本日 10 人 - 昨日 129 人 - 累計 309716 人

東北一周旅13

2012年09月30日
昨日今日と「米沢なせばなる秋祭り」に行ってきました!祭りと聞いちゃあ~このポーさん動かずにはいられない!!
とまあ昨日はお弁当食べて今日は買い物して帰って来たんですけどね…。その時の一部の写真を。
画像akimaturi2akimaturi3 
akimaturi4akimaturi5
左上は同時にやっていた「どん丼まつり」の丼。左が会津ソースかつ、右が鶏塩こうじ。残念ながら「米沢牛」が入っている丼は売り切れてて食べれなかったけど買ったこの二つの丼もおいしかったです(^^)。そして一日目午後、米沢にゆかりのある人物たちが行進しているの見てました!31人も!もちろん歴史上の人物ばかりなので仮装しているわけですが、中の人は大阪や愛知といった遠いところからも来ていると聞いてびっくりしました!
左下の写真は「棒杭市」です。昔、無人販売で棒や杭に紐をつるし、商品を売っていたというもの…そしてそれの再現。それでも泥棒が出なかったというので米沢の人達は誠実な人ばかりなんでしょうね。
そして右下の写真は笹野一刀彫。一つの棒状の木材から「鷹」や「フクロウ」「亀」などの動物を彫ったもの。カッコいいからつい買ってしまいました(ー∀ー)b。お祭りは財布が緩む…!!
でもお祭りは楽しいですね!(^^)。

…ここで終わっても良い気もしてきますが…。「東北一周旅」の続きも書いちゃいますよ!(あまり長引かせると普段の出来事や思ったことがかけなくなる(--;)…かといって旅行記は途中ではやめたくない…!)。あ~十月いっぱいかかって書いてそうな気もしなくはないですが(大汗)。

さてさて一カ月以上前8月22日のまとめ!
「この日は予定などほとんど立てていなかったため、駅に行くまでに何しようか考えていたんですが、結局決まらずに心に残っていた白神山地の近くまで行くことに。近くで風景撮れれば良いかな~なんてくらいにしかこの時は考えていませんでした(そのために青春18きっぷは使った)。しかし初めに乗った電車は八郎潟駅止まりで当初の目的地の東能代までいけず、八郎潟駅で降りることに。そこでトビ?か何かが飛んでおり、それと一五丸との勝負!結果は負け…。上手く撮れず…。
代わりにスズメを撮っていましたw。その後電車に乗り東能代まで行ったはいいのですが次に行く場所が決まらず、十二湖に行きたいなあという考えのもと、駅員さんにいけるか聞いてみました。そしてまだ「リゾートしらかみ」の指定席が空いていることがわかり、行ってみることに!帰りの分も買ってさあ電車に乗って出発!乗り心地は抜群でした(^^)。そして眺めも抜群!
十二湖駅についてからはバスに乗りました。う~んバス待ちの際に他の観光客の人と話せば良かったかな~?ただし炎天下の中だったけど(汗ダラダラ)。
バスの到着地、奥十二湖で降りて徒歩十分以内に青池へ!まだ明るい時間だったので日差しが入りきれいだった!!
だが!!まさかのメモリーカード故障!前日のデータが飛んだ!\(^○^)/。なんとか青池は撮り直したけど二回目は日が沈みかけていた…orz。…はぁ…持っててよかったサブメモリーカード…。
精神的に疲れたので早めにバスを使い山を降ります。撮り直しに行くべく秋田のタワーセリオンに行こうと考えたが、この日は日が沈んでしまい行けず…うぅ…。仕方なく東能代にて普通電車を待ちました。
待っている間写真を撮っていたらおじいちゃんに話しかけられました(カメラを望遠鏡と間違えられてしまった…)。おじいちゃんは東能代駅周辺のことを説明してくれたんだけれども、方言が強くて困ってしまいました…(--;)。なんとか分かる単語をつなぎ合わせてだいたいわかりましたが、日本語って広いことがわかりました(苦笑)。
秋田に戻るとほとんど店が閉まっており、目薬買えず。…この日の晩飯は久しぶりのロッテリアでした…以上!」

あ~ざっくり要約されていますw。一日が何行かにまとまりました!(そんなはずはないんだけどね…!!)
旅行記を整理するにあたって自分の字の汚さに困る…。おそらく自分以外は読めないのでは?w。もともと汚い上に不安定な場所で旅行記書く場合や急いで書いていることが多いので。
でも思い出は書いてあることを見るだけでとっても思い出しやすいです。そういえばこんなこと思いながら書いていたんだっけなぁ…というもの思い出したりします。字が読めなくても心の中のメモリーとリンクしてるから思い出が読める!!

…というわけなので文面をスキャンして載せることはしません(時間かかるし)。…だから書くのに時間かかるのですが…orz。
あと「なら最初から電子機器で旅行記を書けば?」という質問には「自分は電子機器にそこまで急いで入力ができない」と答えておきましょう(--;)。ネタは思いついたその場の言葉がいいのだ!!…とか言ってみる(^^;。←その割には結構書き換えているところが多かったり…!?
でもいつかは旅行記も電子機器に書き込む日も来るのでしょうか…??果たして…??...
>> 続きを読む


東北一周旅12

2012年09月29日
台風が近いらしいですね…そのせいか天気がぐずぐずしてる…。

さて前回で十二湖編は終わりですがその後にとある出来事がありました。そのことを今回は。
『東能代にて。ぐう…。特急料金がここの駅までだったので「リゾートしらかみ」から降りて普通電車を待つ…。だが「秋田までの電車なら何本もあるだろ~」と考えていたのですが甘かった…!!一時間待ち…orz。
仕方なく時間が余ったので外で夕暮れを撮影していたところ、犬を連れたおじいさんに声をかけられた。
なんだろう?と思って聞いてみると「ここらの見所を教えてやる」とのこと。ありがたく聞くことにしたのですが、それでひと騒動。あとおじいさん、僕が覗いていたのは望遠鏡じゃないですよ!カメラです!!まぁ望遠機能もついてるっちゃぁついてるけど…(--;)。
とりあえずここの辺りには詳しくないので話を聞いてみることにしました。
そしておじいさんにこっちに来いと言われて駅の前から見える山について説明してもらえたみたいです。…みたい?

