本日 7 人 - 昨日 191 人 - 累計 310764 人

ハチの巣

2014年04月28日
先週のとある日、良い洗濯物日和…と窓を開けると何やら不穏な音が…。

ブーンブーン…。

うわわわわ!洗濯物を干すところにハチが巣を作っているではないか!!待て!!それは困る!!

慌ててアースジェットをかけるとフラフラしながら退場。結構な量吹きかかたのでほとんど飛べないような状態みたいなので安心したのですが…。

翌々日…。

ブーンブーン…。


またかよ!!!

今度は室外機に八チの巣が…。
P1130771.JPG
今度は結構な大きさまで…いつの間に…!こちらもアースジェットで撃退したのですが、ブンブンしながら逃げていきました…。効いてなかった…??いや一回目は効いていたような感じだったんですが。違う個体?
まあ少なくともハチは追い払えたのでハチの巣駆除。にしてもよく見ると中にもう卵が産みつけられています(写真の白い米粒みたいなもの)。早めに気が付いて良かった…。ハチのほうも、もっと人がいないところに作ればいいものを…!!

別段昆虫は嫌いではないですが、二枚羽の昆虫は嫌いです。キライデス。

春の時期暖かくなって思わぬ災害が起きることもあるもんです。皆さんもハチには気を付けてください。


散歩

2014年04月27日
もうすぐGW!しかしあとそれまでひと踏ん張りってところですね。

とうとう時期が来ましたね~。何が?→スズメの子育ての時期です。
ちらほらとスズメのヒナの鳴き声が聞こえてくるようになりました。
とりあえずその声につられて近くの田んぼ?あたりまで散歩しに行く事にしましたw。

まずはあぜ道を散歩しているとスズメが水浴びしているところが見れました!
P1130785.JPG 
の…覗き見ではないですよ!
周りの草が邪魔して上手く撮れていませんが…。

もうしばらく歩くと何やらスズメに似た鳥が!
P1130789.JPG
はじめスズメだ!と思って撮ったのですが…。
この時期に首周りが黒くないスズメはヒナだとわかりますが、ヒナにしてはあまりにも成長が早く且つ自然慣れしているご様子。民家にいるようなスズメではないですね。スズメに近い種類の鳥でしょうか?

そしてこちらはスズメ。
P1130799.JPG
やっぱり何か違う…。

疑問を持ちつつ田んぼを眺めていましたが、やけにカエルの声が大きい…。まぁ春も終わりで活発な時期ですね。
しかし声はすれど姿が見えない。全然見えない。
どこにいるかわかりますか??
P1130846.JPG












ん?んん?
アングルを変えてみてみましょう。
P1130853.JPG
なるほど、画面中央に見えているのがカエルです。膨らんでいてはじめカエルに見えなかった…。
P1130863.JPG
ドアップw。つぶらな瞳がかわいい。
色がわかりにくい保護色のため見えないわけです。遠くからだともっとわからない。
画像
そして地面を見ると何やら穴ぼこが…。ほほう、冬眠中から出てきた穴ですかな?
P1130872.JPG

春がもう訪れて暖かい時期。いい散歩日和でした!

…とと。当初の目的は。
P1130885.JPG
コンクリートの塀の隙間に巣が…!スズメの巣です。やはり子育てしていました!中から「チィチィチィチィチィ」という鳴き声が…。

これからが楽しみです。

お花見

2014年04月13日
お久しぶりです(--;
新生活も一週間以上過ぎ、多少慣れてきた頃・・・です。最近は暖かくなってきました。鳥たちももうすぐ子育ての時期です!ツバメ!
ツバメ
そして桜も咲いています…桜!!

ということで昨日お花見に行ってきました!場所は金沢の兼六園!日本三大庭園の一つ。そう今回の舞台は北陸!
P1130404.JPG
天気は晴れており、人もいっぱい来ておりました。特に子供連れの方々が多く、ちびっこ達が元気に走り回っておりました(^_^)。
そして看板にもあるように…なんと花見期間内は入場料無料でした!ワオ!
P1130431.JPG

桜は時期が来る時期がやや遅かったためか、一部花が落ちていましたが
それでも咲いている桜はきれいなものです。
P1130405.JPG

桜を見てると何やらスズメの鳴き声が…。見上げるとスズメが桜の蜜を吸っていました。この時期はスズメたちも桜を見ながら糖分を取っているんですね…!(桜から)。スズメが花の蜜を吸うときに、時々桜の花びらが落ちてきますがお前たちだったのか…桜の花が散るのが早い原因は…!!
画像P1130347.JPG

そして桜の花の蜜を吸いに来てるのはスズメだけではありません。
P1130533.JPG
ヒヨドリたちも花に嘴を突っ込んで吸っているみたいです。まぁ花の蜜って甘くて美味しいからね…。昔自分も公園でツツジの花の蜜吸っていたっけ…w。


兼六園と金沢城を合わせると結構な広さがあり、途中で疲れて休憩。
兼六園にあるお茶屋で加賀あんころをいただきました!花よりあんころ!甘くて美味しかったです。
P1130475.JPG

さて主役のスズメ…じゃなくて「桜」なんですが、合計200枚近くいつの間にか撮っていました(汗)全部出すわけにはいかないので、ほんの一部UPします。なお写真の腕はUPしたわけではありませんw。
P1130587.JPGP1130581.JPG
画像P1130566.JPG
P1130607.JPGP1130606.JPG

今年も春が来ました。
「春が来た あっちのほうから春が来た ゆっくり ゆっくり ゆっくり ゆっくり春が来た 春の一番いいとこは 春が来ることだ (Byぼのぼの)」
最近時が経つのが早いですが、四季を楽しむ心の余裕はいつも持っていたいものです。(-ω-)

新天地

2014年04月02日
ついさっきUPした記事はエイプリルフールです。…もうすぐ4月2日になる寸前であげても意味ないだろとは思いましたが…w。いい嘘が思いつかなかったのです…w。

さて4月になってフレッシュな感じになるのは嘘ではありません。4月1日は区切りです。消費税増税も昨日から…(--;。昨日から新しい値札が付いた店もたくさんあるでしょう。この増税した分はぜひ社会に役立ててもらいたいものです。

話がそれましたが、自分も実は新天地にてフレッシュな風を感じているところです。3月中ドタバタしていたのは引越しのためです。ブログに書かなかったのは書く機会を逃したからですw。
そして早くも新天地で焦って困ってますw。お風呂で水しか出なかった時は焦った焦った…(ただお湯のためのガスがOFFになっていた模様)。これからも様々なトラブルがありそう…。不安ですが、少し楽しみでもあります。

新天地の場所ですがちょいとご想像にお任せします。そのうちに書くかも知れませんがその日の気分によりますw。まぁ旅に出たときにでも。(^^)
さあ心機一転フレッシュな風に乗って頑張りましょう!...
>> 続きを読む

明日は4月1日

2014年04月01日
明日は4月1日。新しい区切りが来ます…。新入生、新入社員などフレッシュな感じです。
また4月1日はエイプリルフールです。皆さんもくれぐれも嘘の情報に惑わされないようにして下さい!