本日 102 人 - 昨日 156 人 - 累計 309542 人

植物紹介5

2011年05月29日
うわあああああああああああああ!!!!!!!
なんてことだああああああああああああああああああああああ!!!!!

くうう…。洗濯ものを干していたら引っかかってたハンガーが落下し、ペパーミントトマトの葉っぱをすっぱり切り落としていった…があああ~この悲しみをどこにぶつければ…(T0T)。
被害者(上・右はペパーミント(根はなし)左はトマトの葉っぱのみ)P1000248.JPG

去年一年間お世話になったマグカップ(100円w)も洗面台に落ちて角が欠けちゃったし…今日は一日…ふ…不幸だぁ~~!!!!!(マグカップはスプラウト用の容器にする予定ですw)。

にしてもどうしようこの葉っぱ…。ペパーミントはともかくトマトの葉っぱは使い道ないぞ…?

さて今日の紹介はもうすでに被害者として出ている(w)トマトさんです。か…かわいそうに…。写真はこちら。
P1000250.JPG
で…でっかいw。苗(98円)を購入して8?9?号の鉢に(400円以上)。鉢高い…。
順調に育ってますと報告するつもりだったのにこの有り様…。シクシク…。
トマトといっても買ったのはミニトマトの方。…実は以前にも買ったことが…。

サントリーさん、ごめんなさい。

「サントリー、本気野菜」の簡単ルビーノというものを購入したのですが、売り文句である簡単安心の立ち札の後ろに居るのは枯れたかわいそうなミニトマト苗…。P1000242.JPG
どうしてこうなった?
おそらく移植の際に根を傷つけてしまった模様。ああ…自分は「簡単」の「か」の字すら育てられないのか…(T0T)。

しかし一週間後にミニトマト(被害者)を購入。懲りない奴め…w。しかもルビーノの跡地にはまた
 P1000244.JPG
ちなみにこっちはタネからw。時期的にもう遅いので実がなるかは不明だが…。がんばれ、トマトw。

被害者も遅いトマトもどちらも収穫できるくらいに果たして育つのだろうか…?


植物紹介5

2011年05月28日
この頃なつかしい鳴き声をよく耳にする…。ほらあの看板の裏でピーピー鳴いておることよ…。
スズメの雛が孵ってピーピー鳴いているのをよく耳にするこの頃。どうだろう、寒い地域だからやや子育てシーズンは南の方より遅いのかな…?
意識しないと大して気にされないスズメですが、子育てシーズンなるものちゃんとありますよ。もう少し後になるとくちばしの黄色い雛っ子どもが飛びまわります。スズメを捕まえるならこの時期w
だいたいピーピー鳴いてる巣の周りには親がいます。この前巣の下で中の様子をうかがってたら複数の親鳥たちが警戒の声を…。ちょっとそれを聞いてから立ち去りましたけどねw(←すぐに立ち去らんのかいw)。

さてとタイトルはスズメ紹介にはなっていないので。
とはいっても今日は新しい子ではなく収穫の方で。
ジャン!
P1000239.JPG 
おお!意外と採れている感じがするな!上の葉っぱは間引きした二十日大根とベビーリーフ。下は収穫し忘れていたルッコラw(オイオイ大丈夫なのか!?)。二十日大根とベビーリーフは絶好調!
P1000237.JPGP1000238.JPG
他の植物もこれくらい元気があればいいんだけど。
さて収穫した葉っぱの料理のほうですが、なんせ量が少ない(やっぱり)、大体料理はまだまだ全然勉強不足な自分ですからw。
「そうだなールッコラはそのままで、他は揚げて」と考えた結果がこれだよw。
P1000240.JPG
…見た目悪っ!おいしそうじゃない…。orz。でももちろん食べるよ…。
ルッコラはスクランブルエッグの上に載せて飾りつけに…。飾りの割には多いなw。スクランブルエッグを夜に…?し…仕方ないだろ!卵の賞味期限おとといで切れていて早く食べないといけなかったから!(しっかり焼きましたが果たして…?)

そうそう下に見えるのは…これこれ「もやし」はウチでは育ててないぞ…?じゃなくてコロッケみたいな衣がついてるやつのほうだよ!もやしのほうは買って…ただ…肉と焼いただけw。
衣リーフズの中身はこちら。
P1000241.JPG 
…中まで火通ってなくね?…だ…大丈夫か…?

さてさてお味見のほうを。リーフズは…。ん?ソースが無い…だと…?仕方がない。麺つゆで誤魔化せw
…お。意外といける!そうだな、「衣(パン粉)」の味がする。これはよく味が…。葉っぱ?…味…?ときどきシャリってするけどw。
ええいソースがないなら麺つゆで、ということでもやしと肉をw。肉は冷凍で5日前のものw。…たぶん冷凍だから大丈夫…(汗)。

もやしの感想?別にいらないよね?ww。

スクランブルエッグも麺つy…あ!そーだ!ケチャpp…。味が消えるかな、やっぱり麺つゆでw
おいし…かったかなあ?どう思うよ?あれ。どう見てもおいしくない。結果お腹中に入ったら同じだよw。

そして今ぎゅーぐるぐるといってるお腹…だいじょぶk…?w
違う意味で食生活が危ない気が…!!!w

植物紹介4

2011年05月26日
おお!久しぶりの早い時間の投稿w。いや いつもが異常だと考えたい…(汗)。

そして悲しいお知らせが一つ。
うおおおおおおお!!!!トウガラシ枯れてしまったァああアア…。

P1000234.JPG
…まあ予想はついていたんですけれども。水足りてなかったのかな…?やっぱり肥料のあげすぎかなあ…?いやそれとも移植した時に根を傷つけてしまったのか…?はたまた温度管理が悪かったのか…?
原因はわからずじまいorz。どうすればよかったのか…?
植物難しい…。某ゲームだと水とかあげてれば育つのに…!!!