そう、というのも方言が強くて詳細な部分は理解ができずにいたからです(汗)。何弁(おそらく青森の方言…詳しくなにので(汗汗))かはよくわかりませんでした…。初めはわかる単語がほとんどなく困ってしまいましたが、よく聞いてるうちに地名やわかる名詞が出てきて何となく理解できました。
おじいさんの話を要約すると
「ここいら一帯は昔は田んぼや木があって建物は無く見晴らしが良かった。駅前から見える山からは今も日本海や能代、岩舘の町がよく見える。3~5年前以前はその山に登る途中にクマやライオン(!?)などが出て、またヤクザさんも現れていたとか。しかし近年車通り増加や老人病院(?老人ホームのことかもしれない)が出来たためクマやライオン、ヤクザさんもほとんど見なくなったようです。でも今でも歩いて山の奥には行かない方がいいとされ、車で行く人が多いなのだとか…。」

…という話をえ~4~5回ほど繰り返し説明してくださいました(--;)。…初めの1、2回は何言ってるかわからなかったんですけれどね…。それとおじいさん、ライオンは日本で野生で見つかることはないと思いますよ…。話の腰を折ることになりそうだったのであえてつっこまなかったですが…(分かってもらえるかも怪しいし…)。さすがに2~3回も聞いていると「このおじいさん自分の言ったこと忘れているのかな?」と心配になり、4~5回目になると「もうわかったよ…おじいさん…orz。」となってきます(苦笑)。「これ以上話すこと無いよね?」と困った顔をしながら聞いていましたが話の切れ目が見つからずループ。仕方ないのでじりじりとおじいさんとの距離を離していくとどうやら話が済んだらしく解放されました。…会話というより一方的に話されて終わっただけなのに疲れた…。返せる言葉がほぼ聞きとれた単語一語のみになるという…。…まるで外国語!?

時間があったのでよかったのですが…。得たものはあった……か…な…??』

日本の中で言葉に困るってあるんですね。以前も福島の山奥行ったときにおばあちゃんの早口に対応できなかった記憶が…。
さてその後の電車の中です。
『電車にて。向かいの人が一人旅の本読んでた…。結構そういう人多いのかな?
振り返ると今回はあまり計画立てて無かったことに気づく。あんなに時間があったのに!

…どうでもいいことだが、さっきから電車内ですごい沢山糖分取っている人が気になる。マシュマロ1袋まるっと食べてチューペットを2本以上…。しかもチューペット凍らせて無いぞ。あれじゃただの砂糖水…。…というより電車で飲み食いはどうなの…?

さて秋田駅に着いたのですが、目がかゆかったので目薬買おうと駅前でドラッグストアを探したのですが…。え…開いてない…。
近くの店の人に聞くとどうやら8:00に全部閉まってしまうのだとか。早すぎやしないか!?
おかげで目薬は買えず。また明日どこかで買おう…(--;)。』

いや~夏なのでお店ももう少しやっててもいいんじゃないか?と思いました…。夜やってるのはコンビニとビアガーデンか…。(酒)。

この日歩き回るのは終わりです。…ですがなんとこの日もまとめがありまして…。同じこと書きそうですが、とりあえず次回のせる予定です。

実家にいる時と違うこと!つくらにゃ飯は食えない!!

お待たせしました!もう記憶が薄くなってきてますが…。前回何を書いていたかな…!?
…どうやら十二湖のまとめを次回書くと書いといて旅行記忘れて書いてない、というところでしたね…。今見るとフラグが立っていたんだね…orz。

それでは旅行記を見てみましょう!青池を見た後しばらく歩き、十二湖駅に戻った時に書いたものです。
『今回行った「十二湖」はツアーが多く組まれているため観光客の方も多く来ています。来ている人はバスに乗り移動することも可能なため女性の方や年配の方も結構来ていました。もし白神山地を覗き見たいという女性や年配の方も安心、というところでしょうか。「青池」の近くまでバスは出ているのでもし白神山地に行きたいと考えている方がいるなら「十二湖の青池」も目的地に考えてみてはいいかがでしょうか?

さて夕暮れ時に一時間「十二湖」駅前で電車待ち。でも旅行記に向かっているとあまり暇に感じませんでしたw。
…書くことが多いので…ね。「メモリーカードの書き込みエラー」のおかげで慌てていてあまりゆっくり考えることができなかったので今考えることにします。
例の事件が起きたのはなぜか?原因として考えられることとして一五丸(カメラ)の故障かもしくはメモリーカードの故障。どちらも新品そのものですが…。
そういえば一五丸を買う時にネットでクチコミを検索したのですが、その中に「書き込みエラーが発生してデータが飛んで残念」という書き込みがあったっけ…。まさか自分がなるなんて…(涙)!!(※もちろん書いている当時は直るか不安でした!by今の自分w)。今、カード全ての写真が見られなくなっています。壊れたのは一枚二枚なのでしょうが…。う~ん一五丸よ、せめてその部分のみのエラーにとどめておいてくれたたらよかったのに…!ちなみに壊れた際に確認した「今まで撮った写真の枚数」は700枚程度。ゲー…そんなに撮って消えたのか…。おそらく大きなサイズの写真を撮った際に途中で電源を切ったため書き込みきれなかったのかもしれない…。はぁ…。家に帰ってから全力で修復を試みます。…成功すればいいのですが…(←すぐに直りましたwby今の自分w)。これからは予備メモリーを使います。また同じ過ちを繰り返さないように慎重にしないと…!!』

…どうやら駅についてようやく落ち着いたみたいですね。自分の事だけどw。前に書いたとおり写真は無事だったので良かったですが…。「旅行記」の中では一五丸の書き込みエラーかな?と推測していますが、最近の自分はメモリーカードを疑ってます。…というのも安いメモリーカードを買ったためで、この間も書き込みエラーが起きました。同じメモリーカードが。なのでメモリーカードが悪かったのかなぁと…。
なのでもし良いカメラを使うのなら良いメモリーカードを使うようにしましょう!…下手するとあなたの大切なデータが消えるかもしれませんよ…??
…とまあメモリーカードの件は置いておいて。

続きを書きます。以前一度書いた気もしますが…復習ということで!
『…それと「十二湖」駅は無人駅かつ切符販売もしていません。そのため行く切符を買う際には帰りの切符も買う必要があります(車内で切符確認されます。切符なしで乗ろうとしてはダメですよ!!)。
十二湖は青森県です。おー青森県に予定より一日早く来てしまった!
そして「どうでもいい独り言」。女性二人客(若い!)を何組か見かけましたが声をかけられず。…もちろんかける必要はないんだけどっ!!…なぜか声をかけたくなる衝動がっ?旅のせい?(以前にも松島行ったときにで同じようなことがあったw)。

結局今日は自分の淡い希望によって無事に青池まで行ってくることができました。(エラーさえしてなければな!!)本当に今朝までどこに行くか決まってなかったけど結構いけるものですねw。
まあ白神山地って秋田からいけるのかなーと調べている段階でとてもきれいな池の写真があってこんな写真が撮れたらいいな~くらいには思ってましたがまさか現物が見れるなんて…!(青池に行くツアーが多くあるのですが一人で行って良いところなのかと…。ツアー専門のところだと思っていた。)予定では諦めていたので良かったです!
そして今回幸運だったのが行きも帰りも取った電車の席が海側だったということ!!券売ってくれた駅員さんに感謝!!ありがとうございます!

