本日 187 人 - 昨日 190 人 - 累計 312117 人

格闘魂…!?

昨日の桜の写真はいかがでしたか?ちゃんと桜は見えましたか?
「さくら」なんて文字すら見えなかったというあなた!写真に写ってる紙は二枚あるのがわかりますか?後ろの紙には…!?

ということで本物の写真。ばばん!
P1000126.JPG2011042914290000.JPG2011042914510000.JPG
ちなみに三枚目の写真には「日本一米沢牛」と花で記してあるようです。

さて本題。とあるシーンが頭から離れない…。そんな状態で今ブログを書いているわけですが、そのシーンとは…?


…その日の昼はパラパラとした雨が降っていました。僕は傘をさしていましたが(500円の新品!)途中で風が強くなり、新品の傘が壊れると嫌なので傘を閉じました(この時雨は本当に少しパラパラしていただけでした)。
そこでふと近くの駐車場を見ると(←ここまでの説明は全く不要)、何やら白い塊見たいのが落ちているではありませんか。初めは子猫では…?と思いましたが幾小さいようです。近づいてみるとどうやらスズメが二羽いるみたいで一羽は横に寝そべり、もう一羽はそのスズメを抱きかかえるように横にいました。

Q…さてこのスズメ達は何をしていたのでしょう?




「交尾」と思った人。残念。交尾はメスの上にオスが羽ばたきながら乗っかるという形を取るので違います。いっしょに寝る→交尾ではありませんよ?w。
…僕は「親が事故で動けなくなったところを泣きながら(鳴きながら?)揺する子スズメ」というなんとも親孝行なスズメの親子を思い浮かべてました…!
しかし現実は違った…!



あぁただ単に「スズメが寝技をかけていた」だけだった!!
そう喧嘩。しかしなんたる格闘魂があるスズメだろう…。下のスズメは動かなかったが、上のスズメは相手を翼と脚で相手を押さえつけている…。スズメだってやればできるんだな…寝技
だが上のスズメが人の気配を察知して顔をあげた瞬間下のスズメは猛スピードで逃げだしたw。う~ん。もうちょっと見ていたかったのになあ…。
帰りにもスズメの喧嘩を見ましたがこの時期はそういう時期なんですね~。子スズメが一人立ちし、パートナーやテリトリーを獲得に乗り出す時期です。だからきっと喧嘩も多いのでしょう。おそらく帰り道にあった喧嘩は三匹スズメがいたので恋人争いになったのでしょう。ちなみにスズメの威嚇体勢は子スズメが親に餌をねだるように羽を震わせできるだけ姿勢を低く構え、尻尾はぴんと立てています(これらは筆者の経験と観察に基づくものなです。確証はないのであしからず)。そして盛んに「ジジジジジジジジ(表現不明)」と鳴いています。うるさいスズメの泣き声を聞いたら周りをみると喧嘩が起っているかもしれませんね。

あの喧嘩…写真撮っておきたかったなあ!!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):