本日 124 人 - 昨日 179 人 - 累計 311864 人

果敢なる挑戦 ~料理ver~2

うおおおぉぉ…一体GWに何してたんだ自分…。

宿題が残っていることに気づき、萎えているポーです。お久しぶりです。小学校のころに宿題は早めに済ましてしまおうね!と習ったはずなのに…。
さてブログ書いてる暇もないはずですが、2日更新してないと…。ですね。でしてね。きっとそうだと思うんです。(←何がw)
それともう何日も前から書こうとしてたものがそのままふらふらしてるのも放っておけないので。

…内容はいつも道理どうでもいいものだけどw
2つ前のブログでは料理の思い出話だけで終わってしまったからなあ。今度は現在のことで。
最近作った料理の写真をUP
P1000143.JPG2011050419490001.JPGP1000144.JPGP1000145.JPG
え~まず左から順に。みんなも大好きカレー。アレンジもしやすいメニューですが、まあ無難にジャガイモとニンジンと玉ねぎと豚肉を入れてグツグツと。ルーは実家から送られてきたもの。特に送ってくれなくても近くのスーパーに売ってた気もするが…。ちょっと値がはるとかはらないとか。
出来は上出来。だと思う。水が少なくてルーの割合が多くなって味が濃いではないか!…なんてことには…。
まあなんにせよオイシク食べられたからイイデハナイカ。
ちなみに18㎝片手鍋で約3皿分くらい作りました。他の友達に聞くと「カレーは何日も食べないといけなくなるから嫌い」とのこと。…う~ん僕の場合は次の朝にはなくなっていたんだが…。

さてカレーの右に写っているのは…コロッケ。のつもりのもの。子の写真だとまあ下手だけど何とかなっているみたいには見えるかな…。しかし下の写真をみよ!
2011050419490002.JPG
何と焦げ臭い…。
揚げ油(サラダ油)をケチって使ったせいで上手く仕上がっていない…。あとコロッケのタネも上手く固まらなかったせいで形がバラバラに!味は…ケチャップで誤魔化しw。う~ん揚げた後の油の処理も大変だし、こりゃ難しいな~。
とまあ書いてみたけど次の写真のフライドポテトはなかなかの出来でw。とてもおいしかったです。むしろこっちが先に成功して、調子に乗って次のステップに行こうとしたのが間違いだな~。これとは別にもう一回フライドポテト作ってみたけど二回目は失敗したしw。失敗したのは誤って小麦粉をまぶしまくったことけど(油で固まった小麦粉がものすごく小麦粉でしたw)。まだまだですな。
お次は焼きそば。これは去年からもお世話になっているからまあ上手くいっています。ただ予定よりニンジンが多いだのもう少し水気を飛ばした方がいいだのありますけどね(どうでもいい話ですが、震災の10分前くらいに僕は焼そばを作っていました…。これから焼そばを作る度に思い出しそう)。
さて最後に今日の晩飯、豚バラ大根。失敗しない煮物…らしい。これは便利でおいしい。大根、ニンジン、玉ねぎを一口サイズに切って念のため下ゆでしておく。次にカレー用豚肉を鍋に油をひいて焼く。色が変わったら下ゆでした野菜投入。火が通ったら水を大体300ml(1カップ)入れる(大体でOKな気がするw)。強火で熱し、あくを取りながら沸騰を待つ。沸騰したらみりん・砂糖をおおさじ1、料理酒をおおさじ2で入れます(なぜかはわからないけどここで何となく自分は鶏がらスープの素を入れてた気がするw。入れなくても味は変わらなさそうだけどw。)で落としぶたをし、中火で「三分間待ってやる」(アルミホイルを鍋の大きさに切って落としぶたにすることも可能だそうな)。三分経ったら醤油おおさじ2をいれ後は鍋にお任せ。15分くらい煮ると水気が飛び、少し汁が残るくらいで上手く出来上がり。失敗すると焦げてしまうから注意。味が濃いのでご飯がすすむです~。

ここまで説明で書いたけど 作るなら あくまでも 自己責任で お願いします。お腹壊しても責任とれませんからね~w。自炊は自己責任。大体詳しく知りたければより安全そうな料理の本見て作った方が無難です。僕はビギナーさんですからw。

でもね、煮物は失敗しないと書いてあったけど火が通ってなくて残念な大根とにんじんって日もあったんだよ…?どうしてかな・・・?w。
なんにせよカレーの次の日は大体これだな。肉がカレー用だし。まずくないし。材料大体似てるし。

話それるけど最近本格的な自炊始めてから使い勝手のいい材料がもやしから玉ねぎに代わったよw。すぐに火が通るしなんにでも入れられる。便利。もやしは…賞味期限が…。

ん~それにしてもどれも時間がかかるんだな~。そう考えると自炊って不利?でも今は楽しんでるからいいやw。

さて明日のメニューは…?



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):