本日 31 人 - 昨日 129 人 - 累計 309737 人

人の集まり

2013年03月31日
昼間に外を見てびっくり、また雪だよ…!もう4月になるのに…。

4月のことを考えてどうでもいい考察を。
高校時代、あなたは休み時間に自分の席から離れる派でしたか?それとも席にいる派でしたか?
自分はどちらかというと席から離れる派でした。自分の席にいても何か落ち着かなくてw。それと席にいてもあまり人が話しかけてこないような気がしたからです。

席を離れる派と席にいる派。

休み時間になると、とある席にいる派の人の周りに人だかりができます。そして雑談やらゲームやらをやり始めます。自分も人の席に行って遊んでいましたw。
何故かはわからないですが席にいても人が来る人のところには何もしなくても人が来ます。来る人は遊びに来ているわけですが、あまり逆にならなかった気がします。つまり席にいる派の人はほとんど動いていないということです。もちろん用事があれば移動もするでしょうがw。
そういう人は一度友達になってしまうと人の集まり所となっていました(友人が)。
しかしそういう人たちはあまり自分から声をかけないのだとか。そのせいか移動ばかりの大学に入ってなかなか友達ができなかった云々。移動しないからって楽ではないらしい…。
逆に多少動きまわっていた自分は大学入っても顔見知りは多いです。特に深く交わることのない人も多いのだけど…(汗)。

この春から大学の人で高校時代あまり席を離れなかった人は入学式等の日に勇気を持って少し動いてみたほうがいいかも…??...
>> 続きを読む


プロと高校

2013年03月29日
いつの間にか開幕してた…(-_-;)。

昼は高校、夜はプロ野球!
しかし朝寝坊して見られないというw。まぁあまり高校野球は見ないのですが…。
自分は野球は高校よりプロのほうが見ていて楽しいです。何がいいってこれぞプロという技を見るのがいい…。華麗な守備、技ありバッティング…。見てて惚れますw。高校野球のほうが緊張感があるのですが、エラーや空振りを見るとそのせいでこっちも何か落ち込んでしまうような…。プロなら軽い野次なら…と思えますが高校は一回勝負。こっちの寿命も削れそうw。
プロでも応援している選手が出ていると見ていて緊張しますがw。どうも自分は応援していてもネガティブな応援の仕方しかできない…。打て!ではなく三振しなきゃゴロでもいい!という感じ。捻くれてるなぁ…。
ですが全般に野球観戦は好きです。


そして中日は負けてる…(--;)。

くしゃみ

2013年03月28日
米沢のほうに戻りました…。相変わらず部屋が…部屋がきたな(ry。
こちら戻ってびっくりしたのがまだ雪がちらついていること!本降りではないのですが…それでも。

そしてまたもや気候の変化のせいか、くしゃみ鼻水が止まらない…。

ところで自分は人より平均してくしゃみが多いですw。くしゃみがでる頻度もそうですがそれより連続回数が多いです(なんぞw)。一度くしゃみがでると止まらない…。だいたい平均3回以上はしてると思います。最高は8回くらいだったかな…?w。
これはうれしい能力?ではありません…。人からは注目されるし、くしゃみで手元は狂うし…。そして腹筋が筋肉痛の時は痛くて痛くて…。

ハクショーイ!!

辛い料理

2013年03月25日
昨晩飲みすぎで頭が痛い…w。

最近弟が中辛カレーを食べれるようになったと聞いて成長を感じましたw。
自分はカレーは辛口派です。しかし辛口が得意、というわけでもないのです。
自分にとって辛口というのは「挑戦」という感じでした。いつから辛口派になったのか覚えていませんが、「挑戦」という形で食べていました。そして今でもそのような節があります。
先日友達と栄にタイ料理を食べに行きました。自分はタイ料理はほとんどわからなかったので友達にお任せしましたが、出てきたのは辛口系のスパイス料理。タイから来たであろうお店の方には「辛口ダイジョウブ?」と心配されましたが、自分は辛口と聞いてワクワクしたものです。どれくらい辛い料理が出てくるのだろう?とw。
実際お店の料理は辛かったですw。ですが後を引く辛さではなく、スッと消えるような辛さでおいしかったです。スパイスが良く効いているような…(さすが本場の味!)。辛さの違いがなんとなくわかるようになったのも「挑戦」し続けたからでしょうか?

