本日 49 人 - 昨日 165 人 - 累計 310419 人

暖かい日

2013年02月27日
最近長靴の利便さがわかったので使いまわしていたところ内側が破れてしまった…(--;)。

国立大受験した学生さん前期お疲れさまでした!北のほうは天候がすこぶる悪く、大変だったと思います…。家に引きこもっていたいくらいに!
打って変わって今日はものすごく暖かい日。マフラー手袋防寒着いらない程度。風もなく、今までの天気がウソだったかのよう。なぜあの日だけ…??
相変わらず雪の分厚さは変わりませんが、これから暖かくなるのがわかる天気です。


…最近天気の話ばかりなのはネタがない&ネタにしにくいものにしか遭遇してないからです(T。T)。そりゃ家から出ないとそうなるのも…なんだが…。


外に出られない

2013年02月24日
ブログがちゃんと投稿されてなくてびっくりした…。復帰機能があってよかったけれど(汗)。

さて今日一日とてつもない吹雪でした。買い物に行くのにも躊躇するくらいに…。というより玄関外の窓から雪が入ってきて積もっていたのは驚いた…。とんでもない吹雪。

夜になって少しおさまったので出てみると雲の中にいましたw。いや遠くが見えない見えない…。雪は軽くなっていましたがどうも風が強い…。
体感温度も気温もほんとに寒い日でした…。

研究室

2013年02月22日
寒くてたまらないので暖房もう一度チャレンジしてみたところ、少し時間をおいたらつきました!めでたしめでたし!

さて今日は先輩の研究室にお邪魔してきました~。大学に入って何年か経つとゼミや研究室がはじまります。大学の教授が持っている部屋とでもいいましょうか、専門的なものがたくさん置いてあります。
先輩の研究室では一人一台パソコンがあり、そして実験室がありました!いかにも「研究してます」という感じのものでした。先輩が危険物扱うときには白衣着ていたし…。小さきころからのあこがれの白衣w。
学部にもよりますが先輩の姿を見るとこれから何をやっていくのかがわかる気がします。あと先輩たちの仲がいい研究室だったのでとて
もうすぐ国立大受験の日。これから大学生になる人は今からではなくてもいいので先輩の姿を見に行くのも自分のためになると思うので見に行ってみてはいいかがでしょうか?

期間限定品

2013年02月19日
まだまだ寒い…のでとうとう暖房入れました。

…が。

…全然暖まらない(温風が…出ない!?)のであきらめてこたつでぬくぬくとしてます…。


さてスーパーなどに買い物に行くと「期間限定品!」というのを良く目にします。80周年記念ビスコとかさくらんぼ三ツ矢サイダーとか…。

で、つい買っちゃいますorz。
ついつい「一期一会だ!」と思ってw。無駄遣いの例ではありますが、しかしまぁそういうのを見に行くのも楽しみではあります。買い物に行くのは楽しいんですがいかんせんお金を毎回払うことになる…w。これも商売の罠?みたいなものですが「目玉商品」や「期間限定品」でお客さんの目を引いて買い物に来させ、他の商品で元を取るということなんでしょうね。「目玉商品」に関しては安くするわけでお店は損をすることもあるでしょうが、一方で付け合わせの物が買ってもらえればそれなりの商売ができる、ということでしょう。
買う側としても安いものを手に入れた時は何か嬉しくて他にも買いたくなる心理もあると思いますw。で、結局あまり変わらない買い物をしてしまう…と。
でも普通に買うより安く買って喜びを得た状態の買い物のほうがお客さんにとっても嬉しい(騙されていてもw)し、また次来る時も期待して来て貰えるのではないでしょうか?

自分はそのような裏の事情等は関わったことはないのですが、期間限定商品等をついつい買ってしまった時に時々考えますw。またやられたなぁと思いながらもおいしいから良しとしますか!w。

冬のイベント?

2013年02月18日
外が寒いと中も寒い。…当たり前がだ辛い!

