本日 199 人 - 昨日 115 人 - 累計 311461 人

節分の日

鬼は外!福は内!

服はうちと書いて洗濯物を取り込むのを忘れてたことを思いだしました…。そういえば毎週服は家!はやっているんですな…w。

今年も早2月、節分の日。もう豆をまきましたか?自分はとりあえず去年同様外の鉢植えに豆をまいておきました。まぁこんな弱いまき方じゃぁ鬼さんも逃げてくれるかわかりませんがw。
節分の時期に出る豆は結構好きなので毎年食べています。え?年の数だけ?今大体80歳を超えたあたりかな…?w

豆のパッケージ裏のお話より、豆まきは宇多天皇の御代888~896年ごろのお話で鬼が都に降りてきて困っていたところ、毘沙門天のお告げがあって7人の博士が49日間祈祷して鬼の出てくる穴を封じて約300kgの豆を投げ付けて追い払ったという伝説から豆まきは始まったそうです。

現代は「鬼」という物はありませんが「鬼」という概念は残っています。その出てくる穴が人の口に見立てられているんですかね…?さぁ大変!300kgも口に入らないから300gで勘弁…ってそれでも多そうw。まぁ少しばかりですが一年間くらいは追い出せそうですかね…?w。
今年も無病息災…と言いたいですが、すでに一度病気にはかかってしまったのでw、これからは無病息災で過ごせますように。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):