本日 171 人 - 昨日 129 人 - 累計 309877 人

予定と行動

2012年04月30日
とうとう桜の季節が来ましたね~!
桜桜2
そしてお祭りの時期でもあります。上杉神社祭り~!
去年は秋にありました。今年は春ですが期間は4月28日~5月3日までみたいです。
このお祭りには結構人が集まりますね~。上杉神社の周りには屋台が出てステージも用意されます。そのステージではダンスや歌を披露し、地元の人や観光客の方々を楽しませています。かく言う自分も楽しんできました~。いやぁお祭りには誘われてしまうね(^^)。
屋台も出ていたのですが、なんせお高い…。あまり財布の紐を緩めるわけには…っと思いつつにおいに誘われ…。いやいやいや!ダメだダメだ!「明日でいいや」と考えるんだ!(!?w)

さてさてゴールデンウィークの東北の旅の予定ですが。

…むぅ…。思い通りにはいかないなぁ…。
遠くに行こうと思ったのですが、調べたら東北の北の北、青森に行こうとすると時間がかかりすぎる…。もちろん新幹線で行けばすぐなんですが、…学生なんでお金をかけたくない。そう思うと…帰ってこれなくなるのが心配であるw。…今回はパス…かなぁ…?
それと何も考えずに旅をするのもいいんですが、なんせ…GW。もしかしたら…があるかもしれないので心配になって調べてみたら…。

「宿がない(泣笑)」

当り前か…と思ったけれども、またもや自分の計画のなさに(ry。
しかしなんとか旅をしたいので、目的地を3つに絞りました。
本当は青森の弘前公園まで行って桜祭りを見に行きたいと思ったりしましたが…。
目的地3つは
・中尊寺 ・松島 ・宮城峡蒸留所
…あまり遠くではない(?)ですが行ってみたいところだとこのあたりです。
・昔写真で見た中尊寺…
・2年前に行った松島…
・ウイスキー……………
とまぁそれぞれ理由がありますが、行けるかはまだ分かりません(--;
どうやら今回はちゃんと予定を立てていかないと大変な事になりそうだ…(--;。例えば仙台の友達に泊めてもらう…とか。
こんな調子ですが無事旅は出来るのでしょうか…??


6年モノ。
今回はカナディアンクラブを買ってきました~。
CC
…まだアーリータイムズ残っているのにまた買ってきた…orz。
見てたらつい買いたくなった…。え?ハイボールグラスにつられた…?ハイつられましたw。
いやでもCC(カナディアンクラブ)も一度飲んでみたかったので…(汗)。
お味の方は…。おっ、強くない感じでおいしい。しかしコークハイのおかげであまり味がわからない…。でもいける…!!
原材料名見ると グレーン・モルトとなっているのでグレーンの方が多いのかな?甘い感じがします。
アーリーと比べたらと言われると…う~ん分からないw。香りはアーリーの方がいい感じがしますが味はCCの方が…??
詳しく詳細を書きたいのですが酔いが回って上手く表現できない…(え?語彙の少なさのせい?…あw)。

