本日 55 人 - 昨日 190 人 - 累計 311985 人

GW一人旅14

テスト前だな……ハッ!?掃除してた!
そしてテスト後orz。

暗記物を暗記してないってただの勉強不足じゃん…orz。そして簡単な問題を間違えた(--;)。


話変わるけど5月終わっちゃうね(書き終わるときには終わっていましたw)…五月中にGWのお話は終わらせたかったんだけどなぁ…。次回のまとめで最後になります。
まずは高館義経堂です。
「友人に勧められた高館義経堂。何を勧められたかというと景色と歴史があるとのことでした。…これは撮りに行くしかない!!!
中尊寺からさほど遠くなく、坂の上に高館義経堂はありました。

義経最期の地…。景色は置いておき、行くと頂上に義経の像が飾られていました。これは1683年に仙台藩主第四代伊達綱村公が義経を偲んで立てたものだそうです。10円なかったので100円でお賽銭。無事帰れますように…!
平泉の歴史についてはあまり触れずに来てしまいましたが、パンフレットを参考に。もともと平泉は平安の頃藤原家(清衡・基衡・秀衡の三代)が支配していました。その平泉で幼少のころを過ごした義経は平氏を倒した後、兄頼朝に追われこの地に戻ってきたといいます。そこで三代目の秀衡の庇護を受け、平泉周辺に匿われていました。しかし頼朝の圧迫に堪えかねた秀衡の子の四代目泰衡の急襲にあい、この地で自害したと伝えられています。
この地にはもう一つ歴史があります。それは江戸時代、松尾芭蕉のお話。元禄二年(1689年)今の6月29日、松尾芭蕉はこの高館に立ち、眼下に広がる夏草が風に揺れ光る様を眺め、平泉の文化を築き上げた奥州藤原氏の栄華やこの地に散った義経を想い、かの有名な句を詠みました。
「夏草や 兵共が 夢の跡」
日本の歴史を習ったことがある人なら一度は聞いたことのある句ではないでしょうか。この高館の地にはその石碑も立っていました。
ここでポーさんも一句。
「道草や 楽しむのだが 旅の後」
う~ん出来栄えはどんなもんかな?え?何?続きがあるって?
「財布が軽く 苦しい五月」
www。
俳句は出来なかったが短歌(狂歌?)ができた。意味はそのままの意味ですw。

さて石碑から少し見渡せばそこには絶景が!
高館風景
手前に見える川は北上川(雨で増水してたけど…)そしてその奥に見えるの束稲山(別名:東山)が見えます。残念ながらこの時は桜も散りかけそして小雨が降っており、あまりきれいな写真が撮れませんでした…orz。いやでも眺めはとてもよかったです!高館からの眺望は平泉随一と言われるだけあります。

だんだん帰りの電車が心配になってきたので急ぎ足。高館の地を降り、駅に向かいます。雨も止んできて傘をささなくても良いくらいになりました。それ急げ―。
歩いているうちに開けた場所が見えてきました。何だろう?と近づいて調べてみるとここが無量光院跡でした。
浅い池のような場所の真ん中に一本の木があっとのでとりあえず見てみようかなと歩いてみたはいいのもを足元が雨のせいでぬかるんでおり、泥だらけになりました(T。T)。散策は晴れの日にした方が良さそうですね…。

電車の時間を調べたところ、もうすぐ来るとのことだったのでかなりの急ぎ足で駅へ。間にあえ!

…間にあいました…よかったぁ…。電車が来てたので慌ててロッカーから荷物を取り出したけど忘れ物大丈夫だよね?よし自宅に向けて出発!今回は「世界遺産号」乗れなかったけど疲れていてそんな状態じゃなかったしね…。
楽しかった旅も終り平泉の地を見送った後、いつの間にか寝ていた…。まるっと一時間。ハッと起きた時には乗り換えでした。

…どうもお腹を壊したらしく、電車内でお手洗いに行きたくなった…。……まぁ昼がアレだから壊して出るものなんてないけれど…(;´Д`)オウフ…。
なんとか我慢して仙台駅に到着。お手洗いに駆け込んだついでに雨で濡れた靴下も替えました。持っててよかった予備靴下!
しばらく乗る電車がこなかったので駅内をうろうろしていたら匂いにつられてビアードパパのシュークリーム買ってしまった…。久しぶりに食べましたがおいしかったです(^^)。
うぉい米沢までの乗り換え運すごく悪くないか…??着くのが21:30だと…?今はまだ18:00だぞ…!!
45分ほど時間が余っていてどうしてもお腹減ったので(シュークリームは食べたが…)立ち食いそば屋で椅子に座ってちくわ天そばを食べましたw。なんとか帰るお金は大丈夫そうだったので…。食べてる途中駅員さんが食べに来ているのを見てちょっとびっくりしました…。そりゃあ駅員さんも人間だもの、飲み食いはしますよね。うん。

…へう。やっと電車が来て乗れました。優先席に座ってしまったけれど今日は勘弁しておくれ…。相当お年を召した方がいらっしゃったら別だけど…。空いてるし大丈夫そう。
隣が空いていたので女の子が座らないかな~とか淡い気持ちを持っていたが…(疲れているんですw)そりゃ来ませんよね~w。普通に立っている方を選ぶみたいだ…orz。でもそれを見ていると「女の子には席を譲ってあげなければ!」と言うなんとも()紳士的な考えが…!いかんいかん!考えこうこう以前に自分の足がもたない(×。×)。
そうこう考えているうちに隣に若い男性が…あ~ぁ…。
隣の人はどうやら受験生らしい。なら仕方ないね、優先席でも…。(・ー・;)頑張れよ!受験生!!

電車の中で計算。予想残金2730円。…花巻空港でタクシー乗って温泉行っていたら…今頃惨事だった…(・Д・;)。

揺られないがら作並通過。帰りも作並通りましたが真っ暗で何も見えませんでしたー19:30頃。
電池一つでも頑張っているな…携帯電話…。…自分もすでに電池一つの状態だがw。
実は旅行記は全て書き終え書くところがない状態。なので携帯に打ち込んでいます。
乗り換え最後あと1本!ですが30分以上待ち時間あるのですが…(山形駅にて)。

駅のホームにいると新幹線のホームの方がざわざわしていました。どうやら停電のせいでシステムが停止して遅れが出たらしい…。…!!すごい並んでるけど…!?
しかも全席指定で満員らしい…。GW最期の日は帰省ラッシュは半端じゃないな…。



…充電してください。

ここで電池が切れ。もちろん自分じゃなくて携帯の方ですw。
緊急用充電器を使い、ラストスパート。あと少しだ頑張れ!!

電車は少し遅れましたがちゃんときました。最後ッ!
眠かったので最後の電車の中はうとうとしてました…。
そして予定通り21:30米沢へ帰還。
今宵は満月で明るい…。自転車を迎えに行って、さあ帰るぞ!!
途中でパトカーに出くわしましたが別に悪いことしてないから大丈夫。速度違反?全力でこいでいたけど力不足で速度が出ていないw!
もうすぐ着く⇒着いた!!
帰ってきた家!相変わらず汚い!!ww。
家に帰ってまずやること。携帯の充電と植物に水やり!!
そしてパソコンをつけてブログを少し更新してそして寝る!!

そして日が過ぎてゆき…現在6月に至るというわけさ!!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):