本日 198 人 - 昨日 260 人 - 累計 313077 人

こたつぬくぬく

最近天気悪いです。冬になると晴れの日が少なくなるのですが…。日が照っていないとより一層寒いですね…!

…何も話題がないとたいてい天気の話から始まります。しかし天気の話というのはとても役立つものです。古今東西誰にでも共通した話題です。だいたい天気とかかわっていない人などいないのですから。友達と話していても天気予報の話から発展していろんな話をすることになったりします。まさに万能。
人と話す時は自分と相手の共通点を求めるもの。その時にはずさないのが天気。初めて会う人でも「最近寒いですねー」と言えば反応が返ってくるもの。それが例え肯定の「うん」だけだったとしても同意を得られたからにはこっちのもの。寒さ関連のものだったら質問や自慢していいと判断し、「こたつ出しましたか?」とか「最近こたつから出られないんです」とか「こういう時はこたつとミカンは最強!」などいろいろこたつの話題が出てきます。外が寒いのに中が暖かいので何か優越感があります…あれ?しない?

こたつに頼りっきりですがこの冬もこたつだけで乗り越えられるか、頑張ってみます(ダメなら暖房+)。
しかし…こたつに入ると行動範囲が限られてしまっていることに気づく…。まぁ一人暮らしなんで部屋の大部分は何とかなるんですけどねw。問題は台所orz。寒い+水が冷たいので冬は台所が過酷…。⇒料理をしなくなるのパターン。去年も…そうだったか…。買い物に行ってもできるだけ料理しなくてもできるものを選んでしまう…え?それは元から?w。いやいやちゃんと料理するように考えてはいるんですけどね…。

ブログの形式は対話ではないので相手の顔は見えませんが「下らないこと書いてんなぁ」と思われていると思います。天気⇒寒い⇒こたつ⇒料理とよくある連想で書いてあります。皆さんも一度はこのルートで会話したことがあるのでは…?
こんな下らないことですが、時には下らないことも必要だと思います。うん。きっとそうだそうに違いない。

…つまりとりわけ変化のない、平和で平凡な生活を送っております。
(=Д=)」。
そのうち魔の中間テストが迫ってきているですが…ね…orz。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):