今日地域テレビを見ていたら面白いものを見かけました。
何かというと「地面出し競争」というもの。
名前だけ聞くと「はぁ?」となりますが、そこは山形、雪国…とくればわかるでしょうか?
そう雪を掘る競争ということです。
初め見たときは「何だそりゃ!?」と思いましたが、楽しそうにやっているのを見ると「ありなのかな?」という考えに。でも雪って結構重いのであれは重労働だ…!!
雪合戦や雪灯篭も然りですが雪で楽しむのを雪国の人は忘れてないんだなぁと思いました。
…なんせ自分は最近は雪を見るとテンションが下がるので…w。

二周年記念

2013年02月15日
二周年記念!

いつも見てくださる方、ありがとうございます!おかげさまで特に何もないこのブログがなんとここまで続いております(笑)。

本当は昨日書くべきことなんですが、とりあえず一日待ってみるかーと気楽に考えていたら昨日が過ぎていました(汗)。そして予想通り何もないという(泣)。

最近はブログのほうに少しでもためになるようなことがほとんど書いておらず、まさにつぶやきのみorz。まぁ当初の目的はつぶやくためだった気もするので目的は果たしている…のかな?w。

さてさて大学生はこの時期春休み突入の方も多いのではないでしょうか??寒い時期ですが、そろそろ暖かくなりそうです。

…この春は…しっかりとものにするんだ…!!(旗!?)

ついに明日

2013年02月13日
もやし1kgの袋買ってきて一回で全部食べようとしてみたけどダメだったよ…w。

やっと忙しい時期を抜けたかな~というところ。
ハッと気づけばなんと明日は…!

ブログ二周年!
え…?チョコの日…?ナニソレオイシソウ。

別段何かあるわけでもない日々なので二周年ったって何もない日になるんだろうなぁ…。
…親から送られてきたチョコと自分で買ってきたKitkatを食べながら思う前日でしたw。

上杉雪灯篭まつり

2013年02月09日
第36回上杉雪灯篭まつりに行ってきました!

雪灯篭祭り
去年は事情があって行けなかったのですが、今年行ってきました。
…こんな寒い夜なのにこんなにたくさんの人がッ!?
米沢の人たちは寒い中でも熱いお祭り魂は持っていますね…!!

まず入り口ではマスコットキャラと上杉謙信の雪像が迎えてくれます。
上杉謙信トモローくん

そして暗い夜なのに道の両脇の雪灯篭が幻想的に照らしてくれます。
画像
そしてカラフルなキャンドル。
カラフル灯篭2

とてもキレイ。まさにそれ。
自分も鎮魂のためのろうそくをもらい立てて、温かい甘酒をもらいました~。寒いと体に沁みますね~。

寒い夜の幻想的雰囲気でした!

テストでの忘れ物

2013年02月08日
だ~~!!
学校にテスト受けに行ったはいいが、筆箱を忘れるという失態…!!
テストの時に忘れ物をすると大分慌てますよね…。
慌てて隣に座っているあまり親しくはない?人にシャープペンを借りたのはいいのですが、消しゴムを借りるのを忘れた…!!
借りたシャープペンには消しゴムがちゃんとついてはいたのですが、どうやら新品らしく全く使っていないきれいな白色!
…これは自分は使えない…(T。T)。

消しゴム使用禁止縛りでテストを受ける羽目に…ちゃんと準備は怠らないようにしないといけませんね…orz。

荷物の多い日と少ない日でカバンを分けるからこうなるのだ…仕方がない、予備でも入れとかないとな…。

…テスト前やテスト期間中はストレスのため買い物をすると少々金額が増える…というか買い物に行く回数が増えるorz。
この時期外に出ることなんて買い物くらいしか…!!
現在こちらはせっかく除雪で道路が見えるようになったのに雪がまたふって見えなくなりました。また…寒くなるのか…。

あと最近野菜が高いです。キャベツにしろ白菜にしろ葉のものが高い…!葉のものが好きな自分は残念。高くても買えるだけまし…でしょうか(でも買わないw)。もやし等で頑張って切り抜けるぞー!

