本日 182 人 - 昨日 196 人 - 累計 310748 人
ふと振り返るとそこにはGがいた…。
ぎゃあああああ! 

いやぁびっくりしましたよ…。パソコンで友達とチャットしていて振り向いたら金魚のカルキ抜きの袋の上に満足そうに居座るG
ゴキブリの姿が…。

びっくりはしましたが、夜なので大声を出したりはしませんでした…というより特別Gで悲鳴をあげることは今までも無かった気がします。以前も退治しましたがGで一番怖いのは病気ですからね…。
ともかく定石通り、対抗手段であるアースジェットをいつものところから取り出す…。

…って無い!?

いつも置いてある場所にありませんでした…。Gからは目を離すことができないのでガサガサ探すこともできず、とりあえず他の方法を試してみる…。

1→新聞紙で叩きつぶす
2→近くにある安い容器で捕獲。


…1を試そうと新聞紙を手にとってはみたものの、床はカーペットが敷いてありその上でつぶすのはちょっと…と思ったため却下、
2つ目を試そうと容器を片手に近付いて…オリャッとやってみたのですが、とんでもないスピードでかわされました…orz。久しぶりにみましたがすごい速さでした…。
しかも逃げられた先はポーさんの部屋特徴、物の山。これじゃ相手のほうが有利な地形でした…。うわー部屋の整理しておけば…w。
ちょいとあきらめかけたその時足元にアースジェットがッ!片づけて無かったせいで床に転がってました…。オイオイ!
泳いでいる魚に影響が出ないように蓋をきちっと閉めて準備万端。
早めに見つかった対抗兵器にて物の山上空で毒ガスを散布!隠れるのには有利な場所もガス兵器では敵うまい…。
予想通りGはガスにやられたらしく、慌てて顔を出す…。その瞬間対抗兵器のガスが直撃!クリーンヒット!
たまらずもんどり打って逃げるGは再び見えなくなったが、時間の問題だろうと思って少し放置。

カサッ…カサッ…………カサッ…………………カサッ………………………………。

Gを退治したぞ!

それでも怖いので長い棒でごそごそと探してみる…奥にいました。
ひっくり返って足をピクピクさせていました。一安心。
心配で何度かスプレーしましたがどうやらオーバーキルみたいでした。
もう大丈夫そうだったのでビニール袋をひっくり返し、Gを包んで捕獲しました!めでたしめでたし。
ちなみに定規で測ったら触角抜きで3.1cmでした。その時の写真も記念に撮ったのですがさすがにUPできませんね…。虫が苦手な方もいると思うので。ひさしぶりにみると大きく見えましたが、意外と小さかったですね。南のほうのGは大きい…。産卵管ないみたいなので小さいのはオスだったからかもしれません。そして平たいんですねGって。

しかし問題はそこではないのです。見つけた場所が部屋の真ん中だということ。このGどうやって入ってきた!?正直どこかの隙間があいていていつでも出入りできるようであるならこれは怖いです…。ホントどこから来たんだよ…??
それともあまりにポーさんの部屋が汚すぎて自然発生したとか…?恐ろしい部屋!(←片づけて掃除しろよオイ!)。Gが発生するのは部屋が汚い証拠?(汗)。
Gを追って自分の部屋の汚さを知るポーさんでしたorz。


衣替え

2013年05月27日
もう我慢できないくらいに暑い夜になってきました(′ω`;;)。
暑い!というわけで厚手の服と毛布をしまい、衣替えの一式と例のアイテムを押し入れから引っ張り出してきましたよw。
押し入れから出した服はくしゃくしゃ。うわぁ久しぶりw。

そして例のアイテムですが、あれ~あの~自動で風を煽いでくれる夏の従者ですw。扇風機さんw。

いや~いずれはクーラーを使うことになる(隣の部屋の人はすでに使っているみたいですが…汗)とは思うのですが、それまでのつなぎ役としてとても優秀なオトモです。風があるのと無いのでは大違い。最近ではあまり扇風機も高くないため、あまり夏お金を使いたくない方の味方でもあります。でも家まで持ち帰るのが面倒だった記憶がありますがw。

とりあえずこれでしばらくは何とかなりそうです。暑いの嫌いー。

ファーストフード

2013年05月26日
あまりに汎用なタイトルなのでなんかかぶっていそう…w。

最近パソコンがフリーズして困っているポーさんです。どうも寿命が近いらしい…??

