本日 76 人 - 昨日 179 人 - 累計 311816 人

お雑煮

正月3日が過ぎました~。
おみくじ引きましたか?今年の運は良さそうですか?
初夢はみましたか?縁起良い夢でしたか?
正月料理を食べましたか?おいしかったですか?

自分の場合↓
おみくじ、近くの神社で引きました!大吉でした!…が「失せもの、他人にわたる」など良いのか悪いのか判断しづらい(他人の手に渡って返ってくればいいのですが…)ものばかりで気を引き締める必要があるかも!?

初夢、残念ながら覚えていませんorz。富士とか鷹とかナスビとかが出てきていたらいいのだけれど…。次の日は夢見て何故か発掘調査をしている夢でしたw。

おせち、お雑煮食べました!おいしかったですが…うぅ…正月太り…!!

お雑煮の話ですが、お雑煮って各家庭で中身が違っていたりするんですね。自分の家ではお餅に菜っ葉に鰹節というシンプルな形です。鰹節に含まれるなんちゃらの成分でおなかいっぱいの気分になり、お餅をおかわりしすぎなくなります。いい組み合わせ。

しかしお餅をなぜお雑煮に入れるのでしょう?これで正月前に友達に怒られましたw。「お雑煮にお餅入れるのに何が悪いんじゃぁ!」とw。
いやお雑煮にするよりやきもちにするほうがおいしいのにと思ってしまうのです。ただ焼け。それだけでお餅の本来の味が出ていいんじゃないかと…。つまり自分の好みが お雑煮<やきもち というだけのことだと気付きましたけどねw。いやだって、やきもちおいしいし…。
個人的意見ですが…ねw。

どちらにしてもお餅は美味しい。ですが、食べるときは少々気をつけてくださいね!のどにひっかかって窒息という可能性があるので高齢者の方々は注意!!あと…食べすぎて正月太りにならようにしてくださいね!

…と夜遅くにUPしましたとさ。すでに正月太りは来ていた…!?
orz.



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):