本日 65 人 - 昨日 115 人 - 累計 311327 人

加賀百万石まつり、の前後で撮った鳥たち

加賀百万石まつりのブログに鳥が一枚も写ってない!おかしい!
…と思った方、違うんです。別にしただけですw。
前回撮った写真のうち意外と鳥の写真が多かったので別にしたんです…!おいおい祭り見にいったんじゃなかったのかw

写真を選んでいるときも鳥の写真見つけてはニヤニヤしてました。なにそれ傍から見たらキモイ。
もちろん全部を載せることはできませんが、ほんの一部を…と言っても結構ボケる写真が多くて載せれるのが少ない(--;)

さてお祭りに行く前に散策しているときに撮った写真。
P1140269.JPG
P1140271.JPG
P1140272.JPG 砂浴び?をしに来た子スズメ。遠くから見ても頭と胸の黒い部分が薄く、嘴の根元の部分がまだ黄色いひよっこですw。スズメなのにひよっことはいかに。
警戒心が薄いため、ある程度の距離なら餌漁りとか砂遊等をしています。

P1140275.JPGP1140278.JPGP1140288.JPGP1140289.JPG

三枚目のぴょこっと顔出してこちらを見ている子スズメかわいい。一応警戒しているみたいです。
四枚目はちょうどこちらを見た子スズメ二羽。正面から見ると子スズメだとすぐわかります。そして全体的に丸い?


P1140309.JPGP1140310.JPG
餌を見つけた子スズメ。あまり啄むのは上手くない様子。啄んではポイ啄んではポイしてました。


P1140306.JPGP1140321.JPG
左の写真:さっきの子スズメ二匹 右:親スズメと子スズメ。どうやらここにいた子スズメはすでに親離れして自分で餌をとっていました。親見てもおねだりしないあたり独立している…。

P1140315.JPG
 左下注目。
P1140326.JPG
松ぼっくりを食べてるわけではなくその後ろにあった実を食べているみたいでした。
場所を移して金沢で行進が始まる前の暇な時間に撮ったもの。近くでヒナの鳴き声がしたので、よく見ると子スズメが一羽で遊んでいるのを発見!

P1140407.JPGP1140408.JPG
P1140411.JPGP1140417.JPG
P1140412.JPGP1140420.JPG
P1140426.JPGP1140429.JPG

かわいい…。和む…。首かしげてたりするともう…!
草啄んでたりしますがただの遊びのようです。親が帰ってくるまで暇そうです。流石に近づき過ぎると木の上に逃げてしまいましたが…。
そして実にこの子スズメだけに40枚近く撮りましたw。

P1140441.JPG
親鳥が帰ってきた!!すかさずおねだりのポーズ。羽を震わせてピヨピヨ鳴きます。すごく丸っこく見える…。

P1140444.JPG
親鳥行っちゃった…。(´・ω・`)


前田利家公を追って金沢城の門に向かう途中、ムクドリが頭を突き合わせて何か相談してましたw。
P1140953.JPG
どうやら餌の相談みたいでした。近くにいた餌を持っていたスズメがちょっかいかけられていました。しかしスズメは自分より大きいムクドリからはあまり逃げません。時々喧嘩はするようですが…。

さて最後に金沢城に入った後の写真。
バサッと大きな音がしたので何事かと上を見ると大きな鳥が…!どうやらトビの仲間みたいです。
P1150171.JPGP1150179.JPG
びっくりしたのが悠々と屋台の上を飛び回り、かなり近くで飛んでいたことです。しかも見た中では一回急降下して滑空しながら芝生の上の何かを捕まえようとしていた…。その周りでは人がどよめいていました。
わざわざ人のいるところに餌を求めなくても…と思いましたが、雑食性のトビなら屋台は食べ残しに小動物がつられて出てくるいい餌場?なのかもしれませんね…。実際に捕まえているところは見たことないけれど。

そしてトビが飛んでいる周りにはカラスの群れが…。中にはこんな状態のカラスが…!
P1150147.JPG
小さくて見えにくいですが、羽の一部が抜けています。おそらくトビと喧嘩したのでしょう。以前一度だけカラスとトビの喧嘩を街中で見たことがあります。その時はカラス2羽VSトビ1羽でトビが押されていました。どうやら餌となるものが雑食性でかぶっているため喧嘩になるようです。
カラスにも餌のライバルがいるんですね…。

とりあえずUPしたいものをあげました。本当はスズメの写真には一つ一つにコメントしたいところですが、写真を見ればだいたいわかります。そして、かわいいからいいか!wとなります。
夏に向けて餌が増える時期。ヒナも大きくなるでしょう!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):