本日 127 人 - 昨日 165 人 - 累計 310497 人

北陸寿司屋

2014年06月30日
…久しぶりの更新。最近いろいろ忙しい+テンションが上がらない…。

更新しない間に日本のサッカーは敗退してしまいました…。残念。しかし海外のサッカーはハイレベルなところが多いですね…昨日のブラジル―チリ戦はすごかった…!

さて昨日急遽友人が名古屋から遊びに来ました。はるばる金沢まで…。大変だったろうなぁと思いましたが意外と三時間ちょいくらいで車で来れるようです。まぁ以前の場所が名古屋から遠かったですが…w。
しかしいざ金沢を案内しようと考えていましたが、自分まだそんなに金沢の街を知らないことに気付く…。これじゃいいところが伝わらない…!何か…!
ということで思いついた「お寿司」をおすすめすることにしました。今日は雨だったので兼六園は見送り…。…実は兼六園より先にお寿司が思いついていたり…w。お寿司、美味しいですよ。

で、今回行ったのは100円寿司ではない回転寿司にいきました。…ほとんど回転寿司といったら100円チェーン店ばかり行っていた自分からすると少し新鮮でした。
行ったことのない寿司屋を勧めたので少し心配しましたが、美味しかったです…!口の中とろける触感…!炙りの香り…!味音痴でも絶対おいしいとわかるお寿司でした。質が違う。鮮度が違う。
中でも炙りサーモンはおいしかったです。自分はサーモンが苦手なのですが、これは別格。スーパーで売っていたりするサーモンは匂いが嫌いなのですが、北陸のサーモンとは別物ですね。あれは。

北陸の寿司屋はおいしいです。あまりハズレは聞きません…。回転寿司でも。苦手なサーモンが美味しい…いや、めちゃくちゃ美味しいと感じるほどに。

友人も満足してくれたみたいで良かったです。(^^)

北陸・寿司・上手い


今日は父の日です。いつも家族のために頑張ってくれている親に感謝いたしましょう。

あとW杯初戦コートジボワール戦でした。
そして…おお…日本負けてしもうた…。きれいなヘディングシュートが決まってしまいました。
あと二戦勝ちましょう。

ん~なぜだか野球と違ってサッカーは熱くなれない自分…。

加賀百万石まつりのブログに鳥が一枚も写ってない!おかしい!
…と思った方、違うんです。別にしただけですw。
前回撮った写真のうち意外と鳥の写真が多かったので別にしたんです…!おいおい祭り見にいったんじゃなかったのかw

写真を選んでいるときも鳥の写真見つけてはニヤニヤしてました。なにそれ傍から見たらキモイ。
もちろん全部を載せることはできませんが、ほんの一部を…と言っても結構ボケる写真が多くて載せれるのが少ない(--;)

さてお祭りに行く前に散策しているときに撮った写真。
P1140269.JPG
P1140271.JPG
P1140272.JPG 砂浴び?をしに来た子スズメ。遠くから見ても頭と胸の黒い部分が薄く、嘴の根元の部分がまだ黄色いひよっこですw。スズメなのにひよっことはいかに。
警戒心が薄いため、ある程度の距離なら餌漁りとか砂遊等をしています。

P1140275.JPGP1140278.JPGP1140288.JPGP1140289.JPG

三枚目のぴょこっと顔出してこちらを見ている子スズメかわいい。一応警戒しているみたいです。
四枚目はちょうどこちらを見た子スズメ二羽。正面から見ると子スズメだとすぐわかります。そして全体的に丸い?


P1140309.JPGP1140310.JPG
餌を見つけた子スズメ。あまり啄むのは上手くない様子。啄んではポイ啄んではポイしてました。


P1140306.JPGP1140321.JPG
左の写真:さっきの子スズメ二匹 右:親スズメと子スズメ。どうやらここにいた子スズメはすでに親離れして自分で餌をとっていました。親見てもおねだりしないあたり独立している…。

P1140315.JPG
 左下注目。
画像
松ぼっくりを食べてるわけではなくその後ろにあった実を食べているみたいでした。
場所を移して金沢で行進が始まる前の暇な時間に撮ったもの。近くでヒナの鳴き声がしたので、よく見ると子スズメが一羽で遊んでいるのを発見!