……トウガラシはどうしようもなくなってしまったが他の植物紹介を。
P1000235.JPGP1000236.JPG
前回のレモンバームに続いてのハーブ。
左はワイルドストロベリー。右はペパーミント。何となく名前から想像がつきそうなものだなw。
両方とも元気!!…な、はず…。でも最近ストロベリーがなんだか弱って…。ま・た・か・!!
日光にあまり当たらないところに居るからそれが原因…かな?

一方ペパーミントは植えた後、かなり大きくなった、というより伸びたw。これは…元気なのか…!?
ペパーミントのほうはベランダに置いてある(ときどき日に当たる)のですが香りがすごくする…。ガラガラッ!!と窓を開けるとミントの香りが…!!
収穫こそしてないけれど存在感ある…な…!
ストロベリーのほうに香りは…。よくわからないやw。実がなればいいんだけれど!!。

ハーブはこのくらいかな。増える予定は…ありそうだけどw。

植物紹介3

2011年05月24日
ふおおおおおお…!!なぜ自分はこんな時間まで起きているんだああああ……!?!?!?

むう。今日はハーブの一つ「レモンバーム」を。
この子はタネから育てたわけではありませんがw。
なぜこれを紹介するかというと、今日葉っぱを摘んでハーブティーにしてみたから紹介したくなったのでw。…ん?乾燥ってさせた方が良かったのかな…?。写真↓
P1000218.JPGP1000225.JPG
色がつかないからあまり見た目はすごくはないけれど香りは…イイ!!とってもレモンの香りがする!!ちなみにレモンバームと本物のレモンにはつながりがほとんどないらしいです。匂いはそのまんまだけどw。
…レモンの匂いを嗅いでいたら蜂蜜と砂糖が欲しくなってきたw。
よし即投入。…うん…合う…はずだったんだが…。
なんせレモンではなくレモンバームです。酸味がないのですw。それゆえとても違和感…。嗅覚と味覚のズレ?ってやつか…。
結局はお湯に蜂蜜と砂糖を入れただけみたいな…?いや香りはあるけど。
…香りでリラックスすればいいんだよ!!!!wwww

そうそう収穫といえば今日は(昨日)収穫したブロッコリー食べましたよ!これ
P1000219.JPGP1000220.JPG←ゆでた後
う~ん…生でも食べられるはずなのに茹でてしまうなあ…。茹でた後は少し量が少なくなってしまったような…。 
前回の反省を生かし、他のに混ぜずに食べるぞ…ってことで麺つゆ入れ…w。
味?うん……?うん…きっとおいしかったに違いない…!!
とってもシャキシャキしてたけど…味…。麺つゆ?ww。

それより今日の卵とじがおいしかったから覚えてないやw。
で。卵とじの方には収穫した生のルッコラを入れてみた。味は…卵とじがおいしかったよ…wwwww。
P1000227.JPG
でもまあ両方とも食感は良かったよ。お腹の足しにはならなかったかもしれないけどw。


…う~ん。眠いっす…。

植物紹介2

2011年05月23日
「トウガラシは乾燥に弱いので、乾燥状態にしてはいけない」
…!?エエッ!?何を勘違いしたのか乾燥に強いと思ってた…。Σ(゜д゜;)。う~ん…コレと勘違いしたのかな?それともコレか…?どっちにしてもゴメンよ!トウガラシ



…じゃあ引き続き紹介ということで。シリーズ始めるとネタにこまらn…いやいや なんでもありませんw。

トウガラシは元気ないけど新入りは元気!うん。大丈夫…だよね?

今日はこの子。新入りなのに明日収穫になりそうな強い子w。大体10日くらいで育つスプラウト。ブロッコリー。
P1000216.JPG 
昨日までリアルにお蔵入り(押し入れ)wになっていたんだけど今日初めて日光に当て、一日放置。昨日うっかり水やるのを忘れていたのでしんなりとしてたのに半日もしたら復活。つ…つえ~w。にしてもブロッコリーてこんな植物だったけ…?
ちなみに他に植えたスプラウト種はルッコラというゴマの香りがするもの。こちら。
 P1000217.JPG
う~ん、統一性ないなあ…。みんな好き勝手に伸びてるな…。これは…明日収穫すべきかな?

