本日 38 人 - 昨日 191 人 - 累計 310795 人

散髪・床屋

2014年01月28日
久しぶりに雨が降って「今日暖かいんだな」と思いましたw。最近晴れの日が多くて歩きやすいです。

さてほったらかしにしていた髪の毛を切る時期が来ました…といっても大体一ヵ月半ごとに床屋は行ってるんですがね。しかし冬場は頭が寒くなりそうで何となく行きにくい。
あまり遠出はしたくなかったので近くの安い床屋に行ったのですが、いつも通りに注文したところ、「中を梳いて下さい」のところで「髪の毛が多いわけではないのでそこまで梳くことができない」と言われてびっくりしました。いや、以前床屋で髪の毛を切ってもらっている時に「髪の毛多いですね」と言われたことがあったので多いもんだと思っていたので…。またある時は「中を梳いてください」と言ったときに、「髪の毛が多くて且つ短いからこれ以上切るとと立ってしまう」と言われたこともありました。う~む果たして自分の髪の毛は多いのであろうか…?

前にも書いたのですが床屋行った後の髪型はあまり気にしないようにします。というより大抵あまり好きじゃない髪型?になるのでもうあきらめてますw。じゃあなんで散髪に行くのかって?髪の毛が長くて邪魔になるからですよ!(髪型<視界の確保)。髪セットするのが嫌いなわけではないのですが、セットするためには髪の毛の量がそこそこ必要なので視界の確保等考えると髪を短くする方に軍配が上がります。


今回髪切ってくれた店員さんはいろいろ説明してくれて、髪型を気にするように切ってくれました。が、やっぱり、まぁ…あれだ、こんなもんだよね…という髪型になりました。頭が軽くなったので良いんですけどね。そして寒い…。


最近のキフナ

2014年01月24日
最近キフナが元気で、こっちが手を振ると餌がもらえると思って大急ぎで壁まで寄ってきます。うん。可愛い…!

現状広くない水槽にあまりきれいではない水と優遇されているわけではありませんが、生命力は強いですね…。20度切ってる水槽でも元気に泳ぎ回っています。もうキフナのほうも水槽の幅を把握したのか、壁にぶつかる事はほとんどありません。連れてきたばかりのころは時々ゴンッと音がしていましたが…。

餌はコイ用の大きめのやつです。沈殿性なので時々残り物がないか砂利をあさっています。夜中でもジャラジャラあさっています。あまり餌あげすぎないようにはしています。

ただフナの寿命が結構長いみたいなので、これからどうなる事やら…。
実家のキフナ1は水槽から飛び出すというアクシデントで☆となってしまいました。今いるキフナは環境が許せば長く生きてほしいですね。

キフナー
久々にカメラ向けたら慣れてないせいか光にびっくりして水をかけられた…(´・ω・`)。

風邪・病気

2014年01月22日
う~ん…風邪は治ったと思っていたんですが、どうも最近咳が出る…。
まだ治っていないのか…??
ただ最近部屋の乾燥がひどくてもしかしたらそれが原因かもしれないとも思っています。奥にしまってあった加湿器を使ってなんとかしていますが…。部屋にはキフナの水槽があるので水分はないことはないんですけどね…蒸発しにくいんだろうなぁ。最近水槽の水いじっていないし…。

友人には夜マスクをして寝ればいいと言われて試してみたのですが、朝起きたら寝相でどこかへ放り出してしまっていました。マスクどこ行った…?

まぁ後は寝る前に水分を十分に取っておくことですかね…。喉をやられてしまうとまた風邪にかかってしまいそうなので。風邪もうつりやすい時期ですし…。最近だとノロウイルスもはやっているみたいですね。手洗いうがいもしっかりと。




最近更新がかなり遅くなっています…。ネタがないのは以前同様なんですが(w)、少し忙しい時期になってしまったのでどうも遅くなりがちになると思います。すみませんが、そのつもりでお願いいたします…m(_ _)m。

内容薄いのも否めません…。そろそろ潮時かな…?

