本日 116 人 - 昨日 156 人 - 累計 309556 人

白い毛

2013年06月30日
タニシが水槽でいちゃいちゃしとる…(′Д`;)。

どうも最近前髪がうっとうしかったので、散髪に行くか迷いました。で、前髪だけだったので100円ショップで散髪用のハサミ買って…。…うんちょっと失敗しましたw。自分で切るもんじゃないなぁ…。実に変な感じだ。

んで髪切る時に気がついたのですが、顔の横に白い毛が出てきた…。
稀に生えますw。ひょろりんと長いのが一本。これは幸運の証?
短時間で生えるこの白い毛。宝毛?っていうのでしょうか?最近あまり運がついていないのにもかかわらず生えてくるとは…。
親に抜かないほうがいいといわれていましたが以前何回か生えてきた時は特に気にすることなく抜いていましたw。今回は残しておこうかな…??
これで運気が上がりますように。


ドラゴンズ山井選手、ノーヒットノーランおめでとうございます!

クロネコお兄さん

2013年06月27日
水質管理を怠ったせいか、アブラハヤの何匹かが☆になってしまいました…。ごめんなさい。南無阿弥陀仏。

最近落ち込むことが多い…。いつもよりネガティブ回路が良く回る…。

そんな中、親から荷物が届きました。中身はちょっとした食料品。保存がきくものを送ってもらえるのはありがたい…。
その際配達に来たのがクロネコ郵便のお兄さん。自分と同じか少し上くらいのお兄さんでしたが、その荷物を渡してくれた時の笑顔の眩しいこと…!パジャマでぼさっとした髪型で小さく「どうも」としか言えなかった自分が恥ずかしくなるくらい…orz。いや恥ずかしいかw。

自分は大抵クロネコ郵便を使います。礼儀正しいし、時間に結構正確なので。今回も「少し早いですが」と時間通りに来てくれました~。

むぅ…少しは見習わないと。

またG

2013年06月24日
また出ましたよ…5cm級のGが家の敷居を超えて進撃してきた…。

二回目ともなり退治はすんなりと行きましたが、どうも玄関からではないらしい…。となると窓から??
考えたくはありませんが洗濯物にくっついてきたとか…??ううっ考えただけでもなんか嫌だ…。

よくよく考えてみるとGって良く見る昆虫の中でも大きいほうですよね。ハエとかハチとかに比べて。なので出てくるとびっくりするわけです。それに足が速い。そして飛ぶw。
Gは外見からしてみても嫌な感じがあります。黒い。触角の動かし方がなかなか…興味深い…。足に毛が…。等嫌われる要素が多いです。
そして一番困るのが病気を運んでくることも考えられるということ。Gに直接触ることはほとんどないにしろ通ってきた道にいろいろ運んでもらうと困る…。
昆虫が嫌いではない自分は別段Gは怖くは無いのですが、そちらのほうに不安が…。
まぁ普段からきれいな部屋はえさが少ないのでGがでることもないんですけどね…。つまり…自分の部屋が汚いのが原因だと。

…部屋…掃除しないとなぁ…。

スズメの子育て3

2013年06月22日
…明るい未来が見えない…。

久々にテストの点で泣きました。前回より頑張って勉強した結果、前回よりも点数が悪いって…。撃沈。

そんなこんなでテンションがっくり下がっており、記事を書くのをためらう日々…。ネ…ネタが無いわけじゃない…はず。

自分のテンションを上げるためにも以前撮ったスズメの写真をUPしておきます。
これで癒されましょう…w。


左:巣作りの材料を運ぶ親鳥 右:親鳥と大きさの変わらない雛
P1120087.JPGP1120005.JPG

左:松ぼっくりで遊ぶ雛 右:親を待つ雛
P1110512.JPGP1110519.JPG

スズメの子育て2

2013年06月20日
梅雨入り…雨が降ると学校に遅刻する確率が上がる…w。

以前撮ったスズメの写真の追加です。

違うお宅の子スズメさんたち。P1110648.JPGP1110652.JPG

いつもと違うアングルから。P1110725.JPGP1110776.JPG

子スズメ。のんびりしてる…。P1110727.JPGP1110755.JPG

親も一苦労。右はあくび?
P1110737.JPGP1110786.JPG

振り向き子スズメ。P1110800.JPG

スズメの子育て

2013年06月16日
暑いのが我慢できず、とうとう除湿を使ってしまいました…。いやぁ快適w。
世間では6月中旬にある…父の日。今ここにいられるのは親のおかげ…。感謝のメールを送ってみました!文面は…。うん、ご想像にお任せ。

