本日 144 人 - 昨日 196 人 - 累計 310710 人

食べ過ぎ

2013年12月29日
先日友達と焼肉の食べ放題に行って限度を知らずにポイポイ食べたところ、限界がきました…。その日帰ってから体重計をみたら2kg増えていた…。次の日昼まで食べなくても大丈夫でした。…というより食べられませんでしたw。
もうすぐ正月もくるので皆さんも食べ過ぎには注意して下さいー。




メリークリスマス!

まぁ…自分にはほとんど関係ないんだけどね…うぅ…。
昨日の学校行ってカレンダー見て気付きました。日が経つのは…早いですね…orz。
今年はサンタさんにタイムマシンでも頼みましょうか…?w。

年末年始はろくな更新がない気がします。こんなブログ見てないで家族とだろうと友達とだろうと彼氏彼女だろうと一緒にお正月楽しんでください!

冬風邪2

2013年12月23日
ズ―ビー(鼻水の音)。

前回風邪をひいたかもしれないと書きましたが、なんとか持ち直したみたいです…しかし相変わらず鼻水は出るけれど。
外も寒いし中で安静…といいうか爆睡していましたw。三連休…片づけしようと思ってましたが、案の定全然きれいになっていないよ!(爆)。
まぁ喉の痛みがとれたのでかなり楽になりました。皆さんも年末年始の風邪にはご注意ください…。

冬風邪

2013年12月20日
どうも、風邪を引いたかもしれないポーさんです。鼻水が止まらない…。
自分の周りでも風邪を引いている方も多くもらったか、それとも逆にうつしたかもしれません。
大抵自分の場合、風邪は喉からきます。冬の乾燥には弱いんかな…。
しばらくは喉をうるおしながら様子をみることにします…。


雪景色2013

2013年12月15日
一日二日雪が降るともう雪国。
外に出るのが寒すぎてたまらない…!!寒い中トップページ用写真を撮るべく上杉神社に行ってきましたw。
P1130059.JPG
P1130092.JPG
本当にすぐに積もりましたね…。撮ってる最中も積雪中でしたw。
P1130094.JPG
雪の中のpカモも寒そう…。というか体に雪が積もってる。水面はすでに氷が張り始めていました。カモが温めているせいかカモ周辺は張っていなかったけれど。
寒すぎて昨日初めて暖房入れました…。今年の冬も寒くなりますね。

先輩・後輩

2013年12月12日
もうすぐ雪が積もりそう…。遠くの山はすでに雪化粧。

近くのスーパーなどに買い物に行くと時々自分の先輩や後輩に会います。大学でサークルやバイト、委員会や研究室等の何かしらの組織に参加した時には学年の上下で先輩後輩ができるものです。
かく言う自分もサークル等に入っていたわけですが、その時に先輩や後輩ができました。…のはいいのですが。
どうも後輩との接し方が良く分からないのです。先輩との場合は自分がいろいろ聞かなければいけない立場なので聞きに行くのですが、後輩となると立場が逆。説明苦手な自分は何ともぎこちない感じになってしまいます…orz。
高校のころは部活を熱心にやらなかったためか、先輩後輩という関係はほとんどありませんでした。以前書いたかも知れませんが、小学校から高校まで先輩後輩と呼べるような関係は数えられるかどうか怪しいくらいにしかいませんでした。なので大学入ってから先輩ができていろいろ教わってなるほどと思うことが多々ありました。後輩の自分の目から見ると先輩方はみな立派に見えました。
一方後輩ができてみると教えるのって難しいなぁと思います。…というよりもっと説明が上手くなりたいなぁと思います。これは繰り返しの練習ですかね…??
後輩に良いところ見せられるよう頑張りすぎない程度に頑張りますw。

師走になって忙しい時期となりました。何かと忙しい…。

さて以前熱帯魚を飼っていて失敗した時のことを思い出したので少し。
この冬の寒い時期になると熱帯魚はヒーターが必須となってきます。しかし去年の自分は熱帯魚を飼っていた水槽に都合上ヒーターを入れてないものができてしまいました。確かベタのメスだったと思うのですがいくらなんでも寒そうでした。そこで少しでも温めようと水槽の中に沸騰した熱湯をくみ、水でぬるま湯にしてからベタをその中に放流しました。先に言っておきます。絶対にしないようにして下さい。
まずそもそもですが、熱帯魚は温度変化に弱いものが多いです。なので急に温めたり冷やしたりしてはいけません。入れるときは温度調整をしましょう。また低温に弱いものが多いので仮に一度温めても冷えるようではあまり効果は望めないと思います。
そして最大の過ちは沸騰したお湯を入れたこと。少しならまだなんとかなるかもしれませんが掃除がてらと思っていた自分は結構な量を入れて、それを水でぬるま湯にしていました。いけないというのは溶存酸素の量です。一度沸騰させてしまうと水の中の酸素はすべて出ていってしまい、それを魚に与えてしまうと窒息してしまいます。一度やってしまってから気付きました…。可哀そうなことに入れられた途端にベタはおかしな泳ぎ方をしたのですぐに元の水槽に戻されました…。幸いすぐに戻したためなんとか生き残りましたが、可哀そうなことをしました…。

