本日 187 人 - 昨日 225 人 - 累計 305898 人

試験勉強

2013年04月29日
近々大切な試験があるけれどやる気が出ない…。
そこで友に相談したところ、参考になりそうなことを話してくれたのでメモも兼ねてここに書いてみます。
大学受験をする人には特に参考になるかも!?

試験勉強のコツ

○やる気を起こす方法
 ⇒まずは目標を決める!!
  ☆その目標達成へのための計算をする!
   →これは一カ月や一週間単位で考える。
・「毎日!」と決めていても、もしできない日があった場合、徐々に響いてやる気を削いでしまう!だからまずは一週間単位!
  ☆徐々に負荷を強める!
・負荷がかかりすぎているとやる気が出ない!
・かといって負荷が軽すぎると同じペースでは力が伸ばせない!
  ☆やる気になる状態を見つける!そしてその状態になる!!
・やる気があるという時がある。その条件を見つけ出せ!(ポーさんの場合簡単でできる問題を多くやっているとその状態になる事がある)
・その状態になると3時間程度はぶっ続けでできる!!イヤホンなどをして他の興味から遮断してその状態を保て!!
  ☆やる気のない日もある!
・そういう日はあきらめよう!

○分析しよう!
 ⇒試験の過去問なり出る問題をやる。
  ☆その問題を三つに分けて分析する!
   →「解ける!」と思うもの。
・それは得意分野。試験では落としてはいけない分野もの!
・その分野ではたとえ応用問題が出たとしても解けるように根本から理解する!
・ともかく問題数をこなす!似たような問題を解く!
・「あーそーだったのかー」で終わらせない!付箋なりラインなり印をつけてわかるまでもう一度やり直す。
・自信があるなら一度やった問題は二度と解かない!(とある学生は一度やった問題を二度と見ないために、解いた問題が載っている参考書のページを破って捨ててしまうことをしていたらしい。)
   →「もう少しやればできる!」と思うもの。
・最低問題の半分は解けるようにしよう!
・復習すれば解けるのなら復習しよう!もしかしたら解けるようになるかもしれない!
   →「さっぱり…」と思うもの。
・苦手か習っていないか。無理して取らない!
・ここの内容は上に挙げた2つの問題との兼ね合いで、合格ラインとの相談!
・もし必要とならば、その分野に関しての公式を2つ3つ覚え、前半部分ができるようになろう!!公式2つ3つならなんとかなるはず!
・苦手な分野の良問は教科書を見て解く!!
○対策しよう!
 ⇒時間配分をする!
  ☆試験中にあたふたならないように時間を割り振ろう!
   →時間配分は試験を見たらすぐやる。
・もし思っていたより時間がかかってしまったら何故そうなったのか考える(やった後に)。
・逆に余ったのなら自信が付くし、他の問題にも余裕ができる!
・分析したのならば、何が足りなかったのかを考えその対策を!(例…単語力がなく時間を割いてしまった。だから単語をやろう!等)
   →もちろんこれは練習中からやること!!いきなり本番やってもできるわけがない!!!
・練習中にやっておくことで本番の誤った配分を減らすことができる!
・計算もできるようになれば「できる問題」に時間を割き、「できない問題」に無駄な時間を使わずに済むようになる!!
 ⇒練習後に!
  ☆「やったー終わったー!」で終わらせない!!
   →ともかく分析!
・問題の根本から理解できるようになると応用するのにも簡単になる!!
・同じ問題でも文章が変わると大きく変わったように見える。だが根本を理解していれば結局同じ問題だと気がつく!!
   →問題をやることで「つくり」が見えてくる。
・出題者がどういった意図でこの問題を出してくるかわかるとかなりの力がついている!!

大学受験の際の講師の先生の受け売りだそうですが、ここまで覚えているとは…!やはり大学受験だけでなく試験に役立ちそう!すごい参考になる!

自分も話しているうちにやる気が出てきた! 頑張るぞー!


自動車自転車

2013年04月28日
お花見シーズンだからといってふらふら出かけていたところ車にひかれそうになりました…(汗)。幸い怪我なく事なきを得ましたが、怖かった…!!まさかと思うところから車が突っ込んできたので油断していました…。皆さんも気をつけてください…。

春後半さくら

2013年04月25日
やっとこらさで春が来た!桜のシーズン。
sakura
これで花見!シーズン。南のほうと違ってかなり遅い感じの桜咲く。しかし先週まで寒かったからねぇ…。
まだつぼみのものもありますが桜が咲く時期になると生き物も動き出す!やっとスズメに会える…!
画像P1090058.JPG
スズメだけではなく他の小鳥も。花の蜜を吸いに来たのでしょうか?
P1090070.JPG
そしてカモの夫婦。息ぴったりw。
P1090090.JPG
何か不思議な木の実発見。ファンタジー世界に出てきそうな実の生り方w。
P1090117.JPG