明日センター試験

2014年01月17日
明日はセンター試験…。大学に行っているとこの前日は学校に入れなくなるので思い出します。

まぁ受験生でこのブログを見ている人はほとんどいないと思うので話題に挙げても大丈夫かなとか思っています。もしこのブログを読んでいて明日試験の人はまず寝てくださいw。寝ないと頭が回りませんよ?

そして今日噂に聞いたのですが、どうやらセンター試験といものは無くなるみたいですね?試験を分けてその結果を総合して評価するとかしないとか。高校生はまた大変になりますね…。特に部活やっている人たちは大変なのではないでしょうか…?

自分のセンター試験は記憶はあまりいい記憶ではありません。マークシート方式だったので試験自体は好きだったのですが…。もともと点数取る予定だった教科がいろいろやらかしてしまったので後が大変でした。
緊張はそこそこしましたがそれよりも時間に追われるのが辛かったです。最後の方は駆け足で解答…。要領悪いのが響く…。
まぁ試験で見るところってそういうところも見るのかもしれませんね。要領がいいのは仕事ができるってことですし。おっちょこちょいな部分もマイナス点…。


これから後何回センター試験があるのかはわかりませんが、受ける人は自分の力が発揮できるようコンディションを整えてから挑んでください!

最近の夢

2014年01月13日
うーん…。やっと熱や体のだるさから解放!しかしこの風邪長引くなぁ…。まだ時々咳が出る…。

さて風邪のため最近良く寝ていたのですが、いくつか夢を見ました。最近の夢について。

・トイレを我慢する夢。…最後どうなったっけなぁ…?爆発オチではなかったはずだけどw。

・前歯が抜ける夢。…これはただ事故で前歯が抜けるとかではなく、普通に取れて後から新しい歯が生えてきたという話。…あれ?小さい時の話ではなかったハズ。20過ぎて新しい歯が生えてくるとかなんか怖い。

・人魚と恋する夢。…最新の夢です。忘れないようにあらすじ書いておこう…。


なんの理由だったか覚えていないが僕は海の近くに来ていた。家族と一緒だったのでおそらく観光とかのんびりするとかそんな理由だったと思う。ともかく船と潮風を覚えている。

そして変な話だが、海に入ったわけではな近くのホテル?のプールで泳いでいた。泳ぎは得意ではなかったが、なぜかそこでは不思議とかなり泳げた(→まぁ夢だからね!)。楽しくなり、泳ぎまわっていると誰かとぶつかった。ぶつかった相手は人魚だった。そして彼女を見た瞬間に僕は恋をしていた…わけではなくこの辺の出会いについてはあやふやで良く覚えていない。一悶着あったのは確かだが、どんな形で会ったのかわからない…。ともかく彼女と知り合った。
まぁであった場所がプールだったので彼女を見るためには水中で目を開けて確認していた。そう彼女はずっと水中にいたから。でも彼女のおじいさん?みたいな人は普通にプールサイドで普通の人間のおじいさんやっていたみたいだったけど…w。
そして僕らは遊んだ。泳ぎの競争をしたり、彼女は潜水の必要はないのに潜水のふりをしたり…。ともかく水中で身振り手振りして遊んだ。とにかく楽しかった。
あるとき水中で彼女は口の動きで「※※※※※」と言った。実際に言葉を交わしたわけではないので僕にはそう思えた。おそらく彼女の名前だろうと思う。あまり聞いたことのない言葉だった。試しに水中で発音してみたがもちろん泡になるばかりだった。その日も僕らは水中で遊んだ。
しかしいつか来る「帰る日」というのが来てしまった。
彼女に会うのが辛くてその日はプールに入らなかった。プールサイドでおじいさんと話したが、「お主と遊んでおって彼女はイキイキしておる」みたいなこと言われたような気がする。…気のせいか。
プールサイドで僕ら家族が持ってきたものを整理していると、…この本編には全く関わらないが、中日ドラゴンズの応援歌が流れてきたw。一番目荒木、二番目井端という順に懐かしさを覚えた…。人魚の話に全く関係ないがw。
話を戻して整理し終わっていざ帰ろうとしてプールサイドを出ると父親が戻ってきた。何だろうと思っていると、どうやら僕は折りたたみ式のいすをプールサイドに忘れたらしい。もうプールサイドには戻りたくなかったが仕方なしに戻った。
その時室内アナウンスが入った。
「…………。…………※※※※※…」。
…そういえば彼女は名乗ったのにこちらは名乗ってなかったな…。彼女はそれ以外の言葉を知っているかすら不明だったのでこの言葉だけで表現しているのかもしれない。でも何となく言いたいことはわかった。

