本日 36 人 - 昨日 129 人 - 累計 309742 人
お好み焼き作ろうとして皿に卵を割ったらつるっと滑って皿ごときれいに洗面台の排水口にポトンと…(泣)

お好み焼きはビールに合うのだろうか…?そんな疑問にもお答えしないこのコーナーw。
今回は「アルコールパッチテスト」です。これ一回やってみたかったんだよね~。
さて今日は大学生協で運動会…いやソフトボール大会が行われてました!僕も参加したかったのですがいかんせんチームがない…じゃあ出れないね…orz。
まあそんなことはさておきお題の「アルコールパッチテスト」。大学の生協が無料で提供していたのでやって見ることにしました~。
どのような方法かというと…。

1、「消毒用エタノール」を2,3滴たらしたパッチ絆創膏を腕の内側にはり5分間待ちます。(未成年は7分待ちます)
2、はがしてすぐ(20秒以内)貼ったところが赤くなった人は
「ぜんぜん飲めない族」だそうです。
3、それ以外の人は、はがしたまま5分待ちます。(未成年は約10分)そして貼ったところが赤くなった人は
「ホントは飲めない族」だそうです
4、5分たっても反応がなかった人は
飲みすぎ注意の危ない族だそうです。

どうでしょう?なんか家庭でもできそうな感じですね~。化学好きの人なら消毒用アルコールくらい…っと今救急箱をあさったが残念。あったのは消毒用オキシドール…。
さておき結果!みなさんはどれに当てはまりますかね~?僕の結果は「危ない人」…じゃない「危ない族」でした!…ってどんな名前の族だよ!

では族の説明です!
「ぜんぜん飲めない族」
…飲酒すれば顔は真っ赤、心臓はドキドキ、胃はむかむか、頭はガンガン…少量で失神してしまう可能性も。遺伝体質なので訓練してもまったく変わりません。急性アルコール中毒の可能性が非常に大きいので「一杯くらいなら…」というのも危険です!ただし飲みすぎてアルコール依存症になる危険性がなく、酒で肝臓や財布(w)をいためる心配もありません!

「ホントは飲めない族」
…このタイプの中には「赤くなるけどそれなりに飲む」という人もいます。たしかに日々の訓練によって酒量が増えてしまう可能性も…。ちょっとまった!そんな訓練は決してしないでください!この体質の人は無理して飲むと肝臓を壊しやすく、食道がんなど上部消化器がんにもなりやすいのです。訓練の結果アルコール依存症になる人も増えてきています。

飲みすぎ注意の危ない族
…吐き気や頭痛なしに酔いを味わえる人。しかしそんなあなたが一番危ない!飲みすぎによるアルコールの害にさらされる危険がそれだけ高いのです!また短期間に多量の酒を飲むと急性アルコール中毒に!飲んでも顔に出ない分、すすめられてイッキに飲んで倒れてしまわないように!そして習慣的に飲んでいるとアルコール依存症の危険が!この体質の人が一番なりやすいのです。

どうでしょう?これはアルコールパッチテストの際もらった資料に書いてあったこと(多少省略)なんですが、とまあ自分の体質を考えて痛い目をみないようにってことでしょう。自分も過信して飲みすぎないようにしなければ…。ちなみに多量飲酒は睡眠の質を低下させます。覚えておきましょう…。

ついでにアルコールの分解について資料から見てみましょう。たしか高校の化学で習う…はずです。
アルコール→アセトアルデヒド→酢酸→水・二酸化炭素 

高校生のみなさん!反応式書けますか!?…どっかで調べて覚えてくださいね!(←なぜここで書かないかって…?なんでだろうね^^;)
う~ん…アセトアルデヒドから酢酸になる過程にALDH1やALDH2という酵素が働くらしいが…これも生物選択者ならわかるんかいな?覚えておき~。
ふ~
さて今日も一杯……。
…今日はやめておこうかな^^;!


Minecraft

2011年10月28日
ども やっぱり冬(?)の朝はつらいですね~w。布団が敵。
布団の上でごにょごにょしてるといつの間にか二度寝してしまう…!!

