本日 180 人 - 昨日 182 人 - 累計 311119 人

植物紹介7

と ま と の は ち か ら き の こ が は え た。

「トマトの鉢からキノコが生えた。」

…朝、目覚めたらトマトの植えてある土から謎の生物が顔を出していたんだ…。夜にはかさが萎れていたけど。
今日も植物紹介ではなくなりそう。変換 植物→キノコ…。
まあまず証拠写真を見てくれw。
P1000254.JPG画像
おわかりいただけたであろうかw
驚きましたよ…wなんせ何もないところから生えたみたいで。
左の写真はいつぞやの鉢wトマトw。その足元に見えてる茶色いのがキノコと思われます。…と…トマト大丈夫なのか!?寄生されたのか!?
右の写真は夜撮ったものなのできれいではないのですが朝目覚めた時はとてもきれいなうすい青のかさを開いてました!。…こっちの緑の草もトマトですw。
トマト気に入られている…w。

しかし…心配だ…。
というわけで調べてみたのですがなんともキノコには詳しくないもんで…(汗)見分けがつかん…。

急に生えたキノコですが、おそらく腐葉土から生まれたみたいです。ネットで調べても買ってきた腐葉土からキノコが生えることがあるそうなのです…。そんなにじめじめしてたのか…自分の部屋……。

ちなみにたいていのキノコは植物に害を及ぼさないらしいです。よかった~。でもこのキノコは食べられないだろうな…。

ところで皆さんキノコと聞いて何を思い浮かべます?
…マリオ?ああそうだな…。食べると巨大化し…。
…学部?そういえば山形のとある大学では「機能高分子」っていう学部があってその愛称が…。
…マツタケ?なんて高級な…。

それぞれ違うと思います。え?マリオじゃなくてキノピオ?そ…そうか…!!

…最近自分が思いつくのが「ハエ」です。…え?
なんでかといいますと、部屋の中を飛び回っているあのコバエ…!!
そいつらが「クロバネキノコバエ」という名前らしいのです。あーうっとおしい…。
初めはかの有名なショウジョウバエかと思ってその対策をしていたのですが、よく観察すると…あれ?生ごみとかにはくっついていないぞ…?
そうキノコバエは生ごみ等につくハエではなく、腐った土などに発生するようなのです。あれ…?普通の人は出会わなさそう…。
知識としてはキノコ同様直接的な害はないらしいのですが、まあ自分はハエといっしょに住みたくはないので…。対策としてコバエ取り用の粘着棒…を購入。プランターにさして置いておいたら…びっしり。うわあ…これは見て不快になる方もいそうなので…。…しかしまだ沸くかこのハエめ!!

そう実はコバエが発生した理由も腐葉土という…。
この騒動の黒幕は腐葉士だった…!!

追記
ちなみに最後の黒幕の部分は「腐葉士(ふようしw)」となっていますw。策士ではなく作士…余計な物は作らんでいいぞ!!

追記2
…びっくりした。風呂からあがってトマトの芽を見ようとしたら…また生えてた。
 P1000258.JPG
どんなスピードで生えたんだwこれはすごい…。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):