本日 109 人 - 昨日 137 人 - 累計 309686 人

免許更新

2013年08月31日
何も隠れるところのない場所で大雨にふられた…。今年は運がない…!(--〆)

さて最近免許の更新をしました。その日は朝から行ったのですが、とんでもなく並んでいてびっくり。ですが始まると係りの人がテキパキしていてスムーズに進みました。視力が落ちていなくて安心。
講義は親にはそんなに更新にかからないといわれましたが、初回更新ともあり二時間おじいちゃんのお話を聞くこととなりました。まぁ内容は自動車学校でやった内容と最近増えた項目についてです。…聴覚障害者の方がちょうちょのマークを付けているということをそこで知った…。乗っている方は少ないそうですが思いやりの運転をしましょう。
特に事故を起こしていないのできれいな免許証が出来ました。…う~んやっぱり免許の写真って撮るのはやい…。納得いかん。
身だしなみには気をつけて撮りましょう。後々に響きそう…。


最近ため息ばかり出る…。

いきなり忙しくなり更新は思うようにいきません。こればっかりは仕方ないです…。

自己分析も兼ねて時々考えるのですが、自分は情報に弱いです。自分は世間知らずで良く情報に釣られます。文章を見ると「なるほどな」と納得し、受け入れてしまいます。そのため情報に振り回されます…。

衝動買いや衝動食いが多いのはおそらくそのためでしょうか。安いものを見ると何も考えずにかごに入れてしまう時もありましたw。またお菓子が目に入ると別におなかが減っていないのに食べることも…。以前精神科医のゆうきゆう先生の書いた漫画で情報に物を食べすぎるの人は情報に影響されやすいことがある、というのを見ましたがどうも当てはまりそうです(汗)。周りの情報に流されてしまうのですね。気になる方はゆう先生のWeb漫画の31回を読んでみてください。

せっかく少しは痩せたかもしれないのに実家のおいしいご飯で元通り。
たくさん目の前に料理出されたら食べてしまうよ…。

おいしいご飯をありがとう。

延長

2013年08月22日
頭が痛い…!

すみません。大きなミスを犯してしまったため元の頻度で更新するのはもっと先になりそうです…。
申し訳ない…!

上手いこと題名を考えようとした結果良く分からない感じになってしまった…。学校の規模ではないですw。

先日自分の通っていた小学校をちらっと見に行ったのですが、多少変わりはしたもののあまり変わってなかったようで懐かしい雰囲気…。
そしてふと見るとドッヂボールをしていた運動場が…。

…??

別段過去の記憶と違うわけではないのですが小さく見えました。その時感じました。「あぁ…大きくなったんだな。」と。w。
そりゃ小学校のころとは体格も考え方も違いますが、あの頃は本当に何も知らなかったんだな、と。中学校、高校、そして大学とだんだん大きなグラウンドを使うようになって慣れてしまった今はとても大きく見えた小学校のグラウンドも小さく見えます…。長い距離走るのが苦手だった自分は小学校のグラウンドの端から端まで走るのが大変でした。今でも長い距離走るのは苦手ですけれどねw。
今日は夏休み期間(しかもお盆)なので、もちろん誰もいませんでしたが小さい子供たちならこの広さでも十分な人数入るんだなぁと。よく校長先生の話を聞くために外に並んだなぁ。内容まったく覚えていないけどw。
今じゃ下駄箱が小さく見えるんだろうな…。むしろ昔の自分が今の下駄箱とかロッカーとか見たらかなり大きく見えるんじゃなかろうか。昔の感覚は昔しかわからないから今じゃ経験できないですからね…。
昔の感覚と言えば木に登るのが楽しかったり、泣きだしたら止まらなかったり…。今でも多少は覚えているかな…?子供の時の感覚は子供の時しかわからないと思うのです。木登りが今楽しくなるかと聞かれたらリスクとか頭にちらついちゃうと純粋に楽しめません。たぶんw。
だからなかなか泣きやまない子を「何故泣くんだ!」と怒る親を見ると「しょうがないじゃないか、止められないものなんだから。」と子供に同情しちゃいます。ごく稀にそういう場面に遭遇すると。泣き虫だった自分は意図しなくても勝手に涙が出てくるもんなんです。

大人なると物が小さく見えることを書きましたが、その逆もあります。うれしくないですが小さいころに比べて時間が早く進むようになりましたorz。小学校の夏休み!あれほど短いのに長い時間はなかった!今では一日があっと言う間ですよ…。
大人でいる時間のほうが長いのに子供の時間が割と長く感じるのでなんだかんだでバランスがとれているのかな…?
残念ながら自分も大人になって過去の記憶がセピア色になってきています。ですが今ここにいるのは小さいころの知識が役に立っているからでしょう。もう九九とかどうやって、どれくらいの時間をかけて覚えたのか忘れてしまいましたがそれでも身につきました。ただ思い出のほうは色あせて断片的にしか出てきません…。

…。
またいつか小学校を訪れる日が来るかもしれません。その時はさらに「あの時、また来たんだよなあぁ…(懐)」となっているかもしれませんがそれはまた未来のお話。

夏すずめ 口

2013年08月14日
今日散歩がてら外に出たら子スズメがこの時期も飛んでいた…!!
あいにくカメラは持っていなかったので撮れなかったが…。この時期も子育てですか!