ワサビの場合も同じ感じです。挑戦…でしょうか。ツンとするのが怖くてでも食べてみたいような…w。
ワクワク感を求めて食べている節があるのです。

最近は甘口カレーを食べると「刺激が足りない」と思ってしまうことも。そのくせ激辛だと水がないと食べれないのに無謀にも「挑戦」してしまう自分がいる…w。

あなたは辛さには「挑戦」しますか?

外出癖

2013年03月22日
今日は久しぶりに草野球をしたため全身が痛い…w。タノシカッタケドオジイチャンハアシタキンニクツウニナリソウダヨ…。

さてさて前にも書いたと思うのですが自分花粉症なので下手に花粉の時期に外に出ると鼻水が止まらない…。
しかし最近は山形での一人暮らしで身に付いた暇になると外に出る癖が再発し、風が強い中でも外に出ていくという半自爆行為をしています。
当然夜は鼻水が止まらず寝れず、朝寝坊するサイクル…。
…。
でも外に出る>鼻水w。癖は治らんね…。

アレルギーを抑える薬を飲んでいるですが…。あと今日は初めて鼻の周りの塗り薬を使ってみました。
だ、が。今日も鼻水…かな。orz。

WBCお疲れ様でした

2013年03月18日
皮肉でもなんでもない。お疲れ様でしたと言いたい。

WBC残念ながら敗退してしまいましたね…。なんだか不思議な感じで、いつも接戦を勝ってきたため負けた実感が何故か湧かない…。
でも井端選手今日の試合でも打っていました!感動をありがとう!
侍ジャパンは世界と十分に戦えるチームでした!
ミスや負けも含めて未来の話の種にしようではありませんか。
侍たちの勇姿を語ろうではないですか!

なんだかんだで感動をくれたチームに感謝!お疲れでした!

この時期のスズメ

2013年03月15日
エサをついばんでいるスズメがかわいくてたまらない…!(*′ω`*)
外に出て毎回スズメと会うたびに思いますw。この時期のスズメはほぼ成鳥で賢い子が多いです。1年経験を積んでいるので多少なりとも学習はしているみたい。
最近外出して撮ったスズメの写真
P1080577.JPG
P1080605.JPG
スズメの木w。
スズメの木
P1080900.JPG
このつぶらなな瞳がたまらない…。
もちろん撮った写真はこんなものではありませんが、これだけってものを。いつかスズメ写真フォルダができそう…w(もうすでに作れそうだけどw)。
スズメではないですが可愛いのがあったので。
P1080720.JPG
全般鳥が好き!

マウンテン

2013年03月12日
3月12日オランダ戦勝てて良かった…正直逆転されるかと…(冷汗)。

さて今日は名古屋で何かと有名な「マウンテン」という喫茶店に行ってきました!
マウンテン
有名なだけあって昼から行くと店の前には軽い行列…。
待っている間にメニューを渡されたのですが、それを見て首をかしげるようなメニューhがちらほら。何を隠そうこのお店は斬新なメニューが多いことで有名です(一部ではバイトの店員が適当にアレンジして作った創作品がメニューになるとかならないとか…w)。メニューから想像できるものならばいいのですが、本当に謎なメニューもあるので…。また普通のものを頼んでも地雷なメニューがあるとか…?本当かどうかw。
友達と二人で行ったのですが、前に並んでいる人は5,6人で来ていろいろなメニュー頼んでいるようでした。…なるほど、みんなで行けばもし地雷を踏んでも押しつけられる…と…?w。

とりあえず順番が来たので席に案内されました。中は普通の喫茶店。
そして頼んだのは「コスモスパ」と「甘口抹茶小倉スパ」。…いかにも謎なメニューをw。
先ず来たのがコスモスパ。
supa1
…?土鍋…?
来たのは鍋に入ったスパゲティ…。そして醤油ベースのスープに漬かったニンジンやネギ…。うわぁ煮込みうどんのスパバージョンだ…。
味のほうはというと案外いける…って別段驚くことでもありませんでしたw。多少麺が違うってだけで…w。

そして次に来たのが甘口抹茶小倉スパ。百聞は一見に如かず。
amakuchi
麺が緑色で抹茶の味がする…。そしてクリームが…!そして何より温かい…!?
新鮮でしたが、意外と甘く感じませんでした(味音痴ですがw)。友達は3口でもう飽きるwというほどのものでしたが、自分的にはまぁ食べれる。しかし温かいのはいただけないw。デザートとして出されるなら…と思う料理でした。
そして意外にも?量はあまりありませんでした(味はともかく)。気合い入れておなかをすかせてきた自分らは無謀にも?2皿目を追加注文してしまう…!

