本日 89 人 - 昨日 260 人 - 累計 312968 人

散歩

もうすぐGW!しかしあとそれまでひと踏ん張りってところですね。

とうとう時期が来ましたね~。何が?→スズメの子育ての時期です。
ちらほらとスズメのヒナの鳴き声が聞こえてくるようになりました。
とりあえずその声につられて近くの田んぼ?あたりまで散歩しに行く事にしましたw。

まずはあぜ道を散歩しているとスズメが水浴びしているところが見れました!
P1130785.JPG 
の…覗き見ではないですよ!
周りの草が邪魔して上手く撮れていませんが…。

もうしばらく歩くと何やらスズメに似た鳥が!
P1130789.JPG
はじめスズメだ!と思って撮ったのですが…。
この時期に首周りが黒くないスズメはヒナだとわかりますが、ヒナにしてはあまりにも成長が早く且つ自然慣れしているご様子。民家にいるようなスズメではないですね。スズメに近い種類の鳥でしょうか?

そしてこちらはスズメ。
P1130799.JPG
やっぱり何か違う…。

疑問を持ちつつ田んぼを眺めていましたが、やけにカエルの声が大きい…。まぁ春も終わりで活発な時期ですね。
しかし声はすれど姿が見えない。全然見えない。
どこにいるかわかりますか??
P1130846.JPG












ん?んん?
アングルを変えてみてみましょう。
P1130853.JPG
なるほど、画面中央に見えているのがカエルです。膨らんでいてはじめカエルに見えなかった…。
P1130863.JPG
ドアップw。つぶらな瞳がかわいい。
色がわかりにくい保護色のため見えないわけです。遠くからだともっとわからない。
画像
そして地面を見ると何やら穴ぼこが…。ほほう、冬眠中から出てきた穴ですかな?
P1130872.JPG

春がもう訪れて暖かい時期。いい散歩日和でした!

…とと。当初の目的は。
P1130885.JPG
コンクリートの塀の隙間に巣が…!スズメの巣です。やはり子育てしていました!中から「チィチィチィチィチィ」という鳴き声が…。

これからが楽しみです。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):