本日 79 人 - 昨日 289 人 - 累計 312298 人

東北一周旅12

台風が近いらしいですね…そのせいか天気がぐずぐずしてる…。

さて前回で十二湖編は終わりですがその後にとある出来事がありました。そのことを今回は。
『東能代にて。ぐう…。特急料金がここの駅までだったので「リゾートしらかみ」から降りて普通電車を待つ…。だが「秋田までの電車なら何本もあるだろ~」と考えていたのですが甘かった…!!一時間待ち…orz。
仕方なく時間が余ったので外で夕暮れを撮影していたところ、犬を連れたおじいさんに声をかけられた。
なんだろう?と思って聞いてみると「ここらの見所を教えてやる」とのこと。ありがたく聞くことにしたのですが、それでひと騒動。あとおじいさん、僕が覗いていたのは望遠鏡じゃないですよ!カメラです!!まぁ望遠機能もついてるっちゃぁついてるけど…(--;)。
とりあえずここの辺りには詳しくないので話を聞いてみることにしました。
そしておじいさんにこっちに来いと言われて駅の前から見える山について説明してもらえたみたいです。…みたい?

そう、というのも方言が強くて詳細な部分は理解ができずにいたからです(汗)。何弁(おそらく青森の方言…詳しくなにので(汗汗))かはよくわかりませんでした…。初めはわかる単語がほとんどなく困ってしまいましたが、よく聞いてるうちに地名やわかる名詞が出てきて何となく理解できました。
おじいさんの話を要約すると
「ここいら一帯は昔は田んぼや木があって建物は無く見晴らしが良かった。駅前から見える山からは今も日本海や能代、岩舘の町がよく見える。3~5年前以前はその山に登る途中にクマやライオン(!?)などが出て、またヤクザさんも現れていたとか。しかし近年車通り増加や老人病院(?老人ホームのことかもしれない)が出来たためクマやライオン、ヤクザさんもほとんど見なくなったようです。でも今でも歩いて山の奥には行かない方がいいとされ、車で行く人が多いなのだとか…。」

…という話をえ~4~5回ほど繰り返し説明してくださいました(--;)。…初めの1、2回は何言ってるかわからなかったんですけれどね…。それとおじいさん、ライオンは日本で野生で見つかることはないと思いますよ…。話の腰を折ることになりそうだったのであえてつっこまなかったですが…(分かってもらえるかも怪しいし…)。さすがに2~3回も聞いていると「このおじいさん自分の言ったこと忘れているのかな?」と心配になり、4~5回目になると「もうわかったよ…おじいさん…orz。」となってきます(苦笑)。「これ以上話すこと無いよね?」と困った顔をしながら聞いていましたが話の切れ目が見つからずループ。仕方ないのでじりじりとおじいさんとの距離を離していくとどうやら話が済んだらしく解放されました。…会話というより一方的に話されて終わっただけなのに疲れた…。返せる言葉がほぼ聞きとれた単語一語のみになるという…。…まるで外国語!?

時間があったのでよかったのですが…。得たものはあった……か…な…??』

日本の中で言葉に困るってあるんですね。以前も福島の山奥行ったときにおばあちゃんの早口に対応できなかった記憶が…。
さてその後の電車の中です。
『電車にて。向かいの人が一人旅の本読んでた…。結構そういう人多いのかな?
振り返ると今回はあまり計画立てて無かったことに気づく。あんなに時間があったのに!

…どうでもいいことだが、さっきから電車内ですごい沢山糖分取っている人が気になる。マシュマロ1袋まるっと食べてチューペットを2本以上…。しかもチューペット凍らせて無いぞ。あれじゃただの砂糖水…。…というより電車で飲み食いはどうなの…?

さて秋田駅に着いたのですが、目がかゆかったので目薬買おうと駅前でドラッグストアを探したのですが…。え…開いてない…。
近くの店の人に聞くとどうやら8:00に全部閉まってしまうのだとか。早すぎやしないか!?
おかげで目薬は買えず。また明日どこかで買おう…(--;)。』

いや~夏なのでお店ももう少しやっててもいいんじゃないか?と思いました…。夜やってるのはコンビニとビアガーデンか…。(酒)。

この日歩き回るのは終わりです。…ですがなんとこの日もまとめがありまして…。同じこと書きそうですが、とりあえず次回のせる予定です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):