追加で注文、最初に来たのは「名古屋コーラ」。
名前ではわからなかったので頼んでみた飲み物でしたが色が…黄色いw。
nagoya
味の感想は…着色料、コーラガムの味。名古屋の味ってこんな味なの…?w。
そしてもう一つの飲み物、ブランデー紅茶(お酒いり)。
burannde
色は紅茶、味はブランデーと紅茶を足して二で割ったもの。おいしいかと聞かれると…??
飲み物を注文すると軽いお菓子が出てきました。さすが喫茶店…喫茶店。

次来るお皿は大きいお皿で「うめピラフ」。
ume
自分は梅が好きなためこれならいけるだろうと思ってなんとなく頼んだのですが、アサリが入っているという誤算w。魚介類嫌いな自分…ですが意外とおいしくいただけました!アサリの色がすごいことになっていたけどw。
最後にミートボールスパ。
mi-to
これまた意外にも普通。クリームソースがスパに合い、ミートボールにクリームソースも合う…。ちょっと重いけどw。

追加で注文した分それはそれはおなかがいっぱいになってしまいましたとさw。

全体的にネタで注文した料理でしたが無事完食できました!
意外に合うものというのはあるんですね…。
メニューが多いため何回でも来るお客さんも多いようです。
なんとなくわかりますw。
また機会があれば挑戦?してみたいと思いますw。

二年後

2013年03月11日
あの地震から二年後、今でも覚えている大地が波打つ感覚…。
電気が消え電話がつながらないという異常な事態。そしてラジオから流れてくる聞いたことのない震度と津波被害の様子…。
ニュースやドキュメンタリーを見ると昔とあまり変わらない生活をしている自分がいかに幸せ者かということを考えさせられます。「普通」の生活ができるということ…。それがいかに素晴らしいことか。
震災直後はいろいろな人に心配されたりお世話になりました。このブログでも会ったことのない方からも心配のお言葉をもらいました。引越しの会社の人まで心配してくださいました。世の中ってつながっているなと深く感じました。
そしてあの地震で津波で命を落とされた方々に哀悼の意を表します…。あの地震の際に何もできなかった自分が言うのも恐縮ですが、いざという時の準備が大切だと感じました。一人一人の備えがその小さな命を救えるかもしれません。
世の中は平等なのかそうでないのか、被災した人とそうでない人がいます。しかし被災してない人でも、もしものことがあります。しっかり備えをするべきです。
また被災した方々の復興を心よりお祈りします。傷を乗り越えようとしている方々の努力を知ると心打たれます。
小さなことでも復興につながること願い、微力ながらも思いを伝えようと思います。
頑張ろう!東北!頑張ろう!日本!

WBC台湾戦

2013年03月09日
昨日の試合…見ていてワクワクドキドキして疲れる試合でしたw。

特に後半戦は目が離せず、いつ風呂に入っていいかわからない状態でしたw。結局終わった後に入ったけれどw。
長い試合でした…選手一人ひとりが必死でしていたの試合だと思います。そう、両チームの選手が!
台湾も粘りがすごく、最後まで見ていて飽きない試合でした。

そして応援していた井端選手!いやぁ…さすがです!
一回の表の時のヘッドスライディングをしているのを見て「珍しいな」と思ったのですが、やはり一試合一試合にかける気持ちがいかに強かったのかが良くわかりました…。
一応ドラゴンズファンのはしくれですが、9回の二死の井端選手のバッティングはあまり期待していませんでしたw(常に最悪の状態を考える癖がついているので)。この間の試合みたいに三振で歯切れが悪い終わりではなく、ゴロでもいいので転がしてくれ…と父親と試合を見て思っていましたw。幸い井端選手なので当てて転がすことならできるだろう…と。
しかし期待以上のことで驚いています。良く打ってヒットになった!
初球の鳥谷選手の盗塁でアウトになっていれば井端選手が叩かれなくてすむなぁとか後ろ向きな考えをしていた自分が恥ずかしい…。結果ですが鳥谷選手はセーフで良かった!よく走った!正直アウトのタイミングかっと焦ったw。
打ってヒットになるのを見てうわぁとなりました。井端選手の一塁上のあんな笑顔みたことない…w。
ドラゴンズファンは打線は点が取れないことに慣れてしまっているせいか今日これだけ井端選手が活躍すると次回からが心配になってしまうほど…w他の選手も頑張って!でもとりあえず井端選手ありがとう!