そして夏のスズメ、いや鳥たちは炎天下の暑さの中では口を開けている場合が多いです。ちょっと観察してみてはいかがでしょう?可愛いです。

実家帰ってから新聞を読むようになって多少は世間の意見も取り入れるようになりました。…ス、スポーツ欄ばかり見てるわけじゃない…嘘ですスポーツ欄ばかり見てます(-Д-;

さてネタがかぶるのはご愛敬ですが、夏と言えば怪談話
…と言っても自分ほとんど耳にしたことないですw。いや、苦手だったから避けていただけかも知れませんね…。
今でも特別聞きに行こうとしたりはしませんが、聞いてみたいなと思う時が時々あります。時々です…w。
うわさや流行にかなり疎いため(流行風邪を除く)、あまり怖い噂話にも出会う機会が無かったのかもしれません…。小学校のころ銅像が夜動くとか図書館で本読んでる程度のことは聞いたことがありますが、正直無害なので特別なにも思いませんでした。見に行く勇気がなかったのもありますが、それ以前に夜外を出歩くこと自体が親に怒られるため確認に行くなんて自滅行為はしないいい子でしたw。動く銅像より怒る親のほうが断然怖い…。
中学高校も噂すら聞きませんでしたし、縁がありませんでした。…校舎は古いのであってもおかしくは無いのですがw。
大学に入ってからは夜で歩くことが断然多くなりましたが、やはり怖い話にはめぐりあっていません。以前住んでいたところは隣がお墓でしたが何も起きませんでした…。起きてもらっても問題?ですが。
それに勇気なのか度胸なのかあまり怖いものがなくなりました。危機管理がなってない…?w。

おかげで今日まで自分の体験談じゃない怪談すら知らない身分です。霊感ゼロ。霊とか信じていないわけではないですが、どうもそのジャンルからは追放されていそうです…。幽霊とか超能力とか無いわけじゃないと思うんだけどなぁ…。人のわかり得ないジャンルは少しくらいあった方がいいと思う。
まぁ体験談の話も出たので、「ジャンル:霊感」ではないけれど、怖い?実体験を二つほど。以前どっかで書いたかもしれないけれどw。

一つ目は「金縛り」。
立派な霊体験じゃないかと思う方、ちょっと待ってください。確かに起きて体が全く動かないのは怖かったですが、朝の明るい時間になったものでドキドキしませんでした。そしてどうやら前日からの筋肉痛がひどくなっていたことがわかりましたorz。
二つ目は「悪夢」。
まぁこっちは金縛りより雰囲気があります。小さい頃にインフルエンザか何かで高熱を出した時のことでした。トイレに行くのにもふらふらだった自分は布団に戻って寝ていると上から何か熱いものがのしかかってくるのを感じました。見てみると白い和服の人形のような女の子が上に乗って暴れていました。みるみる体が火照ってきて「熱いからどいて!」と暴れてもどいてくれません。逆に拘束してきて熱いのなんの。大量の汗をかきながら目を覚ましました。どうやら布団に絡まって動けなかったのが夢に出たようです。
これを霊体験としてありかなしかと言われればなしですが、子供ながらに怖かった記憶があります。
しかしどちらも特殊で、「あなた疲れているのよ」状態じゃなければそれらしい体験もできないみたいです…。そんな状態でしか体験できないのならぜひ遠慮したいww。

まぁ最近肩が凝って仕方ないのですが、もしや……!?



 「アナタツカレテイルノヨ」 




その通りでございます…ハイ(T。T)

いただきます

2013年08月09日
一気にペースが落ちましたが大丈夫です。生きてますw。

実家に来てから食事が豪華です。おかずが2品以上ある…!!(←帰る前までギリギリアウトな生活があったため感動w)。以前までやや苦手だった魚介類だっておいしくいただきます…!二十歳すぎてからは好き嫌いはほとんどなくなったのですが、一人暮らしだと魚をさばくのが面倒だから食べていなかったんですよね…(言い訳?)。正直、帰る前の生活を続けていたらバランス云々で倒れていたかも…?
まぁおいしくて食べすぎになってまた太る可能性が…。んん…?3月か4月ごろダイエットするとか言ってたような…?言ってなかったことにしようw(多少は減りました。多少は…!)。

それと急に気がついたのですが、家族と食事する際にはちゃんと「いただきます」と言っていることが判明。一人暮らしではまず言葉を発しないわけですが、食事の時もやはり無言で食べています。一人で食べるご飯も嫌いじゃない、むしろ好きなのですがそれでも「いただきます」くらいは言っているかな?と思い返してみたのですが言ってる記憶がない。
逆に家族で食事してる時は何も考えてなくても「いただきます」と言っているような…。自分が作っていないというのもありますが、習慣でもあるようです。昔は学校でも食作法としていただきますを教えられていたなぁ…。

小さなことですが思い出すと思い出が出てくるものです。
やはり家族で食事するっていいですね。

いつのまにか

2013年08月03日
名古屋に戻りましたが、暑い歓迎をされました…w。名古屋は暑いわセミがうるさいわで夏真っ盛りですね。

そして実家に帰って気付いたこと。
キフナがいない・・・!

親に話を聞くとだいぶ前に☆になっていたようです。
☆になった理由を聞くとなんと自分から水槽を飛び出して隣の水のないプラケースに横たわっていたとのこと…。な…何故そんな自爆行為を…??
しかし見つけた時にはまだ息があったとのこと。陸に上がってしばらく息ができなかったはずなのに…。で、水槽に戻したところしばらくは生きていたのですが、やはり耐えきれず☆になったようです。いくら強い生命力のフナでもさすがに無理。…南無阿弥陀仏。
約1年でしたが釣られてから良く生き延びていたと思います。釣ってきたんだよなぁ…。

実家のほうにはカメもいるのですがそちらは元気にしてました。カメは万年と言いますからね…長生きしてもらいたいものです。