本日 153 人 - 昨日 400 人 - 累計 312772 人

値下げされた米沢牛

あぁ…幸せ…!!

タイトルでわかるように今回は「値下げされた米沢牛」が主人公です(^^)。本当は本屋のことについて書こうと思っていたけれど、それがどうでもよくなるくらい今は幸せ…!!

今日は晴れていたので本の買い物がてらスーパーに寄ってゴミ袋だけ買って帰る予定でした。
ですが帰りに寄ったスーパーで見つけたのが…言わずもがな、「値下げされた米沢牛」です。どれくらい値下げされていたかって?
P1001175.JPG
258gで 元の値段:1750円 4回の値下げ後:530円。
3分の1以下!!普段は高すぎて買えない米沢牛ですがこれは安い!もちろん530円でも他の肉(豚、鳥、外国産牛肉等)と比べたらかなり高い(今日買った豚肉が値下げされて392gで300円。g当たりで計算すると豚肉の3倍以上の値段が米沢牛…。100g当たり680円…流石ブランド牛…。)のですが、こちらに来て一度も米沢牛を食べたことがない自分…。よし!いっちょ買ってみるか!と思って購入!もちろん値下げしているのは賞味期限が迫っているから。そう今日まで。
ここで「米沢牛に加えて豚肉(賞味期限今日)まで買って大丈夫なの?」と思う方もいると思います。
…一人暮らしの方で(もちろんそうじゃなくても)すでにやっている方もいると思いますが、冷凍庫に保存しておくとなんとかなるものです(^^;)。もちろん自己責任でお願いします!となりますが…!
豚肉は1回に使う量をサランラップで包み、冷凍庫へ。これで大体1週間以上はもちます。おそらく。(←確証はないw)
サランラップに包むのは全部まとめて入れてしまうと使うときに全部解凍しないといけなくなってしまうためです。解凍は電子レンジで。たまにポーさんの冷凍室からはいつ冷凍したのか分からない豚肉が出てきます(^^;)。
鶏肉・牛肉はあまり買わないためどうなのかわかりませんが、鶏肉は注意した方がいいかもしれません。知り合いは鶏肉にあたったそうです。でもまあしっかり焼けば問題ない気もしますがw。
保存方法に興味を持った方は自分で調べてみてくださいな(実際にやるのではなくてネットで調べる方法でw)。

今回は保存じゃなくて実際に食べてみたの方!値下げしても米沢牛。肉もとても鮮やか。
料理方法はすき焼き風に食べてみようということで、鍋に牛脂をひいてネギとタマネギを煮て(白菜等は買い忘れたw)みりん・料理酒・砂糖・醤油・水を加えて肉の色が変わるまで煮る。途中でアクをとる必要がありますが、まあそれを除けば簡単です。分量?あ~「適当」でw。
完成。肉の量は全体の3分の1程度。
P1001178.JPG
見た目は質素ですが…食べてみるとうまい!
料理方法とか分量とかどうでもよくなるくらいおいしい!(←えw)。柔らかさ抜群、味抜群。うおお!うまい!食べ物でこんなに幸せになれるとは…!!
思わず追加で肉を入れてしまいました。残りの冷凍するはずの牛肉が残り半分以下に…!!w
流石は値下げされても米沢牛。まあ賞味期限のためだから味はそこまで変わらないだろうと思うけどw。そして値下げされても高いw。

ああ…おなかいっぱいで今は幸せ…!!感謝感謝!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):