そうそうブロッコリーを少しだけつまんでみたんだっけ…。自家製wだけどまあなんかあるかもしれないからってことで茹でてみたw。
 P1000214.JPG
ほんとに少しだな!!w。これじゃ味わかんないだろ!w。
…そうですね~…。それじゃあニンジンと玉ねぎとピーマンいれて…(すでにブロッコリーは忘れられ(ry…)完成。
P1000215.JPG
あ~あ。野菜炒めに味付けるものがないからってマヨネーズかけてしまった…。そしたら味がより一層わからなく…。
ちらほら見えてる緑のがきっとブロッコリーw。そうそれ!違うそっちじゃない!それはピーマンだ!w。
とまあこういう栽培もしてるんです。やっぱり食べられるものが(ry。
でもまあスプラウトくらいなら手軽にできるしリアルに収穫(w)ができるので、興味のある方は試してみてはいかがですか?w

植物紹介

2011年05月22日
ムムム……ムゥ…。栽培って難しい…。

そろそろ今家にいる植物たちを紹介していかないと……紹介する前に枯れる…!!(すでに枯れたのもいくつか…orz)。
一番初めに買ったのは、そうご存じのトウガラシ。いまだに苦戦を強いられている模様…。って大丈夫か?これ!?P1000212.JPG
う~んもう葉っぱがだれてる…。植物はしゃべらないからどこが悪いかわからない…。ベテランの方なら見るだけでわかるのかもしれないけれど。
たいしてまだ元気なのが後から家に招待されたメンバー。そりゃそうよだな。まだ元気だよ…な?
あ。サボテン3兄弟はまだ大丈夫です。念のための報告w。
さてHPトップ画像が萎れているとなんか悲しいので元気な奴を。ベビーリーフです。食べられますw。
P1000209.JPG
…僕の家に来るのは食べられる奴が多いって本当か…?
…サボテンは食べられないと思うよw。
…でも多いよね?
…(′ω′)b

とまあそういうことです。別に「食べられること」が条件ではなく集めたものが食べられるものだったということだッ!!
…ということはありませんw。だってよりトウガラシ…。

ちなみに同じようなプランターに二十日大根が植わってますw。元気です、まだまだw。う~んいつ取れるか期待してしまう!!(やっぱ食べる気満々じゃね~か!!)。

…そう最近金欠なのはこれが原因だったりそうじゃなかったりw。…そう、たくさんいるんです…!!

…うう…収集癖がついてしまった… ...
>> 続きを読む

題名の通りですw。題名考えるのが面倒に…!諸事情が重なるとこうも頭が回らないものか…orz。
忙しくなったのは、うんきっと授業のせいだろう…。急にハードルが…って感じかな。うん?ただ単に自分の能力不足なのか…?
どちらにせよがんばらないとついていけない…orz。…じわじわと中間試験が迫って…。があああああああ!

こう考えると去年は本当に自由に生きていたんだなあと思うw。…これなら去年もっと有意義に過ごせたんじゃないか?と思ったりするが、まあ無難に過ごしてしまった(´ω`;)。う~ん後悔するほどでもない程度なのがこれまた微妙…。

…なんで自分は後悔することを求めて過去を見ているんだ…?

そうだ前を向け!!今を改善せよ!







と思うだけじゃなく行動に移そうね…!…(´ω`;)...
>> 続きを読む

踏ん張り苗

2011年05月15日
一日に二回のブログUP!え?前にもあった?…気にしない気にしない…。

さてTOPを飾る写真の変化。そう苗ががんばってます!。
P1000184.JPG
まだやや傾いていますが何とか自立することはできています。…移植しといて良かった~ (´o`;)。
なんとか耐えてくれえ~!

それともう一つ。
P1000185.JPG
ノ〇〇クタス ゲットだぜ!
とまぁ旅に新しい仲間が加わったわけですよ。…手持ちが一杯で転送システムがあったらもって帰る途中で土をこぼしたりしなかったのに…!!
…そうです、この子は昨日の「買う予定ではなかった余計な物」の中の一つに入っていますw。だ…だってノ〇〇クタス図鑑に載ってなかったんだもん!w。
これを百円ショップで買う時に何回か刺されたw。店員さんも包む時に「イタッ!」って言ってたしなあぁw。捕獲するのには苦労したわけだw。
ちなみに彼には兄弟がいますw。
P1000186.JPG
左奥はミニ サボ〇〇。右奥はギムノカリキュームです。義務のカリキュラム…ではないねw。
う~ん最近家の中が農園?になりつつある…。

買い物という物

2011年05月15日
どどどどうしてこうなった!?

集めたレシートと財布の中身を見て愕然とする。そんなはずでは…!!
今日。いや昨日買い物に出かける前、必要なものと欲しいものを書き出しメモに取っておいた。大体の見積もりでは多くて3000円ほど。お金を5000円引き出しても残りが2000円になる…はずだった。
しかし今財布に1、2、3…31円しかない…!?しかも一円玉が11枚とか…。




…まずは昼ごろ。卵とかないからスーパーに食材買いに行くか~とメモ。見積もりは1600円前後。うん。じゃあ行くか~と自転車を動かす。…晴れてるのにパラパラ雨が降ってんなあ…。
10分経たぬうちに到着。さあ買い物するぞと中に入った途端。

「奉仕品!ニンジン・玉ねぎ148円!(一袋3つ)」

…他の地域の値段は知らないけれど、いつもより50円くらい安いぞ…!?あっそういえばニンジンはあと一本だけだっけ…。
と値段に誘惑されニンジンだけ購入(玉ねぎも安かったのに…)。少し進み振り返ると1房98円のバナナが…!
とまあ誘惑されながら必要なものを買っていき、結局追加したふりかけ合わせて350円程度予定よりオーバー。…ま、まだこのあたりは想定内…。
お次は趣味の域。趣味については…まあ昨日書いたっけ?ここではその話はさておき、予定ではその他の物も含めて1200円前後を予定。で結果は500円オーバー…って余計なもの買いすぎだろ!(←おもに百円ショップでオーバー。やっぱり百円ショップに弱い…orz)。
にしても1000円近く余るはずだが…。ん?もう一枚レシートがある…。
P1000187.JPG
お前か~!!!