なんだろう…景色みてお腹いっぱいになった感じ…。あれ…?昼飯食ったっけ?(おにぎり一個11:30に食べていましたw)

時間的にポートタワーセリオンで夕日見るのには間にあわない…!!写真失ってなければなあ…!』

どうしてもメモリーが消えたこと(実際消えてはいない)を気にしまくっていましたね…。旅行記に何回も出てきますw。今なら笑って言えますが、その時は慌てたのなんの…。
さて十二湖からホテルに向かうのですが、その時の話を次回にて。

一人暮らし・帰還

2012年09月25日
今日からまた一人暮らし~。
夜行バスで仙台まで出て帰ってきましたが、バスの中では案の定あまり寝れなかった…というより最近まで遅くまで起きている習慣がついていたため午前3時までは目がバッチリ開いてました(◎ο◎;)。今日から規則正しい生活に戻そうと思ってます(汗)。そしてバスの中で寝ると肩がこる(--;)。

多少ふらふらしながらもちゃんと家に到着。久しぶりに家に入ると…。
おおっ?なんか不思議な匂い…。住んでると分からなくなるけどこんな匂いだったんだ…と考えながら家に入って五分すると慣れてしまいましたけどねw。人は五分くらいするとその匂いに慣れてしまうのだとか。でもとりあえず換気換気!

しかし…窓を開けると無残な光景が!
タカノツメが枯れてる!!…世話で来て無かったので仕方ないのですが…ね。そして隣のペパーミントも同じく枯れていました…。
が、悲しむことだけではありませんでした!なんと赤い実が2つ実っていました!
撮ったあと
↑うれしくて先に収穫してしまい写真は後になってしまいましたが…。ほとんど水が無かったのに実らせるってすごいですね…。正直今年の収穫はもう終わりだと思っていたのですが…。
一方サボテンさん兄弟は無事、テーブルヤシは半分枯れてるという状態でした。さすがサボテン、水がなくてもなんとかやっていけたようです。お気に入りテーブルヤシは復帰可能と信じて多めに水をあげておきます…。頑張れテーブルヤシ!

さてこっちに来たからには例のものを探し出し…ありました!旅行記。
もうすでに一カ月経っていますが、途中で放り出すわけにもいかないので次回から続きを書きます!…よほど大きな事件が無い限りは…!!

カマキリ・キフナ

2012年09月24日
名古屋は今日どこか肌寒い日になりましたね…。自転車で坂を下っていると寒くて寒くて…。もうすぐ山形の方に戻りますがこの感じだと北の方は…!?

さて今日は久しぶりに虫取りをしました~。…というのも実家の方では「カマキリ」を飼っているからです。…え!?カマキリ!?
数年前に年の離れた方の弟が昆虫採集にハマっていたのですが最近やらなくなり代わりに親がハマったみたいです。今年はカマキリで餌となるバッタが必要…というわけで餌集めのお手伝いをしたわけです。
バッタとるのにちょっと遠くに出る(買い物ついでに)ということだったのでカメラ一五丸を連れていったのですが、特にシャッターチャンスはありませんでした…。ムクドリがピヨピヨ鳴きながら高いところの枝にいましたが葉っぱのせいで上手く撮れず…。
その代わり沢山バッタ撮って取ってきました!…ハッ!!その写真を撮れば良かったのかッ!!(バッタの撮影には興味がなかった!!)。
そのバッタと言えば今はカマキリのかごの中…。そしてカマキリの餌に。
でも昆虫の捕食シーンは見てて興味深いところがあります。自分はわりかしその場面を観察する方です(以前テントウムシがアブラムシを食べているところも見ていたし…)。カマキリの場合まず捕まえたバッタの身体の真ん中の部分を中心に食べ始めるところとか…。バッタの方はただ食べられてるわけではなくなんとか足を伸ばして地面を蹴って逃げようとします。…ですが大抵の場合、足が宙に浮いているかカマキリのカマに捕まっているかで逃げられません。カマキリ勝利!
またカマキリは夜になると目が黒くなります。これは実際見るとかなり印象が違って見えるため驚きます。黒く見えるのは光をほぼ吸収してるからだとか。これで夜間の活動も出来てしまうのか…。…?いやむしろ夜間も活動しないといけないほど餌にありつきにくいのかな?だとするとカマキリの世界もキツイんだな…。(--;
寒さも感じ始めたこの頃なので野生のカマキリもさぞ大変でしょう。頑張ってくれ!(←何故応援した!?)

さて話はそれますが実家で飼っているのはそれだけではありません。カメそしてヤドカリがいます。…ですがこっちはまたいつかに。
話題になるのは以前持ち帰ったキフナ。…元気で大きくなっていました(゜Д゜;。ただ大きさが大きさなだけに水槽が小さくなり、一緒にいたメダカを全滅させてしまう暴君になっていました…orz。それで山形の方に持ち帰るかもしれません。わかりませんが…。持ち帰れ…るのだろうか…?(容器に収まらない可能性あり)。


向こうに帰ったら旅行記見つけて「東北一周旅」の続き、書きます!(汗)。あはははは…もう一カ月前…orz。とても心配だ…。...
>> 続きを読む

大学生活での変化

2012年09月21日
昨日友達とボウリング・カラオケ・焼き肉と学生コースを半日楽しみました(^^)。…しかしその反動か右手の握力がない…ボウリング…でしょうね…。普段の運動不足?…当たりです(爆)。普段はテレビのリモコンくらいしか握ってないので…(え!?)。

さてさて昨日は学生を楽しんだわけですが、自分は高校時代にあまり遊びに行くということをしていなかったように思います。特にカラオケは高校時代1回行ったことある程度で、しかもその時満足に歌えていませんでした。大学入って何回か行くうちに徐々に歌えるようになりました(上手い下手ではなく、声を出してストレス発散という点で)。大学生活で変わったことの一つです。歌わにゃ損損!家の風呂で歌っているならカラオケでも歌えるはず!(初めてで心配なら誰かと一緒に歌うのが良いかも)。
大学入って変わったことの点としてカラオケをあげましたが、それだけじゃありません。一人暮らし、新しい友達、勉強、バイト…。いろいろ変わっています。よく思うのが大学入って「行動範囲」が大きく広がったな、ということです。旅にしろ高校時代はしようなんて考えていませんでしたので…。
こういった変化に対して高校時代はそんなに望んでいなかった気もしますが…。
ここで高校生で大学生になろうと思っている人たちに一言、自分からアドバイスを送ろうと思います。それは「大学、そして大学生活は自ら学びに行くものだ」ということです。講義がその例の一つで、いるものといらないものを見極めて受けないと後で後悔することになります(--;)。
他にもバイトをはじめるも良し、旅に出るのも良しな大学生活は自分の判断によって左右されます。自ら動かないと何も変化のない生活になる可能性もあるわけです。なので出来れば「大学入って何かできればいいなぁ」ではなく「大学入って何かをやってやるぞ!」という気持ちで臨んでほしいと思います。

