本日 68 人 - 昨日 156 人 - 累計 309508 人

1月もあと少し

2013年01月31日
昨日ワインこぼしてこたつ布団にひっかけてしまったぁ…。あわてて水で洗ったのでこたつ布団が寒い…orz。

最近何かと忙しく感じる日々。充実しているかは微妙なところだが、まずまずといったところ。おかげで話のネタを探していないw。
正直この時期は大学生は忙しいのです。いろいろと。
とは言っても受験生の大変さではない気はしますが…(大学生は人それぞれ忙しさが違う)。

一月もあと少し。一年の初めの一カ月は忙しくもあり、それなりに楽しめたので良かったとしますかw。

皆さんはいかがでしたか??


自分の欠点

2013年01月27日
う~ん…学校の下駄箱で長靴間違えられてもっていかれた…(′・ω・`)。代わりに置いてあった似たような長靴はやや小さかった…。せっかくの中敷きがぁ…。

最近寒くてテンション下がり気味の自分ですが、この間寒い中先輩と飲みに行きました。
そこで話題になったのは自分の欠点について。どうしてその話題が出たのか覚えてないですが…w。お酒の席ではぶっちゃけますからね…(汗)。
そこで出たのが自分の欠点。ポーさんの根暗は自覚もあるのですが、やはりそこを指摘されました(--;)。
何か話した後にボソッと本音を言うという…。隠してればいいものを…w。ついボソッと言いたくなってしまいます。
それをはっきり言うかもしくはしまっておけと言われました。中途半端なのですね~。昔からそうです。しかし人によっては中途半端が嫌いな人もいるので。

しかしお酒が入っていたからかその話の深いところはあまり覚えていないという事実(汗)。結局その欠点は直さなくてもいいし、自分の後悔のないようにする、ということでまとまったような…?まとまってないような…?

お酒の力を借りてしまうといろいろ言ってしまうことがありますね。それも良くも悪くもあるわけですがw。でも人の話は参考になります。



…さてさて自分のこの欠点を直すのか直さないのか。活かすのか活かさないのかは…未来のお楽しみですかねw。...
>> 続きを読む

中敷き温かい

2013年01月25日
100円の価値!

いや雪が多いので長靴履くことがあるのですが、長靴の底が寒いのなんの。足先が寒い!あまりに寒いので履かないようにしていたのですが先日100円ショップで靴の中敷きを買いました。100円だからな~とあまり期待はしていなかったのですがこれが大当たり。すごく温かいw。
100円がこんなに価値があるとは思わなかった…!!とても価値があります!
まぁ…それでも寒い時期なんですけれどね…orz。

前に出て発表

2013年01月22日
え~今週来週再来週と行事やらテストやらで忙しくなるポーさんです。
この時期は学生は大変な時期です。師走より忙しい。

学会発表とかはまだなんですが、大学の講義には「発表する」ということもあるのです。今回は3分という短い時間だったのですが…。

orz。普段から話す練習してないとあまり上手く説明できないものですね…。言いたいことは言えたのですが、上手く言葉が出てこないものです。これは場数が足らないのかなぁ…。

自分自身は最近になってですが、人の前で発表するのが好きになりました。まぁあまり機会はないのですが…w。これは高校生のころは微塵も思ったことがなかったので、ある意味成長しているのかな…?と思っています。上手いか下手かは別ですけれどねw。でも積極的に前に出るようには心掛けています。

これから大学生になる方の中にもそういった変化がある方もいるかもしれません。少しチャレンジしてみると案外面白かったりしますw。発表の際毎回失敗しています(w)が、それでも楽しいと思えるのです…。不思議なものです。
ただしこういった慣れのものは定期的にやらないとやる気が落ちてきます…。それも大学に入ってからわかりましたw。

いずれ社会に役に立つもの…と信じてこれから精進していきたいです…ね!

忙しい時期?

2013年01月19日
…昨日は大学がセンター前の準備のため休みでした。
…ものすごい降雪量。
そして強い風。受験生には厳しい寒さになりそうです。…頑張ってください!

