本日 9 人 - 昨日 393 人 - 累計 313281 人

GW一人旅8

とうとうすずめの子育てが始まったみたいです!屋根の裏からhヒヨヒヨヒヨヒヨと鳴き声がします。しかし近くまで行って聞こうとすると親鳥がヂヂヂヂヂヂ!と警戒してきました…。う~ん子育ての時期ですね!
愛知にいたころはGW中かGW後あたりに子育てが始まった気がします。桜同様東北は少し時期が遅くなっているみたいです。

そしてGW中の話…には前回からの続きがあります…。
「さて荷物を取りに仙台に帰ってきてしばらく待って次の目的地へ電車で行くわけですが、今からだと3つ目の目的地平泉の観光時間がありません。ということで予定では今日泊る所に行く事になりますが。
どうせなら…という思いがあって温泉に入りたいという思いがありました。なので予定に沿って岩手県にある花巻温泉に向かいます。温泉!温泉!久しぶりだなぁ♪
鈍行で行くため乗り換えと長い電車旅が待っていますが…とりあえず電車に乗ろう!
仙台~一ノ関行き電車に乗り出発!後から考えて分かったことですが実は松島~一ノ関の方が近いんですorz。おかげで500円と時間を損しました。アウチ!
電車の中では暇なので予定のチェックと予算チェック。
予定ではこの後花巻温泉に行って3時間くらい使って浸かり、その後花巻の近くにある北上のホテルに泊ります。そして次の日一日かけて平泉を周り、疲れたら家に帰る、という予定です。
そして予算はもともと三万五千円で使う予定額は二万五千円。つまり一万円は予備。さあて今の残金は…?
…一万八千円。
うん…?これから使う金額を計算しよう。
電車代(帰り)だいたい四千円。
ホテル代が四千五百円。
食事代もろもろ千円+α。
…あれ?予備の一万円分にはみ出している…?
遊覧船代とロッカー代、牛タン代が予定外行動か…うう…まあ仕方がないか。
計算しているうちに電車はどんどん進みます。うわぁ周り山で自然が豊かなところ(まるで人の手が入ってないようなところ)を通って行く…。
しばらく走って小牛田の駅に着くと電車が2つに分けられてそれぞれ別の場所へ。自分は特に移動する必要はありませんでしたが。
出発!いや意外と走って見ると電車が短くなったの分かるなぁ。
朝から動いているせいかつい疲れてうとうと。しばらく寝ていました。
起きるとまだ電車は走っており、周りの風景が畑と水田ばかりに。のどかだな~。
とある駅にて新幹線とすれ違い。緑の新幹線だった…。あれは新しくできた新幹線かな?
大体2時間くらい電車で揺られているとだんだん不安になってきます。ちゃんと家に帰れるのかって。ゆっくり走っている分感覚はついてきているので家から遠いところに来たのがよくわかります(新幹線だと分からない)。帰れる…よね?
一ノ関にて乗っている電車の乗り換え。あぶねー!乗り換えの電車逃すところだった。…乗れてよかった!
反対ホームの仙台行き(?)は人でいっぱいだった…うわあ帰省ラッシュ?明日はあんな感じじゃなければいいのだが…。
電車の中で1カ月以上前の広告発見!ここのあたりだと電車の広告の効果はあまり期待できないのかな…?
岩手は県境には人が住みにくい(山が多い)みたいだけど県内に入ると意外と平地が多い…。住む場所じゃなくて水田としても使われているけど。
電車の中で酔っ払いが騒いでいる…。運よくそこから立ち去れたけど絡まれると大変そう…。
さて一ノ関からはそこまで遠くないので早めに到着。花巻空港駅!
え?花巻駅じゃないの?と思うかもしれませんが、「直線距離だと目的の温泉地にはこっちの方が近い」のです。なのでわざわざ花巻駅までの切符を花巻空港駅までの切符にしてもらった(無人駅だったので乗務員さんが対応してくれました。いや電車の中の人達を待たせてしまって申し訳ない!)。
さて「わざわざ」「花巻」駅の切符を「花巻空港」駅のにして電車を降りたのですが、そこで待ちうけていたものは…!?


…え~「花巻空港」駅付近にお住まいの方には非常に申し訳ないのですが、「何もありませんでした。orz」。
しいてあげればタクシーが待ち受けていたのですが、それ以外は…。何か放り出された気分…。
と、とりあえず温泉だ!え~と花巻温泉は、と…。
あれ…6㎞…。ちょ直線距離で近くて6㎞…?ちょ…知らないよそんなの…(←調べなかった自分が悪いw)
徒歩の時速が6㎞/hでも行って帰って二時間…。しかも帰りに一時間かかって帰ったら冷えるよ…orz。そうだ!タクシーで行けば10分で…!
試しにいくらか聞いてみると1700円。つまり往復3400円。むぐぅ…。
クッここでお金を使うと最悪帰れなくなるかもしれない…。ならば行きだけでも歩けば…!!と考え歩いてみることに。
しかし方角がわからないのでとりあえず大きな通りを歩いてみることに。…うわぁお店が全然ないや…。
しかも歩いている途中雨降ってきたよ…。ここで役に立つかビニール傘w。

…この道であってるのかな…?看板らしいものも見あたらないぞ…?30分ぐらい歩いたので半分くらいは行ったかな…?と思い周りを見渡す。
…何もねぇ…。看板見逃したかな…?歩いて進むたびにどんどん自信がなくなって行く…。
というかここ飛行場の滑走路だよね…?そらなんもないわけだw。
いっそこのまま空港を見に行こうかと思いましたがやめました。
あまりにも遠くて行ける気がしない…。
なので30分歩いて引き返すことに…。あーぁ…温泉もあきらめるかぁ…。引き返す途中トイレに行きたくなり、コンビニや店らしき所を探しましたが見当たらない…。orz。…どうしたかって?まぁ…人もいなかったし男の一人旅だし…。旅の恥はかき捨てとでも言っておきますか(汗)。失礼!

さてさんざん歩いたあげく何の成果もなしに駅に帰ってきました…。…仕方ない…ネタとして消化するしかないでしょうがっ!w。
ちなみに歩いていた方向は花巻温泉とは逆の方向だったというオチ付きorz。引き返して良かった。ちゃんと調べてから行けよ…。
仕方ない。これは1日目と二日目の晴れた分のツケと思えば…!!

これ以上することがないので予定チェックインよりだいぶ早いですが、ホテルへ向かうことに。
北上に着くと辺りは真っ暗。ですが歩いて行くうちにコンビニがあり、明日の朝食などをゲット出来ました。よかった。

道に迷いながらも無事チェックイン。さぁホテルでくつろぐかぁ~!」


やっと2日目が終わりそうです。(^^;)いや長文失礼しますね~。はじめはつぶやき連発くらいで終わるかな?と思っていましたが以外と思いだせるモノです。これでもかなり端折ってるほうじゃあないでしょうか。全部語れるわけではないですからね(--;)。その点はご理解を。
それと文の内容がとびとびですが、ごめんなさい、旅行記片手に書いているものでいろんなことを書きたくなるのです。その点もご理解を。

さて今回のいくつか旅の失敗点が出てきました。
一つは    「電車のルート選択ミス」
もうひとつに 「お金の管理ミス」
最後に    「調査不足によるミス」
まぁ行動にはミスはつきものですが、これら3つは予定段階で回避できるミスですね(--;)(二つ目はミスではなかったのかもしれないが)。
まだまだ予定が甘かったみたいですね。これからは気をつけるようにしないと…!
お次はホテルでの軽くまとめ。その次は最後の目的地です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):