…っと。ここまで書いておいて自分はどうなのかと考えてみると…。お化けに出てきて欲しい…かな?…自分もまだまだです…。
…う~ん、そうですね大学生活が終わった後にもっとちゃんと振り返ってみたいと思います(^^)(←笑顔で後回しにする図w)。

名古屋名物

2012年09月18日
前期成績納得いかず…。ムスッ…。

今日は友達とお昼を食べた…名古屋名物。
特製あんかけスパ!こちら↓。
あんかけスパ
名古屋にいたのに一度も食べたことが無かった…(゜Д゜;。
ので、いざチャレンジ!

…!!こ…これは…!
う…うまい…!
ソースが意外(?)にスパゲッティに合っており、そのソースも深みがあっておいしい…。
今回カメラがやや悪いですが、黄色いのは卵、赤いのはウインナー。これらも結構味合ってる…。スパゲッティなのに…いやスパゲッティだ…!!(何を言っているか分からないが…!)初め見た時はカレーやハヤシライス見えたが、スパゲッティも立派な主食。だがルーではなくソース。ライスではなくスパ。でもいける…!!
ソースはやや辛めなので小さい子や辛いのが苦手な方は食べれないかもしれませんが、食べる価値あり。辛さもいい感じで食べやすかったです。
名古屋名物は他にもありますが(ひつまぶし・味噌カツ・ういろう…など)小さい頃食べたことがあるものもあり、どれを食べたかあまり記憶に無いのですが…でもあんかけスパは初めて!
好物が一つ増えた!
名古屋名物…一つ頂きました!!

引き続きゲームの話で申し訳ない!いやいやネタがないわけではない…のですが書いておかないとなんだか気が済まないので。

そして最後に(その他)とまとめられてしまった…ゲーム。だがしかし面白くないわけではない!!それぞれ面白くて違った楽しみ方がある!(そりゃそうだw)。
まずは「バンジョーとカズーイの大冒険1・2」。これはかなり面白い。クマとトリが冒険するゲーム。アクションゲームが好きな人はオススメ…だが64のカセット。小学生の時に買ってもらってハマりこんだゲーム。色々ミニゲームもついてて楽しい。だが64のカセット(T。T)。
続いて64のカセットとゲームキューブにかかる言わずと知れた「大乱闘スマッシュブラザーズ・+DX」。Xは残念ながら持ってません。多人数で遊ぶときにもってこいのゲーム。
キューブで続いて「愛の歌」で知られる「ピクミン2」。のんびり出来てそしてときどきドキドキする、不思議な生き物との冒険。操作は簡単、ほぼ投げて呼ぶだけw。自由に時間が過ごせる良いゲーム。しかし実はピクミン1は持っていない…!!w。
さてさてゲームボーイ系にいって印象に残っているのは「パワプロ君ポケット7」。野球のゲーム。何故7からかは売っていたのが7の時期だったからw。野球のゲームなのにその他の要素が面白いゲームww。選手を育成する「サクセス」は乙女を攻略するギャルゲーだとか…?w。PSP版の「実況!パワフルプロ野球」の2と3もやりました。
いくつか飛んでPSPへ。
モンハンにハマって眠っていたPSPも復活!(実は1年くらい浸かってなくて放置していたw)。しかしめでたく復活するも他のゲームの入りこむ余地がなかった!w。
しばらくモンハン以外のゲームはしてませんでしたが、最近になってやったゲームを。
GOD EATER(無印・バースト)…モンハンと同じ狩りアクションゲームです。似た形式だったのでやり始めてそんなに苦労しませんでした…が、狩りの時間が短い分楽にできます。「モンハン楽しいけど長いよ…」という方にオススメ。スタイリッシュなゲーム。ストーリーもあるため世界に入り込みやすいかも?
地球防衛軍2ポータブル…ただ地球を守るゲームw。プレイヤーは宇宙から来た円盤や地面から出てきた巨大アリを重火器を用いて倒し、地球を守ります。もともとはPS2のゲームで移植+αされたゲームです。かなり高難易度なゲームで慣れるまで時間がかかりました。難易度を最高にするとほぼクリア不可能になるミッションも存在します。…全クリは僕には無理ですw。

…とまあ大体こんな感じです。いくつか抜けているのがありますが、まあ記憶っていうのは忘れることも多々ありまして…(だから勘弁してください!)。
実はかの有名な「ドラクエ」や「FF」などのストーリー系はやってないのです(ポケモンのストーリーはやりましたが)。どちらかというとアクション?系が多い気がする…だけかw。基本ランダムで好きなのを買ってもらっていました。そして買ってもらったゲームで最低半年以上遊んでますw。どのゲームも面白いので…ね。

ここまでゲームの話をしてきましたが得られたものは?と聞かれると…う~ん…無かったかもねw。
じゃあなんで書いたかというとほぼ自己満足のためです。ゲームでも自己満足。ブログでも自己満足。あぁ…なんて自己満足…!(ブログ見て「つまらねえ!」と思った方、ごめんなさい!理由はおそらくここにあります(笑汗))。
実はゲームについての考えを書こうと思ったのですが書いているうちに矛盾を発見し、その矛盾が解けず載せるに至りませんでした…。う~ん自分の考えもまだまだだな…。

ゲームをやる人はもしよかったら考えてみてくださいw。
何故ゲームをやるかについて。(←うわ~投げやがった(゜Д゜;)