いきなりMHFのお話です。分からない人は見てもわからないかもしれません。失礼します~。
久しくMHFのお話が出ていないな…と気付いたり気付かなかったり…。
実は2月から活動を止めておりまする…。ある程度(HR200 )進んだところで上限が程遠いことを見てやる気をなくしてしまいました…。またやり始めるかもしれませんがとりあえず休止中です。
今振り返って見ると自分はなかなかの地雷だった気がします…。
「この装備でも倒せる」とろくに装備をそろえなかったからなぁ…強い武器は欲しかったけれど。
遠距離なんざフルバサルで猟団のメンバーと狩りしてたりしてました。まあ猟団の方々が優しい人たちでしたので楽しく狩りができましたが(^^)。猟団の方には大感謝です。
しかし自由区でのんびり狩っていましたが結構一人で出撃することが多かったです(--;)。気兼ねなく行けるのが魅力だったからかな…。腕はそこそこ(ソロの場合)は自信があったので剛種キリンや剛種テオなど行きましたが、1戦ごとの集中力の消費がすごすぎて耐えられん…(--;)それでも20戦以上やってましたがね(爆)。証キツイ…。
やったことがない方は分からないかもしれませんが作った剛武器は「幻雷刀【聳弧】」「幻雷槍【雷光】」「ネブララピス」「バール・ダオラ」「ドドン・カノン」そしてまだ完成してない「炎王槌【岩漿】」。
そこそこ使えるのは集めたつもりです。主に去年の年末に。
この中ではじめて作ったのは聳弧たん。ソロで剛キリンをユニオンインパクトで何度も叩きにいったのはいい?思い出。剛種なので防具が700以上+雷耐性60くらい(SP種で強引に防御を上げる+120など)で行くと安定しますが、突進で半分持ってかれます(雷攻撃ではない)。やばいです。防具に攻撃大などつけられない(フルSPw)ので大体30分程度です。どんなけ時間費やしてるんだ…orz。
その後は龍片手をつくって剛ナズチを倒し、ネブララピス作り。完成した後はほぼネブララピスさんを振り回して剛テオ・剛クシャへ…。
SP防具700以上で耐性つけながらネブラふるっていればある程度安定して戦えるのがわかったので剛テオ最中に力つきました…。
本当は他の人とやれば楽しく短く狩れるはずなのですが、HRが上がるにつれ他の人と狩りに行くのに臆病になってきてしまいまして…(--;)。他の人と行くときは力尽きないよう極力注意はしています。そのためあまり力尽きた回数はそこまで多くはないと思うのですが、位置取りが難しくて(--;。
メイン武器ハンマーの自分は不注意で人を吹き飛ばしてしまいます…。やはり一人に慣れすぎたか…。
協力プレイで思い出すのが2つの思い出。まだ自分がHR30でやっとルーキーから抜け出したばかりの頃募集でハンマーでラージャンに4人で行った際、怒られたこと。まあ今思えばラーにハンマーは相性悪いのはわかるはずだったのですが、当時は良い武器がなかったので…つい。確かに悪いのは自分ですが少し言い方が強いです…胃が痛い…。はじめて胃痛がよくわかりましたよ…。
もうひとつはアクラ・ジェビア。尻尾切るのにはほぼ双剣とハンマー(笛)限定ですか?大剣で行ってしまいましたよ…orz。なんかすごく恥ずかしかったです…(普通にジェビアの攻撃が避けられない(T。T))。
ここまで結構ネガティブなことばかり書いてきましたが、楽しかったこともあります。
特に他の人の依頼を達成できたときはうれしいものです。猟団の方と狩るのは楽しいですし、知らない人と狩るのも楽しいです!
HR1~99までの時が一番楽しかったです。はじめたばかりの方も多いですし、あまり荒れたパーティーにはならないと思います。自分は誰かが張った依頼に結構乱入してましたw。まあ自分の背丈にあったクエストを選んで…ってことになりますが。桜レイアさんは結構人気だったので張っても受けても仲良く狩りが出来ますw。
他に楽しかったのはやはり新しいモンスターとの出会いですね。MHPではお目にかかれなかったモンスターがたくさん。ドキドキしながら戦うのもMH系の魅力ですね。
またMHFはイベント系が多く狩人祭やハロウィンイベントなど楽しませてもらいました!

今は休止してますが、もしかしたら気が向いて再開するかもしれません。いやしないかもしれませんw。でもハマっていたときは楽しかったです!
オンラインという分野を少し覗き見て満足したポーさんでした。

近づいてきたモノ

2012年04月26日
近づいてきたもの…。それは。
桜前線。とうとう暖かくなってきて蕾が大きくなってきました。そしてちらほら開花の兆しが…!おおもう開花してたかッ!
桜
一部ですけどね(微笑)。ホントに暖かくなってきたから咲き始めたんでしょうね~。でもまだ窓開けたまま寝るとおなか壊します(爆)。実体験ですw。

さてもう一つ近付いているものがあります。それはGW!ゴールデンウィーク!しかし間に授業が挟まっているため…あ~あって感じにはなっています。
ですがなんとか予定を立てて東北の旅に行きたいと考えています!…計画性がないから不安だらけですが…(--;
予定を立てれたら報告出来うる限りします…(--;

皆さんはGWどう過ごす予定なんでしょうか…?(^^)!