スズメが可愛くかっこいいので数枚…!
画像P1090132.JPGP1090133.JPG
P1090192.JPGP1090218.JPG
もうすぐ子育てシーズン。カップルも飛び回っていて可愛いです(′ω`)。

結果

2013年04月22日
昨日今日と寒い日が続きます…。昨日なんて大雪!?だったし…。
桜の咲く時期になったと思ったら逆行。風邪引かなければいいが…(汗)。

先日献血の結果として血液結果が返ってきました~。
心配していた肝臓の値も標準平均よりやや高いくらいで済んでおり安心。以前行ったときはひどく高かったもので…。飲みすぎは良くないね…と言いながら晩酌…代わりジュースで我慢w。ワイングラスにジュース入れるとそれっぽくなるね!これで満足なら安上がりなんですが。休肝日も必要だから…ね。最近は軽くしか飲まなくなったけれど。
アルコールは適量外だと毒なので気をつけましょう。

ゲーセン

2013年04月20日
おおう…最近空気が読めないポーさんです。先輩とその彼女さんが良いムードで一緒に歩いているんだから知らないふりしてればいいものを…。つい声をかけてしまった…!先輩すみません!!

さて今日は久しぶりにゲームセンターに行ってきました。別段用もなく友達についていく感じでしたが。
しかしゲームセンターにもよりますが、あまりああいった雰囲気になれませんね…。やや暗く、煙草や熱気を帯びた場所…。ゲームセンターが暗くなっているアレって画面を見やすくするためでしょうか?それとも雰囲気づくり?昔は暗い中でもゲームしていた時期もありましたが最近はやってないです。なんとなく疲れるからかな?

結局ほとんど何もせず帰ってきましたw。格闘ゲームも音楽ゲームも苦手だからなぁ…(特に音楽は壊滅的w)。人の(今日は友達の)を見てる分には楽しいんですがねw。
クレーンゲーム等もありましたが、「あれは取れないだろ…」と思うものばかりw。でも取れた時の達成感がすごいんでしょうけれど。

今回話題に挙げたのは久しぶりで新鮮に感じたので。でもあまり空気は新鮮ではなかったけれどw。

ダイエット

2013年04月18日
なにか最近地震が多い…。まぁ小さなものが連発で大きな地震が防げるなら歓迎だけど。

春休みもあまり運動せず過ごしてきた体が重いので最近は減量しようかなぁと考えていますw。やっているのは軽い食事制限と軽い運動ですけれどね…。やっと春になって動ける季節になった!!
運動はするとすぐに疲労そして筋肉痛になります。これはまぁ想定内ですw。
食事制限はヨーグルトともやしでしています。先輩がもやしを使ったダイエットに成功したというのを聞いたのでそれを実践しようかなぁと。先輩は米のかわりにもやしを使っていたとか。それで一か月、二か月で10kgやせたとか。
自分はそこまで減らせるとは思っていませんが、食費が浮くのもうれしいのでもやしを使うようにしています。
あとヨーグルトは朝ご飯代わり。朝早くて時間無い時でも楽に食べれるから…??w。おかげで昼ごはんが楽しみになっているw。

夏までにはいくらか減量できればなぁ…!

東京小旅行

2013年04月14日
東京に一泊で旅行?してきました~。

というのもTOEICのテストをわざわざ東京まで受けに行ったという話ですけれど…。
行く前に関西で地震が起こって心配だったり、相変わらず東京では道に迷い、油そばがおいしくておなかいっぱい食べて動けなくなったりw。
でも久しぶりの旅行で楽しかったです(TOEICの試験以外はw)。
TOEIC試験後に東京にいる友達に会おうと思ったのですが、残念ながら風邪をひいたらしく来れないとのこと…。うお…残念!

しかし帰りになんと山形から来た友達に会い一緒に帰ることに!
彼も試験だったようです。結局楽しくおしゃべりしながら(TOEICの話は除く)山形に帰りました!帰りの電車では前に座っていたおばあちゃんから何故か山形名物ミルクセーキをもらったり…w。おばあちゃんありがとう!
短い旅行だったのですが、やっぱり場所を変えるだけで面白いものが見つかるなぁと思えるものでした。
また…どこかに行きたいなぁ…!!

春の献血

2013年04月12日
まだ寒さがぬぐえない春です…。雪は降らないにしろ寒いったらありゃしない!

さて今年も献血をしてきました~。400ml。
別にしなくてはいけないわけではないのですが血液検査もしてもらえるので気が向いたら行こうと思っていました。なんせ自分肝臓の値が悪いもんで(え!?お酒大丈夫なの!?)。
おそらく前と同じで悪い値が出そうで怖いですが、調べなければ始まらないので。
注射の針は相変わらず痛いですが、ある程度覚悟していくとそこまででもないです。前に座っていた人はすごく痛そうな顔していたけど…w。
意外と並ぶ人が多く、結構待ちました(汗)。献身的な人が多いのかな?
実は昨日も行ったのですが、朝鼻水がひどくて飲んだ薬のせいで献血できずに帰りました…。今日はそのリベンジ…!?