P1140407.JPGP1140408.JPG
P1140411.JPGP1140417.JPG
P1140412.JPGP1140420.JPG
P1140426.JPGP1140429.JPG

かわいい…。和む…。首かしげてたりするともう…!
草啄んでたりしますがただの遊びのようです。親が帰ってくるまで暇そうです。流石に近づき過ぎると木の上に逃げてしまいましたが…。
そして実にこの子スズメだけに40枚近く撮りましたw。

P1140441.JPG
親鳥が帰ってきた!!すかさずおねだりのポーズ。羽を震わせてピヨピヨ鳴きます。すごく丸っこく見える…。

P1140444.JPG
親鳥行っちゃった…。(´・ω・`)


前田利家公を追って金沢城の門に向かう途中、ムクドリが頭を突き合わせて何か相談してましたw。
P1140953.JPG
どうやら餌の相談みたいでした。近くにいた餌を持っていたスズメがちょっかいかけられていました。しかしスズメは自分より大きいムクドリからはあまり逃げません。時々喧嘩はするようですが…。

さて最後に金沢城に入った後の写真。
バサッと大きな音がしたので何事かと上を見ると大きな鳥が…!どうやらトビの仲間みたいです。
P1150171.JPGP1150179.JPG
びっくりしたのが悠々と屋台の上を飛び回り、かなり近くで飛んでいたことです。しかも見た中では一回急降下して滑空しながら芝生の上の何かを捕まえようとしていた…。その周りでは人がどよめいていました。
わざわざ人のいるところに餌を求めなくても…と思いましたが、雑食性のトビなら屋台は食べ残しに小動物がつられて出てくるいい餌場?なのかもしれませんね…。実際に捕まえているところは見たことないけれど。

そしてトビが飛んでいる周りにはカラスの群れが…。中にはこんな状態のカラスが…!
P1150147.JPG
小さくて見えにくいですが、羽の一部が抜けています。おそらくトビと喧嘩したのでしょう。以前一度だけカラスとトビの喧嘩を街中で見たことがあります。その時はカラス2羽VSトビ1羽でトビが押されていました。どうやら餌となるものが雑食性でかぶっているため喧嘩になるようです。
カラスにも餌のライバルがいるんですね…。

とりあえずUPしたいものをあげました。本当はスズメの写真には一つ一つにコメントしたいところですが、写真を見ればだいたいわかります。そして、かわいいからいいか!wとなります。
夏に向けて餌が増える時期。ヒナも大きくなるでしょう!

加賀百万石まつり

2014年06月08日
おお…また間が空いてしまった…。お久しぶりです。いつの日かこれが標準のあいさつになりそう…w。

P1140452.JPG
昨日のことになってしまいましたが、金沢市の加賀百万石まつりに行ってきました!本当は昨日のうちにUPしたいと思っていたのですが、眠さが勝ってしまいました…。まぁ祭りのときは人ごみの中を歩くので倍疲れが溜まっていたので…。

さてさて昨日行った加賀百万石まつりですが、実は昨日の昼頃に金沢に向かっている途中で知りました。というのも昨日は買い物のつもりで出たのですが、外食中に、とあるサイトにて加賀百万石まつりのお知らせを見て初めて知ったのです。あぁなるほど、だから電車が混んでいたのかと。そしてそれを見て祭り魂が疼いたのか、よっしゃ行こうということで行ってきました。祭りと聞いちゃあ、見に行かないと…!w

とりあえず人が集まっていそうな金沢市の香林坊に向かいます。
 P1140356.JPG
おお!?屋台が出ている!やっぱりお祭りだ!テンションが上がる!
で、しばらく見て回っていると緑の帽子をかぶったJTの人からこんなものをもらいました。
P1140362.JPG
街の清掃に一役買ってほしい、と。よーし!おじさんがんばっちゃうぞー!

…と張り切って探しておりましたが、周りにごみがほとんどない。どうやらこのキャンペーンをやっている人たちがほとんど拾ってしまったようです。結局拾えたのは小枝等の自然のごみのみ…まぁ街がこれできれいであるならこれでいいかな…!
P1140363.JPG
JTさんからごみを拾ったご褒美にこれを頂きました。参加しましたって証拠。もらえるものはもらっておきましょうw。
JT(日本たばこ産業株式会社)さんは以前いたところでも清掃活動に参加しているのを見かけました。たばこの会社ですが、街の清掃事業に…!元々は吸殻等の問題解決のためだったのかもしれませんが、とても良いことだと思います。

