本日 218 人 - 昨日 289 人 - 累計 312437 人

東北一周旅6

外に出ると創作意欲がわくのに、家に帰ると何もしたくなくなる…。これは外に出るしかない…!…と今日は雨でしたが(--;。そして雨の中、自転車を走らせるとびしょぬれになります。当然です(--;。

それと関係ないけど最近地震が多い気がする…。特に夜中の3時~4時ごろ。例の余震…なのかな…?
…というよりなぜその時間まで起きてるんだよって話ですねw。

さて寝れない話ですが、東北一周旅に行った最初の夜の時もそうでした。消灯したのが23時30分あたりなのに翌日午前3時になっても寝れてない!!理由は明白、「昼間寝すぎた」orz。
結局寝たのが午前4時ごろ…。そして起きたのが午前7時!!う~ん寝不足…?
8時にホテル出発。そのホテルには連泊のため大きい荷物は置いておいてサブバックで旅行。大きな荷物を置いておけるのはとても楽でいいですね(^^)V。
さてこの日の天気は絶好調!暑い…(T。T)。そんな暑い日にどこへ行くかというと…??

…正直に…。え~決めてませんでしたww。おい!!
計画段階でどこへ行こうか考えてはいたのですが、途中で「決めなくてもいっか!♪」みたいな感じになってしまい、この日の予定は丸々空いてしまいましたw。まぁあまり疲れないところを回ってみるのもありかも…。さてどこ行こう??
とりあえず駅へ向かいましょう!その途中でパシャッ。
P1000770.JPG
秋田県に来ました、という証拠w。
駅に着いたはいいもののとある問題が…もちろん行先決めてないことが問題なのだけれど。青春18きっぷを使うかどうかの問題です。
「あれ?青春18きっぷって5枚綴りだよね?4泊5日ならちょうど1日ずつでちょうど良いんじゃないの?」と思った方。実は以前「仙台七夕まつり」に行く際一回分使ってしまったのです…。なので5日中1日だけ電車料金を払う日が発生するわけですが…。最初の日と最後の移動日で元は取れる気がするので使っても使わなくても良いのですがでもやっぱり得はしたいのでw。
しかし今日どこへ行くのか決めてないのに使うのはどうなんだろう?と考えながら駅員さんのところへ…あー使っちゃいましたw。
むしろどこへ行くか決まってないからこそ使うべきだと考えました。18きっぷの良いところの一つは駅から出てもまた使えるってところですね。「無駄」に使えるw!

さて行先が決まってなかったわけですが、駅に入って気になるポスターが貼ってありました。「五能線の旅」…?どうやら白神山地を走る電車の旅ということです。
「白神山地」か…ちょっと調べてみたけど行けるのかな…?電車は予約制らしいから今からは無理かな?…行ってみたい気持ちはあるけど…。いや近くまで行って自然の風景写真を外から撮る見たいな感じでもいい!とにかく行ってみよう!
ということでとりあえずの目的地は五能線の端の駅、東能代の駅に行ってみることにしました。…って電車の時間まで長い…。
どうせ待つのなら他の駅も行ってみようということで東能代駅までのルート上にある「八郎潟駅」に八郎潟行きの電車で行って待ってみることにしました。あの干拓地…八郎潟!…の近くの駅へGO!w。

電車の中にて…外を見ると稲が育っている田んぼばかり!これが「あきたこまち」のブランド米になるのかな…?
そういえば一五丸の充電してなかったけど大丈夫かな…?見てみるとまだ電池マーク3つ。大丈夫そうかな?
八郎潟駅に近くで電車から外を眺めていると空に大型の鳥類が…!!これは撮ってみたい!
八郎潟駅にて空を見上げましたが遠くの方で飛んでいるらしく見当たりませんでした…くっ!次見つけたら一五丸のレンズで撮ってみせる!!

次の電車の時間まで中途半端な時間なので駅の周辺を歩いて時間をつぶすことにします。…自然があると眺めたり撮ったりしているうちに時間が簡単に過ぎていきますね…。
ここでもスズメw。
P1000859.JPG
っと!大型の鳥類が戻ってきた!チャンス!
P1000866.JPG
ズーム状態だとなかなかピントが合わせづらく、しかも相手は動いているため苦労しましたw。実は写真には交尾中のトンボもさりげなく写ってたりしますw。種類も飛んでいる高度も違う二種の生物の写真となりましたw。オーキド博士に見せたら「おしいのぅ」と言われ、被写体が真ん中に写ってないことを指摘されてしまう写真ですがw。

なんだかんだしているうちに時間が経ってしまい、いざ東能代駅へ。自然が多いと被写体に困らない!w。
東能代駅に着いたのは11時くらいでしたが、「一体これから何しよう?」という状態に。困ってしまったからには資料を集めようと駅員さんに白神山地に関するパンフレットがあるか尋ねたところ、いくつかもらえました。それを見てもっと近くまで行ってみたいぁという気持ちになり、駅員さんに五能線「リゾートしらかみ号」の指定席券は取れないかと聞いたところ、今からでも空いている席があるとのこと。ええい、これは買ったっ!
青春18きっぷがあるため、指定席の料金だけで乗れるらしい…これはラッキー!ロクに調べずに来てしまったが、今日の予定はなんとかなりそう!行く駅は…えっと…「十二湖駅」!
なぜこの駅にしたかというと、ロクに調べてない中でも一応白神山地の予備知識に「なんかきれいな青い池が十二湖駅から行けるところにある」というのを入れてあったからですw。詳しくは知らなかったのですが、その池を撮ってみたいという気持ちがあったからでしょうね。行き先がそれで決定してしまいましたw。

指定席券を買う時、駅員さんに帰りの分も買って行きなさいと言われ、なぜかと聞いたところ十二湖駅は無人駅なんだそうです。なるほど、帰りの分も買って行かないと帰れなくなるわけですか…(普通電車もあるため、帰れなくなることはないのですがw…その代わり普通電車は本数が少ないのです)。なので帰りの分も買っていくことに。

さて時間も昼近くとなったので東能代の駅で昼食をとることに…といっても朝に沢山買い込んだ分の食料を食べたためあまりお腹がすいていない…。のでおにぎり一個にw。

そこまで時間を待たず、電車は来ました!こちら!
P1000897.JPG
「リゾートしらかみ号」の「橅(ブナ)」の電車です。他にしらかみ号には「青池」と「くまげら」があるそうです。電車の中は指定席だけあって快適空間に。
しかし…指定席の場所が4人座れるボックス席の一つの席…。もちろん他の席は誰も入っていない…。知らない人が入っていると気まずいし、うんまぁ…これもアリかな…?w。「橅」はボックス席多いみたいだし。
みんな朝の時間に乗って出かけているのでしょう!確かに朝早ければ落ち着いて回ることもできるんだろうなぁ…。でも回れそうで良かった~。
いざついさっき決定した目的地、十二湖駅の近くにあるという「青い池」こと「青池」を見に出発!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):