さてさて昨日面白いゲームを見つけたので紹介します。
その名も「Minecraft」。
何のゲームかと言うと、3Dのレゴ?みたいなものですかね~。とにかくブロックを壊して重ねて積んでのゲームです。なんか創作意欲を掻き立てられる、そんなゲームです。見渡すと結構広くて意外と作りこまれてる…。はまったら面白いゲーム…創作好きな人には。
ただ外国のゲームなのでページが英語…。あと操作方法が初めはわからない…(困ったらEscキーでメニュー。操作はoptions開いてcontrolsで確認してみてくださいな…)。
またMinecraftは有料版(β版)と無料版(クラシック版)があって有料版は採掘や敵とバトルがあるらしい…。自分はまだ無料版しかやってないですが…。やってみたいなぁ。

短い説明でしたが興味のある人は 「Minecraft」で検索…って日本語じゃないのでアクセスしにくいですよね~(汗)。なんならwikiさんで日本語で検索などしてみて試してみてください。昨日はじめたんで僕もわかんないですwでも昨夜2時間くらいやってましたw。 

…そのせいで今日のレポートがおざなりになったことは…言うなw。

…今日は普通に風呂入れたぞ~w間違えなかった!w
…こんなのよくあってたまるかッ!w

さてさて今夜はカレー。
…なんでそんなこと書くのかって…?それにはわけがあるのだよ!
P1000814.JPG
何か写真で気がつくところはないか…?…何!?ホウレンソウがあるのは変だって?変ではない…はずだ!ただ処理しきれなくなったホウレンソウ…いやなんでもない!健康にいいんだ!ホウレンソウは!そしてそこじゃな~い!

…え?ジャガイモにまぎれてリンゴが入っている…?な…なぜそれを知っている!?…確かに小さくして入れたが…。入れるタイミングを間違ったらしくあまりいい隠し味には…え?隠れていない?…確かに…というよりよく見つけたものだ…。

ん?カレーが皿からあふれそうだと!?…そ…その通りだ!俺はこのせいで指に火傷を…いや今のは聞かなかったことに…!!

そうじゃなくて「タカノツメ」だよ「タカノツメ」!見てわかるだろ!!

…わかるわけないデスヨネ~w僕もこの写真からじゃわかんないっすw。
P1000813.JPG
これこれ!以前タカノツメを乾燥させてましたよね?それが水気が無くなり乾燥したのがコレです。これを使ってカレーを辛くしてみたんです。ちぎって入れちぎっては入れ…。
さてそうしてできたお味は…?

か…カレー。

ゴメンナサイ。

中辛のカレールーだったのですが、味見してないのでもともとどれくらい辛いのか知らないのですがw…。
しっかし…喉をやられるくらい辛い…。ぎゅ…牛乳が足らん…!!
おそらく「タカノツメ」2本半は多かったんでしょうかね~?こりゃ明日の朝も辛いカレーになりそうだ…w。

やっちまった…w

2011年10月23日
ダメだなんか笑ってしまった…w

よくありますよね~「入浴剤と間違って洗剤入れてしまう事」ってwwww
どうするんだよ…このお風呂…もう洗濯物しか入れられないじゃないか…!!選択の余地なし。何も考えず栓を抜いていた。ww

入れる時はなんも不思議に感じなかったw。いつもの洗濯の要領でww。
入れた途端気づいて笑ってしまった。(笑)(笑)
…あの水量だと計量カップ半分くらいか…??ww

…あのお湯…もったいないことした…orz。

寒い寒い秋…?

2011年10月22日
朝が起きれない…のを寒さのせいにしていいのかはわからない…。だが起きれない!そして寒い!これは確かなことだw。

どうも^^。寒い日が続きますね~。え?これからもっと寒くなるって…?…恐ろしや…;;。
最近は特に書くことがないのが問題だが…。とりあえず思いついたことを2つほど。

まず一つ目。家にはテレビが無い…というお話。これを見ている方で「え~」と驚く方もいらっしゃるかと思いますがテレビは無くても生きていけますw。ちゃんと生きてますw。ただどうしてもテレビが無いせいでニュースや芸能界などの話には遅れ…いや芸能界に至っては興味が無い感じ…になってしまいがちです。
で…今この時期になって必要かどうか悩んでいます。小さいのなら買ってもいいかな…と思い始めて。
ただ問題なのが置く位置。家はカラーボックス4兄弟が居るせいで設置可能面積が狭く…え?カラーボックスの上に置けって?。…今はまだサボテン3兄弟が占拠してまっせ。

