本日 142 人 - 昨日 225 人 - 累計 305853 人

ネガティブ原動力

2013年07月28日
宝毛が生えてきているのにもかかわらず運が本当に無いポーさんです(;。;)。まさか宝毛に運気吸い取られているのでは…(汗)??

さて最近ネガティブに考える傾向が強くなってきています。
試験前になるとネガティブになるのが常ですが、今回はわざとそうしている…つもりです。
どうも自分は調子に乗りやすく試験を甘く見ていたり、なんとかなるだろうと考えているとなんともならなくなるため、あえて最悪のことを考えています。大丈夫だろと考えて試験に合格した試しがないのでね…(--;)。

そこで前の失敗を引きずっています…。人間、別にポジティブなことだけが原動力ではないですからね。自分が成長するのであれば妬みでも怨みでも僻みでも原動力にします。もとよりネガティブな考えは得意なので。

しかしネガティブな考えだけだと気分が落ちます。やる気がなくなります。なので今回は、「だけど最低限~」をつけることにします。


自分は天邪鬼なので人に言われたことや考えたことはすぐ否定したくなります。「でも」「だけど」等の逆説が良く頭の中を走り回っていますw。
これは良くも悪くも働きます…と思っています。
ポジティブな人にはネガティブな対応を、ネガティブな人にはポジティブな対応をするということです。
つまり、ポジティブな人に「大丈夫だって!」と声をかけられると「そんなことはない」と否定するし、逆にネガティブの人に「大丈夫かなぁ…?」と尋ねられると「なんとかなるさ」と言いたくなるということですw。ある意味単純w。

なのでポジティブな人の集まりに入ってしまうとどうしてもネガティブな感情が出てきてしまいます。そこで人と比べると「どうせ自分は…」とか「…妬ましいなぁ」となってしまいます。
一方周りがネガティブだと周りを励まそうと一時的にポジティブになります。「…ほら他にいいとこあるじゃん」とか「まだ終わってないからチャンスがあるって」等の言葉が出てきます。

そこで話を戻しますが、わざと自分をネガティブにして、一か所だけをポジティブにしてそこを原動力にしようと考えたわけです。それが「だけど最低限~」です。周りがネガティブで逃げられない。そこで最低限というラインを設けてそこまでネガティブの反動のポジティブで頑張るってな話です。まぁ実践していないし、成功するかどうかもわからないし、精神論なんてたかがしれているのでどうにかなるってわけでもないんでしょうがね…。だって…。
それにネガティブを続けるのも結構ツライ…。ネガティブに考えていると緊張感があったりします。逆に下手に自信とか出てきてしまうとネガティブが解けて油断してしまい失敗するかもしれない…。自信をなくすように考えないと…。どうせ自分は出来ない子です…。

あとこれは自分が天邪鬼だという前提で考えているため万人に当てはまりません。当てはまる人少ないかもしれません。というか自分も当てはまるのかどうかすらわかりません。

ここまで見てくださって「何言ってるんだコイツ」と思った方はスルーしてください。ただネガティブな人間がネガティブに生きていきますと言ってるだけですw。
そしてなんとなく共感された方、こんな戯言を信じてはいけません。ネガティブな人はこんなこと信じません。おそらく。へぇーとスルーしておけばいいのです。

結局何が言いたかったのか…。自分でも整理のために書いているつもりでしたが、「ネガティブになる。どうせ出来ない。だけど最低限やる」という心掛けで試験に臨もうかと考えているということでしょうか。


…まぁどうあがいたところで結果なんて微々たる変動しかしないのでしょうが…。最悪を考えて動いていれば、精神的ダメージが少ないという逃げの一種。ネガティブ万歳…。...
>> 続きを読む


試験前禁酒

2013年07月25日
夏休みは帰省予定のため更新が不定期となります(特に今年は)。八月は不定期の上、つまらない(元々つまらないですがw)ネタしか上がらないと思うのでよろしくお願いします。(--;

さて期末も迎え。試験が気になるこの頃。
それに伴ってか禁酒状態が続いておりますw。まぁ最近のことではなく、6月からなのですが。

1年前はあんなに「お酒ーお酒ー」と言っていた自分ですが、今年5月に粗相を起こしてからお酒との距離が開きました。別段禁酒しようと努力したわけではないのですが、「我を忘れる」ということを経験したため、あまり飲む気が起きなかっただけです…。お酒に強いわけでも無かったみたいです。

もちろん禁酒しているわけではないので、飲みたければ飲めばいいのです。…ですが、普段お酒は忘れたいことを忘れるために飲んでいたことが多かったため、「飲むと忘れる」みたいな感覚があります。
そのため試験前になると忘れたいことも山ほどありますが、忘れちゃいけないものもあるためなんとなくですが避けるようになっていました。

ついこの間もチューハイに手が伸び掛けて、ノンアルコールを手にしていましたw。前は「チューハイなんてジュースだ」なんて言っていたのにw。
関係ないけど梅酒風味のノンアルコールはあっても梅のジュースってスーパーにあまり売ってないような…?梅ジュースパックなるものが最近飲みたいw。