そしてヒットでつないだ内川選手、点を取った阿部選手、相手を抑えた山口選手等活躍した選手を順にあげていけばキリがないですが、みなさんとりあえずありがとう!お疲れ様です!
また課題が残った選手は「ここぞ」という時のために調整して元気に出てきてほしいです。WBCに出れなかった選手のためにも!

監督の采配についてですが、投手交代云々はともかくできれば捕手を固定してほしいと思いました。投手から見ても捕手をコロコロ変えられると調子が狂うこともあると思うので…。ゲームを作るのは捕手の役割。途中で変わると流れが変わることにもなりかねんので…勝てそうならなんでもOKなのだろうけどw。

今は興奮して寝れないのでブログ書いていますw。井端選手の評価が気になって調べまくっていますw。中田選手のインタビューではなく井端選手のインタビュー聞きたかったなぁ…。
明日の朝刊が楽しみですw。

2013年WBC

2013年03月07日
名古屋に帰ってきました~。帰り夜行バスだったのですが、となりのおっちゃんが体が大きく狭い思いをして帰ってきてやっと布団で寝れると思った矢先に花粉症(?鼻づまり)の被害に会い昨日(今日?)は一睡もできなかったポーさんです。鼻詰まりは・・・辛いよ。orz。

さて今宵もWBC。テレビ見る習慣がなかったため見逃すところだった…。
キューバ戦。
結果はまぁニュースにある通り、6-3で負け。2次にいけるようなのでよかったものの負けは負け。
9回にファンを盛り上げるべく3点を取ったのですが、半分くらいは相手の自滅?という感じを受けてしまいました(四球でランナーが…!)。でも最後に楽しめる部分があって良かったです。やはりゲームは動かないと!例え四球であったとしても!
残念なところを挙げるとするならば最後のバッターの相川選手に三振ではなく二ゴロなどでもいいので前に転がしてほしかったことくらいでしょうか…盛り上がっているところで三振で試合が終わると一区切りができず変な感じになってしまう…w。試合は思い通りにはいかないねw。

次回も期待ができる終わり方で良かった…!井端選手!応援していますよ~!

玉ねぎの芽

2013年03月03日
WBC昨日は井端が打てて良かった…。そして勝てた日本に一安心。
さて今日は…?


自分そろそろ名古屋に帰ります。
その前に。

たまねぎめ
(後ろサボテン3兄弟)
玉ねぎが異常に伸びていた…!これ食べれるもの…?
調べてみるとどうやら食べられるようなのでさっそく調理。
P1080404.JPGP1080405.JPG
まるでねぎ…て、そらそうかw。

そのままで食べてみましたが、ねぎとは違い味が…ない?
薬味として使われるねぎとは違い本当に味が薄い。しゃりしゃり感はあるけれど。…あまり食べるのには向かない?w。

じゃがいもの芽は毒と言われますが玉ねぎの芽は食べられるという豆知識(健康にいいかどうかは知らないけど)。しかし食べるより育てるほうが面白いと思う自分でした。

相対速度

2013年03月01日
もう三月…。
そして今日は雨。暖かくなってきている証拠ではあるのでけれど雪より雨のほうが傘をささなくてはいけないので面倒…。

最近外は出なかったのですが友達の車に久しぶりに乗せてもらって感じたことを。
友達が信号が赤になりそうだったのでスピードを上げたのですが、これはマズイだろ…と感じるくらいの加速だったので慌ててメーター見たのですが、なんと法定速度40キロ以下…。

そう…やけに速く感じる…。
友達の車は車高が低く、それで速く感じるのもあるのですがどうやら雪道の狭さが原因かもしれないとのこと。雪国の道路は脇に雪の壁ができるため速度が上がって感じるとのこと。
もともと雪道ではそんなにスピード出して走ってはいけない…いや走れないため、急に普通の速度を出すとすごく速く感じるということです。
最近は車に乗っていませんが、教習所で教習所内で走るのと外で走るのとは違うのみたいなものでしょうか?教習所内で40キロ出すとものすごく速く感じるのですが、外出て40キロだとものすごく遅く感じる…。高速道路も同じ感じでした。

…久しぶりに感じる不思議?な体験でしたw。