本日 98 人 - 昨日 156 人 - 累計 309538 人

小松航空祭

2014年09月21日
(本来なら昨日挙げるべきだけど)昨日小松航空祭に行ってきました~!

まず小松航空祭とは?という話ですが…これです。
画像
石川県にある航空自衛隊小松基地で開催される展示・飛行等のお祭りです。自衛隊やミリタリーは全く詳しくないですが、お祭りと聞いて参加しました(^^)!まぁ先輩がミリタリー好きなこともあり、お誘いを受けたのですが。祭りなら行くしかない!

朝早くから先輩の車で出たのですが、石川県小松市空港付近についたころにはもういっぱいいっぱい。車車人人。田んぼの道を人がぞろぞろ歩いている!名古屋・大阪など遠くからくるような熱心な人もいて車をとめるのに苦労。結局ちょっと遠いところにとめることになりました。おおう…甘く見ていた…!

何やかんやしていたらすでにオープニング飛行が始まっていた!!
 OPhikou
田んぼの道の真ん中から撮影。空だと会場外からでも見えますw。

小松航空祭会場へ!
画像
この写真だと人があまりいないように見えるかもしれませんが、そんなことはありません。道路いっぱいに人がいますw。その証拠にこちら
charioki 
ここの自転車置き場はいっぱい、そしてバイク置き場もいっぱい。そしてシャトルバスもいっぱい…すごい!先輩の話によると航空祭は航空自衛隊の文化祭みたいなものだとか。なるほど。

バス
にしても大きな一眼レフを持った人がいっぱい…。さながら天体観測用の…w
自分の今回のお供はもちろん一五丸です。

そしてF-15の機動飛行~。
f15.2f15.3

P1160510.JPGP1160452.JPG

なかなかきれいに撮れる!カッコイイ!!エンジンのゴーという音が腹の底まで響く!

空の飛行を終え、着陸。
f15\4
お疲れ様です!

そして救難隊の飛行!救援物資の落下傘降下!
P1160547.JPGP1160550.JPG
そして救助ヘリ!
P1160672.JPG
人の命を守るための航空隊。小松は海も山も近いのでどちらの装備もあるみたいです。

お昼は佐世保バーガー。大きい…!!中に大きなハンバーグとトマトが入ってました!
自衛隊は陸がおにぎり、海がカレー、空がバーガーと聞いたことがありますw。
画像P1160820.JPG

午後からは今回のメインイベント、ブルーインパルスの飛行!このためだけに来た人も多そう…。というか、午前より人が多い…。久々にこんな人ごみ。この時期だからいいけど真夏だとこれはヤバい…w。
ブルーインパルスの機体(飛ぶ前)
P1150710.JPGP1160831.JPG
飛び始めてからはずっと「おおー」とか「わー!」とかの歓声が上がりっぱなしでしたw。そしてものすごく速い!すぐフレームアウトしてしまう…!
画像bi2
bi3bi4
画像bi6
隊列が非常にきれい!
bi7bi8

そして空のパフォーマンス!!
bip

bip2

なんと空でハートマーク

もう一つ!
画像

bip4
昼の空での巨大な!!

軌跡もきれいですが、機体制御もすごい!
biw2
急降下や
biw
編隊(変態)逆さ飛行などすごいパフォーマンスでした!!
もっと写真あるのですが際限ないためこれくらいにしておきますw。一日でどれくらい撮ったんだろう…w。

飛行を終えたブルーインパルス。
bie
お疲れ様でした!!

あまり知識がなかった自分ですが、非常に楽しめました!いい写真が撮れて満足です!いやぁ上向きすぎて首が痛い痛い!w。

帰り道飛んでいたカラスが飛行部隊に見えるほどw
ka

久々に一五丸も連れていけて楽しい一日でした!


山本昌投手49歳での勝ち投手おめでとうございます!!

実際TVで見ていませんが50近い歳での勝ちは本当にすごいと思います。投げるだけでもレジェンドなのに勝ってしまうなんて…!
そのための体の調整がすごいと思います。どうしたらそんなに丈夫でいられるんでしょうか…??
来年の50歳の勝利も期待しています!(^^)

そして救援投手の皆さん、抑えてくれてありがとうございます。おそらく大変緊張したのでは…?(^^;)お疲れ様です!