さてさて久しぶりにモスバーガーにいってオニオンリングを食べたので話題にしますw。オニオンリングおいしかったです。

ファーストフード店はあまり行かなくなったのですが、久しぶりに行くとおいしく感じますよね~。なんとなくポテトやハンバーガーを食べたくなる時がある…そんな感じです。
ただファーストフード店と言ってもいろいろあります。完全に主観ですが、マクドナルドが安くて王道、モスバーガーがちょっとお高い自然派、ロッテリアがその中間、みたいな感じがあります。もちろん他にもありますが、なんとなくよく見かけるものを挙げました。
そしてそれぞれ特徴があると思うんです。
マクドナルドは安くて同じ味で安定してますし、モスバーガーは温かいバーガーやオニオンリング等が魅力ですし、ロッテリアは昔近くにあったためとても愛着があり中でも「フル(振る)ポテ」の味がとても好きでした。

…そういえば昔「ハッピーセット」なるものを頼んでいたころのこと(おそらく幼稚園か小学校低学年)。友達が照り焼きバーガーを買ってもらっているのを見て「すごい…大人だ…」と思ったことがあったっけなw。
それで今でも照り焼きバーガーは大好きですw。今では別に大人の味でもないけれど…w。


そして結局一番好きなのは…「ドムドムバーガー」の照り焼きバーガーだと思う…という結論に至る(どうしてそうなった)w。
なんだか久しぶりに食べたくなりました(さっき行ったばかりなのにえw)。いつもと変わらない味…というのはなんだか安心するものです…w。「久しぶり」の魔法。

給食

2013年05月23日
アブラハヤの飼育ケースですが、どうも数が多すぎるようで水の濁りが早いと感じたので数匹を元いた池に返すことにしました。数多く飼うってのも大変なので。幸い元々自然界にいた魚で返す場所があるから問題ないのですが、買ってきた魚だと☆になるまで面倒をみてあげないとね…。

TVで給食をテーマにした番組をやっていたのを見かけました。最近の給食は進化してるんですね…。ごちそうパンなるもの…例えば海老カツバーガーがでるとか。給食?と思うようなものが出ていたので驚きました。
一方昔の給食の特集もしていて米飯給食が無かったということにも驚きました。昔はお米は手に入りにくかったのですね…。普通に米飯主食の生活を送ってきた現代っ子の自分はつくづく幸せだなぁと感じるところがありました。…まぁその分幸せも感じにくくなった世の中ですけれど…ね。
自分は毎回給食の時間が楽しみでした。デザート争奪じゃんけん戦に参加し、勝ったり負けたりしてましたw。また嫌いな魚の出る日はあまり楽しみにはなりませんでしたが、それでも4時間目になると心躍ったものです。

今の給食の進化を見ているとただただ羨ましいばかりですが、思い返してみると自分の給食の時間も悪くはなかったかな?としみじみと思うのでしたw。
昔の時代が幸と感じるか不幸と感じるか人それぞれですが、幸も不幸も話のタネってねw。

いつも通りの注文

2013年05月20日
暑いと感じる夜が多くなってきた…(汗)。

夏が近づくにつれ頭がもっさりしていたので散髪に行ってきました。
いつも通り安い床屋に…ただしいつもとは違ったお店です。まぁ同じようなところだったのでいつも通りの注文をしました…。
「前は眉毛にかからないくらい、横は耳を出してもいいので短く。後ろはそれに合わせて刈上げない程度に。もみ上げは自然に。あとできるだけ中を梳いてください。」とw。だいたいこんな感じです。
しかしまぁ所変わればやり方も変わるものですね…。なんとなくいつもとは違う感じが…。なんだろう…?w。
特別髪型には気にしないのですがさすがに切ったばかりは気にします…。すぐに伸びてくるんであまり気にならなくなるんですけどねw。
寝ぐせは気になりますがあとは髪の毛が邪魔にならないなら良いかな…。究極的には坊主になってしまいますが、さすがにそれはたぶん落ち着かない…w。刈上げにしてしまうとなんとなく寒いのでw。

