本日 194 人 - 昨日 229 人 - 累計 305680 人

大震災から5年

新年度に向けて準備しているポーさんです。いかがお過ごしでしょうか?

今年3月11日で東日本大震災から5年経ちます。
当時の記憶がだんだん薄れてきていますが、地震の揺れの感覚と震災後に山形で過ごした数日の苦労は覚えています。
よくよく考えてみるとこのブログを始めた年と同じです。
当時のブログを見てみると、地震があった後にはしゃいでいだり、呑気で幼稚な文章を書いたり…と、当時被害にあった方々の気持ちなどほとんど考えていない内容で見ていて恥ずかしくなります。いくら若かったとは言っても、もう少し考えて文章を書くべきでした。あまり見てほしくありません。
地震直後に宮城いた方の苦労・心労は想像できないようなものだったでしょう。

今でも震災の爪痕は残っています。建物はすぐに立てられても、人の心はすぐにとはいきません。時が少しずつ埋めてくれるのを待つのがいいのかもしれません。
しかし被災者の方には前を向いてもらってその経験を話してもらいたいです。当時どんな状態で何が必要だったか等を伝えることで、未来に起こる天災において救える命があるかもしれません。未来のことについては今から備えることができます(自分も保存食など備えるようにはしています)。できることから…です。

最後になりましたが、被災者の方にはお悔やみ申し上げます。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):