本日 82 人 - 昨日 179 人 - 累計 311822 人

受験シーズン

つい先日成人式がありましたね~。大雪で大変でしたね…。こちらとて雪の量では負けていませんが(何の勝負だw)。

さてもうすぐセンター試験です。センター試験を受ける方で僕のブログを見てくださっている方がいるのか不明ですが、アドバイス(?)っぽいものを書いてみようと思います。

まず試験を受けるのは誰しも緊張するものです。そのためみんなトイレが近いですw。行きたいと思ったらすぐに行きましょうw並びます。

それと試験と試験の間は好きな音楽でも聞いているといいんじゃないでしょうか?自分は今でも覚えています。試験と試験の間で聞いていた音楽(BGM)を。今ではそのBGMを聞くと思いだすといういい(?)思い出になってますw。思い出作りのためにも。僕が聞いていたのは当時プレイことのないMHFの戦闘BGMでしたw。

それと試験中のカンニングは禁止です。そらそうです。…ですが、それほどビクビクしなくても大丈夫です。堂々とカンニングしろ!というわけではありませんよw。ちゃんと試験監の言う通りにしていて、やましい気持ちがないのなら堂々と試験を受ければ良いのです。正々堂々と受けるのなら胸を張っていればいいのです。

試験後はその試験のことは忘れてください。ちゃんと長期記憶になっている人ならそう簡単には記憶は抜けません。逃げないです、大丈夫です。それよりも前の科目でくよくよしていてもいいことがないのです。次の科目に切り替えましょう。当時の自分(今もですがw)忘れっぽいのでその辺は助かりましたw。

試験中はテンションの上がる問題から中心に攻めるといいかもしれません。全ての試験を受けるためにもモチベーションは重要だと思います。
そして試験は時間があるならば全て解答欄を埋めましょう。埋めるとなんだか出来た気になりますw。運も実力の内、です。

また試験会場で緊張するだろうなと思う人は、時間があれば出いいので試験会場を事前に見ておくと少しは緊張がほぐれると思います。

試験会場には勉強の思い出深いものは持って行くのもアリです。荷物が重くなるのはあまり好ましくはないのですが、ものがあると安心するという場合もあります。持っているだけで効果を発揮するアイテムを持って行きましょう!

そして最後に風邪には気をつけて下さい…。僕は私大を受ける際に高熱出してしました…。おそらくはテスト前によるストレス性の熱だろうと思いますが…ストレスで免疫も下がるものですよorz。
ストレス性のは気持ちで吹き飛ばして下さい。未だに自分もストレスで熱を出す癖が治っていないみたいですが…。なので的確なアドバイスができませんorz。とりあえずゲーム等の娯楽に逃げないでください(逃げて失敗した自分がいますので(汗))。僕みたいな人間は娯楽に逃げるとより一層追い詰められてしまうようなので…。散歩等体を動かすのがいいと思います。

あと何かあったかな…?
まぁ数あるアドバイスの一つとして考えてくださいw。学校や塾の先生が言っているプロの言葉ではないので。
…あ、自分も人にアドバイス出来る立場じゃないな…w。
…一緒に頑張りましょう!!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):