え~と…とりあえず2枚の写真を見てください。
夕食1夕食2
これは昨日の夕食と今日の夕食です。
何が言いたいのかと「メニューが一緒や―!!」ということです(--;)。
え?違くね?と思った方!卵に気を取られすぎです。ほとんど味は変わりませんでしたw…。
…とは言っても多少は違うんですがね~。昨日のにはチーズがかかってるだとか今日のにはネギが盛ってあるとか…。でも最大の違いは飲み物じゃないでしょうかね!?お酒とお茶の違いは大きいですよ!…ん?メインにうつっているハムステーキの切り方?火を通しやすくしただけですよw。
実は昨日ウイスキーに合う料理を作って見ようと挑戦したんです。それで昨日のみたいな料理ができたわけですが、そのことでハムステーキが焼き方が足らなかったとか新玉ねぎは生でもいけるとかチーズはウイスキーに合うとかブログに書こうと思っていたんですが酔った後書くのが面倒になって書き忘れてしまいました。そして一晩寝かせたネタがコレだよ!(○Д○;)ww。冷蔵庫の中見たところ思わしい食材がない!結局同じメニューだよ!一人暮らしのあるあるネタかもしれませんねw。余った食材で出来る料理が一緒…。少しはひねればいいのにね…orz(面倒w)
ちなみに今日飲んだのはお茶だけじゃありませんでした。今日はこれ。
のんあるこーる
アサヒのノンアルコール。以前試飲したことがあっておいしかったので買ってきました~。100円前後なので金麦より安い…!まあお酒じゃないんだから当たり前な気もしますがw。
まずは泡。いい感じに立つと思います。自分は詳しい域まで達していないのでわかりませんが(^^;)。味の方はというと…。お、アルコール臭くないぞ!ん?当り前かw。後味は悪くなく、上手くビールの辛さを表現している…。え?のど越し?よ…よかったと思います…?(←覚えていない…。)。しかしアルコールがない分パンチがない気がするかなぁ…?気分の問題かもしれませんが(お酒は気分によって味が変わる気がします…。あ、今回はお酒じゃありませんでしたかw。しかし雰囲気は…!!)
そうですね、雰囲気だけ楽しみたい人にお勧めです(ビールが得意じゃない方はやや苦手かも)。酔った感じになるのも所詮雰囲気!…いや気持ちの高まり!テンションが上がればそれでいい!(自分は祭りに行った時もしくは満腹感が得られた時に酔いますw)。
毎日お酒は身体に毒ですからね~。酒は百薬の長といいますが適度に飲むことが重要です。飲みすぎには注意しましょう!
…と自分に言い聞かせてみるorz。

新入り(観賞用)

2012年04月21日
最近スズメの動きが活発になってきたぞ…!!もうそろそろ子育ての時期になってくるんだな…。スズメもリア充…だと…!?w
ふと空を見ると1羽のスズメがヒヨドリ(ピーヨピーヨうるさい鳥)に追いかけられていました…。ときどき見かけるのですがヒヨドリはなんでスズメを追いかけるのだろう…?まさか…餌として…!?

さてヒヨドリの話はまたどこかで調べるということで、今日は家の新入りを紹介しましょう。
…ちょっとその前に話を聞いてくれませんかい。今日は本当は45Lの大きめのゴミ袋を買いに行ったつもりが100円ショップ2軒回って財布から英世が消えた…!!財布のひもゆるすぎる…!!
まあその買ったモノの中に新入りがいるってわけですね!こちらジャン!
新入り
テーブルヤシとハナキリンです。新入りハナキリンさんは花の色が鮮やかな子…ではなく花の付け根の基幹、葉が進化して目立つようになっているらしいです。本物の花は中にあるのだとか。う~んよくわからないや…。また葉っぱが多くて見えにくいですがコイツ棘をもってやがる…!!そういえば買う時に刺されたっけな…あとまたしても「エボシサボテン(?)」にしてやられた…!細かい棘があるサボテンはホント気をつけた方がいいです…刺されたら抜け針でずっとちくちくして痛いです…。今度会ったら許さないからな…!!