正直自分の血液は良い血液ではないので役に立っているか微妙ですが、役に立てれば~とは思ってやっています。ある意味自己満足のため?
自分世の中の役に立ってないのかな~と思ったら献血へw。もしかしたら役に立てるかもしれませんよ!

新生活が始まり新しい部屋…ではなく相変わらず汚い部屋に住んでおりますw。いやもちろんきれいにすれば元のきれいな部屋に戻るんですけれどね…。

さてここで一つお話。
一度経験された方はタイトルでわかったかもしれません。新生活が始まるといろいろ体に不具合が生じるものです…。その中でも「痔」。
自分も新生活始めた時に「痔」になりました・・・orz。
ただ今は完治しています。「痔」って治るんだ…というかおじいさんがなるものだと思っていた…。
初めできた時はどうしようかと思いましたw。お尻にできものって…。治し方がわからず、医者に診てもらうことにしました。すごい勇気が要りましたよ…orz(←まさにこんな感じ…?)。
で、医者から教えてもらった「痔」への対処法を紹介します。
まず一つ目は「辛い物を食べない」。理由はよく覚えていないのですが、体にあまりいい影響を与えないようです。刺激を与えるな、ということでしょうか。自分は辛いのは好きだったので控えるようにしました。
二つ目は「生活を規則的にすること」。これはまぁわかりやすいです。生活が不規則になると病気になりがちにですからね…。気をつけましょう。新生活の状態+不規則な生活でたぶん自分はなったんでしょう…。
三つ目は「シャワーではなくちゃんと湯船につかって体を温めること」。一人暮らしをしているとどうしてもシャワーになりがち。医者に言われてから入るようになりました。体が温まると血液のまわりが良くなると。このころからですかね…「バスロマン」を使い始めたのはw。
四つ目は「同じ体勢をし続けないこと」。これも体のめぐりの問題です。座ったままパソコンを長時間続ける…これが悪かったみたいです。

以上のことをしばらく続けるとだんだん体の調子が戻ってきたのか次第にできものは小さくなっていき、完治しました。一時的なもので良かったです。やはり体の血液のめぐりが悪かったようです。そのことを意識しながら生活をしたため治ったと思っています。

もし今「痔」になってしまった方がいたら参考にしてください。またこれからなってしまう可能性もあるので新生活を始めたばかりの方、気をつけてください。自分は若いから大丈夫という方、若い人でもなるんですよ!
もしなっても慌てずに対処してください。相談しにくいものなのでアレですが、意外となってしまった方は多いのでは…??


 ずいぶんぶっちゃけた話をしたかな~?w。

ゆでたまご

2013年04月07日
殻が上手く剥けない…。
なんのこっちゃって話ですが、ゆでたまごです。きれいに剥ける時と剥けない時があって不思議ですw。母もゆでたまご剥きは上手くないらしいですがそれを受け継いだ…??
コレステロールが高いので食べすぎは良くないですが、腹もちがいいと聞いたことがあるのでたいてい毎日卵は食べています。しかし一人ぐらすだと買いすぎで賞味期限切れがある…ということをなくすために三つずつゆでたまごにして冷蔵庫に保管してますw。別に賞味期限が伸びるわけではないのですが、剥いて食べるだけなので手間がかからないという点で重宝しています。
でも剥くときにボコボコになってしまうことも…。運が悪いだけ…?

2013年04月04日
前回の悪い成績がより悪かったことが発覚し、幻滅…。

友人はストレス解消にオンラインゲームのガチャ(課金してランダムに出るカード等をひく行為)をすると言っていましたが、お金が絡むとストレスは発散できます。しかし度を過ぎると…ということがあるのでそういったゲームはお勧めできません…。一度課金すると課金の仕方がわかり、どんどん使いやすくなってしまうからです。自分はオンラインゲームは一度だけやりましたが、意外と簡単に課金というものはできてしまうものです…。あぁ恐ろしいw。
ガチャを回すという行為はとてもワクワクする、というのはなんとなくわかります。何が出るか…というドキドキ感は楽しいです。昔カードゲームでいいのがでるかでないかでワクワクしたのと同じ感じかなぁ…。
オンラインでは現実に物が届かないという違いがありますが。楽しみなのは間違いない。
その楽しみがなくなってそれでも浪費をしてしまうと危ないかも知れませんね…。大学生活は自由が多いので気をつけます…(汗)。...
>> 続きを読む

2013年4月1日

2013年04月01日
ネットで見たのですが、来年の4月2日が「あかりの日」で休みになるらしいです…。聞いたことありましたか?
政府で検討されていたらしいです。まぁ…休みになるのはうれしいですね!






失礼しました!4月1日エイプリルフールの日でした!「あかりの日」っていうのはウソです!休みはなくて残念…???w。