本日 195 人 - 昨日 225 人 - 累計 305906 人

ブログなら…?

2013年09月29日
経済産業省のキャリア官僚がブログで震災復興の批判を書いたということで話題に取り上げられていました。
もともとそのブログは犬の成長を綴るブログだったようですが、だんだん批判等の書き込みをするようになっていったようです。書きこんだ本人は身内だけに見られている感覚で書いていた。匿名なら私人として書きこめると思っていた、とのコメントでした。
実際にそのブログを自分が見たわけではないのであまり言えませんが、どうやら暴言もちらほらあったとか。批判は意見として言えば良かったとしても、暴言に関しては残念です。震災の被害にあった方からすると気分の良い話ではないですからね。
そしてそのブログを書いた官僚の人は若い人かと思ったら、50過ぎの話す時は物腰の柔らかい大人でした。
最近若者がネットで炎上の話はよく聞きますが、どうやら若者に限った話ではなくなってきたみたいです。ネットで公開すれば誰でも見れる…そんな時代です。自分自身も含めてですが、なんだか実感が湧かずネットに意識が追いついていないのでは…?という感じを受けました。
書いた官僚の人は仕事の愚痴の捌け口として軽い気持ちでブログに書いていたのでしょう。お気持ちわかります。ポーさんのこのブログも何か発言や主張がしたいと思ってHPを設定したので。しかも軽い気持ちでw。
これまで自分もブログを綴ってきました。極力暴言と身元が分かるような書き込みは控えてきたつもりです。自分も20過ぎた大人なので言葉選びはちょっと考えるようにしていました(そのおかげで変な言い回しもありましたが苦笑)が,なかなか難しいものです…。

今はネットの時代。誰からも見ることができるということで、炎上を煽るような人もいるようです。ネット上でも発言はこれからは気をつけないといけませんね…。人の振り見て我が振り直せ。


異臭

2013年09月27日
ぬおおおおお!!!

部屋が最近臭うなぁ(鼻が良くない自分でも)と思っていたらなんと買って数日のニンジンが腐っていた…!!
根菜系でそこまで暑くないから大丈夫かなーと外においておいたのが甘かった…!
しかし数日でドロドロになるなんて…結構デリケートな野菜?
寒くなるからと言って油断してはいけませんね…。冬になれば冷蔵庫の外と内があまり変わらなくなる日もあるわけですが…w。

むしゃくしゃしたので今日買い物に行ってリベンジのニンジンを使ったカレーでも作って食べますw。

ん~今日決まったみたいですね…。プロ野球CS争いの決着が。

中部地区の人としてはドラゴンズがCS進出出来ないのは残念ですが、広島には勝ち上がってほしいです。とりあえずおめでとう!

セリーグではドラゴンズの試合がない時はカープを応援してました。
カープでは梅津投手を応援していました(最近TVとか結果等をよく見てないので今どんな感じなのかわかりませんが…)。応援している理由…?たしか球速は速くないのに投げ方がカッコよかったからな…?
それと中日時代に応援していた久本投手がカープで頑張っているみたいなのでうれしいです。これからも頑張ってください!

さて中日…。もう少し元気が欲しかったなぁ…!!残念!
来年監督がかわるそうですね。はたして誰がやるんでしょうか…!?

道案内

2013年09月22日
台風一過からものすごく晴れた日が続いていて驚きです…。
そして何より…寒さを運んできた…ハクショーイ!!
体感温度が5度は下がった感じ。寒い…。
まぁ天気がいいから昼は良いんだけれど。今夜は月が奇麗。満月。

さて最近起こったことが少ないためお天気の話が続いております…。お…お天気って便利!!(汗)。

最近会ったことをつらつら書きますと、この間観光客っぽい方から道を尋ねられました。地図見ながら歩いていたおばちゃん2人に上杉神社を聞かれたので指さしながら答えました。
「こっちのほうです。」と。

orz。もうちょっと詳しく教えてあげればいいのに。上杉神社の場所知らないわけじゃないんだから…。
まぁおばちゃんたちは「そうなの~。ありがとう。」とおしゃべりしながら去って行きましたが。よかったみたいです。

自分が逆の立場だとどう思うか…と考えてみました。

…結果、「方角さえ分かればOK」でしたww。
これは自分の考えですが、地図と方角がわかっていればだいたいは着きます。…時間は余計にかかりますが。
よっぽど急いでいない限り、方角だけで問題ないかと。間違えて行くのもなんか発見があるかもしれないので(観光なら)。
もちろん現地の人が詳しい方なら聞いてみるのは参考になります。道順まで教えてもらえると安心感があります。…なんで道順言えなかったかなぁ?
むしろ方角言えたこと云々よりとっさに出てくると言葉の少なさにびっくりしました。とっさって難しいね…。
普段から慣れていれば言葉は出てくると思いますが、「慣れ」ですか…。
よし、ちょっと迷子の人や道に困っている人見つけに行ってきますw。