まぁまたいずれは飲むようになるんでしょうが、それまでなんとなく禁酒が続きそうです。少量なら「酒は百薬の長」と言われるように、健康を害すものでもないので禁酒する必要もないのですが。

そして家には安いワインが2本ストックされているし…w。

土砂降りの雨がまた来た…。

最近ネタ不足がどうしようもない…。なのでが学校で友人と話した仮定話でも。

タイトル通りもしも外国の町に急に飛ばされたら…??です。
なんともくだらないネタでしかもなんでこの話題になったのか良くわかりませんが、良くこういう仮定話はしますw。

自分は英語が苦手なのでまず観光案内所や学校等日本語ががわかる人のところに行きます…。それまでは身振り手振りで何とかするしかない…!
もし観光案内所等が無い時はしょうがないので近くにいる人に頼ります。日本語なら近くにいる人に頼るのですが、慣れない外国に行くとなるとしゃべれないのでどうしようもない…。
友人は近くの人に話しかけるみたいでしたが。勇気あるなぁと思いました。
…まぁ仮定話で「いきなり飛ばされて町の中に行くなんてありえない」というのはそうなんですがw。
もしそんな状況ならまずパニックになるのが先でしょう。「急に飛ばされたんだ!」と言っても通じる人もいないだろうし…(二重の意味でで)。

でも仮定話は面白いですね。なんでもできる、考えられるというのがステキですw。現実では出来ないことも結構ありますからね…(現実逃避!?)。

地震予知?

2013年07月21日
昨日夜小さな地震がありました。小さな地震は慣れましたが、なんとなく余震に気付くのが早くなった気がします。

その地震の少し前ですが、家のキフナ2がせわしくなく動いて水面で跳ねるというちょっと珍しい行動?をしていました。やはりこういうのは動物等は気付くのが少し早いでのしょうか?でもほんの数秒程度なので感覚の差なのか…??
昔からナマズが暴れると地震があるといわれていますが、水中で振動に敏感な動物はなんとなくわかるのかも知れません。
キフナ2もそういう能力があったのか…??

まぁ昨日のは「キフナ2が暴れた時に地震が来た」だけかもしれないので確証はないのですがw。

大雨土砂降り

2013年07月18日
今日こそ天気の話w。
雷の音が鳴っていたので目が覚めたというなかなか珍しい朝を迎えましたが、あまり頭が働いておらず何も考えずに二度寝してしまいました…。まぁなんか心地よく寝れました。

しかし昼になっても雨状態。最近夕立みたいなのはあったのですが朝から雨というのは久しぶりな感じでした。雨の日は涼しくなるので最近は歓迎です。

しかしニュースを見ると記録的な豪雨だったみたいです。山形は6~7月に時々とんでもない豪雨が来ます。雪はたくさん夏は暑いし豪雨も来ると…あまり山形は天候は穏やかではないですね。台風はあまり来ませんが。

明日も雷雨に起こされるというイベントは…起きないかな…??...
>> 続きを読む

スーパーにてなんか面白そうなものが売っていたので購入。
「こんにゃくで作ったそうめん」らしい。そこそこ量もあったのでストレス発散買い物がてら買ってみましたw。
こんにゃくなので茹でる必要が無いらしく、そのままざるに入れて水切りをします。
P1120232.JPG
白くて細いのであまりそうめんと区別がつきませんw。あとはめんつゆをつければ完成。手間いらず。
味と食感のほうですが、味はそうめんもそうですが、めんつゆの味が強いためあまり変わらない…(もちろん味音痴の舌なので多少の違いがあってもわかりませんがw)。そして食感ですが、そうめんより切れやすくやわらかいのでなんとなくこんにゃくの感じがあります。自分は気にならないと思いました。
しかし最初のほうはそうめんだと感じていても食べているうちにこんにゃくを意識するようになって、最終的にはこんにゃくでしたw。でもおいしく食べられて低カロリーなのでオススメ。

それと少し前に「こんにゃくのレバ刺」なるものを興味本位で買ってみたんですがそちらは失敗でした…。どうも食べてもこんにゃくの味しかしない…。多少の香り付けがされているみたいなのですがあまり感じず。こんにゃく変身も得て不得手があるなぁと思いましたw。

最近は面白い食べ物が多いのでまた機会があったら食べてみたいと思います~。

Grupo3周年

2013年07月14日
Grupoさん三周年おめでとうございます。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m。

トイレの芳香剤

2013年07月11日
癒されたい…と思ってトイレに芳香剤置きました。
これが結構香っていい感じw。

しかし選んだ香りが台所用洗剤の香りと同じだったため、トイレで座っているとなんだか台所で食器洗う残念な気分にも時々なります…。今度からは違う香りにしよう…。
ちなみにリンゴの香りがします。いやぁ「炭」とか「竹」とかなんか面白そうな香りもあったんですが、なんか踏み出すの怖くて…。
で、知っている香りにしたらこの結果だよ!これは攻めるべきだったか…?
あと一カ月はこの台所洗剤の香りと付き合っていきますよ…。別に悲しむことでも無いんだけれど…ねw。

口内炎

2013年07月09日
うう…ツイテいないのはまだまだ続きそうです…。

食生活の乱れ(かなりの乱れ)からか、口内炎ができました…。朝起きたら唇の口側がはれてましたよ…ええ。トマトタリテナイ…?