…つまりテレビ買うためには模様替えと掃除をしなければならない…と。まったくいつになるやらw。

もう一つはMHFの方のお話です。
今期間限定で「王国への招待」だったかな?そんなタイトルのクエストが配信されています。武器(ランス)・防具指定のHR1~のクエストです。クエスト内容はベルキュロスへの一定ダメージと捕獲です。
なんで話題にしたかと言うと依頼主があの「ムツゴロウさん」だということですw。あのおじいちゃん…MHFやってたんだ…(゜д゜;)。麻雀とかMHFとか趣味広すぎる…。しかも好きなモンスターが「ベルキュロス」って…相当やりこんでる…!?
ちょうど募集がかかっていたのでそれにのり4人でやってみました~。僕自身あんまりベルと対峙してないので苦戦しましたが、何とか捕獲成功!報酬は回復薬系のものと金の卵銀の卵が出ました~。しかも卵結構な数出るみたいなのでやってみる価値はあるかも…。

さてここまでつらつらと書いてきましたが…ネタ切れ感が否めん…。「寝た」はたくさんあるのに…。
ビュオオオオオオオオオオオオォ…。
今日も…寒いねw。

煙…

2011年10月20日
…他人の不幸をブログのネタにするのは忍びないけど…。
今朝大学へ行く途中でサイレンの音と何台かの消防車を見かけ…そうです火事があったみたいです。自分の家の周りでは無かったのですが、物が燃えた時の独特の煙が自分の家からでも見えました。野次馬根性で見に行きたかったところもありますが、なんせ1コマ目の前。せっかく遅刻しない時間wに起きたのにわざわざ遅刻する必要もないだろうとおとなしく大学へ。

授業終わってからの帰りがてらに覗いてみましたが、どうやら一軒家が火事だったらしい…。鎮火はされていたようだが近くにまだ消防車はとまっていた。あまり探索するのもどうかと思ったのですぐに帰ってきました。これじゃあまり書くことはなさそうです…。

地震火事親父。…どれも怖いですね…(゜゜;)...
>> 続きを読む

おはようございます~。お~早起きはいいことだ…。





…寝れなかっただぁ…!!!原因はわかってる…。酔い…かな。
寝たのは寝たんですがおそらく浅い睡眠だったせいで朝日で起きた…んじゃないかな…。イテテ。
昨日リキュール350ml×2をあけたら次の日には二日酔いと寝不足のダブルパンチ。…お酒飲む利点薄い…。

だいたい飲んでいい歳だからと言ってやたら飲むのはいけない…と思ってたんだが2本でこの状態だとは思わなかった…じいちゃんが強かったから大丈夫だと勝手に思ってたわけか…。イテテ…頭が~。
ちなみに昨日あけたのはキリンの「本格」と「冬麒麟」。え?金麦じゃないの…?…もちろん金麦も好きです。が、この二つは金麦と同じくらい、いやそれ以上に飲みやすかったです。
自分はビール系では喉越しより後味を評価してます。金麦は後味はすっきりしてますが、…やや水っぽい?感じがします(さすがサントリー水にこだわってる…!)。一方「本格」と「冬麒麟」は水っぽさもなくすっきりしていました。それとどれもリキュール(発泡性)なので生ビールほど高くない…!
…まあ生ビールには勝てないとは思いますが…以前ちょっと贅沢して「エビス」を飲んでて思いましたw。~…まあこの歳ではそこまで詳しくはないですがwww

イテテ…。皆さんもお酒はほどほどに…!そしてちゃんと寝ましょうw!...
>> 続きを読む

特にコレと言った話題が無かったのでMHFのお話をします。
そう…題名の通りいつの間にかHR100にとうとうなってしまいました~。わはははは!これで受けられないクエストはほとんどない!…まあ狩猟できるモンスターが増えたわけではないのでアレですが…。ど…どうせ体力とか多いモンスターなんだろ!?