そう個人情報を守るシュレッダーさんw。お前前から欲しかったんだよね~。お前、前から欲しかったんだよね~(読みにくい文章だったので2回書きましたw。)。
ともあれこれで計算上は5000円近くなったね。めでたしめでたし。
よくねえええええええええええええええ!。
無駄遣いを覚えたポーさんでしたw。...
>> 続きを読む

題名が決まらない…

昨日でしたか、女性タレントの上原美優さんが自殺をされたということをニュースで知り驚きました。その上自殺の動機が恋愛のことについてらしいということを知りさらに驚きました。女性タレントさんって恋愛難しいのかな…?それとも男性の理想が高すぎたのか…。もしくは……?と考えても答えが出ないのですがね。
僕自身は上原さんを特に応援していたわけではなく(テレビがない生活をしているもので、芸能界には疎いんです…。テレビで上原さんを見たとするならば1年半以上前になります←え)、芸能界にいるんだ~くらいにしか思っていませんでした。
しかし芸能界の表に出ているってすごいことだと思うのですが…。
でも自殺ですか…。う~ん、、、どうなんだろうねぇ…。
ブログを書いていたそうなので見に行ってみました。
すごい数の驚き・悲しみのコメントがあふれていました。
ここから考察なので正しいと言えません。というより自分のことと重ねてみるとなので違ってもおかしくないわけです。
まず少なくともストレスはたまっていたでしょう。どんな生活でも少なからずたまるものだと思いますし。ただそのストレスに向かいあわなければいい話ですが。
しかし性格的に向かい合うことを優先してしまう人もいるでしょう(悪いことに敏感だとか…。)その結果自分が悪いと思い、それを繰り返し考えてしまうことより自己暗示をかけてしまい、悪い考えから抜け出せなくなってしまうのかもしれません(←あ 自分がいる)。悪循環の中では視界が狭まり、上手い方法が考えられなくなります。そうすると世界が歪んで見え…(長いので以下略)…て、どうしようもなくなってしまうわけです。そこでもし世の中に疲れた。と思ってしまったのなら…。
今回の結果みたいになってしまうかもしれません。

僕の場合はきっと結果に至り、ことが起こってしまったあときっと後悔するだろうなあと思います。絶対に後悔する。ことを起こしたすぐ後かもしれないし、もうちょっと後かもしれない。でも絶対に後悔する。なぜなら視界の悪い状態で勝手な想像の中で動けなくなっていただけだと思うから。だって迷っている時(視界が狭いとき)に決断してしまったわけだから。それしかないと思っちゃったから。こんな風に書いているとたくさん選択肢が出てくると思う…から。
…悩める人は視界が狭いねぇ…(←お前のことやろ!)。
大体上原さんの場合ブログの読者コメント見たら後悔しないわけがない、と思う。あれだけ好かれていたのに…。

そして上原さんはガンバリ屋さんだったらしい。ガンバリ屋さん≠いつでもがんばらないといけない と思うよ?。
僕ぁ ガンバリ屋さんじゃないけど「自分の間違いに対して意地っ張り」「高望をする」「へたれプライドがある」おかげでいつも失望してばかりかも…。う~ん僕も実は危険なのかも?

ただ「めんどくさがり屋」が変にあいまって思考が止まり、自己暗示が止まる。例えば「たいして良い仕事ができていない」→「身内、ご先祖様に顔向けができない」→「いなくなってしまったほうがいいかもしれない」→「でもご先祖様から受け継がれた命がここで終わるとそれこそご先祖様に顔向けできないのではないか?」→「そうなれば子供ができるまでは死ねない!」→「でも結婚できなかったら…?」→「それでは顔向けできない!」→「じゃあ…どうすれば…」→ここで「面倒だし、このままでいっか。」と思考回路が止まり、悩んだことを消してしまう。考えるべきことなのか、考えない方がいいのかすら面倒で…。
もうひとつに視界が狭くなってきた時、趣味にはしるか、思考の寄り道をするか、もしくは実際にほんとに寄り道するかで自己暗示は解けているのだと思います。
趣味に走ると、まあその趣味だ好きであればストレスのはけ口になるでしょう(僕もブログ書いて少しは発散しているつもりです)。…関係ないけど最近僕の趣味に「園芸」が加わった気がする…!
次の思考の割り込みは人それぞれだと思います。急にお腹が減ってきたのでご飯のことを考えたら何かを忘れてすっきりしたとか、とにかく余計なことを考えまくることです。自己暗示が得意な人はきっと余計なことを考えるのも好きなはず。
ほんとの寄り道は、まあ気分転換みたいなもんですかね~。ただ散歩するのではなく、なにか新しい情報を見つけてみるとか、いろんな情報を仕入れること…かな。