さてもうひとつはテーブルヤシ。あれ?そう言えばテーブルヤシはもう家にあるんじゃなかったの?と思った人、記憶力が良すぎます!そうです。すでに家に2鉢あります。ですが残念ながら1つは力尽きてしまいました…orz。ですがもう1鉢は元気です!もうすぐ1年になる子ですが見事に冬を越してくれました…!!ウチで冬を越せたのはテーブルヤシとサボテン3兄弟(さすが強い)だけでした。あとの子は…自分の管理不足で全滅してしまいました…orz。
…と思いきや!外で力強く成長しているの子がいました!
ペパーミント!これ書いているのが深夜なので写真は撮れませんが、一度枯れたと思って切ってしまっていたのですが、根っこがまだ残っていたらしくそこからにょきにょき生えてきました!なんと生命力が強い子…!!また機会があったら写真もUPします。

話がそれましたがとりあえずテーブルヤシスマート癒し効果があって可愛くて強い、以上!

タイトルはわかりやすさを重視でw。

「検査結果」はもちろん以前献血の時の血液検査です。意外と早く来たな、という感じを受けました。
結果は…?
お、お~!「#」がない!特別心配する必要はなさそうだ!しかしよく見てみると…あれ?肝臓の酵素の値が標準値の範囲を超えてないか…?(--;)。
コレステロール値も範囲内であるとはいえギリギリのライン…(゜Д゜;)。
「これらの検査項目であなたが健康であるか否かは判断することができません。」と書いてあるけどきっとこれは黄色信号…。
お酒は控えろ…と。
でも今日友達の家で少し飲んでしまいました(--;)。大丈夫か…な?
タイトルで記したとおりパーティーしました!「たこ焼きパーティー」です!…女の子は一人もいませんでしたがorz。
はじめて「たこ焼き器」なるものを使った…?以前どこかで触ったことあった気がしますが…。思い出せないいのではじめてということで!
こっちの結果?いや結果ではなくどうだったかですが、最初の方はタコ焼きを上手く球体にするのが上手く出来ませんでしたが後半になるにつれて、みんなメキメキと上達してましたw。どうやら徐々にひっくり返していくのがいいみたいですね。あわてずに!
P1001180.JPG
↑できたもの。
はじめは半球のタコ焼きも上手くひっくり返しているうちに膨らんできれいな球になるんですね…。面白い!。
具にはタコ・チーズ・ウインナー・紅ショウガをランダムで入れてましたが「チーズを入れすぎると膨らんで大きくなる」というのが結果でしたw(←なんだそりゃw)。
たこ焼き焼いているうちに意外と時間は過ぎていく…気がついたら始めてから3時間タコ焼きやってましたw。しゃべりながら食べていると結構満腹になるね…。
タコ焼き器は意外と安かった(1000円程度。だが友達が買ったもの)ので皆さんもやって見てはどうでしょうか??(^^)

あぁ…幸せ…!!

タイトルでわかるように今回は「値下げされた米沢牛」が主人公です(^^)。本当は本屋のことについて書こうと思っていたけれど、それがどうでもよくなるくらい今は幸せ…!!

今日は晴れていたので本の買い物がてらスーパーに寄ってゴミ袋だけ買って帰る予定でした。
ですが帰りに寄ったスーパーで見つけたのが…言わずもがな、「値下げされた米沢牛」です。どれくらい値下げされていたかって?
P1001175.JPG
258gで 元の値段:1750円 4回の値下げ後:530円。
3分の1以下!!普段は高すぎて買えない米沢牛ですがこれは安い!もちろん530円でも他の肉(豚、鳥、外国産牛肉等)と比べたらかなり高い(今日買った豚肉が値下げされて392gで300円。g当たりで計算すると豚肉の3倍以上の値段が米沢牛…。100g当たり680円…流石ブランド牛…。)のですが、こちらに来て一度も米沢牛を食べたことがない自分…。よし!いっちょ買ってみるか!と思って購入!もちろん値下げしているのは賞味期限が迫っているから。そう今日まで。
ここで「米沢牛に加えて豚肉(賞味期限今日)まで買って大丈夫なの?」と思う方もいると思います。
…一人暮らしの方で(もちろんそうじゃなくても)すでにやっている方もいると思いますが、冷凍庫に保存しておくとなんとかなるものです(^^;)。もちろん自己責任でお願いします!となりますが…!
豚肉は1回に使う量をサランラップで包み、冷凍庫へ。これで大体1週間以上はもちます。おそらく。(←確証はないw)
サランラップに包むのは全部まとめて入れてしまうと使うときに全部解凍しないといけなくなってしまうためです。解凍は電子レンジで。たまにポーさんの冷凍室からはいつ冷凍したのか分からない豚肉が出てきます(^^;)。
鶏肉・牛肉はあまり買わないためどうなのかわかりませんが、鶏肉は注意した方がいいかもしれません。知り合いは鶏肉にあたったそうです。でもまあしっかり焼けば問題ない気もしますがw。
保存方法に興味を持った方は自分で調べてみてくださいな(実際にやるのではなくてネットで調べる方法でw)。

