本日 175 人 - 昨日 179 人 - 累計 311915 人

スズメの子育て

暑いのが我慢できず、とうとう除湿を使ってしまいました…。いやぁ快適w。
世間では6月中旬にある…父の日。今ここにいられるのは親のおかげ…。感謝のメールを送ってみました!文面は…。うん、ご想像にお任せ。

さてそんな子思うこの頃ですが、学校に行く途中でも見ます見ます。散っちゃな子供たち。チーチー。
そしてその子供にえさをあげる親たち。
P1100776.JPG
可愛いです。親も子も。見てて飽きない…。
最近は暇を見つけてはスズメを追いかけて撮ってました。ざっと数えて2000枚程度w。…もちろんピンボケしてたり何も写ってなかったり等がありましたが、それでも多い…w。カメラ(一五丸)のシャッターきるのが速いためあまり時間かけずに集められます。…が、むしろその撮った写真を選別するのが面倒…w。

とりあえずはその中の数枚はUPしようと思います。

P1100112.JPGP1100562.JPG
左:えさ(昆虫?)を運ぶ親鳥 右:巣を守る親鳥

そして今回は幸運なことにわかりやすい巣を見つけました。
P1100872.JPGP1100854.JPG
左:親鳥と巣 右:巣の中の雛たち
雛は3匹。写真には2匹しか写ってませんが巣の中にもう一匹いるようでした。これを撮った翌日全員無事巣立ちしたみたいです。
P1110041.JPGP1110122.JPG
左:巣の中であくびする雛 右:巣から少し離れる雛
どうも親は警戒しているにも関わらず雛は緊張感が無いものです。
P1110192.JPGP1110476.JPGP1110375.JPG
左+中央:親からえさをもらう雛 右:えさをもらいに来た親
巣で親からえさをもらおうとする雛は結構な音量で鳴いています。人間の赤ちゃんの「おぎゃー!」と一緒ですね。そう…可愛いけどうるさいw。
親も親でえさを運ぶのに必死なのか、食べカスや人があげているパン等をもらうため結構人の近くまで来てたりします。またスズメ同士でもえさの取り合いで喧嘩になったりしてます。気の弱いスズメはよくえさを強奪されています…。スズメの中でも強い弱いがあるみたいです。
P1110194.JPGP1110195.JPG
左:巣の前の親 右:巣から顔を出す雛
こちらは違うスズメの巣。ひょっこり出した雛の顔が可愛い。
P1110269.JPGP1110289.JPG
左:雛スズメ二匹が日向ぼっこ? 右:一人立ち前で一人で遊ぶ雛
親が周りにいないと雛たちは暇そうにしてたりのんびりしています。あまり警戒心が無い…??
P1110257.JPGP1110543.JPG
左:日光を浴びながら親を待つ雛 右:葉に隠れながら親を待つ雛
雛は親とはぐれたところからあまり動きません。まぁそのほうが安全かもしれません。でもチーチー鳴いていたら意味があまりないかもしれませんw。鳴くから親も自分の子供を見つけられるんですけどね。
P1110496.JPGP1110607.JPG
左:親に大きなえさをもらい口いっぱいに頬張る雛 右:道路でえさをもらう雛
よく見かける光景です。スズメは近くにいる鳥であるが故、あまり気にしないかも知れませんが気にしてみると面白い行動をとっていたりします。すばしっこいので追うと大変だったりしますがw。
数枚と言って結構UPしたかも…?

とりあえず今年も子育てが見れて満足です!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):