本日 12 人 - 昨日 289 人 - 累計 312231 人

過去やってきたゲームの話 (モンハン)

実家にいる方が起きる時間が遅いという現実…。

ゲームに興味ない人は申し訳ないのですが、続いてます…ゲームの話w。せっかく書き始めたのである程度は書いておきたいので、ね…。
今回は「モンハン」。自分の中ではポケモンと同じくらいやったゲームです。…というより他のゲームにあまり手を出さずこれらのゲームをやっていた、という感じです。
モンハンといってもPS版のゲームはやっていません…PS123持ってないので…。
初めてモンハンに会ったのはPSP版の2nd(MHP2)が発売されたころでした。少し前から友達に誘われていたのですが、やるのを断っていました。というのも「グロテスクな表現が含まれています」というのが怖くて友達に「動物虐待反対!」と言ってやっていませんでした。しかしあまりにも友達が勧めてくるので仕方なく友達に無印版(以後MHP)のモンハンをやってみたらあら不思議、どっぷり浸かってしまいましたw。
あまりよくわからずやっていたのですが、何に惹かれたかというと世界観?でしょうか。大自然の中で戦っている感とBGMに惹かれもう何年もやっています。初めはドスランポスに負けることもよくあり、一戦一戦かなり苦労していたと思います(選んだ武器がランスだったのもあるけれど)。…というよりMHPでは進むのが怖くてドスランポスしかやってなかったような…?
MHP2が発売されるちょうどのころにやっと勇気出してイャンクックに挑戦。ボコボコにされた記憶がありますw。友達に攻略方法を聞いてやっと倒せたというところ。…クック先生にはお世話になりました!尻尾ビンタ痛かったですw。
しかしMHPを続けることはせず、MHP2ndに移って本格的に狩人をしました。学校でもやっている人が多く、みんなでやっていて楽しかったです。そして2ndG、3rdをやり、そしてMHFもやってみました。大半の時間はソロでプレイしていましたがたまにみんなでやるのがおもしろく、様々な伝説Wを生み出しましたw。
残念ながら最近のモンハンはステージが違う(ゲーム機本体が違う)ため、現地に赴いて狩人が出来ない次第です…。ユクモ村で温泉に浸かってよう…。
それでも時々みんなで集まって一狩りしています。実況などの動画も見てたりもします。この間も仙台からの帰りのバスの中で後ろの席にいた人に声かけられ(知らない人w)一狩り行ってきましたw。その時はいろんなところでMH仲間としてつながるんだなあと思ったものです。

もしやってみたことがない人は試しにやってみてはいかがでしょうか?…しかし強くは勧めません。ゲームというのは相性があって向かない人もいます(現にある友達は向いてないと感じたと言ってました)。それに逆にどっぷりつかっていわゆる「廃人」と言われる人になってしまう可能性もあるので…w。ゲームはゲームとして遊ばないと…ね(--;)。

時々過去のMHPやMH2ndもやります。色々使いにくいですが、何か懐かしい物を感じて…。特にMHPの村の音楽(「目覚め」…だったかな?)を聞くとなぜか涙が…!もしその時代からやった人がいたらもう一度カセットを探して聞いて見てください…。響くものがあるのではないでしょうか?

さてさてモンハンの話はとりあえずここまで。おそらく探したら沢山思い出が出てきますが、数えたらキリがないので。
2大ゲームタイトルが終わったので後は一言…では終わらないですが他のも出来たら紹介するつもり…です。(^^)



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):