本日 153 人 - 昨日 260 人 - 累計 313032 人

先輩・後輩

もうすぐ雪が積もりそう…。遠くの山はすでに雪化粧。

近くのスーパーなどに買い物に行くと時々自分の先輩や後輩に会います。大学でサークルやバイト、委員会や研究室等の何かしらの組織に参加した時には学年の上下で先輩後輩ができるものです。
かく言う自分もサークル等に入っていたわけですが、その時に先輩や後輩ができました。…のはいいのですが。
どうも後輩との接し方が良く分からないのです。先輩との場合は自分がいろいろ聞かなければいけない立場なので聞きに行くのですが、後輩となると立場が逆。説明苦手な自分は何ともぎこちない感じになってしまいます…orz。
高校のころは部活を熱心にやらなかったためか、先輩後輩という関係はほとんどありませんでした。以前書いたかも知れませんが、小学校から高校まで先輩後輩と呼べるような関係は数えられるかどうか怪しいくらいにしかいませんでした。なので大学入ってから先輩ができていろいろ教わってなるほどと思うことが多々ありました。後輩の自分の目から見ると先輩方はみな立派に見えました。
一方後輩ができてみると教えるのって難しいなぁと思います。…というよりもっと説明が上手くなりたいなぁと思います。これは繰り返しの練習ですかね…??
後輩に良いところ見せられるよう頑張りすぎない程度に頑張りますw。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):