本日 84 人 - 昨日 393 人 - 累計 313356 人

GW一人旅6

レポートが終わっていなくて大変だった…。週のはじめが油断するとしわ寄せは週末に来る…orz。ちゃんと週のはじめも気を抜かずにやらねば…!!
さてどんどん旅行した日々から離れて行っているわけですがもうすでに「旅行記」頼りですね…。まあそのための「旅行記」でもありますがw。ホントは毎日でもUPして記憶をつなぎとめておきたかったんだがなぁ…。

続きの松島!
「しまったティッシュの残量が足らない…!!(電車内にて)
松島海岸駅。
matusima
松島海岸駅に着いた後、ざっと一眺めしましたが見たところ以前と比べて大きな変化等は見当たりませんでした。震災後に着たのは初めてなので心配してたのですが…。特に沿岸部だったし。

とりあえず見て歩き回ってみようと沿岸部に沿って歩いてみました。桜がこの時期は散り際でした。…う~ん懐かしい感じ。前回も散り際…いや散ってしまった後だったかな?でもあの時も桜の木はながめたっけな…。沿岸部歩いているのに見ているのは陸地のほうかい!w。
以前来た時と変わったところをあえてあげるならこれくらいでしょうか?
松島にて看板
ここにも津波が来たことを物語っています。変わっていないからといって「ない」わけではないですからね…。

着いたのが朝の8:00だった(かなり早めに着いてしまった)なので観光客はまばらでしたが、それでも人と結構すれ違いました。流石、日本三景観光名所なだけありますね!
相変わらずウミネコも元気そう。
天気は快晴ではないにしろ晴れ。風はまあまああり歩き回るのには良い天気でした。
まずは前回来た時同様、五大堂を見ました。ここも変わっておらず良い眺めでした~。
その後は(前回より時間があるので)とりあえず行ったことがない端の方まで…いや橋の方まで行ってみました。福浦橋です。
画像
これは福浦島に行くための橋です。その名の通り分かりやすいですねw。福浦島に行くには大人は200円子供100円。何があるのか分からないけどとりあえずGO!
この橋を渡ってる途中観光客で「天下無敵」と書いてあるシャツを着た外国人が隣にいる男性に「この橋サムイネー!」と言ってました。確かに海風強くて寒かったですw。帽子かぶってると吹き飛ばされて海に落ちちゃいそうなくらい。帽子かぶってなかったけどw。
とりあえず橋を渡り切って島に到着!迎えてくれたのはこの看板!
福浦島の看板
「野生動物には十分注意してください」
…!いったい何がでるの…!?うわっ!向こうからライオンが!
…なんてことにはなりませんでしたけどねw。結局何にも遭遇しませんでしたが…。島自体はそこまで大きくない(歩くと結構あったりするが)のでヘビくらいは出るんでしょうか?それともそもそもこの看板は小さな生き物を人が踏んだりしないように注意してるのかな?っといろいろ考え、ドキドキしながら島を歩き回ってましたw。
この島はいい景色が撮れるスポットが何か所かありました。残念ながらその時の感想は旅行記に書いてないのですがアルバム写真の方で(写真見て思い出したらw)コメントしようかなと思ってます。
この日の前日雨が降っていたので島自体が湿っていて少々歩きにくかったです。写真を撮りながら歩いて1時間くらい散策しました。探検するみたいで楽しかったです。
福浦島から戻り、午前10時ごろになると観光客が増えてきました。カップル客や家族連れが多い…って当り前かw。
しばらく歩くと十二支記念館という建物がありました。そこに貼ってあった新聞によると(後々聞いた話や見た写真などを含む)
やはり松島の津波の被害は他の地域より少なかったらしいです。これは地図を見ればわかるのですが松島は湾の奥地にあり、その周りには名島と呼ばれるたくさんの島があり、それに津波がぶつかり弱まったといいます。
しかし津波は島を乗り越えため被害は無いわけではなく、死者1人や雄島の橋が流されたとか。また津波は陸地で2メートルだったとか。島々がなかったらどうなっていたのか…恐ろしいですね…。
変わっていない松島。これが徐々に回復しつつある東北の力になっているのでしょう。頑張ろう東北!


最後がスケールの大きな話になってしまいましたがこれも旅の中でみた松島のお話です。1回では終わらせられなかったですね…。それと松島で撮った写真が多すぎて整理するのが大変だでしたw。そのうちアルバムにもUPすると思うので暇ならそちらもどうぞ。
次回は松島後半を。

追記
アルバムに少し追加しました。暇ならどうぞー。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):