なんにせよ人それぞれだからなぁ。ここまでのことは有効かは不明。例として挙げただけです(しかも考察も混じってる!)。自分だけじゃ不安なら家族とか友達とかにいえばいいんだけど。話すことでストレス発散になるみたいだし。ただ話によっちゃあ勇気いるよね。
どうしても頼るものがない時は宗教というツールに頼ろう。そのために宗教があるような気もするし。
僕は浄土真宗なのでキリスト教やイスラム教などはわかりませんが、どんな宗教でもいいと思います。人に迷惑になる宗教でなければ。親や友達に迷惑をかけないようにしましょう。僕が中学で宗教の時間で今はお亡くなりになられた先生がおっしゃることには「他の人に迷惑をかける宗教や、他の人の信仰を否定するような宗教はアブナイ宗教である。」と。
どんな宗教でもそれぞれいいところはあるはずです。それを根本から否定するのでは他人の気持ちも傷つくでしょう。それでは関係がうまくいかなくなってしまうというものです。
さて勧誘するわけではありませんが浄土真宗について軽く。余計な豆知識はさておき、「人々の中でも悪いことをした人こそ救われるべきだ」という考えの宗教です。そして「南無阿弥陀仏」と唱えるだけで心の罪は許され(←実際の罪は消えないぞ!泥棒したからって逮捕されないわけではない!勘違いしないように!)成仏できるというものです。
そう、だからご先祖様に顔向けできなくなっても「南無阿弥陀仏」と唱えれば許され、そこに居てよいということになります(←え?そうなの?←ものは考え方だよ!だから宗教はツールだって!)。宗教があるとお化けにも対応できますし。

さてここまで書いてきましたが、考察だの宗教だのなんかわけのわからない、そしてしんみりとした感じになってしまいました。

ここでまさかの方向転換!?
どうしても悩みが解決できないときはプロの方に頼るのもありだと思います。まあそこで紹介するのが…「マンガでわかる心療内科・精神科・カウンセリング/ゆうメンタルクリニック 上野・池袋・新宿院」というページです(リンクはっていいのかわからなかったので検索してください…。)。…ここでマンガかよ!。面白おかしく精神医療について書かれているので、悩める人はプロの力を借りるのも(ry。

うおおここまで題名決まらず。そして空が明けてきた…。

追伸
上原さんにはご冥福をお祈りします。合掌。

萎え苗

2011年05月12日
フハッ…!!こんな時間になってしまった…!!
明日も1コマから授業入っているのにこんな時間まで起きていて大丈夫なのか…?と考えつつも、つぶやきたいことがたくさん出てきたので何個かつぶやかないと…!!

早く寝たいので思いつくつぶやきを。
◦最近出費が多いこと
◦自分の発言の後悔(←いつもだろw)
◦玄関で生ごみのニオイと消臭力が戦っていること
◦学校の授業がなんか急にレベルが上がった気がすること(いや、ただ単に自分のレベルの低さが顕著に表れたとでもいいましょうか…orz)
◦宿題に、追われて~る~♪
萎え苗

とまあこんな感じかな。それぞれの話題だけでたくさんつぶやけそうだが、それはまた今度(←きっと忘れるでしょうw)。今日は一番下の「萎え苗」についてつぶやいておかねば…。
題名から何となく理解できそうだけど。

「トウガラシ」がピンチです!

いや自分が招いたピンチだということは何となくわかるのですが…。この通り、萎えてしまいました(汗)。
P1000170.JPG
どどどどどどうしよう!?!?!?

おそらく原因は肥料のあげすぎかと…。いや~入れていい量知らずにこれくらいだろうと感覚で入れてしまったのが問題だろう…。肥料をあげて一日もしたらみるみる萎れていくではないかっ!どどどどどどどうしよう!?!?!?!

とりあえず余計なものが入っている土ではそのままやられてしまいそうだったので、緊急オペを開始、違う鉢に移植。
ふう…大丈夫…そう…ではないな…orz。
P1000172.JPG
あんまり移植ばっかりしていると弱ってしまうのはわかるのだが…どうしようもない(ToT)。誰か~!!この子を助けてあげて~~~!!

う~ん…みんなも物事には限度ってものがあるんだよ。やりすぎないように注意しようね!(ToT)

うおおおぉぉ…一体GWに何してたんだ自分…。

宿題が残っていることに気づき、萎えているポーです。お久しぶりです。小学校のころに宿題は早めに済ましてしまおうね!と習ったはずなのに…。
さてブログ書いてる暇もないはずですが、2日更新してないと…。ですね。でしてね。きっとそうだと思うんです。(←何がw)
それともう何日も前から書こうとしてたものがそのままふらふらしてるのも放っておけないので。

