本日 214 人 - 昨日 260 人 - 累計 313093 人

匂いの効果は五分!?

…昨晩友達の家で鍋をしました!鍋の季節ですね~。作った鍋はもつ鍋。食感を楽しみながらお酒をグビッと…。

…飲みすぎてしまい、朝に頭が痛いという状態でした。おいしいものにはかなわない…!!

さてネタ探しに行くのも寒い時期なので家の中で少し探してみたところひとつネタになるものを発見。

コンディショナー。
頭洗う時に使うアレですね。皆さんは使ってますか?
自分は大学生になるまでシャンプー+リンスのようなものを使っていたのですが(リンスとコンディショナーとトリートメントは意味の違いがあるのですが自分はよくわかってませんw)、大学に入ってからは香りのやや強いコンディショナーを使っています。
なんで使い始めたのかというと、安く売っている時がありそれに釣られて買ってしまったというのが原因でしたw。なんとも釣られやすい客…というのは置いておいて。
使っていて何がいいかというと髪から香る香りが良いのと頭垢(フケ)対策、といったところでしょうか。
風呂上りに頭を乾かしているときには特に。しかし逆に普段の時は自分自身は匂いは感じません。

ここで大学の心理学で習った内容を紹介しましょう。
それは「人の鼻は5分もすれば周りの匂いに慣れてしまう」ということです。これは日常生活で簡単に感じられるものです。
たとえば家に帰った時。玄関で家の中が何か臭うなぁと思っていても他ごとを5分もすれば慣れてしまっているとか。また知り合いの家に行った時、たいていその人の家の匂いというのを感じます。ですが、入って五分もすればそんなことは忘れてしまう。そういうものです。
そのため自分の匂いというものは全くといっていいほど感じません。一日中嗅いでいるわけですからね…慣れてもらわないと困ります。
しかし一方で不都合なこともあるようで、香りのスプレー等を使う人は自分の鼻が香りが慣れてしまいかけすぎるということがあるようです。また口臭や加齢臭などは自分ではわからないため気付かないという場合が多いようです。

話を戻しますがコンディショナーは確かに香るのですが、残念ながらいつでもというわけではないのが難点。しかし香りに気付いた時にテンションが上がります(自分の香りでテンションが上がるというのは変態と言われてもしょうがないですがw)。たとえば新鮮な風が吹いてきた時など。そう、鼻は香りの変化には敏感なので違った匂いを嗅いでみる、というのが匂いに慣れないようにするための対処法。家が臭うと思ったらすぐ換気、ということですね。またスプレー等かけすぎないようにするために一度外の空気を吸ってみるというのも効果があると思います。ちょっと前にCMで二度香りが変わる柔軟剤?みたいなのがやっていましたが、香りを使った面白いものだと思います。慣れてしまった5分後位に変えてみると変化がわかっていいかもしれませんね。


…以上、コンディショナー見て思ったことでしたw。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):