本日 88 人 - 昨日 289 人 - 累計 312307 人

東北一周旅13

昨日今日と「米沢なせばなる秋祭り」に行ってきました!祭りと聞いちゃあ~このポーさん動かずにはいられない!!
とまあ昨日はお弁当食べて今日は買い物して帰って来たんですけどね…。その時の一部の写真を。
akimaturiakimaturi2akimaturi3 
akimaturi4akimaturi5
左上は同時にやっていた「どん丼まつり」の丼。左が会津ソースかつ、右が鶏塩こうじ。残念ながら「米沢牛」が入っている丼は売り切れてて食べれなかったけど買ったこの二つの丼もおいしかったです(^^)。そして一日目午後、米沢にゆかりのある人物たちが行進しているの見てました!31人も!もちろん歴史上の人物ばかりなので仮装しているわけですが、中の人は大阪や愛知といった遠いところからも来ていると聞いてびっくりしました!
左下の写真は「棒杭市」です。昔、無人販売で棒や杭に紐をつるし、商品を売っていたというもの…そしてそれの再現。それでも泥棒が出なかったというので米沢の人達は誠実な人ばかりなんでしょうね。
そして右下の写真は笹野一刀彫。一つの棒状の木材から「鷹」や「フクロウ」「亀」などの動物を彫ったもの。カッコいいからつい買ってしまいました(ー∀ー)b。お祭りは財布が緩む…!!
でもお祭りは楽しいですね!(^^)。

…ここで終わっても良い気もしてきますが…。「東北一周旅」の続きも書いちゃいますよ!(あまり長引かせると普段の出来事や思ったことがかけなくなる(--;)…かといって旅行記は途中ではやめたくない…!)。あ~十月いっぱいかかって書いてそうな気もしなくはないですが(大汗)。

さてさて一カ月以上前8月22日のまとめ!
「この日は予定などほとんど立てていなかったため、駅に行くまでに何しようか考えていたんですが、結局決まらずに心に残っていた白神山地の近くまで行くことに。近くで風景撮れれば良いかな~なんてくらいにしかこの時は考えていませんでした(そのために青春18きっぷは使った)。しかし初めに乗った電車は八郎潟駅止まりで当初の目的地の東能代までいけず、八郎潟駅で降りることに。そこでトビ?か何かが飛んでおり、それと一五丸との勝負!結果は負け…。上手く撮れず…。
代わりにスズメを撮っていましたw。その後電車に乗り東能代まで行ったはいいのですが次に行く場所が決まらず、十二湖に行きたいなあという考えのもと、駅員さんにいけるか聞いてみました。そしてまだ「リゾートしらかみ」の指定席が空いていることがわかり、行ってみることに!帰りの分も買ってさあ電車に乗って出発!乗り心地は抜群でした(^^)。そして眺めも抜群!
十二湖駅についてからはバスに乗りました。う~んバス待ちの際に他の観光客の人と話せば良かったかな~?ただし炎天下の中だったけど(汗ダラダラ)。
バスの到着地、奥十二湖で降りて徒歩十分以内に青池へ!まだ明るい時間だったので日差しが入りきれいだった!!
だが!!まさかのメモリーカード故障!前日のデータが飛んだ!\(^○^)/。なんとか青池は撮り直したけど二回目は日が沈みかけていた…orz。…はぁ…持っててよかったサブメモリーカード…。
精神的に疲れたので早めにバスを使い山を降ります。撮り直しに行くべく秋田のタワーセリオンに行こうと考えたが、この日は日が沈んでしまい行けず…うぅ…。仕方なく東能代にて普通電車を待ちました。
待っている間写真を撮っていたらおじいちゃんに話しかけられました(カメラを望遠鏡と間違えられてしまった…)。おじいちゃんは東能代駅周辺のことを説明してくれたんだけれども、方言が強くて困ってしまいました…(--;)。なんとか分かる単語をつなぎ合わせてだいたいわかりましたが、日本語って広いことがわかりました(苦笑)。
秋田に戻るとほとんど店が閉まっており、目薬買えず。…この日の晩飯は久しぶりのロッテリアでした…以上!」

あ~ざっくり要約されていますw。一日が何行かにまとまりました!(そんなはずはないんだけどね…!!)
旅行記を整理するにあたって自分の字の汚さに困る…。おそらく自分以外は読めないのでは?w。もともと汚い上に不安定な場所で旅行記書く場合や急いで書いていることが多いので。
でも思い出は書いてあることを見るだけでとっても思い出しやすいです。そういえばこんなこと思いながら書いていたんだっけなぁ…というもの思い出したりします。字が読めなくても心の中のメモリーとリンクしてるから思い出が読める!!

…というわけなので文面をスキャンして載せることはしません(時間かかるし)。…だから書くのに時間かかるのですが…orz。
あと「なら最初から電子機器で旅行記を書けば?」という質問には「自分は電子機器にそこまで急いで入力ができない」と答えておきましょう(--;)。ネタは思いついたその場の言葉がいいのだ!!…とか言ってみる(^^;。←その割には結構書き換えているところが多かったり…!?
でもいつかは旅行記も電子機器に書き込む日も来るのでしょうか…??果たして…??

追記~キフナ~

書くのすっかり忘れていました(大汗)。実家にいるキフナは連れていきませんでした!!重くて重くて…。実家の方では暴れん坊で元の水槽主のメダカを全滅させたとか…!?
なので連れて行きたかったのですけどね…。
しかし前キフナがいた水槽には今は違う子が…!?
それはまた今度の話…!?

ちなみにキフナは愛称で種類は何かのフナの仲間です(たぶんw)。黄色のフナみたいだからキフナ…って。キフナって種類は無いんですね…。じゃあ愛称で(゜Д゜)b…という次第。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):