…そして少々自分も忙しいので更新が遅くなります。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

受験シーズン

2013年01月16日
つい先日成人式がありましたね~。大雪で大変でしたね…。こちらとて雪の量では負けていませんが(何の勝負だw)。

さてもうすぐセンター試験です。センター試験を受ける方で僕のブログを見てくださっている方がいるのか不明ですが、アドバイス(?)っぽいものを書いてみようと思います。

まず試験を受けるのは誰しも緊張するものです。そのためみんなトイレが近いですw。行きたいと思ったらすぐに行きましょうw並びます。

それと試験と試験の間は好きな音楽でも聞いているといいんじゃないでしょうか?自分は今でも覚えています。試験と試験の間で聞いていた音楽(BGM)を。今ではそのBGMを聞くと思いだすといういい(?)思い出になってますw。思い出作りのためにも。僕が聞いていたのは当時プレイことのないMHFの戦闘BGMでしたw。

それと試験中のカンニングは禁止です。そらそうです。…ですが、それほどビクビクしなくても大丈夫です。堂々とカンニングしろ!というわけではありませんよw。ちゃんと試験監の言う通りにしていて、やましい気持ちがないのなら堂々と試験を受ければ良いのです。正々堂々と受けるのなら胸を張っていればいいのです。

試験後はその試験のことは忘れてください。ちゃんと長期記憶になっている人ならそう簡単には記憶は抜けません。逃げないです、大丈夫です。それよりも前の科目でくよくよしていてもいいことがないのです。次の科目に切り替えましょう。当時の自分(今もですがw)忘れっぽいのでその辺は助かりましたw。

試験中はテンションの上がる問題から中心に攻めるといいかもしれません。全ての試験を受けるためにもモチベーションは重要だと思います。
そして試験は時間があるならば全て解答欄を埋めましょう。埋めるとなんだか出来た気になりますw。運も実力の内、です。

また試験会場で緊張するだろうなと思う人は、時間があれば出いいので試験会場を事前に見ておくと少しは緊張がほぐれると思います。

試験会場には勉強の思い出深いものは持って行くのもアリです。荷物が重くなるのはあまり好ましくはないのですが、ものがあると安心するという場合もあります。持っているだけで効果を発揮するアイテムを持って行きましょう!

そして最後に風邪には気をつけて下さい…。僕は私大を受ける際に高熱出してしました…。おそらくはテスト前によるストレス性の熱だろうと思いますが…ストレスで免疫も下がるものですよorz。
ストレス性のは気持ちで吹き飛ばして下さい。未だに自分もストレスで熱を出す癖が治っていないみたいですが…。なので的確なアドバイスができませんorz。とりあえずゲーム等の娯楽に逃げないでください(逃げて失敗した自分がいますので(汗))。僕みたいな人間は娯楽に逃げるとより一層追い詰められてしまうようなので…。散歩等体を動かすのがいいと思います。

あと何かあったかな…?
まぁ数あるアドバイスの一つとして考えてくださいw。学校や塾の先生が言っているプロの言葉ではないので。
…あ、自分も人にアドバイス出来る立場じゃないな…w。
…一緒に頑張りましょう!!

最近何か忙しい…。気がする。
だんだんとテストが迫ってきているため心の余裕が日ごとになくなってきているためか、あまりテンションが上がらない…。楽しい年末・正月が過ぎてしまったからね…(--;。

そしてあまり話題に出来ることがないw。話題としてあえて取り上げていないのもあるけれど。

そこで久しぶりに「心理トリック」の本から少しお借りして…問題。
 「10人の客と9つのホテルの空室」

とあるホテルに10名の旅行者が泊まろうとやってきました。しかしあいにく空室はこのホテルの3階にある301~309号室までの9室のみでした。
そこでマネージャーは名案を思い付きました。9室に一人ずつでしかも10人を泊める方法を。