今回は保存じゃなくて実際に食べてみたの方!値下げしても米沢牛。肉もとても鮮やか。
料理方法はすき焼き風に食べてみようということで、鍋に牛脂をひいてネギとタマネギを煮て(白菜等は買い忘れたw)みりん・料理酒・砂糖・醤油・水を加えて肉の色が変わるまで煮る。途中でアクをとる必要がありますが、まあそれを除けば簡単です。分量?あ~「適当」でw。
完成。肉の量は全体の3分の1程度。
P1001178.JPG
見た目は質素ですが…食べてみるとうまい!
料理方法とか分量とかどうでもよくなるくらいおいしい!(←えw)。柔らかさ抜群、味抜群。うおお!うまい!食べ物でこんなに幸せになれるとは…!!
思わず追加で肉を入れてしまいました。残りの冷凍するはずの牛肉が残り半分以下に…!!w
流石は値下げされても米沢牛。まあ賞味期限のためだから味はそこまで変わらないだろうと思うけどw。そして値下げされても高いw。

ああ…おなかいっぱいで今は幸せ…!!感謝感謝!

春休み集計

2012年04月14日
さあ春休みの集計をしよう!っと思って早一週間(T。T)。時がたつのは早い…。

とりあえず…。
春版
活動度  … ☆☆☆
成長度  … ☆
計画度  … ☆
冒険度  … ☆☆☆
知的成長度… 
社会経験度… ☆☆☆
社会貢献度… ☆
休息度  … ☆☆☆☆☆
外出度  … ☆☆☆☆

総合評価 … ☆☆☆…くらいにしておくw

3月のブログは途中から旅行記に変わっていたため、まるで旅行しかしてなかったようにも見えますが、活動はしてましたよ!「起きたら昼でした(爆)」という日も多々ありましたが…w。
今回進歩した点は少し外出度が上がったかな?ってところ。自分の部屋が整理されてしまったため、あまり家にいる必要がなかった?からかな?…あまり覚えていないだけか…??w
反省点はまあ見ての通り壊滅的な知的成長度かな…。

…ということで、この夏は勉学に励みたいと思います!(←大丈夫か~??w)
前学期があまりよろしくない評価だったのもあり、少々あせっております…(汗)。
目指せ☆5つ!

献血

2012年04月11日
新しい出会い…。
初献血してきました!
P1001171.JPG
軽く緊張していましたが血流は良かった模様。注射の針はまだ苦手意識は(得意になってもどうかとは思うがw)ありましたが事無く終了。400ml採られたなり。左腕で採取してもらいましたがときどき腕から吸われている感じが…!?w。
献血は輸血のためよりも血液検査の結果が知りたいのでしましたが、まあ結果健康な血と判断されて誰かに輸血されたのなら自分も少しは役に立てたのかな…?と思ってみたりw。ま…まだ健康な血と判断されたわけじゃないけど(汗)。肝臓の値とコレステロール値が心配だ…。結果が来るのがやや怖いポーさんでした!w

なぜかほぼ1カ月続いていた(←すぐにまとめて報告しないのが悪いw)旅行記も終わりですw。まったく一回の旅行程度でネタを無理やり伸ばしているんじゃないよ!な方も多いと思いますが(自分もそうですw。書きたいことがあっても旅行記の間に挟む形になるのが嫌でスルーされるネタも…w。うん?もちろん大したことじゃないけどねw)それでも読んでくださった方、ありがとうございます。

さてそれではまとめということで。
まず泊めてくれたT君とK君に感謝!2人がいなければこの計画は成り立ってないッ!!ありがとう!!
そして道連れS君!無計画な自分を計画的な旅へと導いてくれた!ありがとう!!
最後にダラダラと続いていた旅行記を読んでくださった皆様!ありがとう!!
大阪の街は活気があって歩いていて楽しかったです!元気がもら得る!ツッコミどころもいっぱいあったけどw。なんでやねん!
京都の町は雰囲気が良くてそこに住んでみたくなる印象を受けました!京都のお寺神社まわりはやはり魅力がありますね!まわるならバスで!

