本日 354 人 - 昨日 246 人 - 累計 345899 人

訪問系布教者

寒い…寒いぞ…!!


最近雪が降らないか心配な日々です(そこまでは温度は下がってない)。もう手が寒いのなんのって。特に今日みたいな雨の日は日が照っていない分余計寒い…。

さて忘れないうちに題のほうを。
今日のお題はこれ。訪問系布教者。きっと違う呼び名があるに違いない…。仕方ないだろ!今思いついたのがコレしかなかったんだから…。
なぜ今日書くのかと言えば今日来たからです。…いや~…ね、なんかネタが家にやってきたというか…w。
一人暮らしをしている方なら一度は経験したことがあるのではないでしょうか?(頻繁では困りますが)。
今日やってきたのは若い男性とそれなりに年を取った男性の方。
炊飯しているところにチャイムが鳴ったから何事かと出てみるとどうやら聖書についての冊子を配って回ってるらしい。若い人がしゃべっており、年配の方は後ろから見ているだけ。どうやら年配の方は見張り役みたいな感じかな…。若い人の?。
にしても若い方、「とてもいろんなことが書いてあって。」って言われても何の魅力も伝わらないと思うのですが…??

…まあ「自分は浄土真宗です。」っていったら帰って行ってくれたけど。自分は宗教間に合ってますw。
以前住んでいたところでも同じようなことがあったけどそのときは玄関先の靴の量(すべて自分のでしたw)みて友人が来ているのだと勘違いして勝手に帰ってくれましたww。

一般?に宗教って悪いイメージがあるみたいだけど、暴走する宗教があるからそういった目で見られてしまうんだよね…。
今はお亡くなりになってしまいましたが、当時僕の中学校の宗教の先生が言っていたことを思い出しました。
「どんな宗教を信じていてもそれは個人の自由。でも他の人が信じている宗教を攻撃させるような宗教を信じてはいけない。(もちろんこの通りには言っていませんでした。自分の解釈です。)」
自分の宗教と他人の宗教。信じているものが違うのだから仕方ないこと。それを自分の考えを強制させるのは宗教としてはどうなのかということ。…まあ自分は基本宗教は心のよりどころとして考えてるんで、その心のよりどころを無理やり奪われるのは良くないと思いますね。
これはあくまで自分の考えなので一理あったかなぁ?と思ってもらえるくらいでいいのですが、宗教の中で「現人神」みたいな現存している人間を敬うような宗教はあまり信用がおけないなと思うのです(信じている方ごめんなさい)。それがもし「神託」だとか「未来予知」だとかしても、それを話しているもしくは命令しているのは人間であり、人間誰しも間違いはある。たとえ神様が人の形に転生したとしても、もしかしたら転生先が人間だったせいで間違いを起こしているかもしれない。そう考え始めるとなんだか信じられなくなって来てしまうのです。

でもどんな宗教でも心のよりどころになっていれば宗教だと思います(←結論w)。別に神様や仏様が出てこなくたっていいのです。「科学」も宗教のうちにはいるのでは?と僕は思っています。「科学で証明できないものは何もない!。」立派に「科学」を信じているではありませんか!

っと、ここまで書いてきてなんだか何を書いてるのかわからなくなってきたw。宗教関連は「考え」だけで書いていけるからついつい長くなってしまうw。人に宗教を布教するわけでもないし、宗教の奥深くを語れるわけでもないのですが(汗)。

…え~と皆さんもカルトと呼ばれてしまうような宗教には関わらないようにしてくださいね(汗)。(←そこに落ち着くのかよっ!w)



前の記事
2011年10月05日
次の記事
2011年10月09日
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):