床屋の思い出ですが、一度「もみ上げ」の意味がわからず「どうしますか?」といわれ、あったら邪魔かな?と思い、「いらないです」と言った結果…。

とてもおぼっちゃまになりましたw。まぁ小さいころだったしすぐに元に戻ったので…それでも恥ずかしかったなぁ。それ以来もみ上げは必要だと思いましたねw。

髪の毛は暑いと邪魔だけど無いと不安になるし困ります。今日もコンディショナーでケアしながら大切にします。

P1090892.JPG
100円ショップに売っていたのですが、懐かしくて買ってしまったw。
そうこのスーパーレモン!昔これを食べて酸っぱかったのを覚えているのでこのパッケージを見るだけで酸っぱくなって唾液が出ます…w。魏の曹操は梅の木だと言って兵士の喉の渇きを唾液でごまかしたという逸話があるけれど、自分の場合このスーパーレモンのシゲキックスでごまかせそうwww。というかこの記事書いているだけで唾液出てきた(゜p゜;;)。おそらく食べたことのある方はだいたいこんな感じになるんじゃないでしょうかw。

最近のシゲキックスはもちろん酸っぱいのですが、唾液が出るほどではないように感じるのは自分だけでしょうか…?(それとも最近食べてないから?w)。小粒の三角形でも酸っぱさは一流…。そんなイメージが自分はあります。特にスーパーレモンは…!!

そして買ってもちろん食べました。変わらずの味で唾液がでましたww。

スズメの巣作り

2013年05月14日
寒いな~と思っていた日々も過ぎ、すぐに暑い日が。…過ごしやすい季節はどこへ行った!?

さてさて最近になってスズメの活動が盛んです。GW中から巣作りや縄張り?争いをちょくちょく見ました。長いこと争っているのを見ると体力あるなぁと感じます。
そしてつい先日雛スズメの鳴き声がする巣を発見しました~。
民家の屋根裏だったので実際見たわけではありませんが、チイチイと鳴き声がしていました~。古い建物が多いこの地域ではスズメも巣が作りやすそうです。
今年もたくさんのスズメの雛が見れるといいなぁ。

小魚達

2013年05月11日
なんだか暑い日になりました…。もうすぐそこは夏…か。

さてさて前回書きこめなかった釣った小さな?魚のことについて。
…とその前に書いておかねばならないことが。
ずいぶん前になりますが実は去年10月ごろに自分の中で魚ブームが来ていました。特にブログに載せるといったことはしてなかったと記憶しておりますが(曖昧w書く機会を逃してしまった)、ひそかにいくつかの種類の熱帯魚を購入して飼育を試みておりました。
しかし結果はほとんどの子が冬を越せないという結果になってしまいました…(☆となってしまった。ごめんなさい(;。;))。そしてそのとき飼育メモみたいなのもつけていたのですが、量が多くて整理しきれておりません…。
ので記事になるかはわかりません。
申し訳ないです…(--;)。
その飼育していた中で、越冬できたのが3匹ほどいるのでその子たちを紹介します。
P1090970.JPG
まずアカヒレのカップル。熱帯魚ですが比較的低温に強いです。
…実際熱帯魚が☆となってしまった大半は温度管理不足だと思います(ヒーター入れていても安定しなかった…)。
その中でもヒーターなしのホントに過酷な状態にしてしまったアカヒレですが、それでもなお生き残るというとんでもなくタフな子です。他の熱帯魚が☆になってしまった今、越冬できたこのカップルには長く生きていてもらいたいです。
そしてもう一匹。実はこの子は熱帯魚ではありません。
P1090957.JPG
この子は去年の10月ごろ川の近くの池みたいなところで採ってきた子ですw。何だろう…採っていた時は何か小さかったころを思い出しましたw。少年時代に戻ったような?w。しかしこの時期は水が冷たかったなぁ…とそれは置いておいて。
この子はどうやら「アブラハヤ」という種類みたいです。そしてそこまで大きくなかったので稚魚だと思います。本当は3匹いたのですが、二匹は越冬できませんでした…。ごめんなさい。
残った一匹は元気にしています。そしてこの小魚の面白い特徴を一つ。
この子ものすごく食いしん坊ですw。おなかぱんぱんなのにそれでも食べようとする貪欲さ…。そして一度食いついて一旦水底に行くのですがすばやく戻ってきて食べるの繰返し…。動きは臆病そうに見えるのに性格は貪欲…可愛いですw。