旅行後S君に感想を聞いたところ、
「お土産買いすぎた→だからお金が無くなった。」
↑それは反省だろByT君
「知恩院は和んだ。一枚起請文を唱えたら懐かしくてナミダがちょちょぎれた。」
↑どうせ覚えいてないだろw   ByT君
↑30%くらいは覚えていたw   ByS君
↑注:それは意味をなさない   ByT君
↑法然上人ならゆるしてくださる…ByS君
とT君につっこまれていましたw。お土産は…確かに高くついたね。でもまあ思い出になったしいいか!(お土産の生八橋は家で勢いよく売れたw)

旅行記も終わり、楽しかった春休みも終わり、新学期が始まりました!さあ気持ちを切り替えていきましょう!新しい出会い(ネタ)を求めて!w。 ...
>> 続きを読む

むう~腕が痛い…。ボーリング久しぶりにやりました。スコア平均130くらい。どちらかと言うと今日はいい方だったな…。ストライクはあまりとれなかったけれどw。

さて最後の舞台、清水寺。時間的な余裕も考慮しそれほど細かくは見ませんでしたが、まあ人が多かったですね~w。景色・建物より先に人かよって思いますが、観光客いっぱい。ちょっと気にしていた「音羽の瀧」も人が並んでる…。音羽の瀧とは清水寺の名前の由来にもなったという3つの1000年以上湧き続けている、小さな滝のことです。3つの滝の水を飲むとそれぞれに健康・学業・縁結びの効果があるとか(観光用?)。とりあえずどれか飲ませろーw。
時間的に飲めなかったのですが、まあきっと眺めるだけでも効果があるに違いない(←うん、きっとそうだ!w)。だから良しとするか~w。

清水寺といえばもう一つ思い浮かぶ言葉が。「清水の舞台から飛び降りるつもりで○○○する」という言葉です。
どんなつもりかと言うと…。
P1001106.JPG
こんな感じw。やっぱり写真では高さは伝え切れませんが、結構高い感じ。実際飛び降りた人?いたらしいですよ。無事生還したとか…。ある意味伝説ですねw。その人は「清水の舞台から飛び降りるつもりで清水の舞台から飛び降りた」のでしょうか?w。
清水の舞台
P1001111.JPG

入る時は入場料を取られるのですがせっかく来たのだし、と入った清水寺ですが風景を楽しみながら回っていたらすぐ時間が無くなってしまいました…残念。

舞台を後にした僕らは駅行きのバスで困ったことが。


…来たバスに乗れない。


満員過ぎて乗れない…。実は僕らは駅の方に歩いてから乗ろうとしたためその前のバス停で乗った観光客の方々が…。
結局一つバスを見逃し、次のに乗ろうとしましたがどうやら駅の近くまでしか行かないらしい…。仕方ないけど乗りました~。
そのバスの中で小学生らしき二人がお使い?でしょうか、とてもしゃべる子が近くのバス停を教えてくれました(^ ^)ありがとう。自分は小学校の頃はバスでお使いとかはしたことないなぁ…(汗)。

駅の近くまで来てその子達と別れ、僕らは駅へ。
高速バスを待つ間「グリーンティー」を飲み(とてもおいしかった~)、雑談をしながら時間つぶし。
そして待ちに待ったバスに乗って無事名古屋駅に帰りました!

さてこれでやっと大阪・京都編はおしまいです。じゃあ次は…?

P1001169.JPG
つい見て買ってしまった…。でも反省はしてないw。
昨日も結構飲んでしまい朝戻しそうで危険でした…。ほどほどにとあれだけ言ってたのに!

