本日 367 人 - 昨日 289 人 - 累計 312586 人

食材(鶏)

狩人さん(テントウムシの幼虫)のおかげでアブラムシは結構減ってきている…。よしよし。

さて買い物でのお話。
最近は精肉売り場に行くとまず鶏肉を見に行くようになりました。特に胸肉。なぜならときどきとても安くなるから!(もともとgあたりでも安いのですが)国産豚バラ肉100gあたり98円だとするとそれに対して鶏胸肉は半額、安い時は三分の一くらいで買えます。これはお得。おそらく料理に人気ないところだから安く売られているのでしょう…。ですが自分は普通においしく頂けると思うのですが。
以前テレビで安いお肉をおいしく頂こう!みたいな紹介で鶏胸肉が出てきたのをみて試してみましたが、普通においしかったです。ハイ。さばき方分からなかったのでテレビのを思い出しながら(筋に沿って切る、だったかな?繊維を切らないように)料理してみました。何をつくったかって?一番初めはチキン南蛮だったかな。つくり方?もちろんネットで検索w。すぐ出てきて分かりやすい解説がついてるのが多いので安心です。…途中で色々勝手にアレンジしてたけど。一度酒などの調味料を入れた容器(ビニル袋)で寝かせるんですが、手元にあった白ワインをw。結構合っていておいしかったです。…明らかに入れすぎではあったけど。鶏胸肉は一旦水分を含ませて置いておくのがポイントだったかな??
そして最近は唐揚げ…もどき?
100円ショップで粉状のから揚げ粉みたいなのが売っていたので購入。さっそく説明通りにつくってみたところおいしく出来ました!
…にしても安いw。粉+鶏胸肉1/4くらいで50円程度…。
これはハマる!!

というわけで今も冷凍庫の中で鶏肉が眠っておられます…w。まぁ安い安いと買いまくっているのも問題だけど。
…今日買いもの行った時、レジで前に並んでいた奥様は3パック買っておられた…。なんて言っても安いのはうれしい!家計の味方!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):