で、春になって以前行った池を見てみると同種の小魚が…!上から見るとメダカに似ています。…子供心をくすぐられてまた採ってきてしまいました(゜○゜!。採っているときに散歩しているおじさんに声かけれらて恥ずかしかったけど…ww。どうやって採っていたかって?ちっちゃな網張って待っているという原始的な方法ですよ…w。
小魚の魚群。
P1090990.JPG
ちっちゃいのは本当にメダカみたいです。しかし素早いです。そしてやはり貪欲w。

話が長くなりましたが、やっと話がつながります。
そうこの間釣ってきた魚。
この子です。
P1090965.JPG
実際の大きさは7cmを超えています。写真では大きさの違いがわからないですが、意外と大きかったです。
似ていません?自分はアブラハヤの成魚かな~?と考えています。大きさがかなり違いますが。

ともかく☆にしないように育てられれば、と思っています。釣った時には針がかなり食いこんでいたので心配しましたがようやくちょっと落ち着いた気がします。今後に期待。...
>> 続きを読む

GWの釣り

2013年05月07日
これまた記事が遅れた模様…。

釣りといっても釣りです。あ、お魚釣るほうのw。

以前釣ったことのある釣り堀にまた行ってきました~。自転車を走らせて。そう例の「キフナ(ニックネーム)」を釣ったところです。
なぜ釣りをしに行ったかと言われれば気分としか言えないのですが、釣りの感覚を久しぶりに味わいたいとかかな…??
もちろんすごいつりざお…もといボロのつりざおすらもっていないので借りてやるのですが、ニジマス釣りをしました。
久しぶりなのでテンションあがる~!
まずは釣り堀に。バケツに水汲んでレッツゴー。
P1090865.JPG

最初だからじっくり待つか~と思いながら餌をつけて投げ入れてみるとなんとすぐに一匹目が…!!そうだよ…この感覚!しかも大きい!
P1090871.JPG
おお!これは幸先良いぞ~と思いながら釣りを再開するとすぐに二匹目、三匹目も!良い調子!
これは入れ食い状態で面白くないかも!?しかも釣った後食べるつもりだったのでたくさん釣っても…と思っていたところ、三匹目以降パッタリ釣れなくなりましたwww。警戒されたんでしょう…。しかし釣れないと面白くないですね!w。さっきまで調子こいててすみませんでした!
そういえば釣っている最中何か視界の中で動いたと思ったら蛇が目の前を這っていましたw。蛇と格闘したことはないので距離を置いて見ていましたがのろのろと去って行きました…春が来たので動きだしたんでしょうね~。
結局なんだかんだのんびり羽目になりましたが、まぁそんなに釣れてもと思っていたので結果オーライということで。
しかし最後の最後ででっかい手ごたえがあったので「これは来たか!?」と引いたところ、魚に釣り針取られてしまいました…。時間も時間だったのでそれでやめにしましたが、これぞ逃した魚は大きい…ww。

そして今年も「キフナ(ニックネーム)」の親戚を釣りましたw。
結果は
ニジマス3匹。キフナ親戚5匹。ちっちゃいの1匹。

飼えそうなのはキフナ2匹とちっちゃいの1匹だったので3匹引き取りました。マスは塩焼きにしてもらい、お持ち帰り。
塩焼きしてもらっている時間お店の方とお話したのですが、最近は若い釣り人が来ないとか…。昔は親に連れられて小さい子が来ていたのに、どうも少なくなってきているみたいです。お話を聞くと最近の子はゲームで満足しているんじゃないかとのこと。
もちろんゲームの種類もあるけれどゲームの中でやる釣りを本物の釣りとは感覚が全然違うと思うのですが。もちろん本物のほうが大変ですが。たとえばえさの取り付けや釣り針をはずすとか…。ですが釣った感覚というものは何物にも代えがたいです。うん。
…でも最近では虫が触れない人が多い世の中なので釣りは流行らないのかなぁと思ったりしてしまいます…。