それと水槽の水換えは半分くらいずつ換えてください。一気に変えてしまうと環境が変わってしまい、魚にも影響が出ます。魚にもよりますが。
今いる赤ヒレ夫婦とキフナ2はかなり丈夫な部類なので水換えはほとんどしていません。水槽の底に石を入れ、有害物質を分解するバクテリアをたまに入れるくらいです。かの有名なコンラート・ローレンツ先生も「ソロモンの指環」でアクアリウムはできるだけ手を加えないのがベストだとおっしゃっていました。(めんどくさいからとかではないぞ!…ないぞ…?)。

ともかく冬のアクアリウムの管理は大変です。魚さんたちには頑張って冬を乗り越えてもらいましょう!

賞味期限

2013年12月05日
何かよくわからないけれどモヤモヤ感が取れないこのごろ。何かが足りない…。何が必要だ?なんだろう?…何かが何か分かりませんが、なんか口癖になっている…。

無事11月も越え、今年最後の月になりました。一年があっという間。
あれしとけば良かったな、こうしておけば良かったな…。いろいろありました。ネガティブさんは、ばっちり後ろ向きで前?に進んでおります。さてそれは置いておいて。
一年といえば一年前の賞味期限のカロリーメイトが見つかりましたw。しかし捨てるのがもったいないように感じたので中を見てみると意外といけそうだったので食べました。今はまだお腹を壊していません。大丈夫ですw。
賞味期限というのはこの期間ならおいしく食べられますよということ。つまり少し味が落ちてもいいなら食べれる!ものにもよりますが、カロリーメイトならもしかしたら!とか考えていました。
一方消費期限はその期間を守らないとお腹壊すかもしれません、ということ。先日人の冷蔵庫から一か月前の消費期限の豆腐が出てきたときはさすがに無理でしたw。いやもちろん試してはないですよ!
しかし…実家では時々賞味期限が切れたパンを朝食べていたりもしましたが。それを知ったのは高校卒業してからだけど…(汗)。朝でお腹壊した記憶がないので案外平気なのかも…?

それと賞味期限と聞いて思い出すのが、小さい頃「賞味期限」のことが良く分からなくて親に賞味期限付きの「肩たたき券」をプレゼントしたことがありましたw。親には「賞味期限じゃなくて使用期限とかでしょ」と訂正されて覚えた記憶があります。結局期限内に使われたんだったっけな??

懐かしいなぁとか思っていると、カップスープの二年前に賞味期限が切れたものが見つかりました。しょ…賞味期限はあ…味が落ちるだけ…だから……??ゴクリ…。

髪の毛の量

2013年12月01日
もう年末ですよ!年末!
いやぁ一年があっという間だった……(--;)。

髪が伸びてきたのでいつも行く床屋に行ったのですがなんとお休み。うぉぉ…。床屋って平日よりも休日に開けていてくれないと…。
仕方なしに他の床屋に。以前にもこんなことがあったような…??
床屋ですが自分は安さで選んでいますw。良くある1000円カットってやつです。
髪型に関しては興味ないわけではないですが、すぐ伸びる体質みたいなんであまり気にしてません。また髪の毛の量が多いため1000円カットで特徴として挙げてる10分程度のカット時間も超える時もときどきあります。特にいつも中を梳いてもらうのですが、2か月も行ってないと量が多くて多くて。今日もカットで隣の人より先に座ったはずなのに、終わってみたら隣の人は先に帰っていましたw。
よく祖母に髪の毛多くてうらやましいと言われますが、あまり良いことないですよ…。すぐ伸びて髪の毛刈りに行かないといけないし、夏場暑いし、寝ぐせはすごくつくし…。ま、寝ぐせは寝相が原因だと思いますがw。起きるとすごい髪型に固まっていて驚いたことが何度あったことか…!(しかも簡単には直らない…。)
もちろん髪の毛は少ないと冬場寒いので適度にあるくらいが最適だと思います。自分は年を老いていくごとに最適な量になるのだろうか…?