本日 285 人 - 昨日 260 人 - 累計 313164 人

GW一人旅4

さて昨日は母の日…親には感謝しています。今まで育ててくれてありがとうって。

前回の終わりは試飲でしたね!いや~良いですね試飲w!
前回書き忘れたけどおいしい水割の作り方は
ウイスキー:水:氷=1:2:3個だそうです。しかし試飲の時の氷大きすぎて3個入れたら容器がいっぱいになってしまった
よ…orz。
続きのお土産コーナー~まとめ編
「…ズルイですよね~。試飲の横にお土産コーナーがあるっていうのは。絶対買ってしまいますやん!酔ってて正確な判断ができないと色々買ってしまいたくなるッ!!
…まあもともとここで買う予定で来てはいるんですけどw。さぁいきますか!!


……うおおおお!なんでも買いたくなる衝動を抑えてなんとか5000円までしぼった…!ホントはもっと買いたいが学生の身分ではそこまで出せない…!それに今回荷物の関係上これ以上増やすのは無理…!!
本当はこの旅行はこの宮城峡蒸留所は最後にする予定だったんですがとれた宿の日程と位置上最初にするのが良いと思ったんです…致し方あるまい…。
買ったのはこちら(撮影は後日)。
買ったもの
そびえる大きな黒の瓶。アップルワイン買ってしまいましたw。今もグラスからリンゴの良い香りが…!大きなモノは買わないようにしたんですけどね…ここ限定と聞いちゃ買わずにはいられないっしょ!!他にも限定品とつくモノは買いあさりましたw。グミ
とかおつまみとか…。
中でもスナックモルトはおいしかったです。ウイスキーの原料で作ったというおつまみ(ピート・ピート&ソルト・ノンピート&ソルトの三種類…どれもおいしかったです。…酔ってて正確な味は分からなかったけどw)はウイスキーと相性抜群!ずっとつまんでいたくなるおつまみでした!
さて買い物した際に券をもらいました。何の券かと言うとくじ引き券です。この日はGWキャンペーンをやっていてお土産所で2000円買うごとに1回くじ引きが引けるというものでした。となると…二回引ける!
さっそく抽選所にいくとおお!景品にウイスキーが並んでる…!(何が並んでたかメモってなかった…)。これは当てにいかなければ…!!と回しましたが…。
ガラガラガラ…ポン。
白。残念賞。ウエットティッシュ。
ガラガラガラ…ポン。
白。残念賞。ウエットティッシュ。
orz
う~ん当たらないねぇ…。よしもっと買って回すか!!
…いけませんいけません。後々のことを考えましょう(T。T)。
にしても他のお客さん5~6回まわしてるぞ…。か…買ってるなあ…!!いいなあ!

売店コーナーの横には有料試飲のコーナー(ウイスキーの原酒、シングルカスク等を飲める)もありましたがもう少しお酒に強くなってから…でしょうか(汗)。今日はやめにしておきます。いやまさか試飲だけで酔ったというわけではない…!!(さっき酔ったって言ってたような…??ww)。

さて案内が終わったので敷地内を少し見渡すとどうしても目に入るのが…あれ!
白鳥1
白鳥。わお。こんなところでみられるとは!しかしこちらの白鳥はお昼寝中らしくなかなか顔を上げてくれませんでした…残念(実は近くに鴨もいました)。白鳥たちはなれているのか近くに人がいても驚きませんでした。写真からじゃ分からないかもしれませんが大型の鳥はホント大きいな…。

歩き回って疲れたので少し休んで荷物をごそごそやっていると…あ…おにぎり…。
昼飯食ってねえ!!!
すきっ腹に酒はよくないと聞きますがなるほどよく回る(酔いが)。それであんなに酔ったのかw!!

GWキャンペーンでニッカのキャラクターのローリー卿が歩き回ってたけど小さな子に手を振っていたらその小さな子に泣かれててしょげてたなぁ…。小さい子にはお酒は無理だもんねw(歩くローリー卿撮るの忘れてたや…)
さてそんなこんなしてるうちにバスの時間。予定より1本早いバスですが電車が遅れてる(前日の大雨のため)可能性があるので早めに乗りこみます。でも実際は遅れてはいませんでしたがw。
帰りのバスには人がたくさん乗っていました。なんだ行きは来る時間が遅かったからかな…。
作並に戻ります~。ニッカさんありがとう!
nikka
ニッカウヰスキーのふる里、また来るかも!?



電車が来るまで時間があるのでまとめを書いてみたりします。
~~今回も上手にまとめられない気がしますが、メモとってある分くらいは伝えますよ!ああ…今でも樽の香り(宮城峡・鶴17年)が鼻に残ってる(1時間後現在)。印象に残っているのは試飲!!…もありますが貯蔵庫の香りがすごく良かった!!貯蔵庫に入ったとたん香りが全然違う。やっぱりウイスキーは香りだよね!(たいして飲んでもいないのに言うなって話なんですが…w)。一カ月のものと5年ものと12年ものの香りは全然違うものでした。前述ですが一カ月のものは荒々しく麦々しく、樽とは反発している感じでした。しかし5年ものになると調和しており、12年ものになると一体化していました!12年ものは香り一カ月のものとはまるで違っており、香りだけでも満足出来る(飲みたくなるw)ものでした。そしていい写真をありがとうw。もっと良いカメラが手に入った時にはまた撮りに来るぜい!(見学中にもカメラ構えてる人たくさんいました…が一眼レフ…。いいなぁ!!)
お次は試飲&売店コーナーw。試飲は前にも書いた通り素晴らしかったです。特に鶴17はなかなか飲めるものでは無いですからね…。さすがお高いだけある!!
売店コーナーではおつまみ等試食できました!中にはお酒が入っているものあるので未成年の人は食べてはいけませんゾ!!成人してから食べてくださいな!どれもおいしかったですよ!
それともう一つあげるなら「自然」でしょうか、緑豊か。そして水の良さがあげられます(新川川の水もお土産コーナーの横で飲めます)。あと白鳥も見れたし…。大型の鳥類なんてカラスしか最近は見てなかったので…。たくさん写真撮らせてもらいましたw(ただしUPするのは何枚かにしますがw)。
周りは山に囲まれていていて自然豊かなのはすぐに分かります。やっぱ緑は良い!目に良い!(←え?そこ!?)。その他の建物も興味深くまた分かり易く説明されていてためになりました!!
いや~目的地一個目から満足です。また行きたいと思いました!
~~

さてお次は仙台の友達のところ。久しぶりに会う友達なので楽しみです!


これで1つ目の目的地「宮城峡蒸留所」はおしまいです!
楽しかったです!

…実は旅日記、半分はここで消費しましたw。そのおかげで後が大変になるわけですが…まぁ後の話ですw。
お次は…!

追記~
今回もGW一人旅のアルバム少し更新しました~。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):