マネージャーは最初の客にこう言いました。
「Aさん、ロビーでしばらくお待ちになってください。のちほどお部屋にご案内しますから。」
マネージャーはまず301号室に二人目の客を入れ、302号室には三人目の客を、303号室には四人目の客を、304号室には五人目の客を、そして305号室、306号室、307号室、308号室にそれぞれ六人目、七人目、八人目、九人目の客を入れた。
そしてAさんのところに戻ってきて言いました。
「どうか309号室の部屋にお入りください。」
さてこんなことってありうるだろうか?
ないとすれば、どこがおかしいのだろうか?
もう一度読み返し矛盾点を指摘してほしい。































<答え>
この問題は「ディリクレの部屋割り論法」と呼ばれる古典的パズルをアレンジしたものだそうです。言葉のトリックに騙されませんでしたか?
答えは「Aさんが一人二役やっている」ということです。
読み返すとわかるように一人目の客と十人目の客が同じ人です。というよりこの問題では十人目の客は登場していませんw。
しっかり数えていれば見落とさないはずです…が何も考えずだら~と考えてると騙された気分になる問題でした。

一日中

2013年01月10日
あぁ…今日は何と一日中パジャマで過ごしてしまったorz。
外が寒いのはもっともだが(風がないので体感温度的にはそれほどでもないが)、一回くらいは外出るべきであった…。
外見るとガンガン雪が降っているのを見ると…ね。
しかし家の中にこもっていると周りが散らかって困るw。
手の届く範囲に便利なものがあるが、そのかわりにいらない時には邪魔になるものまで置いてある…。

冬の雪の日でも動かねば…!!

あ~怖い現実を見たなぁ…。


昨日寝る前にとあるホラーゲームの実況している人の動画を見たせいか寝た後に夢を見たのです…。


…自分がいたのは周りが森とビルに囲まれた不思議な場所。
ビルの中を歩いていると一つの学校が見えてきました。
まず自分の家を探さないとな~と思いながら学校の人にたずねようと学校に入りました。
入って校舎がボロボロなのに気付きました。
みごとに校舎にツタがはっていました。
校舎には人がいたのでこのあたりのことについていくつか聞いてみると意外と近いことが判明。
さっそく帰ろうと考えましたがこの時期は寒く(雪はありませんでしたが)少し体が冷えてしまいました。
そこで少し用を足そうと校舎の外にあるトイレに入りました。
と、トイレに入ったとたん温度が下がり、腕のあたりがヒヤっとしました。
ふと見ると入口から見える和式トイレの上に体が透けて淡い青色の少女が浮いていました。
そしてその手には包丁が握られていてこちらを睨んでいました…。

思わずその場から飛び出し、あわてて水飲み場にいる人にそのことを話ました。
するとその人は別にあわてた様子もなく「そこのトイレには霊が住み着いている。オオカミの足跡があり、入った人が時々消えるということがある」ということでした。
そんな冷静に話さなくても…あと立ち入り禁止にしてくれればいいのに…と思いながらトイレはあきらめ、家に帰ることに。
後味悪いなぁ…と思いなら道を歩いていると、こともなく家についてしまいました。
家に帰りドアを開け、こたつに入ります。
疲れたなぁと寝転がった瞬間背中がゾクッと冷たいものが走りました。
そしてその直後ドアのチャイムが「ピンポーン」と鳴った…。

「まさかここまで追ってきたか…!?」と恐怖を感じながら目を覚ますと、いつの間にか温かい布団の中にいました。
夢か…と思いながらもう一度寝ようとすると
ピンポーン
…これはもしかして!?とあわてて玄関のドアを開けると…!?


クロネコヤマトさんでしたw。そういえばヒートテックを買ったんだっけ…。
…うお!?怖いことに気付いた…。自分は一体どんな格好で玄関から出たのだ!?

