本日 20 人 - 昨日 190 人 - 累計 311950 人

旅の友(共)

さて「旅の友(取り寄せ中)」の解答です。何となく分かっていた方もいるんじゃないでしょうか??
FZ150
北海道から取り寄せていたのはパナソニック(LUMIX)のFZ-150(以後愛称に一五丸としたw)というデジタルカメラでした!ワオ!カッコいい!
ではこの一五丸を買った経緯について。

…実はまだ片思いしているカメラがあります。その名もD3100(Nikon)。デジタル一眼レフカメラです。そのフォーカスの性能と手にしっくりくるところから半年くらい前から片思いしていましたが、値段のおかげで悩み(約四万円。ズームレンズキットだと五万7千円あたり)決められずにいました。まぁ学生の身分だし…と半分あきらめかけていたとき一五丸に出会いました。一五丸は一眼レフではない(レンズ交換は出来ない)デジタルカメラだったのですが、やはり持った時の感覚とシャッター音に惹かれ今度は二つで悩むとになりました…。
そして数日間悩み、選んだのは一五丸でした。理由は
・値段の差(一五丸は二万六千円でした)。これが一番大きな理由でしょう!
・レンズ交換のは不要と思った(めんどくさいなあと思ったこと)…しかし一眼レフの場合、レンズのおかげでより鮮明な写真を撮ることができ、またズームのスピードも速いためデジタルカメラより優れている点なのです。
・レンズ沼に浸かるにしてもにはまだ早いと思った…これは一眼レフカメラに取りつかれたひとはレンズにこだわり、より良いレンズが欲しくなる、といったことです。レンズ一つ買うのにも結構な値段がするので学生には向いてないかな?と思いました。
・重さ…一眼レフの中でもD3100は軽い方ですが、それよりも一五丸は軽いです。もちろん一眼レフはレンズが付いているため重いのですが他のデジタルカメラに比べても一五丸は軽く感じました。きっと旅行などに持って歩いても全然疲れない重さでしょう!

などなど。外見の構造的には壱五丸で満足しています。ただカメラの覗き窓がやや小さく感じてしまいます…。もうちょっと視野が広ければ…。

結果今回の旅に際し、2万五千なら…!と思って購入。お店にちょうど無かったため北海道から取り寄せという形になりました!
さてさて買って手に入れてテンションが大いに上がりましたがどんなものだろう?と試してみたくなります…。以前から使っていたカメラとの比較をしようと思ってモデルに「リオレウス亜種」さんを採用。まず近距離。
レウス亜種レウス亜種壱五丸
左:携帯カメラ 右:一五丸
う~ん腕が足りないせいかイマイチパッとしない…?。では遠距離ではどうか?
画像ichigomaru reusu
左:携帯カメラ 右:一五丸
おお!はっきりとでた!携帯のカメラではズームがほとんど効かなかったため困ってましたが一五丸なら解決ですね!
テンション上がって上杉神社まで行って撮影してきましたw。
P1000186.JPGP1000190.JPG  P1000196.JPGP1000200.JPGP1000216.JPG
大きさまちまちですが…。
画像画像P1000245.JPGP1000258.JPGP1000269.JPG画像 

…画質をあげるとすぐにブログの写真の容量がいっぱいになっちゃいそうだ…。出来るだけBが低いのをUPになりそう…。せっかくのきれいな写真もUPするとなると考えものかな?
それとあまり腕が良くないのできれいな写真が撮れるのは何枚かに一枚。ズームするとピントが合わせづらい…。今回の旅は説明書と一緒に行くことになりそう。

さてさてそんな予定の旅ですが明日から行って参ります!もちろん一五丸と旅日記を連れて。
旅途中で更新するかどうかは分かりませんが、とりあえず金曜日に帰ってからまた長い旅日記が書けそうですw。

追記~
写真にスズメは多いです。スズメ大好きです。巣立ったばかりの雛がいますね~(^^)。あと蝉も試し撮りには最適でした!。
そしてどうでもいいことですが、カメラに興味を持ったのはニンテンドー64の「ポケモンスナップ」というゲームだったりしますw。動いているものを撮るのは難しい…。ただ実家の実機はあまり素直に起動してくれませんが…ww



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):