実家にいる方が起きる時間が遅いという現実…。

ゲームに興味ない人は申し訳ないのですが、続いてます…ゲームの話w。せっかく書き始めたのである程度は書いておきたいので、ね…。
今回は「モンハン」。自分の中ではポケモンと同じくらいやったゲームです。…というより他のゲームにあまり手を出さずこれらのゲームをやっていた、という感じです。
モンハンといってもPS版のゲームはやっていません…PS123持ってないので…。
初めてモンハンに会ったのはPSP版の2nd(MHP2)が発売されたころでした。少し前から友達に誘われていたのですが、やるのを断っていました。というのも「グロテスクな表現が含まれています」というのが怖くて友達に「動物虐待反対!」と言ってやっていませんでした。しかしあまりにも友達が勧めてくるので仕方なく友達に無印版(以後MHP)のモンハンをやってみたらあら不思議、どっぷり浸かってしまいましたw。
あまりよくわからずやっていたのですが、何に惹かれたかというと世界観?でしょうか。大自然の中で戦っている感とBGMに惹かれもう何年もやっています。初めはドスランポスに負けることもよくあり、一戦一戦かなり苦労していたと思います(選んだ武器がランスだったのもあるけれど)。…というよりMHPでは進むのが怖くてドスランポスしかやってなかったような…?
MHP2が発売されるちょうどのころにやっと勇気出してイャンクックに挑戦。ボコボコにされた記憶がありますw。友達に攻略方法を聞いてやっと倒せたというところ。…クック先生にはお世話になりました!尻尾ビンタ痛かったですw。
しかしMHPを続けることはせず、MHP2ndに移って本格的に狩人をしました。学校でもやっている人が多く、みんなでやっていて楽しかったです。そして2ndG、3rdをやり、そしてMHFもやってみました。大半の時間はソロでプレイしていましたがたまにみんなでやるのがおもしろく、様々な伝説Wを生み出しましたw。
残念ながら最近のモンハンはステージが違う(ゲーム機本体が違う)ため、現地に赴いて狩人が出来ない次第です…。ユクモ村で温泉に浸かってよう…。
それでも時々みんなで集まって一狩りしています。実況などの動画も見てたりもします。この間も仙台からの帰りのバスの中で後ろの席にいた人に声かけられ(知らない人w)一狩り行ってきましたw。その時はいろんなところでMH仲間としてつながるんだなあと思ったものです。

もしやってみたことがない人は試しにやってみてはいかがでしょうか?…しかし強くは勧めません。ゲームというのは相性があって向かない人もいます(現にある友達は向いてないと感じたと言ってました)。それに逆にどっぷりつかっていわゆる「廃人」と言われる人になってしまう可能性もあるので…w。ゲームはゲームとして遊ばないと…ね(--;)。

時々過去のMHPやMH2ndもやります。色々使いにくいですが、何か懐かしい物を感じて…。特にMHPの村の音楽(「目覚め」…だったかな?)を聞くとなぜか涙が…!もしその時代からやった人がいたらもう一度カセットを探して聞いて見てください…。響くものがあるのではないでしょうか?

さてさてモンハンの話はとりあえずここまで。おそらく探したら沢山思い出が出てきますが、数えたらキリがないので。
2大ゲームタイトルが終わったので後は一言…では終わらないですが他のも出来たら紹介するつもり…です。(^^)

今日(昨日)は静岡県浜松周辺に友人と行ってきましたー。浜名湖は電車の中からみましたー。なので浜名湖の写真はありません…。

その代わり「浜松城」と「中田島砂丘」に行ってきました!その時の写真を数枚…。
浜松城nakatajima
砂丘中田島砂丘カラス中田島砂丘鳥
浜松城では展望台から富士山が見えるときがあるらしい…しかし今日は雲があって見えず…残念!
中田島砂丘では靴が砂まみれになりましたw(←そりゃそうだ)。砂丘は…そうですね、「海辺に着くまでの長い砂山」というイメージを受けました。砂のおかげでなかなか前に進まないw。そして広いw。結局海に着いてからは海と戯れていましたw。いやぁ山でも海でも見てて飽きないですねw。それに鳥がいればもうバッチリ!w。最後に写っている鳥はおそらくシギ科の鳥と思われます。てってかてってか走るのでカメラが追いつかないw。

さてこのままいくとタイトル詐欺になるので話を変えます。…なんか変える必要ないような?なんで変えるかって?
…昨日の記事が何となくダラダラしていたのでピシッと一言で決めようと思ってw。
それぞれのポケモンのカセットについて一言二言+α書いておこうと思います。

…初めて買ってもらった携帯ゲームカセット。バグを攻略のため再びプレイすることも。初めに選んだのは赤なのにゼニガメw。カメックスの「れいとうビーム」が万能w。
…いわゆるピカチュウバージョン。あまりやった記憶がなく、もしかしたら金バージョンの後に買った可能性もw。もちろん最初に選んだのはピカチュウ…しかないw。
…周りが流行った時代。少し遅れて買ってもらった。ゲームボーイカラーのカラーはクリアパープル。ストーリーがしっかりしててしかもバッチ16個と長く遊べるお得感。三つ目のジムリーダーに(ry。…しかし今は内蔵電池が切れてデータがとんで(涙)。初めに選んだのはヒノアラシ。
クリスタル…金のおまけみたいなもの。でも金バージョンより長くやっていたと思われるw。だから電池が切れてデータがとんだ時のショックもこっちのほうが大きい…。初めに選んだのはやっぱりヒノアラシ。
ルビーサファイア…同時に購入。弟が先に買っていたためうらやましくなり、買ってもらったw。実はポケモンシリーズの中で一番プレイ時間が多いゲーム。金やクリスタルよりストーリーは短いが、やることがバラエティーに富んでいるため飽きなかった…んじゃないかな?w。BGMが良質なのが多いと思う。図鑑を完全にそろえたのがこれが初めてw。初めに選んだのは共にアチャモ。
ダイヤモンド…ルビー・サファイアよりもさらに扱いやすくなった機能と沢山搭載した北の物語。地下で弟とトラップで遊んだ記憶と色違いのポケモンを必死で探した記憶が強いw。緑のドータクンはポケトレで粘って出した。全体的に良かったのだがセーブが長いのが残念。初めに選んだのはポッチャマ。
ポケモンピンボール…ボールを落とさないように遊ぶピンボールゲーム。手軽に遊べて一人で白熱する。最近久しぶりにやってやりこんで図鑑をコンプリートしたw。
ポケモンパネポン…横のマスの絵柄と交換して縦横3つ以上そろえて消す、というパズルゲーム。これもハマると白熱するw。弟とは育成ゲームのポケモンの対戦よりこっちの対戦のほうが断然多かったw。

ポケモンスタジアム…初めて買ってもらった64のゲーム。しかしやり方がイマイチ理解できず放置…。
ポケモンスタジアム金銀…ポケモンスタジアム2は弟が持っていたが、それと合わせてミニゲームが楽しかった記憶が。ラッキーのたまごキャッチは負けねえ!w。
ポケモンスナップ…ポケモンの自然の姿を撮ることを目的としたゲーム。…写真…撮るの大好きですw。このゲームをやって以来カメラには興味がありました。実は一五丸を買ったのもこのゲームの影響。もう64自体がダメになってきているため二度と出来ないかもしれないが、このゲームはときどきやりたくなるゲーム。ミュウ撮るのは任せろ!w。

