本日 31 人 - 昨日 208 人 - 累計 311178 人

日本の印象

cool!本格的な寒さをあなたに!  by台風

大学で生活をしているとさまざまな交流があります。
そしてその中の一つ、留学生との交流。

自分もときどきお話します。…とはいっても先日会話した留学生の彼は日本語上手なので言語には困りませんでしたが。
さてその彼(仮にK君としましょう)から聞いたお話。

東南アジア出身のK君は初め日本に来て、日本人の身長の高さに驚いたとか…。どういうわけかと聞いてみると、K君のおじいちゃんやおばあちゃんの話だと日本人は小さいと教えられてきたから想像以上に大きかったと感じたみたいです。なるほど。
昔、日本は戦争で資源を求めて東南アジアに進出していました。その時に攻め入ってきた日本の兵隊さんたちが現地人と比べて小さかったという印象がK君のおじいちゃんおばあちゃんにあったのでしょう。今ではK君は日本人は小さい人ばかりではないとおじいちゃんおばあちゃんに伝えてくれているみたいですが、ホントかどうか疑われているようです…(汗)。確かに昔の日本人は小さかったと聞きます。昔と比べて今の日本は食文化が発達しています。おそらくその影響でしょうか。良くも悪くも変化したということですね。くそう、もっと昔に産まれていれば今の身長でも…!w

世界から見ると「日本人」というものがどういうものなのか…。留学生の人と話していると時々見えます。こういった話も面白いですね。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):