それは置いておいて、家に帰ってからキフナの親戚が大丈夫か確認しましたが大丈夫そうでした。さすがタフネスw。
P1090907.JPG
釣った時より多く見えるのはやはり容器の大きさか…。泳いでいるときはあんなに小さく見えたのに!w。
そしてちっこいの。
P1090895.JPG
小さいとはいっても10cmくらいはありますけれど。この魚の種類なんですが何か自分は見覚えあります…。がこれは後の記事にてお話しすることになりそうです。
この子たちにはキフナと同じく元気に暮らしてくれればと思います。

で、釣って塩焼きにしてもらったニジマス。
P1090886.JPG
なんかこう見ると不気味ですね(ヴォルガノス)…。もと生あったもの。感謝していただきましょう。
そして相変わらず久しぶりの魚料理となりましたw。釣った魚くらいしか食べないという魚嫌い…w。

釣った魚はおいしかったです!ごちそうさまでした!
やっぱり釣りは面白いですね!!

2013 上杉祭り~

2013年05月05日
~GW中~。
ホントはもっと前にUPしなければならなかったんですが、忘れてた…orz。

5月3日に行われた上杉祭りの「川中島合戦」を見に行きました~。
時間帯も知らずにふらふら行った者でしたが開始に間に合って見れました~w。

地元の学校の生徒が参加する演技で青・上杉軍と赤・武田軍とわかれて河川敷で行います。
合戦前↓おお…緊張した感じ。
P1090461.JPGP1090516.JPG

それにしても人が多い…いい場所は全部取られてるw。て言うか道路から見ようにも人がいすぎて見えない…!!さっきの写真も一五丸(カメラ)を手で持ち上げて人越しに撮った写真だったりw。便利な使い方もあるんですね…でも自分の目で見れない(T。T)仕方ないんで反対側の川岸から見ることに…。さすがお祭り。ほんとに人が多いなぁ…。
川を挟んで左右↓。
P1090540.JPGP1090535.JPG

さて対岸に来たわけですが、この一五丸、ズームで選んだだけあって良く見える!ズームズーム!
場所確保しているうちに合戦が始まっていたw。
上杉出陣!と火縄銃打つおじさん↓。銃声に驚いたw。
P1090569.JPGP1090565.JPG

そして謙信公と信玄公が演じる「三太刀七太刀」のシーン。謙信公が馬に乗って参上!
画像

武田軍の川渡り援軍!本当に川を渡ってきます!おお!
画像

合戦は続き、負傷して倒れる演技。なんだかんだでみんな楽しそう!
P1090703.JPG画像
P1090799.JPGP1090806.JPG 

終局。倒れた人たちが生き返って自陣に帰って行きますw。お疲れさまでした。
P1090809.JPG

帰るときに見てた方も演技してる方もみんな笑顔で帰ってきていました。いや良いものを見せてもらいましたな!
演技していた方々、お疲れ様でした~!

お祭りと人

2013年05月02日
この時期に桜全開…!!
お花見シーズンがこの時期にあるの珍しがられるかも知れませんが、実際に今日は桜吹雪でした…風も珍しく強く。

そしてこの時期はお祭りの時期でもあります。上杉祭り。
屋台がたくさん出ているとついつい財布を出してしまいますよね…。おじさん!串一本!w。
さてさてそんな中で知り合いに会うとついつい避けてしまいますポーさんです。まぁ会って話もするんですが…。
しかし向こうから歩いてきた人が教授だったらそれはそれは…!
しかも家族連れ。ほほえましいですが、普段講義で聴いている先生の感じとは違うため不思議に感じます。そして羨ましくも感じたり…w。

教授もこんな顔するんだ…!と一つ勉強になりましたw。