さてそんな子思うこの頃ですが、学校に行く途中でも見ます見ます。散っちゃな子供たち。チーチー。
そしてその子供にえさをあげる親たち。
P1100776.JPG
可愛いです。親も子も。見てて飽きない…。
最近は暇を見つけてはスズメを追いかけて撮ってました。ざっと数えて2000枚程度w。…もちろんピンボケしてたり何も写ってなかったり等がありましたが、それでも多い…w。カメラ(一五丸)のシャッターきるのが速いためあまり時間かけずに集められます。…が、むしろその撮った写真を選別するのが面倒…w。

とりあえずはその中の数枚はUPしようと思います。

P1100112.JPGP1100562.JPG
左:えさ(昆虫?)を運ぶ親鳥 右:巣を守る親鳥

そして今回は幸運なことにわかりやすい巣を見つけました。
P1100872.JPGP1100854.JPG
左:親鳥と巣 右:巣の中の雛たち
雛は3匹。写真には2匹しか写ってませんが巣の中にもう一匹いるようでした。これを撮った翌日全員無事巣立ちしたみたいです。
P1110041.JPGP1110122.JPG
左:巣の中であくびする雛 右:巣から少し離れる雛
どうも親は警戒しているにも関わらず雛は緊張感が無いものです。
P1110192.JPGP1110476.JPGP1110375.JPG
左+中央:親からえさをもらう雛 右:えさをもらいに来た親
巣で親からえさをもらおうとする雛は結構な音量で鳴いています。人間の赤ちゃんの「おぎゃー!」と一緒ですね。そう…可愛いけどうるさいw。
親も親でえさを運ぶのに必死なのか、食べカスや人があげているパン等をもらうため結構人の近くまで来てたりします。またスズメ同士でもえさの取り合いで喧嘩になったりしてます。気の弱いスズメはよくえさを強奪されています…。スズメの中でも強い弱いがあるみたいです。
画像画像
左:巣の前の親 右:巣から顔を出す雛
こちらは違うスズメの巣。ひょっこり出した雛の顔が可愛い。
P1110269.JPGP1110289.JPG
左:雛スズメ二匹が日向ぼっこ? 右:一人立ち前で一人で遊ぶ雛
親が周りにいないと雛たちは暇そうにしてたりのんびりしています。あまり警戒心が無い…??
P1110257.JPG画像
左:日光を浴びながら親を待つ雛 右:葉に隠れながら親を待つ雛
雛は親とはぐれたところからあまり動きません。まぁそのほうが安全かもしれません。でもチーチー鳴いていたら意味があまりないかもしれませんw。鳴くから親も自分の子供を見つけられるんですけどね。
P1110496.JPGP1110607.JPG
左:親に大きなえさをもらい口いっぱいに頬張る雛 右:道路でえさをもらう雛
よく見かける光景です。スズメは近くにいる鳥であるが故、あまり気にしないかも知れませんが気にしてみると面白い行動をとっていたりします。すばしっこいので追うと大変だったりしますがw。
数枚と言って結構UPしたかも…?

とりあえず今年も子育てが見れて満足です!

今年は…

2013年06月13日
中継では見れないけれど、今年中日ドラゴンズ大変ですね…。ファンの人たちのコメント見ているとなんだかモヤモヤする…。他の球団のファンの方からも心配されているなんて…。

さてドラゴンズの話はさておき、今年はタカノツメ等の植物を育てることはしないつもりです。理由としては、夏場あまり世話ができなくなる可能性があったからです。
今かろうじて生きながらえているのはサボテン3兄弟くらいです…。やはり一定期間部屋をあけて世話ができなくなると育成は難しいですね…。
まぁもし育てるとなればもう少し早い段階で購入していたかもしれませんね。おととしは…初めて買ったのは4月後半だったし…w。

今でも部屋にぶら下がってますw。乾燥しているし…いつまで大丈夫なんだろう…??
P1110804.JPG

総選挙?

