本日 104 人 - 昨日 191 人 - 累計 310861 人

水槽お掃除

キフナ(仮)の水槽でタニシ二匹がいちゃいちゃしていて腹が立つ…w。

今日久しぶりに(二か月ぶり?)アカヒレの水槽の水を換えました。
P1120111.JPG
おそらく上がオス、下がメス。
写真に赤いなんか良く分からない汚れが付き、目立ち始めたので換えどきかと感じて換えました。
普通の魚の場合、水には気をつけていないといけないのですが、今家にいる魚達は丈夫なのであまり水換えはしません。その代わりに市販の「ろ過するバクテリア」をいれています。これできっと水質は大丈夫…!!なはず…。
自分がものぐさというのもあるのですが、かの有名な動物行動学者のローレンツ先生も「ソロモンの指輪」で書いてある通りアクアリウムはできるだけ自然循環するのがいいということを踏まえまして…!
まあ裏を返せば飼いにくい魚は飼うなということでもあるんだろうと思います。自分は気が難しい魚は飼えないです。初心者の方はアカヒレお勧め。ものすごく丈夫。汚れにも寒さにも強い!
水換えといえば一時期キフナが水に合わなかったらしく何回も水換えしたのですが、やっと落ち着いたみたいです。でも時々暴れて底にあるゴミを巻き上げているけど(汗)。
越冬したアブラハヤは水をやはり二カ月近く換えていませんが他の水槽より見た目はきれいです。そして何より元気です。えさを探しまわって水槽に居るタニシにちょっかい掛けていますw。そういった行動を見て今日もなごんでいます(^^)。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):