さて話を祭りに戻しまして、加賀百万石まつりです!しかし昨日の昼知った状態では何ぞや?のままでした。そこで外出中でもスマホ!パッと調べられちゃう!ガラケーは好きでしたが、この点ではスマホは完全に優位ですね…。
加賀百万石まつりですが、簡単に言うと前田利家公が天正11(1583)年6月14日に金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで行ったお祭りです。藩主がお城入りということで街でお出迎え、お祭りをしようということですね。参加者が沿道で行列を一目見ようと集まるお祭り…。こういったお祭りがあると地域の活性化や経済面でも影響があると思います。もっと増えればいいのになぁ…!会いに行きたい、一目見たいという人が必要ですが…。
 
P1140479.JPG
沿道にはたくさんの人が…!歩くだけでも疲れます。この時間帯は交通規制がかかっています。
さて始まりましたよ!いったん対岸に渡ってしまうと反対側へは渡れなくなってしまうのではじめの場所取りは慎重に。
P1140503.JPGP1140540.JPGP1140546.JPG
まずは音楽隊。消防団や警察官、はたまた小学校の吹奏楽団等盛り上げてくれました。行進姿見ているとあぁお祭りにきたんだなぁって。特に小学校の子達はがんばっていました。

しばらく見てて空をふと見上げるとあれは…。
P1140511.JPG
…風船w。子供が手を放してしまったのでしょう。
P1140514.JPG
そしてズーム、すごいw。

お祭りに戻りましょう。
]P1140586.JPGP1140657.JPG
バトンや演技、獅子頭の演舞などが続きます。文章に書き起こすのが苦手で多く伝えられませんが、見ていて楽しかったです!行列も非常に盛り上がってまいりました!

そしてはしご登り!
画像
子供4m大人6mと聞いて驚きました!遠くから見ていると体感的に小さく見えてしまいますが、でも梯子の上で逆立ちは怖い!すごい!


そして最後に…!前田利家公!
P1140922.JPG
カッコイイ!さわやかな笑顔で手を振ってもらえました!へぇ、こんな一見のしがない旅人に手を振ってくださるなんて前田利家公は心広い方でぇ…!w
今年の前田利家公役は俳優の原田さん、そして利家公妻お松の方役は菊池さんでした。お二人は俳優ということもあって非常に見ごたえがありました!

さて終わった途端…!
P1140952.JPG
道が人でごった返すw。この波に乗って移動します。

帰ろうかな~と思ったのですが、金沢城のほうが気になったので行ってみることに!
金沢城に入っていく武士たち。
P1150060.JPGP1150064.JPG
利家公と金沢城
P1150083.JPG

途中パラパラと雨が降ってきましたが大雨にならず、これにて街中の行進は終了!ちょっとだけ金沢城内にも入ってみました。
P1150138.JPGP1150139.JPG
P1150135.JPGP1150136.JPG
ここに載せたのはほんの一部ですが、ものすごい作品が並んでおりました。

そして匂いにつられるは屋台!そういえばおなか減ってくる時間だなぁ…とたこ焼き購入!
P1150183.JPG
トロトロでしたが、おいしかったです。こういう時と場所で食べるものっていつもと違った味わいが…!
もう一度空見て「あw」。今度は団体様ですw
P1150181.JPG

金沢城を後にし、外に出ると兼六園が本日無料との字が目に入ってきました。とりあえず寄ってみます!祭りのときに兼六園って無料解放(前回は花見シーズン)していますが、これはいい時期に来てくれたお客さんにとっては非常にありがたい…!
まぁ今回は時間もあまりないので兼六園はさっと見ただけになりましたが…。
花見のときとはまた違って物静かな雰囲気。
P1150115.JPGP1150120.JPG
いつ来ても空気と雰囲気がいい…。

そして帰ろうかな~と思っていたのですがさっきの沿道が今度は踊りの道になっていました。どうやら企業などの団体さんが踊りを踊るみたいです。いやはや、楽しいですね!観客だった人たちも道に出て踊りだす始末…!さぁさ音楽に乗って!
結局踊りを見て回ったりしているうちに、また時間が経ってしまいました。(^_^;)。楽しかったからいいんですけどね!(^^)。まるで夏祭り!

昨日一日歩いて疲れましたが、お祭り気分、そして一足早い夏祭りを満喫しました…!ごちそうさまでした!
P1150217.JPG