さてやっと終わりが見えてきた(?)旅行記。ホントはもっと細かいことも書くべきなのだけれど忘れてしまって…。いやなんでもないです(汗)。
さあ京都を回るなら交通機関はバスに決定!なんせ京都の要所を通ってる上に1日乗車カードは1枚500円!京都の友達に聞くとバスの運営は赤字だとか…。500円だと3回くらい乗ればもとが取れてしまうからなあ…。でもすごく財布に優しく便利!
そのバスに乗って次に行ったところは知恩院!なぜ知恩院かというと中学の頃は浄土宗を学んでいたから(自分の家の宗教は浄土真宗ですが)。浄土宗の総本山は知恩院。懐かしいなあ…中学の頃…。中ではちょうどお坊さんがお経をあげていました。ん?それは…一枚起請文!…い…今は覚えているかな…??
旅行に行った時は本堂の工事をしていたため中まで見ることはできませんでした…。う~ん残念。
 P1001090.JPG
 ↑知恩院。

とりあえず一服した後今度は清水寺へ。今度は近かったのでバスを使わず徒歩で。
バスで思い出しましたが皆さんは旅行の際バスの時刻などはちゃんと前もって調べていくでしょうか?…いやそんな話では無かったかな?…旅行はちゃんと「計画」を立てて行くでしょうか?僕とS君はそのことで知恩院に行く前のバスを待つときに意見の違いが出ました。知っての通り(?)計画を立てるのが不得意なポーさんは「あまり立てない」という意見で驚かれましたが…(汗)。バスを待ち時間なども趣があっていいじゃないですか(←どこがッ?w)。旅のあり方なども討論して面白かったです、ほとんど忘れてしまったけどwww。
旅の道連れは違った意見と触れるので面白いですね~。一人旅も良いですがそれとは違った感じがあっていいと思ったポーさんでした。
さて知恩院から歩いて迷って八坂神社に行きました!清水寺への道中ですw。方向は間違ってないはずだ…??
 P1001092.JPG
ここでもお参り。とりあえず神様仏様には頭を下げておくものですよ~。
そしてまた迷子になりながら清水寺の道へ。う~ん意外と奥まっていてなんだか隠れ家に行く道みたいだ。
P1001100.JPG
お!お土産屋さんがたくさん!の前に。
P1001101.JPG 
おいしそうな抹茶ソフトの前で舌舐めずり。…ん!いやぁ奥深い味がする!季節違っててもおいしい!
にしても平日なのにここは人が多い!そしてお店が多い!あっちこっちみたい気持ちもあるけれど荷物が重いし時間ももしかしたら無くなってしまうかもしれないのでとりあえずお土産買いたい店だけを選んで…そうそうポーさんの好物生八つ橋!やっぱり京都に行ったら生八つ橋だよね~。試食もしまくりました!ww。

お土産OK!観光OK!準備OK!
よし次は清水寺だ!

春の嵐

2012年04月03日
また途中に旅行記の間に挟んでしまった…。いやそれほど面白い体験だったからね…。
ニュースでも話題になっていた「春の嵐」。
身をもって体験してきました!(←!?)。
はじめは買い物に出かけたんですが、外が強い風で面白そう(!?子供か!w)だったので1時間程度散歩してきました。

アパートのドアを開けた時、一番最初に思ったことは…。
「暖かい風だ…」
いや~春だと感じましたねw。それとも風が南から来たから?
雨はほとんど降っていなかったのですがやっぱり風は強い。でもワクワクしてしまいました…。何だろう、雷が怖いのにワクワクしてしまうのと同じ感じです。天候が荒れるとテンションが上がる↑↑。いや~自然の力ってすごい。
さて周りの状況はというと…?
屋根の一部が飛んでいる家がありました。店の看板をしまっている店(閉店というわけではない)がありました。飛んでいる鳥は真横に飛んでいました。雲はすごく早く流れていました。
川のある場所に出て歩いていると向かい風がすごく痛い…。細かい砂みたいなのが飛んでくるともう前を向けない…。
橋の上に立って見ると風が!風が…!!半端じゃない…!!
風が強くて道路に押し出されるかと思った…。いや呼吸がままならない…!!冗談じゃないって!!
看板やらなんやら飛んできてもおかしくないレベル。向かい風に目が開けられないから避けられないかもしれない…。危ないっ!
自転車乗ってる人がすごいと思う…。怖い…!でも楽しい!
たった1時間だけ歩いたのに無事家に着いたときには疲れました…。いや~でも自然はすごい!
でも今思ってみるととっても危険な事をしています。良い子のみんなは真似しないように!...
>> 続きを読む