…内容はいつも道理どうでもいいものだけどw
2つ前のブログでは料理の思い出話だけで終わってしまったからなあ。今度は現在のことで。
最近作った料理の写真をUP
P1000143.JPG2011050419490001.JPGP1000144.JPGP1000145.JPG
え~まず左から順に。みんなも大好きカレー。アレンジもしやすいメニューですが、まあ無難にジャガイモとニンジンと玉ねぎと豚肉を入れてグツグツと。ルーは実家から送られてきたもの。特に送ってくれなくても近くのスーパーに売ってた気もするが…。ちょっと値がはるとかはらないとか。
出来は上出来。だと思う。水が少なくてルーの割合が多くなって味が濃いではないか!…なんてことには…。
まあなんにせよオイシク食べられたからイイデハナイカ。
ちなみに18㎝片手鍋で約3皿分くらい作りました。他の友達に聞くと「カレーは何日も食べないといけなくなるから嫌い」とのこと。…う~ん僕の場合は次の朝にはなくなっていたんだが…。

さてカレーの右に写っているのは…コロッケ。のつもりのもの。子の写真だとまあ下手だけど何とかなっているみたいには見えるかな…。しかし下の写真をみよ!
2011050419490002.JPG
何と焦げ臭い…。
揚げ油(サラダ油)をケチって使ったせいで上手く仕上がっていない…。あとコロッケのタネも上手く固まらなかったせいで形がバラバラに!味は…ケチャップで誤魔化しw。う~ん揚げた後の油の処理も大変だし、こりゃ難しいな~。
とまあ書いてみたけど次の写真のフライドポテトはなかなかの出来でw。とてもおいしかったです。むしろこっちが先に成功して、調子に乗って次のステップに行こうとしたのが間違いだな~。これとは別にもう一回フライドポテト作ってみたけど二回目は失敗したしw。失敗したのは誤って小麦粉をまぶしまくったことけど(油で固まった小麦粉がものすごく小麦粉でしたw)。まだまだですな。
お次は焼きそば。これは去年からもお世話になっているからまあ上手くいっています。ただ予定よりニンジンが多いだのもう少し水気を飛ばした方がいいだのありますけどね(どうでもいい話ですが、震災の10分前くらいに僕は焼そばを作っていました…。これから焼そばを作る度に思い出しそう)。
さて最後に今日の晩飯、豚バラ大根。失敗しない煮物…らしい。これは便利でおいしい。大根、ニンジン、玉ねぎを一口サイズに切って念のため下ゆでしておく。次にカレー用豚肉を鍋に油をひいて焼く。色が変わったら下ゆでした野菜投入。火が通ったら水を大体300ml(1カップ)入れる(大体でOKな気がするw)。強火で熱し、あくを取りながら沸騰を待つ。沸騰したらみりん・砂糖をおおさじ1、料理酒をおおさじ2で入れます(なぜかはわからないけどここで何となく自分は鶏がらスープの素を入れてた気がするw。入れなくても味は変わらなさそうだけどw。)で落としぶたをし、中火で「三分間待ってやる」(アルミホイルを鍋の大きさに切って落としぶたにすることも可能だそうな)。三分経ったら醤油おおさじ2をいれ後は鍋にお任せ。15分くらい煮ると水気が飛び、少し汁が残るくらいで上手く出来上がり。失敗すると焦げてしまうから注意。味が濃いのでご飯がすすむです~。

ここまで説明で書いたけど 作るなら あくまでも 自己責任で お願いします。お腹壊しても責任とれませんからね~w。自炊は自己責任。大体詳しく知りたければより安全そうな料理の本見て作った方が無難です。僕はビギナーさんですからw。

でもね、煮物は失敗しないと書いてあったけど火が通ってなくて残念な大根とにんじんって日もあったんだよ…?どうしてかな・・・?w。
なんにせよカレーの次の日は大体これだな。肉がカレー用だし。まずくないし。材料大体似てるし。

話それるけど最近本格的な自炊始めてから使い勝手のいい材料がもやしから玉ねぎに代わったよw。すぐに火が通るしなんにでも入れられる。便利。もやしは…賞味期限が…。

ん~それにしてもどれも時間がかかるんだな~。そう考えると自炊って不利?でも今は楽しんでるからいいやw。

さて明日のメニューは…?

上杉祭り~

2011年05月06日
暑い…。
さっきまで部屋の温度が26度もあった…。やっぱり凄いな防寒対策…。
今日は上杉祭りにふらりと行ってきました。上杉神社で上杉家の家祖である上杉謙信公、名君上杉鷹山公、上杉景勝公、直江兼続公などの米沢を代表する人たちを祀るお祭りだそうです。このお祭りは4月29日始まり、今日で最後でした。毎年やっているそうですが今年は震災のためかライトアップはせず、それと祭りの儀式みたいなのは延期だそうです。
…今日が最後だったんだ…。知らなかった…。

お祭り楽しかったなあ。そうだ!お土産に写真を…。と撮った写真を見てみるときれいな風景ばかり…。

「お祭りの雰囲気伝わらないじゃん(゜д゜;)」

でもきれいだからUP
P1000131.JPGP1000137.JPGP1000139.JPGP1000141.JPG
しかし昨日も書いたがこの時期にも桜。風流だ…。
お祭りのことたくさん書くことありそうで無い気もする。GWなのに明日が休みでないため早く起きなければならないので今日はこの辺でw。

今日は風が強く、桜が葉桜に…。スズメも風に流されていたw。
ここで一句
今日の日の 雀流れる 突風に 時(地)に春(張る)桜も 風に終われる(追われる)

今日の日の風は雀が流されてしまうくらい強かった。それで時に春の桜も風で終わってしまう(それで地面に張りついた桜の{花びら}も追われていることだ)。…なんか恥ずかしい…。

ハイ、仕切りなおして、最近料理にはまっているポーさんですw。去年も一人暮らしでしたが、料理にあまり縁のない…生活をしてので、その反動でしょうか。周りの友達は料理に飽きた~と言っていますが僕はまだ大丈夫w。どれだけ長持ちするか…!!