2013年06月09日
AKBグループの総選挙?があったみたいですね~。Yahooのニュースで見ました。
ほとんど知らないので本当は記事書くつもり無かったのですが(知らない分野に首突っ込むとあまりいい目を見ないので)、とある単語が目に入ったので。
「SKEのメンバーが上位にランクイン。」
おお…聞いたことがあるぞ…!たしかSKEというのは「SAKAE」の頭文字をとったもので名古屋の栄で活動しているグループだそうな…。それが上位にランクインだと…?他人事のようだが(他人事だが)なんか嬉しい。w。もちろん「ほとんど知らない」ので知らないのですが、ランクインされた方おめでとうございます!これが地元愛というやつか…!?
中日ドラゴンズにしろ名古屋グランパスにしろSKEにしろ東海地区のチームなんかは自然と応援したくなります。どうでしょう?そんなもんじゃないですか?

自分と同じ、もしくは似ている部分があると共感してしまう…「人」。
出身地が同じと聞いただけで共感がわくものです。もちろん応援している選手やアイドルがいるということも同じだと思います。話が盛り上がりますからね~詳しい人ほど特に。
自分は最近の中日ドラゴンズをちょっと知っているくらいなもので、他愛知周辺東海地方のチームは無知です…。まぁそのドラゴンズですら詳しく知らないのですがw。この間中日のマスコットのシャオロンがドアラより年下だと知って驚いたくらい…w。

まあそれはさておいて、こんな無知ですがそれでも東海地区のチームはさりげなく応援していきたいと思っていますw。
ここまで書いてきて何を書こうか自分でも良く分からなくなってきました(w)が、とりあえずSKEのお祝いということで。おめでとうございます

子スズメ~

2013年06月07日
うう…なんだか風邪をひいたみたいです…。皆さんもお気をつけて(汗)。

晴れる日が暑くなってきたこの時期、ようやく子スズメを見ることができました♪。
P1100740.JPGP1100747.JPG
口の横が黄色いまだひよっこです。あまり上手く飛ぶことができないため、木から落ちそうになったりしています。可愛い…!

この時期はまだ親がえさを与えています。そのため子スズメは大きな声でアピールするのですが、結構わかりやすいです。近くにカラスがいたのでつかまらなければいいのでだけど。

子スズメはくちばしの下の毛が黒くないので見た目で判断できます。やっぱり成鳥より愛くるしい顔をしています。

子育てシーズンまっただ中なので、もしまた写真が取れたらUPしようと思います~

W杯予選切符

2013年06月04日
やりましたね~。
日本サッカーW杯出場おめでとう!いざブラジルへ!

…実のところあまり詳しくは見てなかったのですが、後半ギリギリで日本がゴール決めていたのを見ました!最後まであきらめず良く追いつきました!
元々見るつもりはなかったのですが、隣近所がやけに騒がしくてですね…w。
つい確認しちゃいましたw。日本がシュート打つと盛り上がるのでわかりやすかったです。すぐ後に「ああ~」っとため息に変わってましたけれどね…w。
しかし最後のゴールではかなり盛り上がっているみたいでした。毎日のように叫び声を聞くのは嫌ですが、こういった試合ごとで騒ぐのは面白いですw。

早くに手に入れたW杯の切符。来年が楽しみです。

お酒との距離

2013年06月02日
もう6月に入りました~。5月があっという間に過ぎた感じでとても悲しく思っている昨日今日…。時期が移ったので5月病も6月病になるんでしょうか…?

さてそんな先月の5月のある日、飲み会がありました~…のはいいのですが。
初めて飲み会で記憶をなくしました…!いまさらですが(--;。…あれは…怖いですね…。
あまり公にできる話でもないので詳しくは避けますが、ちょっとやらかしていますorz。まぁ自分よりもっと酩酊してしまった人がいたため目立つことはなかったのですが(汗)。日本酒のおいしいものだと意外と早く回ってしまうもんです…。
記憶をなくした時って寝ているのと同じ感覚みたいですね…ただしそれまでの記憶と今の現状がマッチしていないのを理解するのに時間がかかりますが。それならいっそ寝てしまったほうがいいのになぁ…。飲み会で寝れる人が少々羨ましい…。
そして記憶が戻ると焦る焦るw。「アレ…これって夢見てるのかな…!?」って。夢なら…!!

それ以来お酒との距離が離れました(^^;。オサケコワイ。
最近少し飲むようになりましたがあまりおいしく感じません…。良かったのか悪かったのか…?良かったのかな。
まぁお酒には気をつけろって教訓ですね…。皆さんもお酒はほどほどに。