と、こんな感じです。古いゲームばかりなので参考にはならないですね…w。でもまあ時には古いのもやって見るのも乙な感じですよ。

…前半と後半の話題の差は「ポケモンスナップ」で埋まった…はずw。(え!?そんなバカなw)

これもお題載せ。一カ月前からお題だけが保存されていたものw。

やってきたゲーム…。
初めてやったゲームはおそらくトランプではなかったかな…?え…?そういう話じゃない?
コンピューターゲームの話をしましょう。初めて買ってもらったゲームは…たしか…。任天堂64のポケモンスタジアム…だった気がしますw。
元のゲームボーイのポケモンの「赤」もほぼ同時期に買ってもらった記憶があります。…昔のことなのではっきりとは覚えていませんが。
ゲームの内容の話になって申し訳ないのですが初期のポケモンスタジアムは確かある程度ポケモンが限られていていたような気がします。そのため窮屈かつあまり面白くないという印象でした(-0-;)。少しやった後飽きてほったらかしになっていたので…。
一方ゲームボーイ(確かゲームボーイライトだったはず)のカセットポケモン赤はそれなりに楽しんでいました。しかし買った時期が遅かったため次に出たポケモン金に乗り換えゲームボーイライト共々過去のものとなってしまいました(後に大きくなってからバグで遊ぶことはありましたがw)。
そしてポケモンと言えば金銀世代といった感じで友達とも遊んでいました。今は亡き「通信ケーブル」という物を使い交換・対戦してましたw。確かw。ゲンガー等がいたから弟と交換してた…んじゃないかな?
ポケモンに関してはアニメもときどき見ていたため、影響を受けつつ小型ゲーム機のポケモンシリーズは結構やっていました。金銀クリスタルもやっていましたが、その次のルビー・サファイアもかなりやりこみました(バグ等までw)。ポケモンで自分が持っていたのは、赤、黄、金、クリスタル、ルビー・サファイア、ダイヤモンドです。全部持っていませんでしたが、これらのカセットと対になるように弟がカセットを持っていたため、出ないポケモン等は補っていました。…残念ながら最近のブラック・ホワイトはDSを弟に譲ったため持っておらず、知らないポケモンが出てきてしまいました…。
ダイヤモンドのカセットあたりになると流石に大きくなっているので「個体値」や「努力値」などもかじってましたが、まーそこそこでやめてしまいました…。その代わり色違いを出すというポケトレというコレクターホイホイをやってましたww。
でもストーリーをクリアする途中がやっぱり楽しかったりします。思い出に残ってること?…金バージョンで3つ目のジムのアカネのミルタンクのころがるに自分のマグマラシがぼこぼこにされたことかな…w。

64の方ではポケモン系ではスタジアム1・2と金銀を持っており、特に2と金銀のミニゲームにはお世話になりました。正月にいとこが来た際にポケモンを知らなくてもできるゲームだったためみんなでワイワイやっていました。とっても楽しかった記憶です…。
なんかの機会にまたワイワイ出来るといいなぁ…。(続く?)

お化けは怖い?

2012年09月08日
…名古屋坂道多い…(--;)

ここで以前から「お題」だけ考えていて書いていなかったものに手をつけてみようかなぁと思っています。

「お化けは怖い?」

不思議な話ですが全然ダメだったお化けというものが大学に入ってから特別怖く感じなくなってきました。もちろん遭遇したわけではないので「会った感じ」などは分かりませんが、そこまで驚かなくなったのでは?と自分で思います(思っているだけかもしれませんが…w)。
「お化けはいる?」と聞かれたら「いるかもしれないんじゃない?」と今の自分は答えます。いるかいないか分からないんなら「いる」としておけば、もし出てきても「いない」と思っているより驚かなくてすむと思います。もちろん推測ですがw。
むしろ「お化けが出てきた!これは話のネタになる!」位の感覚かもしれません…。子供のころになかった大人の余裕ができた?う~んそれもあるかもしれませんが、子供のころにはあった新鮮さが大人になってから足りなくなったのかもしれません。そのせいで「お化け」というものの新鮮さが欲しくなるのかもしれませんね…。「日常」に入ってくる「非日常」が自分は少なくなってきているのでしょうか…。「お化け」という「非日常」でも歓迎…ですかw。

これもただの一つの考え方ですw。
「お化けが怖い」というのはもしかしたら「日常に飽きてない」ということなのかもしれませんねw。もしそうならば出来れば「怖い」ままでいたいというものですw(--;)。

名古屋に帰ってきました!

…え~と…前回からの引き続きで十二湖のまとめをしたいと思いました。



 が、


致命的ミスにより東北一周旅のブログを更新できなくなりました(◦Д◦;)。





致命的ミスとは…「旅行記」を持ってくるのを忘れました(T。T)。
もちろん記憶がないわけではないので書けなくもないんですが、細かいところもブログで記しておきたいのとせっかく沢山書いた文章を無駄にしたくないので名古屋にいる間は休止しようと思いました。大変申し訳ありません…m(_ _)m。
その代わり写真の方は持ってきたのでアルバムの方をあげていこう(予定)と思っております。

また名古屋にいる間は違う記事を書こうと思います。…出来れば。w

…おかしいなぁ…。リュックに入れたと思ったのに…。

東北一周旅9

2012年09月06日
最近天気が不安定?

さてお話の続き。
いつまでも青池にいるわけにもいかないので散策をします。白神山地に来たんだもの、橅話…いやブナ林を見ないと!↓
P1010144.JPGP1010148.JPG
森林浴って感じでいいですね~。…心はまだ穏やかではなかったですけどw。他に行った湖↓。
P1010169.JPGP1010163.JPG
しかしメモリーカードが壊れた(と思っている)状態で散策していましたが、どうしても青池の写真が不安だったので二回目、行って来てしまいました。その途中の写真が↓。
P1010176.JPGP1010186.JPGP1010189.JPG
湖がまるで鏡のように反射していてきれい…。
そして二回目青池。
P1010190.JPGP1010195.JPG
P1010220.JPGP1010242.JPGP1010261.JPG

もちろん二回目も尋常じゃないくらい撮りましたよw必死でw(もちろん全部は(ry))。
しかし二回目行った時は日が沈みかけで池に日が差し込んでいませんでした…。日が差し込んでいた時の方が美しいです。必死で撮りながら一回目行った時に壊れたのを悔んでました…。でも今は大丈夫!バッチリ撮れていたから!w。

時間が気になってきたので山を降ります…。本当は歩きである程度まで降りているはずだったのになぁ…。仕方ない。
そしてバスで山を下り、降りた時に気付く「あれ?電車の時間まだ一時間近くあるじゃん…!!」。
あ~あ…ということで椅子に座り、旅行記を書くことにしますw。どちらにせよ疲れていたので休憩がてらに。

お次はその時のまとめ記録…のはずですw。

東北一周旅8

2012年09月04日
今日は友人が遊びに来る日。部屋の中は…ある程度はきれいにした…ある程度は…!
ベランダ見ると大量のごみが…!?