さて去年は料理できたものはほとんどなく、茹でるだけのパスタ・そうめん、そしてたまに「ごちたま」シリーズ(卵をいくつか使い、簡単に料理できるという主旨のもの)などを作っていました(補足:去年は大学生協の「ミールカード」を使っており、平日の朝昼晩と三食学校の食堂で食べてました。よってパスタとそうめんで生きてきたわけではありませんw。)
ちなみにそのころは料理器具はほとんどなく、電気鍋と電子レンジで済ましていました。炊飯器も包丁もまな板もなく。炊飯器がないとご飯が…レンジでチン。包丁とまな板がないと野菜や肉は…切らない、いや切れない。
ここで思い出したくない思い出。そうそれは引っ越して少したった、ちょうど一年前くらい。
やはりそのころも「料理」というものがしてみたくてウズウズしていたんだろう。包丁がないのにニンジンを買っていきてさあどうしよう?となった。仕方なく代用品をっと…。
「キッチンバサミ~」
コイツァ~ただのハサミじゃねぇ…。とっても良く切れるんだぜ…。

…大体話の予想がつくと思うが、続けるぞ…。聞きたくない人は今日はここまでにしておこう…。



















ニンジンはそう、ピーラーか何かで皮剥きすべきなんだよね…。たとえキッチンバサミだからと言って手が滑らない保証はない訳だから…。というよりキッチンバサミで皮剥きしようとした人の思考回路がどうなっていたのかと心配すべきかもしれないけどね…。それくらい料理がしたかったんだな…

案の定「指を切った」

正確には「えぐった」のが正しいかもしれない。左手の人指し指の内側。今でも白く傷跡が…。その時の写真があったんだけど例の洗濯のせいで…w(過去の記事参照)。
しかしその時のパニックは…大変なものだった…。台所の流しは血みどろ、左手ズキズキ。だいたい「血」を見ることがそうそうなく、パニックで貧血起こしそうなのに…血が抜けていったらより一層貧血になるじゃないか!!
とにかくパニック状態で親に電話。その一方血を洗おうと冷水で流していた。が、そんなことするな!と親に怒られ冷水止める。血を流していると永遠に止まらないかもしれないんだってさ…。あぁ、そんなこと考えてる余裕なんてなかった…。
とりあえず近くにあったバンダナを巻き、輪ゴムで指の根元から止血。近くの病院わからないので急いで大家さんのところへ(大家さんは家が隣でした。)。大家さんに事情を話すとすぐに車を出してくれ、近くの病院へ。時間が遅かったのか営業時間ではなかったのですが、看護婦さんが応対してくれました。そこで応急措置をしてもらい(止血は30分以上やってはいけないため、輪ゴムはずっと縛ったままにしてはいけません。)、しかし指を縫うかどうかになり、縫うと治った時にきれいに治らないかもしれないと言われ、それ以外の方法を求め違う病院(大きな病院)に行くことに。
そこでも時間外で緊急治療のほうにまわされ、10人近く並んでる人達の後ろに…。うおおおおおい!すごいズキズキしてる!!
仕方なく並び…一時間くらいかな…。たいていの人たちは風邪の人みたいだったけど。隣にいたおばちゃんには「痛い?大丈夫?」と心配され…。左手の人指し指を押さえて手を高く上げてればそらぁわかるか…。
そして自分の番になり…。見たくもない自分の傷跡を見せ…。
「ずいぶんとえぐってるみたいだね。じゃあ薬ぬっておきますね。」

緊急治療の現場で働く人たちにとってこれは些細な怪我だったらしい…。そりゃあ命の危険は低いかもしれないけど…。
その夜も血が止まらなくて寝ているうちに昇天しないかとビクビクしてたんだから…。


そして何週間かして傷は治癒し、今は痕だけ残している…。

にしても大家さんにはご迷惑をおかけしました!。ここで書くのもなんですが、ありがとうございました!


追伸
本当は今日の料理について書く予定だったのに…!!!

GW

2011年05月03日
ついにきたGW。だがしかし。どう見ても動きにくいだろこの日程…(汗)。月金にちゃ~んと授業が入っていますからね…。調子が狂う…。
そして去年のGWの思い出が何と宮城県の海沿い日本三景の「松島」に一人いってきた…。今はきっともう……。

その時の写真をUPしようと思ったが…。ないない!!見つからない!!