冬・食べ物

2013年01月08日
12月に放置した玉ねぎが育っていましたw。

さて山形に戻ってきましたが、一人暮らしに戻り食事を作るのが面倒に感じる男子学生…に戻りました。いやぁ一人暮らしを初めて1年くらいは料理にあこがれたこともありましたが…いずれは…ね。
冬になると野菜がやや高いと感じるようになり、より一層料理から離れます(汗)。夏はピーマンやきゅうりなど大好きな緑の野菜が多く出回るのですが冬はあまり…。冬っぽい白菜も嫌いじゃないですが…。少し前までは安かったのですが、時期を過ぎたのかな…?しかし野菜炒めにピーマンないのは困るのでそれでも買う…と。今では冬でも買えるようになっただけでも良かったと思うべきところですかな。
…久しぶりの財布との相談でしたw。

あと家までの帰り道で消防署の方が「下流で水があふれてるので排水溝に雪を捨てないでください」と近所をまわっていたけれどすでに排水溝が雪で埋まっているところはどうすればいいのでしょうか…?w。
さすが雪国。道路の脇は雪で埋まる。

おみくじ2013

2013年01月06日
実家を離れ、山形に戻ってきました。
その帰り道におみくじを落としました・・・orz。
大吉だったのに…!!
そういえば…そのおみくじにはこう書いてあったな…。

失せ物…他人に渡る

そうか~あの大吉のおみくじは誰かの手に渡ったのか~。その人は運がいいなぁ…(T。T)b*。

というわけでそういえば去年おみくじ作ったなぁ…と思いだしたので今年も作ってみました。
もちろん自分は神でも神主さんでもないので、当たるおみくじなんて作れるわけがありませんが、お遊びということでw。軽い気持ちで引いてみてください。ただし引くのは一回だけですよ?これは守ってくださいね~。

下の おみくじ から一つ選んでクリックしてみてください。

おみくじ おみくじ おみくじ おみくじ おみくじ おみくじ
おみくじ おみくじ おみくじ おみくじ おみくじ おみくじ



※おみくじのリンク先はこのHPにつながっています。何か間違っている、知らないところに飛ばされた等ありましたら申し出てください。

要は気持ちの持ちようです。運が悪くても気分を上げていけばだんだん運は向いてくるというものです。

…自分もおみくじ無くしたことは忘れて元気に一年過ごしたいと思います(笑)。
皆さんも運のいい年になりますように。

お雑煮

2013年01月04日
正月3日が過ぎました~。
おみくじ引きましたか?今年の運は良さそうですか?
初夢はみましたか?縁起良い夢でしたか?
正月料理を食べましたか?おいしかったですか?

自分の場合↓
おみくじ、近くの神社で引きました!大吉でした!…が「失せもの、他人にわたる」など良いのか悪いのか判断しづらい(他人の手に渡って返ってくればいいのですが…)ものばかりで気を引き締める必要があるかも!?

初夢、残念ながら覚えていませんorz。富士とか鷹とかナスビとかが出てきていたらいいのだけれど…。次の日は夢見て何故か発掘調査をしている夢でしたw。

おせち、お雑煮食べました!おいしかったですが…うぅ…正月太り…!!

お雑煮の話ですが、お雑煮って各家庭で中身が違っていたりするんですね。自分の家ではお餅に菜っ葉に鰹節というシンプルな形です。鰹節に含まれるなんちゃらの成分でおなかいっぱいの気分になり、お餅をおかわりしすぎなくなります。いい組み合わせ。

しかしお餅をなぜお雑煮に入れるのでしょう?これで正月前に友達に怒られましたw。「お雑煮にお餅入れるのに何が悪いんじゃぁ!」とw。
いやお雑煮にするよりやきもちにするほうがおいしいのにと思ってしまうのです。ただ焼け。それだけでお餅の本来の味が出ていいんじゃないかと…。つまり自分の好みが お雑煮<やきもち というだけのことだと気付きましたけどねw。いやだって、やきもちおいしいし…。
個人的意見ですが…ねw。

どちらにしてもお餅は美味しい。ですが、食べるときは少々気をつけてくださいね!のどにひっかかって窒息という可能性があるので高齢者の方々は注意!!あと…食べすぎて正月太りにならようにしてくださいね!

…と夜遅くにUPしましたとさ。すでに正月太りは来ていた…!?
orz.

あけましておめでとうございます!!
今年も何とぞよろしくお願いします!!