さてフラグを回収にいざw。
十二湖駅からのバスは結構人が乗っており、満員状態。初めは青池から少し離れた場所で降りようと考えていたけれど無理そうなので諦めるw。時間も気になるのでまずは青池へ!!
山を登るバスですが、すれ違うのは車ばかりで歩いている人少ない…って結構距離ありますからね…。

終点の場所まで行き、そこで降りみんなでぞろぞろと目的地へ移動…。の途中もパシャパシャ。だって湖が美しいんだもの。
P1010018.JPGP1010026.JPGP1010033.JPG
そしてお目当ての青池!!
P1010122.JPGP1010046.JPG
P1010045.JPGP1010086.JPG

もちろんこんな程度でスミマセン…ごめんなさい…全部載せられません…w(アルバムをつくった際にある程度載せるつもりです)

その時は感動してメモリーカードの容量がいっぱいになるまで撮ってやる(w)と思って撮っていました。

…ところが悲劇が起った…。

一五丸で写真撮影してふと画面を見ると何と画面には
「メモリーカードの書き込みエラーが起こりました」
の文字。
初めは「ん?今撮った写真の写真が消えてしまうのか。また撮ればいいか。」と安易に考えていましたが、次の写真を撮った際にも表示され「あれ…もしかしてヤバい?」と慌てだす。ちょっっちょっと待て!これじゃぁ今度から写真が撮れないじゃないか!?
お…おい…まさか過去のデータが飛んだとかないよな…?と再生モードにして確認。
「画像を表示できません」
…!!
データが壊れたか!?消えたか!?
ヤバイヤバイヤバイヤバイ!

一人で慌ててましたが、とりあえずこのメモリーカードに上書きなどしてこれまでのデータが消えると修復不能になる可能性があるのでこのメモリーカードは触らないようにしよう!ということでサブのメモリーカードに即変更。持っててよかった予備のメモリーカード!…修復可能でありますように!!!

…さてさてこれを読んでいる方には結果がわかっているわけですw。何故って今まで紹介してきた写真は壊れたメモリーカードのものだからです。本当にメモリーが生きていて良かった…!!!
実際はそこまで壊れていたわけではなく、パソコンに取り込んだら即復活しました。おそらく、日付がおかしくなっていたものがあったのでそのあたりが原因なのかもしれません。…にしても諦めて上書きしなくてよかった…!

一方過去の自分は復活するとは分かってないわけですが…。いろいろと思考していました。
「おそらく書き込み時に電源を落としてしまったため書きこめなかったか、もしくは書き込み中に変に機能をいじったからだろう…。これはマズイ。メモリーカードをケチって安いのにしたせいか…?書き込みスピードが遅かった?
…昨日撮った写真はパーか…。…ってことはタワーセリオンの夕日は消えてしまった…?今日時間があればもう一度行くしかない…(T.T)。」

…この時あまり心の余裕がなかったためこの後時間がある時に気持ちの整理をしています。その時にもう一度。

さて、肝心の青池の感想ですが、「神秘的」でした!透明度のせいなのか日が当っているところは本当に青く色付いていました。見ていた隣の人は「どっかで青インクでも流しているんじゃないの?」と冗談めかして言うように本当にインクみたいでした(近くのお土産コーナーで青池にちなんだ青インクが売っていたけど…それではないだろうな…!?)。特に日が入るところは池の底に横たわっている木がよく見えました。写真では撮れていない(撮っているのですが容量大きくて載せられない)ですが、池には黒い魚も泳いでいました。なかなか納得のいく写真が撮れず、かなりの時間青池に費やしましたね…しかもメモリーが壊れたため、不安になって二度青池には行ってます。おかげで他の湖(王池など)満足に回れていませんでした。肉体的にも精神的にも疲れていたので…ね。

次回は…二回目の写真でも。

東北一周旅7

2012年09月03日
近々、実家に帰ります。支度しないと…!!

さてさて五能線「リゾートしらかみ号」のお話。電車の旅は指定席だけあって快適でした^^。
電車内で駅員さんからもらったパンフレットを見ていて気がついたのですが、十二湖って白神山地の一部で青森県だったんですね…。ちゃんと調べてなかった…(汗)。…ということは三日目に青森回ろうと思っていたのですが、二日目にして先に青森県に足を踏み入れることになるんですね!(驚)。
パンフレットに夢中になっていて、気がついた時には電車は海が見えるところまで来ていました。前日に港は見ましたが電車の中から見る海っていうのも乙なものですね!パシャッ!
…あれ…上手く撮れない…。うおお!パシャッ!…くそう!木に邪魔された!しかも速度が速い分ピントが間にあわない…!!

…くう…電池も気になるしこれくらいでやめといたほうが…。

…が!しかし!車内アナウンスにて何と「五能線絶景ポイント」がもうすぐ見えるらしい。そしてその場所を通る際には電車が速度を落としてくれるらしい!!なんて心遣い!これは撮るしかない!!

その撮った写真の中から一枚↓。
P1010001.JPG
きれいに晴れてて水平線がよく見える。良いですね。

あまり電車内で、はしゃいで撮りすぎてしまうと電池が心配なのである程度でやめておきましたw。でも絶景ポイントで速度を落としてくれる電車…サービス満点ですね!(満足)
なんだかんだで十二湖駅に到着!やはり無人駅みたいです。観光ガイドさんみたいな人は結構いた気もするけれど。
P1010012.JPG
十二湖駅にて青池に向かうバスを待ちます。歩いて行ける距離らしいですが、今回はまだ先が長いので体力温存も兼ねて楽しますw。バスで直行!
…でもまぁ直射日光の暑い…痛いこと!前の女の人が日傘の中に入っていてうらやましい…。バスがくるまであと少しだ…我慢…!!

…しかしこの時、私は次に大きなハプニングが来るなんて思ってもいないのであった…!