…心辺りがあるのは…やはりあの事件か
前々から書いてきてハードルあげてますが、なあに大したことじゃない。
ただ「携帯電話をズボンのポケットの中にしまったまま洗濯機で洗っただけですよ(笑)」

…その時は相当焦りましたけどね。
六月の中ごろ雨の多い時期。学校に傘をもたずに行ってしまった僕は雨の中走って変える羽目に。家は近い方だったのですぐに付くだろうと思い、多少濡れるのを覚悟で雨の中を突っ走った。しかし予想外に雨は強くなり、家に着くころにはずぶ濡れに。仕方がないので服を洗ってしまおうと上着とズボンを洗濯機に入れ…ピッとな。

「ういいいいんんんん・・・・」

少しして、いつも家に帰ると放り投げて床もしくは布団の上にあるはずの携帯がないことに気がつく。そういえばまだ出して無かったっけ…とジャージのズボンをまさぐり……!?。
あ…!?…まさか……!?!?

その時はの色が変わったと思うんだ~。
案の定洗濯機の中にズボン共々投げ込まれていましたよ。洗濯機の洗剤の海の中でズボンポケットの中から携帯はSOSサインをのカメラのライトで弱々しく光らせながら…(おそらく基盤のショートによるもの…)。せっかく4月に換えたばかりなのに…!!
とっさに救出したがライトは消えず電源は切れた状態…。起動すると…奇跡的に起動!やった!!
が、しかし何もすることなく消滅。うおおおオオ…。
IDカードとメモリーカードは無事だったので情報の紛失はある程度阻止できたが…。新しい写真達や新しい方のメールアドレスはどこかへ消えて行ってしまった…。取り返しつかない…。
ちなみに修理代は水につけてしまったので基盤交換。お値段は安心パックか何かに入っていたおかげで8000円で交換。にしても些細なミスで…!!
おかげ様でそれ以後洗濯する時は財布と携帯が出ているかを確認してから洗濯するようにしています。

良い子のみんな~洗濯する時は服の中に何も入っていないか調べてから洗濯しようね~~!!!

追伸
またしてもタイトル詐欺めいた内容…。...
>> 続きを読む

麦茶がうすい…。水を欲張って多めに入れたのが間違いだったか…。

さて昨日のままだとタイトル詐欺で終わってしまうので、書きつないでおくことにしよう。
これを見てくださっている方の中にはもう取ってしまったという方や、今取っているところな方はいると思いますが、人によって行く自動車学校はそれぞれ違うと思います。僕自身は山形で自動車学校に入り、名古屋で免許を取るという形でした。
その山形での自動車学校の中での一番印象に残ったであろう出来事…まあ何も起きなくて良かったねで終わったからよかったんですが。

…交差点の中でエンストを起こしてしまった…

まだ免許を取っていない方もしくはオートマティックの方は聞きなれないかもしれませんがマニュアル車はギアのチェンジを誤るとエンジンが停止するのです。これがなかなかマニュアル車に乗り始めたころはよく起こしてしまうものです…。

…しかしこの事件を起こしたのは卒業試験前。…大丈夫なのか自分…!!??

まあ結果的には受かったのですがね…。
事件の言い訳させてもらいますとね、こちらが右折しようとする時にね、対向車のライトが目に入り相手のウインカーがどちらに出ているのかわからなかった…んですよ。それで少し待ってしまってギアセカンドのまま減速し続け…エンスト。
即座にかけなおせばよかったんですが混乱してしまい、前進も出きずバックもできず交差点の真ん中で立ち往生。信号が変わって横方から車が来る羽目に…!幸い広い交差点だったのでみんなよけて行ってくださいましたが…。
冷静になればおそらく対処できたであろうことなのに…!!

事故がなくて幸いなのですが、これからももし車に乗ることになったら右折の交差点はトラウマになるのかなあ…AT車(オートマティック車)ならエンスト起こさないんだろうけどw

皆さんも事故には気をつけて、そしてもし起こしてしまったら冷静な判断を!!

…う~ん。朝起きた時は夢を覚えていたんだがなあ…。確か迷子になった夢だ…。残念。思い出せない…。

最近記事のネタが見つからず困っているポーさんですw(汗)。いやネタは見つけるんですが、いざ書くとなると覚えて無かったりするんですよね~これが(汗)。書いている途中にも忘れている時もw。そして違う方向に走り、結局題名を変える羽目になるというオチ…。なんとも流れ任せ的なブログだろう…。
第一、目的なしに始めたことがおかしいと思われるw。それは本人ですらわからないw。はて?なんでワシはブログを始めたんじゃろう…?
目的がないため、ふらふらとインターネットの海を航海している(公開して後悔している)わけですが、なんとも不思議なことに毎日のように更新されている…。はずw。ほんとに日記感覚で書いていますが、初めはそんな予定無かった(何もなかったのも確かだが)のが…。いつの間に?
振り返ってみるとおそらく「北海道ぶらり旅シリーズ」のせい(おかげ?)のみたいだ。その後も突如「大地震シリーズ」が始まり、長く書いていたわけだが…。
このところシリーズみたいに長く書いていられるものがない事実。やはり目的がほしい気もする。毎日更新しているがそれもいつまで続くかわからない…。今のところは気まぐれを書いて更新する…のが目的?ハハハ!いい目標だ!(え

ところで前からずっと思っていたけどタムユマフ…じゃなくGrupoさんって名前の通りグループを相手にとったHP作成ところだと思うんだ…。それが個人まぁ気にしない!気にしない!

…ねぇ…知ってた?今回の題名「自動車学校の思い出」だったんだよ…?