本日 273 人 - 昨日 190 人 - 累計 312203 人

いただきます

一気にペースが落ちましたが大丈夫です。生きてますw。

実家に来てから食事が豪華です。おかずが2品以上ある…!!(←帰る前までギリギリアウトな生活があったため感動w)。以前までやや苦手だった魚介類だっておいしくいただきます…!二十歳すぎてからは好き嫌いはほとんどなくなったのですが、一人暮らしだと魚をさばくのが面倒だから食べていなかったんですよね…(言い訳?)。正直、帰る前の生活を続けていたらバランス云々で倒れていたかも…?
まぁおいしくて食べすぎになってまた太る可能性が…。んん…?3月か4月ごろダイエットするとか言ってたような…?言ってなかったことにしようw(多少は減りました。多少は…!)。

それと急に気がついたのですが、家族と食事する際にはちゃんと「いただきます」と言っていることが判明。一人暮らしではまず言葉を発しないわけですが、食事の時もやはり無言で食べています。一人で食べるご飯も嫌いじゃない、むしろ好きなのですがそれでも「いただきます」くらいは言っているかな?と思い返してみたのですが言ってる記憶がない。
逆に家族で食事してる時は何も考えてなくても「いただきます」と言っているような…。自分が作っていないというのもありますが、習慣でもあるようです。昔は学校でも食作法としていただきますを教えられていたなぁ…。

小さなことですが思い出すと思い出が出てくるものです。
やはり家族で食事するっていいですね。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):