最近料理するのが面倒になってきており、「おかゆ」とか「そうめん」とかしか食べてなかったからかなぁ…。原因はソレダ。

しばらくはトマトジュースで口内炎治してみます…。食生活変える気はッ!?…やる気がでたら…ね…。昔は料理…いや調理するの楽しかったのですが…。どうも後片付けを放置しまいがちになってからか、作る段階から放棄するように…。
そしてとうとうマーブル加工のフライパンも焦げ付くようになったおかげで料理するテンション大幅ダウン!以前も書いた記憶があるのですが、やはり後片付けの手間を考えると調理器具もちゃんと選ばないとな…という感じになります。焦げ付きやすくなると料理も焦げるし洗うのも大変なるわけで。ただでさえ流しにたまったお皿を洗うのも面倒になってきたのに…。友達が自動食器洗い機を買おうか迷っていると聞きましたがその気持ちがわかります…。

…しかしこの時期に体調崩したくないのでなんとか踏ん張りたい。…フライパン早めに購入すべきか…w。

たなぼた

2013年07月07日
ラッキーセブンの日、七夕の夜の更新。タイトルにもある通り今日は織姫彦星が…ん?タイトルが違う??

最近あった「田中ら簿保ち」いや「棚からぼたもち」の話題を探してみたんですが、何一つない…全然運がない…orz。
外に出れば雨に降られるわ、運動していたら自分のミスでチームが負けるわ散々です。最近忘れ物が多いし…(というか昨日やったことをすぐ忘れるようになった。これは早くも老化現象か…orz。)

まぁおかげで空が曇ってきっと織姫と彦星は会いにくくなったかもしれませんが…w。じ…自分のせいじゃないはず…!!

さて置き最近は雨マークが増えてきた模様。じめじめした天気…うん、嫌いじゃない…!外が雨の日は何かワクワクするし、じめじめした天気もそのあとに涼しいところに入れれば、その涼しさも倍増というもの。科学の勝利。
夕立とか大好きw。外で体感するのも良し、家で眺める&楽しむも良し。…なんか変化に飢えてるのでしょうか…??夕方になると無性に外が見たくなるw。
台風の日とかもワクワクします。とある日なんかワクワクして何の目的もなく外に飛び出して橋の上で強風に煽られ転倒しそうになったことも…なんというバカ。くれぐれも良い子は危ないので真似しないように!

織姫彦星涙目かもしれないけど、来年も夕立がありますように!(←これはぼたもち?)

水槽お掃除

2013年07月04日
キフナ(仮)の水槽でタニシ二匹がいちゃいちゃしていて腹が立つ…w。

今日久しぶりに(二か月ぶり?)アカヒレの水槽の水を換えました。
P1120111.JPG
おそらく上がオス、下がメス。
写真に赤いなんか良く分からない汚れが付き、目立ち始めたので換えどきかと感じて換えました。
普通の魚の場合、水には気をつけていないといけないのですが、今家にいる魚達は丈夫なのであまり水換えはしません。その代わりに市販の「ろ過するバクテリア」をいれています。これできっと水質は大丈夫…!!なはず…。
自分がものぐさというのもあるのですが、かの有名な動物行動学者のローレンツ先生も「ソロモンの指輪」で書いてある通りアクアリウムはできるだけ自然循環するのがいいということを踏まえまして…!
まあ裏を返せば飼いにくい魚は飼うなということでもあるんだろうと思います。自分は気が難しい魚は飼えないです。初心者の方はアカヒレお勧め。ものすごく丈夫。汚れにも寒さにも強い!
水換えといえば一時期キフナが水に合わなかったらしく何回も水換えしたのですが、やっと落ち着いたみたいです。でも時々暴れて底にあるゴミを巻き上げているけど(汗)。
越冬したアブラハヤは水をやはり二カ月近く換えていませんが他の水槽より見た目はきれいです。そして何より元気です。えさを探しまわって水槽に居るタニシにちょっかい掛けていますw。そういった行動を見て今日もなごんでいます(^^)。

セミ第一声

2013年07月02日
昨日が「HOT!」の状態の話題ですが、次の日あげています。
昨日ですがセミが鳴いているのを聞きました…。7月になりもう夏ですね…。しかし相手がいないのに鳴いているのはちょっとあわてんぼうな気がします。あいにく今日明日と雨になるので…。

7月に入りましたがまだ梅雨気分。しかし先輩方が風邪ひいたりと健康面にも気をつけないといけない時期。…クーラー病になりそう…?

…そして夏は奴が…現れる…orz。吸血虫め…!