東北一周旅6

2012年09月02日
外に出ると創作意欲がわくのに、家に帰ると何もしたくなくなる…。これは外に出るしかない…!…と今日は雨でしたが(--;。そして雨の中、自転車を走らせるとびしょぬれになります。当然です(--;。

それと関係ないけど最近地震が多い気がする…。特に夜中の3時~4時ごろ。例の余震…なのかな…?
…というよりなぜその時間まで起きてるんだよって話ですねw。

さて寝れない話ですが、東北一周旅に行った最初の夜の時もそうでした。消灯したのが23時30分あたりなのに翌日午前3時になっても寝れてない!!理由は明白、「昼間寝すぎた」orz。
結局寝たのが午前4時ごろ…。そして起きたのが午前7時!!う~ん寝不足…?
8時にホテル出発。そのホテルには連泊のため大きい荷物は置いておいてサブバックで旅行。大きな荷物を置いておけるのはとても楽でいいですね(^^)V。
さてこの日の天気は絶好調!暑い…(T。T)。そんな暑い日にどこへ行くかというと…??

…正直に…。え~決めてませんでしたww。おい!!
計画段階でどこへ行こうか考えてはいたのですが、途中で「決めなくてもいっか!♪」みたいな感じになってしまい、この日の予定は丸々空いてしまいましたw。まぁあまり疲れないところを回ってみるのもありかも…。さてどこ行こう??
とりあえず駅へ向かいましょう!その途中でパシャッ。
P1000770.JPG
秋田県に来ました、という証拠w。
駅に着いたはいいもののとある問題が…もちろん行先決めてないことが問題なのだけれど。青春18きっぷを使うかどうかの問題です。
「あれ?青春18きっぷって5枚綴りだよね?4泊5日ならちょうど1日ずつでちょうど良いんじゃないの?」と思った方。実は以前「仙台七夕まつり」に行く際一回分使ってしまったのです…。なので5日中1日だけ電車料金を払う日が発生するわけですが…。最初の日と最後の移動日で元は取れる気がするので使っても使わなくても良いのですがでもやっぱり得はしたいのでw。
しかし今日どこへ行くのか決めてないのに使うのはどうなんだろう?と考えながら駅員さんのところへ…あー使っちゃいましたw。
むしろどこへ行くか決まってないからこそ使うべきだと考えました。18きっぷの良いところの一つは駅から出てもまた使えるってところですね。「無駄」に使えるw!

さて行先が決まってなかったわけですが、駅に入って気になるポスターが貼ってありました。「五能線の旅」…?どうやら白神山地を走る電車の旅ということです。
「白神山地」か…ちょっと調べてみたけど行けるのかな…?電車は予約制らしいから今からは無理かな?…行ってみたい気持ちはあるけど…。いや近くまで行って自然の風景写真を外から撮る見たいな感じでもいい!とにかく行ってみよう!
ということでとりあえずの目的地は五能線の端の駅、東能代の駅に行ってみることにしました。…って電車の時間まで長い…。
どうせ待つのなら他の駅も行ってみようということで東能代駅までのルート上にある「八郎潟駅」に八郎潟行きの電車で行って待ってみることにしました。あの干拓地…八郎潟!…の近くの駅へGO!w。

電車の中にて…外を見ると稲が育っている田んぼばかり!これが「あきたこまち」のブランド米になるのかな…?
そういえば一五丸の充電してなかったけど大丈夫かな…?見てみるとまだ電池マーク3つ。大丈夫そうかな?
八郎潟駅に近くで電車から外を眺めていると空に大型の鳥類が…!!これは撮ってみたい!
八郎潟駅にて空を見上げましたが遠くの方で飛んでいるらしく見当たりませんでした…くっ!次見つけたら一五丸のレンズで撮ってみせる!!

次の電車の時間まで中途半端な時間なので駅の周辺を歩いて時間をつぶすことにします。…自然があると眺めたり撮ったりしているうちに時間が簡単に過ぎていきますね…。
ここでもスズメw。
P1000859.JPG
っと!大型の鳥類が戻ってきた!チャンス!
P1000866.JPG
ズーム状態だとなかなかピントが合わせづらく、しかも相手は動いているため苦労しましたw。実は写真には交尾中のトンボもさりげなく写ってたりしますw。種類も飛んでいる高度も違う二種の生物の写真となりましたw。オーキド博士に見せたら「おしいのぅ」と言われ、被写体が真ん中に写ってないことを指摘されてしまう写真ですがw。

なんだかんだしているうちに時間が経ってしまい、いざ東能代駅へ。自然が多いと被写体に困らない!w。
東能代駅に着いたのは11時くらいでしたが、「一体これから何しよう?」という状態に。困ってしまったからには資料を集めようと駅員さんに白神山地に関するパンフレットがあるか尋ねたところ、いくつかもらえました。それを見てもっと近くまで行ってみたいぁという気持ちになり、駅員さんに五能線「リゾートしらかみ号」の指定席券は取れないかと聞いたところ、今からでも空いている席があるとのこと。ええい、これは買ったっ!
青春18きっぷがあるため、指定席の料金だけで乗れるらしい…これはラッキー!ロクに調べずに来てしまったが、今日の予定はなんとかなりそう!行く駅は…えっと…「十二湖駅」!
なぜこの駅にしたかというと、ロクに調べてない中でも一応白神山地の予備知識に「なんかきれいな青い池が十二湖駅から行けるところにある」というのを入れてあったからですw。詳しくは知らなかったのですが、その池を撮ってみたいという気持ちがあったからでしょうね。行き先がそれで決定してしまいましたw。

指定席券を買う時、駅員さんに帰りの分も買って行きなさいと言われ、なぜかと聞いたところ十二湖駅は無人駅なんだそうです。なるほど、帰りの分も買って行かないと帰れなくなるわけですか…(普通電車もあるため、帰れなくなることはないのですがw…その代わり普通電車は本数が少ないのです)。なので帰りの分も買っていくことに。

さて時間も昼近くとなったので東能代の駅で昼食をとることに…といっても朝に沢山買い込んだ分の食料を食べたためあまりお腹がすいていない…。のでおにぎり一個にw。

そこまで時間を待たず、電車は来ました!こちら!
P1000897.JPG
「リゾートしらかみ号」の「橅(ブナ)」の電車です。他にしらかみ号には「青池」と「くまげら」があるそうです。電車の中は指定席だけあって快適空間に。
しかし…指定席の場所が4人座れるボックス席の一つの席…。もちろん他の席は誰も入っていない…。知らない人が入っていると気まずいし、うんまぁ…これもアリかな…?w。「橅」はボックス席多いみたいだし。
みんな朝の時間に乗って出かけているのでしょう!確かに朝早ければ落ち着いて回ることもできるんだろうなぁ…。でも回れそうで良かった~。
いざついさっき決定した目的地、十二湖駅の近くにあるという「青い池」こと「青池」を見に出発!