本日 66 人 - 昨日 355 人 - 累計 313693 人

どこから大人?

最近自分ができることと出来ないことがなんとなくわかってきた気がする。…おそらくテストは「出来ない」ものorz。

さてさて今回のお題は「どこから大人?」。
これははっきり判別できるものではないのです。とりあえず自分は二十歳を超えているので身体的・法的にはすでに大人だと思います。ただ社会的に見ると大学生・大学院生はまだ親に頼る部分も多いので、まだはっきり自立という形ではないのかもしれません。

しかし一番問題で難しいのは「精神的」に大人かということです。これについて少し考えてみたいと思います。
まず今の自分の立ち位置から確認すると、おそらく自分は「大人」の立ち位置に近づいたのでは?と思っています。もちろんはっきり「大人」となるのはもっと先になりそうです(でもはっきりした「大人」になっても「子供」がなくなるということはないと考えています)。しかし大学に入って社会の「大人」の人と話す機会が多々あり、それに影響されて少しずつですが成長していると感じています。高校生のころは持っていなかった自分の可能性を大学に入って少し見えた気がします。そして見えた可能性をこれから広げていきたいと思っています。
例えば講義の際に外来の講師の方がいらした場合に出来るだけ質問をしてみようと心掛けているとか人と話す時は相手の目を見て話そうと考えている、等です。これらは高校生のころからでも出来ることですが、高校生のころはその少しの勇気がなく、下を向いていたり聞きたいことがあっても「まぁいいか」とあきらめていたりしました。今は手を挙げて質問をする時は「楽しい」と感じる余裕?みたいなものも時々感じます。
それと「大人」の人と話す時に距離が縮まったと感じます。実際「歳」的には縮まっているので当たり前ですが、そうではなく何か自分も混ざれるのでは?という気がするようになったのです。昔は大人の話には自分は関係ない、興味がない、もしくは聞いても大人の考えがわからない状態でしたがこの頃は身近に感じます。気づいてみると意外に大人って近いじゃんと感じる日々です。特に歳が近い社会に出た「大人」の人が言葉に困っているところとかを見ると「自分も前に出て話すとそうなりそう!」という親近感?みたいなのが湧きます(実際はもっと自分のほうが下手でしょうけどw)。ただ「子供」だったころはそういった「大人」が見せる人間らしい困惑?みたいなものは見る機会があまりなかったし、そして見つける能力もなかったと思います。
思い出してみてください。「子供」のころ一番近くで社会的に外で働く「先生」の行動や言葉。どこか人間らしいミスや困惑は思い出せますか?そしてどうそれに対処していたか思い出せますか?「あの時先生は僕にすごく理不尽に怒られた気がする…。あの時は先生イライラしていたからかな?」「そういえば先生、生徒に間違いを指摘されてすごいあわてていたなぁ…」とか。おそらく「子供」のころは不愉快に思ったりただ笑ったりしただけで終わってました。でも考えてみてください。「大人」が「子供」と同じように感情的に怒ったり、困ったりするのです。どうですか?同じだと感じませんか?
もちろん「先生」は職業柄話すのが上手い方も多いみたいでなかなか見つけられないものです。ですが「子供」のころわからなかった先生の行動や言葉はいつかわかると思います。わかった時、大人に一歩近づいたと考えてもいいのではないでしょうか。
他にもTVを見ているとTV出演に慣れていない民間の「大人」の方が出ていると思います。その時に上手くしゃべれていないのを見てただ嘲笑うのではなく「TVに慣れていなくてあがっちゃったんだな」と見てみてください。自分の立場に置き換えて見てください。TV放送後のその人と話してみようと想像してください。親しくしゃべれそうじゃないですか?そうするとTVなのに身近に感じませんか?

とにかく「大人」になりたいと思うのならば出来るだけ社会に出ている人に話して見るのが一番いいと自分は考えます。中学生、高校生には難しいかな?と思います。しかしもしも話す機会があったならその人が考えていることやその行動を良く見てください。真似てみてください。そこで「この人はこういうことが伝えたかったんだな」とわかるようになって、「なんだ自分にもわかるじゃん」と親近感が湧くようになったのならばそれは自分が「大人」に近づいている証拠だと思います。

ここまで書いてきましたが「どこから大人?」という問いに対して自分はひとつ、「大人と話して親近感が出たら」と答えてみます。もちろん数ある中のひとつです。人によっても違うと思います。もしこの記事を読んでくれた方がいるなら考えてみてはどうでしょうか?

あなたは「どこから大人?」だと思いますか?



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):