HR100達成におきまして猟団長並びに団員の皆様には感謝しておりますペコリm(_ _)m。狩りだけでなく様々なことを教えてくださって…ありがとうございます!!

さてHR100達成ということで新たに「変種」というモンスターが!見た目はあまり…いや変わってないですね、たぶん。
ただなにかしら弱点や肉質が変わっているらしくなんだかよくわからないのが増えたな…って感じ。む…無属性なら関係ないはずッ…!!
あと100以上の変種と戦うに当たって音楽が変わるというすばらしい特典(?)つき。MHFのHR100以上のクエストの音楽は以前からニコニコ動画で聞いたことがあり…いやipodに入れて持ち歩く…いやセンター試験前に心を落ち着かせるために聞いていた…くらいに好きでした!w。それがとうとう狩りをする音楽になるなんて…!!(自分のHRが100になったからですw)なんか感激です!特に自分は密林が好き…いやどれも良い!

でもこれからHR100、つまり凄腕としてやって行くのですが、まだまだプレイヤースキルは上達していないような気もします(汗)。まだ緑ネームでいたい気もしますが…ま、ぼちぼちあげてく感じでいきましょ~かw...
>> 続きを読む

斜め

2011年10月13日

どうにかして起きるんだ
もう朝食取る時間ないな
なぜしらべなかった時計
わかってたならいいのに
アラームこんな時鳴らず
まあ当然なんだけどね…
夜セットできなかった故
今朝は遅れて起こされる
心に刻もうこのことを…
そしてこの話の終りには
ただネタとなったのだ…


こんな変な文章で内容伝わるでしょうか??w

補足説明として
・今日一時間目は8:50~
・今日起きたのは10:10
まあよくある話…であってたまるか~~!!(泣)

お祭りとか

2011年10月10日
昨日更新するはずだったんだがなぁ…(‐ω‐;)

おととい昨日今日と大学がお祭りやってました~。今回は運営側ではなくお客としてですが~。
…運営側もやってみた気持もありましたがそれも過去のこと。
お祭りと聞いて行かないポーさんではありませぬw。しかし昨日しかいってないのだが…。
まずは感想。
…正直なところイベントが多いわけではなかったので特に回るところが無いなぁと思ってしましました。ですが祭り。居れば楽しき空間を。ですねw。
ついでに研究室が発表するらしいのでそれも見に行きました…がこっちは人居ねえ…。場所も場所だからかな…。
でも先輩方から面白い話は聞きましたよw。がん細胞は回路図であらわせるとか…w。
そのあとでお酒が無料でふるまわれると聞いて少しならんんで「東光(種類忘れた)」のお酒を飲ませてもらいました~。う~んなめらかで飲みやすい…少し飲んだだけで酔いそう…。
とまあ酔って寝る前に家に帰ってしまいましたw。
でもまあ少しは祭りを楽しめた…んじゃないかな??

さてもう一つ別のお祭りがありまして。
MHF今週狩猟祭ですね~。自分も狩猟団に所属してるのですが、どうやら紅チームみたいです。勝てればいいな~くらいに考えてます。wもちろん自分も入魂できるだけしますが~w。

さてこれからお祭りも少なくなる冬ですが冬は冬なりに楽しみましょう~。ではノシ。...
>> 続きを読む

金魚と水草

2011年10月09日
タイトル考えつかなかった…。(汗)

日々生活していると何かしらネタがあるはずなのに、いざ筆、いやパソコンを起こしてみると書けなくなっているものである。

…そんな経験ありませんか?(‐ム‐;)

せめて思いついたものだけでも…。
以前家にいた金魚…いやおそらくフナ?キフナですかね、いまだにちゃんと生きています(´∀`;)。あの過酷な状況から生き抜いたのはすごいと思います…。
その金魚なんですが、あまりにも水槽が寂しいので水草を買って来たんですが、なんて名前だったかな…フィ…ナントカ…?いやフォ…ナントカ?忘れましたが初心者用と書いてあったので買ったのですが…。見事に失敗したみたいです。
水草を入れた直後から段々と水が濁りだし、金魚は息が苦しそうにパクパク。どうやらこの水草が育つ環境ではなかったらしい…。クッ…観賞植物の次は水草に挑戦しようとしたが失敗した…orz。

話が飛びますが…いやこの話はまた今度にしますw(え)。
僕はとある本を読んで、その筆者の動物に対する考えにとても影響を受けました。その本とは…。話が長くなるのがわかってるので今度にしますw。おっとこんなところでネタを拾ったようだ…ww。
今日はこれくらいで寝ます。おやすみなさい。ノシ。

訪問系布教者

2011年10月05日
寒い…寒いぞ…!!