僕はプールサイドにあったいすを持ち、プールを見ないようにして帰った。

気持は揺れていた。でも体は勝手に帰り支度を済ませていた。もう一度会うのが怖いみたいに。もう早く忘れたいとでもいうように。





そして夢から覚めた…。

「※※※※※」





伏字になっているが、なぜ伏字になっているのか。それは…思い出せないからである。「※※※※※」。その名もまた夢の中に忘れてきてしまったのだろうか…。





…そして裏話。途中で中日ドラゴンズの応援歌が流れたと書いていますが、なぜか室内プールの隣に野球の練習場があってそこから聞こえた見たいですw。そしてプールですがそれなりに大きい施設でした。あとスイミングスクールが開かれていたっけ。夢なんて脈絡がないもんですw。
そういや正月に初夢見てないなぁ…。
それとこの夢を見た経緯について。とあるゲームの提督をやり始めたのが原因ですw。おそらくwww。

発熱(続き)

2014年01月10日
発熱(続き)ですが発熱は続いてないですよw。若干上下はありますが、ほぼ平熱に戻りました!

しかし治り際のせいか咳が時々出ます。そして喉の痛みも若干。

あれですかね、病気の元はその病気になっている人が回復すると次の主を探して移動するために咳をさせる的な何かでしょうか?生物学的にそれは正しいんでしょうが…。うつされる側は迷惑な話です。

成人の日を含めた三日間で完全回復しましょうかー。皆さんも風邪には気を付けてください!

発熱

2014年01月07日
うぬぬ…正月明け早々発熱してしまった…。昨日から熱がある…。
無事山形には戻りましたが、一人暮らしの風邪っていろいろ不便…。看病してくれるような天使が欲しい…。

久々の発熱でしたが、まぁ原因は予想がついています。弟から風邪もらったなぁ…。風邪は人にうつすと治るとかいう迷信がありますが、やめてくれー!!

ちなみに熱は現在も38度近くあったりします。時々薬でかなりと下がるんだけれど…。とりあえずインフルエンザではなかったので一安心。
しばらく寝ています…。

正月太り

2014年01月06日
…体重が2kg増えた。

…正月だからおいしいものがあるから…仕方ないよね。
そして運動もせず…。
山形帰ったらもとに戻そう(決意)。

成長

2014年01月03日
年賀状は潔く返しの年賀状のみ!しかしここ数年は年賀状が10通…いや五通程度!あれ…友達少ない…??(←返しばかりしていたから…かも??)。

久しぶりに会った小さな従弟と比べて自分の弟が大きくなったのを改めて実感。並んでみるとずいぶんと大きくなったことがわかります。弟もあのくらい小さい時があったなぁ…。誰しもそうだが。
また、その小さな従弟も大きくなっていました。前会った時よりよくしゃべるしゃべる。大きくなったなぁ。毎年顔を見ているのに小さい時の成長は早いですねー。自分も歳をとったなぁw。そしてあまりに久しぶりに小さい子と遊んだが、テンションについていけない(笑)。元気いっぱい。
会うことすら稀な小さなおっさんですが、今年もよろしくお願いします(笑)。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

一年あっといウマですw。悔いのない一年にしたいですね。
更新頻度も文の量も以前より落ちましたが、今年もよろしくお願いいたします。