台風・雨・風

2013年09月16日
ニュース見ると台風が大暴れしてますね…。
山形でも天気荒れていました。

今日午前中学校に行ったのですが、昼から大荒れで外に出られませんでした(汗)。
外をちらっと見ると地面は落ち葉だらけ、木の枝が散乱…。
びっくりしたのは2mくらいの枝が落ちていたこと。…危ない。
今年は大雨が多いですね…。なにか原因があるのでしょうか…?
少しワクワクしていたのは内緒。
今後も気をつけていかないといけませんね…。

対話能力

2013年09月15日
山形に戻ってから日が経ちましたが食生活と生活サイクルのねじが飛んでおります…。修復可能でありますように。

最近寒くなってきましたね…。え?まだ9月…?まさか。
夜窓を開けて寝ると足元から冷えてまいります。そして虫の音が心地よい。
さてそんなある日のこと、ポーさんはコンビニに買い物にいったそうな。そこで軽い夕食を食べようおにぎりを持ってレジに並んだそうな。そしてレジにの番になった時にふと目に入ったのがスパイシーチキン。ついつられて買うことにしました。これが太る原因…てのはおいておいて。
問題は買う時に「すみません。すぱいcyischi…(゜Д゜;;」
噛むところあったか?というようなところで躓きました(・・;)。
夏休み引きこもっていた代償でしょうか、対話能力に疑問が出ております…。この間も教授としゃべる時に上手く言葉がでなくなるときがあって焦りました。あれだ、長い間鉛筆持っていないと字が書けなくなるのに似ている…。
新学期になってしゃべるようになれる…慣れるようにしないと人間としてダメになりそうです(汗)。気をつけましょう。

東京五輪

2013年09月09日
少し遅くなったけれど、2020年東京オリンピック開催決定おめでとうございます!!
阿部首相のプレゼンテーションが決め手とか。やっぱりプレゼンテーション重要か…。
さて2020年。これで少しは景気上昇になるのかな?その頃自分はいったい何をしているんだろう…?少しでも経済が回っているといいですね。
そして選手の人たち…。日本が元気になるような健闘期待しています!

対価を求める

2013年09月06日
どうも消えかけていたポーさんです。感情の起伏のせいでちょっと疲弊しておりまする。

さて自分を見つめ直す機会があったのでちょっとばかしつらつらと書こうかなと思います。
自分は育ち柄か土地柄か、頼み事や頼まれごとをする時、「モノとモノの交換」とうようなことをしばしば考えます。例えで一番簡単なものと言えばお金です。お店に行って物を買う。等価交換です。
それがどうも物の交換だけではなく、「労力」「努力」「気遣い」「気配り」等のものまで等価交換で考えている節があります。
小さい頃に自分は親から「勉強をする」の対価に「ゲームをする」という躾をされてきました。馬の前にニンジンをぶら下げて走らせる的な考え方です。ご褒美方式。良くも悪くもこの考え方が今も残っている感じがします。
人に頼みごとをするのに対価がいる…そういう考えが何かある気がします。そのためか人に頼みごとをするときに自分でハードルを上げてしまい、頼みごとが出来ないということが結構あります。また頼み事だけではなく、「迷惑をかける」ということにも対価があると考えているためこれまた物事をするのにハードルを上げている感じがします…。「迷惑になる」というのは人の価値観の違いがあるため対価をつけるのは難しいはずのですが、勝手につけている感じです。はたして釣り合っているのかどうか。
逆に対価があればやる、ということになるのかも知れません。「お金は労働の対価だ」というように物をもらえるとうれしいものです。何であれ。ただ時々対価なしに「これあげるよ」と良いものをもらった時は困ります。「気持ちだけで十分です」と言われてしまうと余計困ります。…本当に対価なしでいいのかと。
気持ちが対価になることはあります。これはもらう側ではなくあげる側ですが、電車の中で席を譲るということがそうだと思います。電車の中でお年寄りに席を譲ると自分の気分が良くなりますw。これは対価だと思います。一種の自己満足ですが、おじいちゃんおばあちゃんが席に座れる対価だと思えば釣り合っているんじゃないかなぁと思います。無償の対価交換ができる電車内。
あとつり合いが取れない場合は席を譲らないとこもあります。電車で立っている人がおばさんかおばあさんか良く分からないときに天秤を使います。どうも立っている人が辛そうもしくは辛くなりそうな方の場合、自分が座っているよりも相手が座ったほうがいいので席を譲ります。しかし自分のほうが疲れていてあまり動きたくないもしくは気分が優れないときは天秤は自分のほうに傾きます。まぁ後々譲ればよかったなぁと後悔する時もあるので譲るべきなんですが(←オイ若者譲れよ!)。
お金がかからないやりとりなので自分は積極的に席に座り、席を譲りますw。下手なボランティアするより簡単に喜んでもらえたりしますw。

そしてこれまた逆にお金が絡むと自分は弱いです。バイトをしていて思ったのですが、お金がかかった商品を扱うのって怖いです…。特に高いのとなると恐れ多くて触れなかったですw。

冴えない自分なので頼まれごとをされるのはめったにないのですが、その際はあまり対価を求めていません…のつもりです。まぁ理由はわかっての通り冴えない自分の対価だからですw。今は良いですが、将来お金の奴隷にならないか心配です…。権力とお金には勝てん…。

立派な対価を求められるような自分にいつかなりたいです。(`^´)