最近雪が降らないか心配な日々です(そこまでは温度は下がってない)。もう手が寒いのなんのって。特に今日みたいな雨の日は日が照っていない分余計寒い…。

さて忘れないうちに題のほうを。
今日のお題はこれ。訪問系布教者。きっと違う呼び名があるに違いない…。仕方ないだろ!今思いついたのがコレしかなかったんだから…。
なぜ今日書くのかと言えば今日来たからです。…いや~…ね、なんかネタが家にやってきたというか…w。
一人暮らしをしている方なら一度は経験したことがあるのではないでしょうか?(頻繁では困りますが)。
今日やってきたのは若い男性とそれなりに年を取った男性の方。
炊飯しているところにチャイムが鳴ったから何事かと出てみるとどうやら聖書についての冊子を配って回ってるらしい。若い人がしゃべっており、年配の方は後ろから見ているだけ。どうやら年配の方は見張り役みたいな感じかな…。若い人の?。
にしても若い方、「とてもいろんなことが書いてあって。」って言われても何の魅力も伝わらないと思うのですが…??

…まあ「自分は浄土真宗です。」っていったら帰って行ってくれたけど。自分は宗教間に合ってますw。
以前住んでいたところでも同じようなことがあったけどそのときは玄関先の靴の量(すべて自分のでしたw)みて友人が来ているのだと勘違いして勝手に帰ってくれましたww。

一般?に宗教って悪いイメージがあるみたいだけど、暴走する宗教があるからそういった目で見られてしまうんだよね…。
今はお亡くなりになってしまいましたが、当時僕の中学校の宗教の先生が言っていたことを思い出しました。
「どんな宗教を信じていてもそれは個人の自由。でも他の人が信じている宗教を攻撃させるような宗教を信じてはいけない。(もちろんこの通りには言っていませんでした。自分の解釈です。)」
自分の宗教と他人の宗教。信じているものが違うのだから仕方ないこと。それを自分の考えを強制させるのは宗教としてはどうなのかということ。…まあ自分は基本宗教は心のよりどころとして考えてるんで、その心のよりどころを無理やり奪われるのは良くないと思いますね。
これはあくまで自分の考えなので一理あったかなぁ?と思ってもらえるくらいでいいのですが、宗教の中で「現人神」みたいな現存している人間を敬うような宗教はあまり信用がおけないなと思うのです(信じている方ごめんなさい)。それがもし「神託」だとか「未来予知」だとかしても、それを話しているもしくは命令しているのは人間であり、人間誰しも間違いはある。たとえ神様が人の形に転生したとしても、もしかしたら転生先が人間だったせいで間違いを起こしているかもしれない。そう考え始めるとなんだか信じられなくなって来てしまうのです。

でもどんな宗教でも心のよりどころになっていれば宗教だと思います(←結論w)。別に神様や仏様が出てこなくたっていいのです。「科学」も宗教のうちにはいるのでは?と僕は思っています。「科学で証明できないものは何もない!。」立派に「科学」を信じているではありませんか!

っと、ここまで書いてきてなんだか何を書いてるのかわからなくなってきたw。宗教関連は「考え」だけで書いていけるからついつい長くなってしまうw。人に宗教を布教するわけでもないし、宗教の奥深くを語れるわけでもないのですが(汗)。

…え~と皆さんもカルトと呼ばれてしまうような宗教には関わらないようにしてくださいね(汗)。(←そこに落ち着くのかよっ!w)

「もう10月か~」

絶対言うであろうと思っていた言葉でしたがやっぱり言ってしまうものですねw。

さて大学は後期に入り、新たな授業が…!。
…別にうれしくはないです。むしろ…(爆)。
それに加え後期は寒い寒い冬が…!!
朝が(爆)。