本日 30 人 - 昨日 289 人 - 累計 312249 人

スクール・スケール

上手いこと題名を考えようとした結果良く分からない感じになってしまった…。学校の規模ではないですw。

先日自分の通っていた小学校をちらっと見に行ったのですが、多少変わりはしたもののあまり変わってなかったようで懐かしい雰囲気…。
そしてふと見るとドッヂボールをしていた運動場が…。

…??

別段過去の記憶と違うわけではないのですが小さく見えました。その時感じました。「あぁ…大きくなったんだな。」と。w。
そりゃ小学校のころとは体格も考え方も違いますが、あの頃は本当に何も知らなかったんだな、と。中学校、高校、そして大学とだんだん大きなグラウンドを使うようになって慣れてしまった今はとても大きく見えた小学校のグラウンドも小さく見えます…。長い距離走るのが苦手だった自分は小学校のグラウンドの端から端まで走るのが大変でした。今でも長い距離走るのは苦手ですけれどねw。
今日は夏休み期間(しかもお盆)なので、もちろん誰もいませんでしたが小さい子供たちならこの広さでも十分な人数入るんだなぁと。よく校長先生の話を聞くために外に並んだなぁ。内容まったく覚えていないけどw。
今じゃ下駄箱が小さく見えるんだろうな…。むしろ昔の自分が今の下駄箱とかロッカーとか見たらかなり大きく見えるんじゃなかろうか。昔の感覚は昔しかわからないから今じゃ経験できないですからね…。
昔の感覚と言えば木に登るのが楽しかったり、泣きだしたら止まらなかったり…。今でも多少は覚えているかな…?子供の時の感覚は子供の時しかわからないと思うのです。木登りが今楽しくなるかと聞かれたらリスクとか頭にちらついちゃうと純粋に楽しめません。たぶんw。
だからなかなか泣きやまない子を「何故泣くんだ!」と怒る親を見ると「しょうがないじゃないか、止められないものなんだから。」と子供に同情しちゃいます。ごく稀にそういう場面に遭遇すると。泣き虫だった自分は意図しなくても勝手に涙が出てくるもんなんです。

大人なると物が小さく見えることを書きましたが、その逆もあります。うれしくないですが小さいころに比べて時間が早く進むようになりましたorz。小学校の夏休み!あれほど短いのに長い時間はなかった!今では一日があっと言う間ですよ…。
大人でいる時間のほうが長いのに子供の時間が割と長く感じるのでなんだかんだでバランスがとれているのかな…?
残念ながら自分も大人になって過去の記憶がセピア色になってきています。ですが今ここにいるのは小さいころの知識が役に立っているからでしょう。もう九九とかどうやって、どれくらいの時間をかけて覚えたのか忘れてしまいましたがそれでも身につきました。ただ思い出のほうは色あせて断片的にしか出てきません…。

…。
またいつか小学校を訪れる日が来るかもしれません。その時はさらに「あの時、また来たんだよなあぁ…(懐)」となっているかもしれませんがそれはまた未来のお話。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):