本日 299 人 - 昨日 289 人 - 累計 312518 人

予備がある(保存用がある)

…今日も台所用洗剤買い忘れたー!と思ったら。
…家に詰め替え用があった。なんて準備が良いんだろう!
そしてなんでそのことを忘れていたっ!?

どうも自分は「予備」がないと落ち着かないタイプなようでときどき困ります。予備があって困ることはない…わけではありません。
確かに日用品の予備はあって助かることも多々あります。ですが、非日常品や娯楽用といったものだと…主に買う時と捨てる時に困ります。
買う時に困るというのはもちろんお金のことです。まぁ普通なら2倍かかることになります。2つ買う理由?普段使う用と保存用さ!(マニアの人やオタクの人がたくさん同じものを買ってるのとおそらく同じ理由?)。保存用が必要な理由?そりゃ使ったものは汚れるから別に保存用が必要だろうが!
例としてある時1本買うごとに「EARY TIMES」のロゴが入ったグラスがついてくる!ということで「EARY TIMES」を二本買うか悩んだことがあります。…まあお金がなかったので悩んでも意味がなかったですが…あったら買っていたw。今グラスは一個だけですが一回使って洗って元の箱に戻してありますw。使ったら汚れちまうじゃねーか!(そらそうだ)もちろんお酒のおまけなので買ってもよかったのですが、まぁそう簡単にウイスキーは消費出来るものでもないので…。しかし今は少し後悔している!
もうひとつ例としてモンハンのゲームに特にハマっていた時期に500円くらいのフィギュア(買うときには中身は見えないタイプのもの)を集めていました。その中で気に入ったフィギュアが一個出たとしても、もう一個出るまで粘って狩っていた…いや買っていたりしました。おかげでお札に羽が生えてよく財布から逃げ出していましたよ…w。
そしてそのフィギュアは今も飾られずに保存されている!(二体でたフィギュアもだ!…え?)

もうひとつ困るというのがそのことです。使われずに捨てられる時、また後悔する…と。「なんでこれ買ったんだ…俺…!!」。
…使われていないっていうのがまた困りもの。「大丈夫、まだ使える…!」。こうして物は増えてゆくのね…。

これは日常品にもあることですが…。この間「あげ玉(天かすみたいなもの)」が2袋あってどちらも賞味期限切れだった…。使わないのが2つもあってどうするよ…?「大丈夫。まだ使え…ないorz」。
二つあると安心!だけどその分忘れやすい!ってことでしょうか…あ~ぁ…。

他にもタダでもらえた割り箸とかが机の奥から出て来た時。…汚くて使えない…。何のためにもらってきたんだ…??
…必要最低限じゃ物足りないんだよ!沢山あったら安心だろ!?

こうやって「いらなさそうな物(捨てる際にはいらない物)」が増えていく…。

こういった性格みたいなものはなかなか変わる気がしないので、迷惑がかからないようこれからもこのままのつもりです…。予備を置いておく性格が役に立つことを信じて…。

※タイトルの「予備がある」と「保存用がある」は違う意味だと思いますが、本文ではごっちゃになってます。
予備用…いずれ来るであろう事態に備えておく物。
保存用…まさかあるとは思わないが、万が一使っている物が消えたり壊れたりしても心のダメージを少なくするための補助用の物。ただし保存用→使うもの となる時は新しい保存用が手に入った時であり、そうそう簡単には保存用→使うもの とはならないと思われる…。
他に「非常用」などもありますが…。これは備えておくべき。
おそらく日常的なものは使われる前提なので「予備用」、非日常的な物や娯楽用は「保存用」に分類されると思います。

…っと、だいぶ違いが出ていますね…w。じゃあなんでごっちゃにしたしw。。そりゃめんどくさいからですよw
というより「保存用」は本当に役に立つときはあるのだろうか…??自己満足のため…?(ダロウネー)。もし仮に「保存用」を「予備用」といったらなんか壊れる前提みたいじゃないか!けしからん!ww。
そう、だから心配なんで1つは「保存用」として確保しておきますね!ww。
ダメだ…変える気がないこの性格w。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):