学生で試験前の皆さん。風邪はひかないようにしましょう。
最近自分は吹っ切れてテストによるストレスをあまり感じなくなりました!(ただし点数が下がった気がしますがw)。まぁどちらがいいとはわからないですがね…。気分的に寿命は縮めたくはない…かな?
…何にもとらわれない老後の生活を望む…!!

節分2013

2013年02月03日
鬼は~外!福は~内!

節分
豆まきました!(・ω・)/~。。。
…とは言ってもアパートなので外はほんのちょっとにして内にいっぱいですがね!そして内といってもほとんど体の中ですけどね!w。おいしかった~w。
そしてお酒も用意。「鬼ころし」!これで鬼はいなくなったはず!w。
酔って陽気になったら笑え!笑う門には福来る!

…実は昨日も同じことやったのは秘密w。日にち間違えた(′・ω・`)。

気がつけば二月。

今日朝からスキーに行ってきました~。平日ですが時間があったので。
おおう…今でも感覚が残っている…。

朝7:00ごろ集まって福島のスキー場まで友達の車で行きました~。天候は絶好のスキー日和。というよりここ最近でびっくりするくらいの快晴でした!!

自分はスキーは二回目(幼稚園のころの一回は含めずw)。前回はある程度滑れるようになっていたので今回はもう少し滑れるようになっているかな~なんて甘い事を考えていましたが、そんなことはなかったですw。
初めゴンドラに乗り、中級者コースに行きましたがこれが間違った…!!ゴンドラ降りてすぐのコースの初めの曲がり角で思いっきり転倒w。板が外れて投げ出されましたが、これは仕方がないと笑って板をはめようと…。
はまらない…?
アレ?アレッ?とあわてて何回もはめなおす…片方がはまらない…!!
冷静さを失い、狼狽しながら板と戦う自分…。今日はどこかの小学校がスキー訓練をやっているみたいで、隣をちびっこたちがスイスイ滑って行く…(汗)。ヤバい…恥ずかしい…!(大汗)。
友達は先に行ってしまい、姿が見えない…。
中途半端なところで立ち往生…。このまま自分は滑れずに一日を過ごすのか…!?とまで焦って考えていました。

結局問題が解決したのは約30分後、友達がゴンドラでまた上がって来る少し前の時でしたw。
そして原因はレバーが下がったまま(固定された状態)でそれを直さなければ入るはずがない、という簡単なことでした(T。T)。やり方がわかって思わず笑ってしまいました。なんだこんな簡単なことだったのか!と。…はぁ…。
もうこの時には背中汗びっしょり雪まみれ、の状態でした。ちなみに汗の大半は冷や汗ですww。目の前でたくさんのちびっこが滑っているのを見ると…ねぇ…orz。
なので昼食後、午後の部は初心者コースで練習。友達は中級コースに行きましたが自分はとても行けない…!…懲りて近くを滑りましたw。
14時ごろになると小学生のちびっこも帰って行ったため、滑り放題!
…しかし雪国のちびっこたちは滑るのが上手いな!置いていかれてしまうw。
まぁ終わるころには足が痛くなるほど滑ったので楽しめたかな?最後のほうはリフトのあの揺れを楽しみたいがゆえにスキーをしていた(単に座りたかっただけかもしれないがw)状態。いやぁリフトって楽しいね!(スノボーは一回やったことがあるのですが、リフトに乗るときに片足のみにボードの重さがかかるのでつらい…)。


さてさて滑り終わった後は夕食!喜多方に行って醤油ラーメンを食べてきました!味は醤油なのにこってり?という印象。喜多方ラーメンのいい一例を食べたという気がします!おいしかったです。

そして最後に温泉!福島で行こうとしていた温泉はすでに閉まっていた(19:00で閉まってしまった…!)ため米沢の温泉に行きました~。
あ~今日一日の疲れが取れる…!!
風呂上りにはコーヒー牛乳!!一本をものすごい速さで飲んでしまいました!ww。いやぁおいしい!

そして無事帰宅。…眠いのでここで解散!!ww。