本日 80 人 - 昨日 289 人 - 累計 312299 人

アルコールパッチテスト

お好み焼き作ろうとして皿に卵を割ったらつるっと滑って皿ごときれいに洗面台の排水口にポトンと…(泣)

お好み焼きはビールに合うのだろうか…?そんな疑問にもお答えしないこのコーナーw。
今回は「アルコールパッチテスト」です。これ一回やってみたかったんだよね~。
さて今日は大学生協で運動会…いやソフトボール大会が行われてました!僕も参加したかったのですがいかんせんチームがない…じゃあ出れないね…orz。
まあそんなことはさておきお題の「アルコールパッチテスト」。大学の生協が無料で提供していたのでやって見ることにしました~。
どのような方法かというと…。

1、「消毒用エタノール」を2,3滴たらしたパッチ絆創膏を腕の内側にはり5分間待ちます。(未成年は7分待ちます)
2、はがしてすぐ(20秒以内)貼ったところが赤くなった人は
「ぜんぜん飲めない族」だそうです。
3、それ以外の人は、はがしたまま5分待ちます。(未成年は約10分)そして貼ったところが赤くなった人は
「ホントは飲めない族」だそうです
4、5分たっても反応がなかった人は
飲みすぎ注意の危ない族だそうです。

どうでしょう?なんか家庭でもできそうな感じですね~。化学好きの人なら消毒用アルコールくらい…っと今救急箱をあさったが残念。あったのは消毒用オキシドール…。
さておき結果!みなさんはどれに当てはまりますかね~?僕の結果は「危ない人」…じゃない「危ない族」でした!…ってどんな名前の族だよ!

では族の説明です!
「ぜんぜん飲めない族」
…飲酒すれば顔は真っ赤、心臓はドキドキ、胃はむかむか、頭はガンガン…少量で失神してしまう可能性も。遺伝体質なので訓練してもまったく変わりません。急性アルコール中毒の可能性が非常に大きいので「一杯くらいなら…」というのも危険です!ただし飲みすぎてアルコール依存症になる危険性がなく、酒で肝臓や財布(w)をいためる心配もありません!

「ホントは飲めない族」
…このタイプの中には「赤くなるけどそれなりに飲む」という人もいます。たしかに日々の訓練によって酒量が増えてしまう可能性も…。ちょっとまった!そんな訓練は決してしないでください!この体質の人は無理して飲むと肝臓を壊しやすく、食道がんなど上部消化器がんにもなりやすいのです。訓練の結果アルコール依存症になる人も増えてきています。

飲みすぎ注意の危ない族
…吐き気や頭痛なしに酔いを味わえる人。しかしそんなあなたが一番危ない!飲みすぎによるアルコールの害にさらされる危険がそれだけ高いのです!また短期間に多量の酒を飲むと急性アルコール中毒に!飲んでも顔に出ない分、すすめられてイッキに飲んで倒れてしまわないように!そして習慣的に飲んでいるとアルコール依存症の危険が!この体質の人が一番なりやすいのです。

どうでしょう?これはアルコールパッチテストの際もらった資料に書いてあったこと(多少省略)なんですが、とまあ自分の体質を考えて痛い目をみないようにってことでしょう。自分も過信して飲みすぎないようにしなければ…。ちなみに多量飲酒は睡眠の質を低下させます。覚えておきましょう…。

ついでにアルコールの分解について資料から見てみましょう。たしか高校の化学で習う…はずです。
アルコール→アセトアルデヒド→酢酸→水・二酸化炭素 

高校生のみなさん!反応式書けますか!?…どっかで調べて覚えてくださいね!(←なぜここで書かないかって…?なんでだろうね^^;)
う~ん…アセトアルデヒドから酢酸になる過程にALDH1やALDH2という酵素が働くらしいが…これも生物選択者ならわかるんかいな?覚えておき~。
ふ~
さて今日も一杯……。
…今日はやめておこうかな^^;!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):