風すごいですね~。それは別で書いておきました!「春の嵐」

最近ペンタブを買ったのですが慣れないと使えませんね…。慣れるまで時間がかかりそうです。

さて京都の朝から。大体の予定しか組んでなかったのではじめに行くところは決まっていませんでした(←えwおい!)。なので泊めてくれたK君が「なら下鴨神社に行くと良いよ」と言ってくれたのでそこに行くことにしました~。しかし今いる場所が分からない(w)。なのでS君に任せながらさまよっていて~。
たどり着きました。下鴨神社!

P1001073.JPG
P1001074.JPG
P1001078.JPG
いやびっくりしました。鳥居入った辺りあたりからまわりの騒音が全く聞こえなくなるくらい静かになりました。そして中はすごくきれい。森林浴に来た気分になりました。はい深呼吸。
下鴨神社を一周した後は次の目的地へ!…ってどこ?w
お次は北野天満宮に決定。目的はS君の弟の合格祈願のお守りを買いに…ってお守り高いな!これはご利益ありそう…。そういえば自分もお守り買ってきてもらってたっけなあ…。値段知ってたらもう少し頑張れたかな?いやそんなことはないと思うけどw。
やはり北野天満宮は人気スポットでもあって人がたくさんいました。
P1001080.JPG
P1001081.JPG
そして梅がきれいだったw。
P1001083.JPG
お守りのご加護、ありがとうございました!そしてS君の弟さんにご加護がありますように。

神社・お寺は京都に多いですね~。お昼には北野天満宮にいましたが午後もバスで回りましたよ!

あちゃ~とうとう4月入ってしまったよ…。そして今日は雪でした…嘘…だろ!?そういってくれ!!ww
エイプリルフールネタかと思いきや、そうでもないwこれは参ったw。

さてネタを挟んでしまいましたが、続きを。
…会えました。
唐突に何言うんだって話ですが前回からの続きです。
主語がないと分からないですね…。
…僕らは会えました。
…誰に?w
…ハイ。友達に。
言葉って伝えるの大変だね…(自分がさぼってるだけだろーがw)
とりあえず時間帯が晩飯時でおなかがすいていたので荷物を置かしてもらってオススメのラーメン屋さんにGO。友達(K君)は付近のラーメン屋を制覇しているらしく、いろいろ紹介してくれました!が、食べれるのは1軒だけ…!!
結局1軒のラーメン屋に決めて食べに行きました。S君はつけ麺の本物(?w)を食べたことがないと言っていたのでつけ麺がおいしい店に~と少し距離があるお店に決定。え?移動方法?いや自転車の二人乗りなんかしてませんけど!?
そのお店で自分は「つけ麺」ではなくK君お勧めの「混ぜそば」なるものを食べました~。「混ぜそば」って何?っと思って出てくるのを待っていたら…!!
大きいどんぶりに野菜がいっぱい入ったラーメンが出てきました!はじめは野菜で麺が見えないw。頑張って麺を見つけ、野菜と混ぜて食べました~!麺も食べやすいサイズでおいしかったです。「混ぜそば」の正式名称は忘れてしまいましたが(汗)、その店の店長さんが考案したラーメンだそうです。
一方つけ麺のほうもおいしくてS君も満足していたようでした!

さておなかいっぱいになった僕らはK君宅に戻り、高校時代の話で盛り上がりました。内容?…男子高校生の話…だねw。
その晩は昼歩いていたので眠くなってZZZしてました。いびきで他の人に迷惑かけてなければいいんだけど…(汗)。ごめんなさい!

次の日も歩く予定が入っていたので!おやすみ!...
>> 続きを読む

ハワイ横島

2012年04月01日
地殻変動が激しくなったせいでハワイ島の横に島ができるらしい…。テレビでやってました(汗)。
いつかはまだ未定(約3ヶ月後だっけ…?)らしいですが…。
これは観光場所が増えたと喜ぶべきなのかそれともその前に地殻変動を気にするべきなのか…?
気になる人は今日のニュースをチェック!

ニュース...
>> 続きを読む